• ベストアンサー

歯の治療の判断

かなり歯の治療をして奥歯の近くの歯が少なくなってしまい今治療している歯を抜かないとダメらしく、病院からはインブラントを進められるのですがどうしても穴を空けて義歯を埋め込むのは抵抗があり、入れ歯も思うような物も出来そうになく他に自分に会う治療を考えることは何か出来ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.2

>インブラントを進められるのですがどうしても 上顎か、下顎か、前歯の健全歯の部位、奥歯の健全歯の部位 せめてこのような情報が欲しいです。 情報が殆んど無い状況でいきなり、「病院からはインブラントを進 められるのですがどうしても・・・」と質問されても、貴方の意向に 合った回答を出すのは難しいです。 上顎に義歯を入れた場合、義歯を支える歯が多いほど外見、会 話、飲食に都合が良いです。 下顎に自分の歯が多いと比例して会話、咀嚼に不具合が少な いです。 加齢、事故などが原因で、自分の歯は少しずつ減っていくことは 現実あり得ることです。 インプラント(implant)とは、体内に埋め込まれる器具の総称。 医療目的で広く行われ失われた歯根に代えて顎骨に埋め込む 人工歯根(デンタルインプラント)、骨折・リウマチ等の治療で骨 を固定するためのボルトなどがある。 >他に自分に会う治療を考えることは何か出来ないでしょうか。 可能です。 ブームに惑わされないで、自分の口の中の状態をよく理解した うえで検討なさることが必要です。 便利なものは、欠点の被害が大きい場合もあると理解しておく べでしょう。 施術前後の状態です。ご参考にしてください。

tooteoki
質問者

補足

解答有り難うございます。現在上顎の奥歯より1本のこし2本ほどなく4本目が歯茎と派の廻りが隙間が出来、歯痛があります。ある歯に金具を掛けて入歯を作らないといけないようですが作り方の説明がシンプルなものでは無いようで他にないかご相談致しました。解答では自分に会う治療を考えることは可能とのことですがどのように見つければ可能でしょうか

その他の回答 (1)

回答No.1

保険ではなく自費診療をされているんですね。 インプラントは35~50万掛かる高額治療です。奥歯が少なくということは最低でも2本は無い、もしかすると3本無い、なんてことになったら150万掛かりますよ。 >入れ歯も思うような物も出来そうになく 一度作ってもらったことがあるということですか? それは別の病院か、現在の病院かで変わります。 それぞれ技工士は別でしょうから…… あと保険治療後、自費診療なんてことになったらややこしいことに。 (保険診療と自費診療は一緒にできません、違法になっちゃいます) つまり、 インプラントは嫌だ ↓ 入れ歯は満足できない ↓ 抜けたまま。 ちなみにインプラントはできる時期が抜歯後2.3週間程度だったような。 それとインプラントにしたら、永遠に通院生活です。入れ歯も似たようなものですが。 歯が無いって、食事どころか体全体にも支障がでるんですよね。 歯は大事にしなくちゃ。