• 締切済み

ワイドスペーサ-について

シボレータホの2WDに乗っております。5HのPCD127から5HのPCD114.3の30mm変換スペーサ-、材質はアルミ合金のTー6(ボルト材質不明)を取り付けました。ホイールは22インチですが、スペーサ-からのボルトの強度が心配なのです(センターハブ?ボア?)へはまっていないため、5本のボルトだけに重量がかかっている状態です。締め付けトルクも関係してくると思いますが(心配なら付けなきゃいい)と言われればそれまでなんですが、どなたかこの様な取り付けで現在お乗り続けていらっしゃる方がおられましたら。実体験をお聞かせ下さい。長文で申し訳ございません。

  • 0985m
  • お礼率83% (26/31)

みんなの回答

  • mttu
  • ベストアンサー率25% (56/221)
回答No.2

何年も前の話で、車両が違うので参考になるか分かりませんが、100系チェイサー前輪にワイドトレッド付けてましたが、ドリフト中に左前輪のスペーサーに亀裂が入り、そのままホイールが飛んでいった事があります。 タホであれば、そのような走りはしないと思いますが、なにせ重量のある車両ですので、取り付けには細心の注意が必要かと思われます。

0985m
質問者

お礼

そうなんです。そういった話しは多々聞いた事があります。やはりその様な事もあり得るかもしれませんね。ご回答感謝致します。有難う御座います。

noname#178987
noname#178987
回答No.1

結構、激しく、ドリ車なんかでも付けてる連中が居ますので、大丈夫です。 しかし、車検時は、外すべきですね。 保安基準を満たしてないと言われてアウトです。 一セット、1万位ならしっかり、締めておけば大丈夫と思います。 ただ、車重が、重いので、少し気に成りますが、普通の運転なら大丈夫です。 なんせ、鬼キャンでドリフトは、ものすごく、車に負担が掛かってます。 しかし、気にせず走ってるぐらいですから、、、、

0985m
質問者

お礼

ご回答感謝致します。ドリ車の方々は結構激しいカスタムをされて走っておられますよね、「これでも問題ないよ」みたいな。少しは気が楽になりました。一応こまめにチェックしながら走ります。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • スペーサーって大丈夫?

    MPVに乗ってます。先日5mmスペーサーを4輪全てに装着してみました。いい感じです。ただ、スペーサー取説にはナットのかかりが10mm以下になってしまう様ではだめということになっていました。うまく測れなかったのですが、おそらくぎりぎり10mmぐらいだと思います。かかりが少なくなればなるほど締め付けの際、ボルトをなめてしまうこともあるだろうし、緩みやすくなるというのは何となくわかります。一応トルクレンチを使って純正推奨トルクで締め付けています。この時点でボルトをなめなかったのでひょっとしたら全然安心してていいのかな?なんて思ったりしてます。高速道路でも120km/h程度では気になる振動やブレ 等は感じませんでした。付けないのが一番いいのでしょうが、問題なければこのまま・・・というのが本音です。皆さんのご意見、経験談等聞かせてください。

  • ボルト締付トルクの一覧について

    ボルトサイズと材質によってボルトの締付トルクがJISで一覧になっていたと思うのですが 恥ずかしながら、どこに記載されていたか忘れてしましました。 最も近いと思われる「ねじ」のJISを探したのですが見つからず悩んでいます。 御存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 また、今調べたいのが鉄、ステンレス、黄銅の材質の締付トルクと 六角穴付きの場合締付トルクです。 JISで、このような詳細な材質まで載っていたか覚えていませんので このような情報が掲載されているサイトなどがありましたら是非教えて下さい。 御回答ありがとうございます。 皆様のお陰で鉄、ステンレス、黄銅の材質の締付トルクについては標準の締め付けトルク参考表を見つけることができました。 今、六角穴付き止めネジの場合締付トルクを調べてるのですが、これも強度区分=材質によるものとは思うのですが 六角ボルトとは多少異なるようなのです・・・ 本件に関する参考サイトがありましたら是非教えて頂きたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ホイールスペーサー

    以前アリストに使用していた社外ホイールのオフセットが48なんですがコレに8mmのスペーサーを咬ませオフセット40としスカイラインに装着したいのですが当然スペーサーの厚み分だけネジ山が減りますよね そこで以前同様にホイールナットの締め付けトルクを設定した場合ネジ山を変形されたりナメたりするのではないかと心配しています 適正トルクは分かりませんが感覚で140kgに設定しています つまり140kgのトルクを与えるのにネジ山のピッチがいくつ必要になるかご存知の方いらっしゃいましたら御教授願います

  • ボルトの強度区分変更について

    コストダウンの為、現在樹脂にインサートされているボルト 材質S45C 表面処理MFZn13S 強度区分7T から 材質ASMnB433H 表面処理MFZn5B-H2 強度区分8.8 への変更を考えており、 ナットはU-NUTで、材質SS400の組み合わせとなります。 ボルト変更による締め付けトルク試験は、現状よりも実力値は高く、 強度区分が変更となりますが、この場合トルク指示を変えずに変更は可能でしょうか? ご教授願います。

  • 6ミリのスペーサーについて

    こんばんは フェンダーとのバランスを考えて6ミリのスペーサーを装着しています。 ネットで5ミリ以上のスペーサーは「走行注意必要」との書き込みを目にしたため、不安を抱きお伺いしようと思います。 装着状況は、ハブボルト径12ミリ長25ミリ、社外製ホイールでテーパーナットで取り付けています。 そこへセンターハブ一体化6ミリスペーサーを装着しています。 取り付け、取り外しは自分で色々な道具を使用して装着しています。 最終確認はトルクレンチで締めています。 2年程度装着していますが、ナットの緩みやハンドルのブレなど問題は発生していません。 自分ではナットの締め付けを正確にすれば大丈夫だと思います。 上記についての、皆さんのお考えをお聞かせ下さい!

  • ボルトナットの締付トルクについて

    ボルトナットの締付トルクについて質問させていただきます。 既に、同じ質問ありましたらごめんなさい。 材質:sus304 強度区分:A2-70 上記ボルトナットの締め付けをしたいのですが、ネットで調べますと推奨締付トルクが40N・mくらいで、オーバートルクになれば当然ボルトが伸びたり飛んだりするかと思いますが、 逆に30N・mくらいで締め付けると何か問題が起きますでしょうか? 摩擦係数が0.1,0.2,0.3とあり、摩擦係数によっても推奨締付トルクが変ると思いますが(現物は0.2~0.3だと思います)、とりあえず無視でお願いいたします。 詳しい方、ご回答宜しくお願いいたします。

  • ハブリング一体型アルミスペーサーについて

    ムーブのL150S(2WD)に乗っています。 リアのタイヤが内側に入っているのが気になるので、純正ボルトを使用する73mm→54.1mmのアルミ製5mmハブリング一体型スぺーサーを付けようと思うのですが、全く別の物でワイドトレッドスペーサーとどちらが良いのか悩んでいます。 現在の状況は次の通りです。 タイヤサイズ→165-55-15 ホイールサイズ→+43、5J 純正ボルトを使用する場合、3mmまでなら締め付けれるが、3mm以上は締め付けが弱くなり危険、と聞いた事があるのですが、例えば5mmだと取り付けた場合不具合がありますでしょうか? 15mmのワイドトレッドスペーサーも検討していますが、ハブリングを使用しない場合のハンドルのブレなどが心配です。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 降伏点の何%の締め付け力になるのでしょうか?

    M22xP1.5のボルトを例えば176N・mのトルクで締め付けるとすれば、 このボルトは降伏点の何%の締め付け力となるのでしょうか? (材質:SCM435-H:降伏点785N/mm2)

  • H形鋼やI型鋼のウェッブ継ぎ板を固定するボルトの…

    H形鋼やI型鋼のウェッブ継ぎ板を固定するボルトの強度計算、締め付けトルク H型鋼やI型鋼を接続するために垂直部(ウェッブ)に板(ウェッブ継ぎ板)を当ててボルトで固定しているのをよく見かけます。このボルトの強度計算、必要締め付けトルクを算出するのに参考になるサイトがありましたら教えてください。 当方で実際に検討したいのは20トンぐらいの機械装置に吊り具を取り付ける垂直板が横から(水平方向)ボルト・ナットで固定されているものです。そのボルトの強度計算は単に断面積と引張強度、せん断を考慮するだけでは検討不十分ではないかと思い質問するものです。吊り具として使う場合そのような板がボルトが数本で固定されていてもすべてのボルトに荷重が均等にかかるわけではないので”ボルトの有効率”のようなものが必要との話を聞いたことがあります。ここら辺の考え方も教えてください。又、ボルトの締め付けトルクの管理が必要ではないかと思いますが、必要トルクの算出の参考になるサイトがありましたら教えてください。ボルトが十分なトルクで締めこまれている場合吊り上げの荷重は垂直板がボルトで固定されている部分の垂直当たり面の摩擦は釣り荷重を支えるのに寄与していると考えられるのでしょうか?

  • ボルトの締め付けトルク

    六角穴付きボルトの締め付けトルクを教えてください。 材質は、アンブラコです。