• ベストアンサー

スペーサー

車のスペーサーを付けようと思ったのですが、お店の人にスペーサーをつけると、元のボルトに負担がかかり、折れてしまうのでお勧めできないと、言われたのですが、本当に折れたりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.5

まぁ、はみ出さない限りは 平成24年8月時点では、保安基準からは逸脱しないと解釈できますが しかし、お店の方が言うように 「折れます」 危険です。 おやめ頂く方がよいことだけは確実です。 もちろん、付けてその場ですぐに折れることもないでしょうから 付ける付けないは オーナーさんの自己責任次第です。

その他の回答 (4)

• ka2_abe
回答No.4

まず。 車検不適合状態です。 そして。 折れます。 一番折れる原因は タイヤ交換の際に 「インパクトレンチにホイールナットを放り込んで、 それをホイールに押しつけてガガガってやっちゃう」ことですが、 それとスペーサーの合わせ技で折れます。 折れて、高速でタイヤを吹っ飛ばしている乗用車を何度か見た事があります。 FUSOでも三菱でもないよ。

回答No.3

スペーサーはどの店も進めるところはありません・・・・ 自己責任になります。 しかし、欧州車などの超高級スポーツカーなどは 「ツラあわせ」といってピシッ!!っと車体幅とタイヤ、ホイールの幅が そろっていて車好きが見ると震えがくるくらいかっこいいものです!   ヤフーオークションなどで信頼できるメーカーのもの、スペーサー幅分を 必ず長いボルトを取り付けることを守れば問題ないと思います。(私は今のところ問題ありません。) 自己責任ですが・・・・ タイヤがタイヤハウスの奥に入り込んでいる車は見栄えは良くないのと僕は思います。 それが高級車になればなるほど・・・、 その証拠にモーターショーの展示車はコンセプトカーも含め各メーカー車! ビシッとツラがあっています。 市販時はあっていませんが・・・笑

noname#211894
noname#211894
回答No.2

厚さや使い方、ホイールの厚さなど、マイナスにしかならない要因が増えますので。 締め付けられるねじの長さが足りなくなる恐れがあります。 締め方など間違えると、スペーサー無しでも折れることがあります。 当然、強度的にマイナスにしかならないスペーサーを入れると確率も上がります。 ボルトを長いものに交換したりすれば、マイナスは減ります。 が、ナットも交換する必要も出てきますしね。 やるのならしっかりと締め付けられる物に交換してからにしてください。 やるなとは言わないけれど、方法はあるのだから、事故を起こさないようにやってください。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

何のために付けるのですか? 役割はわかってますか? ボルトとホイールの間に板を嵌めて、ホールを外に出すだけの物ですよね。 と、言う事は本来はネジが閉まりこむ数mmをスペーサーに取られ、ネジが閉まりこむのがその分浅くなる。 当然無理がかかる。 結果、折れたり外れたりする可能性が高くなります。