• 締切済み

歯の治療で健常な歯を削りますか?

 現在歯科医に通って治療中ですが、疑問があるのでお分かりにな る方にお答えいただければ幸いです。  今まで入れていた義歯の根の治療が必要といわれ、通院が始まり ました。今までの義歯を外し、根の治療も進みました。しかし、新 しい義歯を取り付けるにあたり、隣の健常な歯を削ってブリッジに するというのです。  今までの義歯を付けるときは、そんなことはしませんでしたし、 なにより健常な歯を削る(もちろん、麻酔もします)こと自体に抵抗 があります。  本当にこのような治療が必要なのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

 どうも差し歯の状態を治療してブリッジを作るようにするようですね。  ブリッジの橋脚になる歯が鬱も虫歯とは限りませんので、健康な歯を橋脚にすることは当然あり得ます。  私も20年くらい 小臼歯が健全歯で削り橋脚としていました。

strato50th
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  健常な歯を橋脚にするのは初めてでしたので、 不安になりましたが、納得できました。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

〉本当にこのような治療が必要なのでしょうか? 一般的なのことです。

strato50th
質問者

お礼

 ごく一般的な治療なのですね。  回答ありがとうございました。

  • dathikan
  • ベストアンサー率22% (62/280)
回答No.1

私の事故でなくなった前歯もブリッジにするため、正常な犬歯を削りました。 ストッパー金具を正常な歯にくわえ込ませているので一度つけると10年以上外れることはありません。

strato50th
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  長い目で見た治療ということで納得できました。

関連するQ&A

  • セラミックの歯をはずしての治療…

    現在30歳です。15年程前事故で前歯が上下とも1~2本ずつ抜けかけ、神経がダメになりました。当時は自分の歯を戻し、隣りの歯と固定したような感じで一応くっつきました。 その後、8年程前に、どうせ神経ダメになってる歯もあるし…と、審美歯科で歯並び矯正のために、前歯上下6本ずつにセラミックの歯を被せました。150万程かかりました。 それから今まで、問題なく過ごしていたのですが。 先日右下前歯の歯茎が腫れたので、ビックリして歯医者に行ったところ、その腫れた歯のところだけ歯周ポケットが6mmになっていて歯周病治療が必要と言われました。その時撮ったレントゲンでわかったのですが、その歯茎が腫れた歯の隣りの歯の根の治療がきちんと処理されてませんでした。(薬が埋まっているはずの根元がスカスカに写っており、黒い影ができてました。) 歯医者さん曰く、その歯周病の治療(次回から歯石取りが始まります)と、隣りの歯の根の治療と両方やるために、セラミックの歯をはずすとのことでした。2本だけかと思ったら、その歯がそれぞれ隣の歯と繋がった状態ではめられているので、2本ずつ全部で4本はずすとのことでした。 また、数十万かかるかと思います。(まだ金額は聞いてません) せっかく見た目には問題なくキレイにできている歯なので、今4本だけはずして新しくはめることに抵抗もあります。 でも、今根元の治療をきちんとしておかないと、後々中の自分の歯がどんどんダメになっていき、いざ次のセラミックの歯を被せようにも自分の歯がグラグラってことになりかねないと言われました。 やっぱり、半端に4本だけはずして治療するしかないでしょうか…。 あと、歯周ポケットの治療で歯茎がひきしまって下がる可能性があるといわれたので、よく差し歯の人が根元に黒い金属?が見えてるようになってしまいそうで怖いです。

  • 歯を抜くと言われ、困惑してます。

    10年前に治療した右前歯の義歯が取れてしまい、先週から歯科へ通っております。 レントゲンを撮った結果、その隣の左前歯が炎症しているという事で、昨日 左前歯の神経を抜く治療をしました。 そして歯科医から言われたことは、虫歯なので右前歯を抜かないとダメだと言われ、抜歯する旨も伝えられました。 私としては、虫歯の部分を削り 取れた義歯を作り直して入れるだけの治療だと思っていたので、抜歯と言われ大変驚いてしまいました。 「痛みも ぐらつきも無い歯を、いきなり抜いてしまうのか???」と。 (左右どちらの前歯も、痛みは全く無く 歯も全然ぐらついていないので) 神経を抜かれたり、抜歯されることが疑問に思いこちらに相談させて頂きました。 別に歯並びも悪くは無く、八重歯とかでもないです。 歯の炎症で神経抜くのはともかくとしても、抜歯をする必要があるのでしょうか? 又、歯科医には、保険範囲での治療を希望している旨は伝えてあります。 しかし、金歯・銀歯のカタログを見せられたりするので、それも疑問です。 別の歯医者へ行こうか?とも思いましたが、神経を抜いた治療がまだ途中なので、躊躇してます。 歯科専門の方のご意見を、宜しくお願い致します。

  • 歯を抜くと言われ、困惑してます。

    10年前に治療した右前歯の義歯が取れてしまい、先週から歯科へ通っております。 レントゲンを撮った結果、その隣の左前歯が炎症しているという事で、昨日 左前歯の神経を抜く治療をしました。 そして歯科医から言われたことは、虫歯なので右前歯を抜かないとダメだと言われ、抜歯する旨も伝えられました。 私としては、虫歯の部分を削り 取れた義歯を作り直して入れるだけの治療だと思っていたので、抜歯と言われ大変驚いてしまいました。 「痛みも ぐらつきも無い歯を、いきなり抜いてしまうのか???」と。 (左右どちらの前歯も、痛みは全く無く 歯も全然ぐらついていないので) 神経を抜かれたり、抜歯されることが疑問に思いこちらに相談させて頂きました。 別に歯並びも悪くは無く、八重歯とかでもないです。 歯の炎症で神経抜くのはともかくとしても、抜歯をする必要があるのでしょうか? 又、歯科医には、保険範囲での治療を希望している旨は伝えてあります。 しかし、金歯・銀歯のカタログを見せられたりするので、それも疑問です。 別の歯医者へ行こうか?とも思いましたが、神経を抜いた治療がまだ途中なので、躊躇してます。 歯の治療に詳しい方のご意見を、宜しくお願い致します。

  • 歯の根を治療中なのですが・・・

    一向に痛みが取れません。 数年間ずーっと食べるとズキズキしていた右下の奥歯を、今年の4月から治療を始めました。 銀を削ったところ、やはり虫歯が進行していて、そのときは「今回削っても穴が大きくなり神経のすぐそばに来てしまうので、いっそのこと神経を取りましょう」と言われました。最初麻酔をしてガー。そのあとは徐々に薬品で殺していくという予定でした。 2回目以降は、薬品の交換と掃除。その次ぎも同じ。そうこうしているうちに隣の歯も「レントゲンでも分かるとおり銀の下が黒ずんでますので、処置したほうがいいでしょう」となり、痛くも痒くもない歯を削り、2本同時治療することになりました。時は流れ、5・6・7・8月と時ばかりが過ぎても噛んだときの「ズキーン!!」というのは取れません。 ところが、9月の末になって、先生が亡くなったので、近くの歯科医院に転院しました。事情を話したら、まだ神経が残っているのでしょうということで、麻酔をしてガーっとやられましたが、やはり相変わらず。「ズキン!」とします。 舌で歯を撫でただけで響きます。その先生は「おかしいな・・・。根のほうは綺麗に掃除されているし、これといって所見はないんですがねえ・・・・。しばらく消毒のお薬を替えながら様子を見てみましょう」ということでした。 この痛み、本当に取れるのでしょうか・・・・。一体全体何の痛みなのでしょうか?不安です。 歯の根の治療に7ヶ月近くも通っているんです・・・・。最近は隣の健康だった歯もなんだか疼きます。 ちなみに、奥歯とその隣の歯はいずれも削って少々小さくなっています。

  • 前歯の治療についてアドバイスお願いします。

    47歳女性です。10歳のとき、転んで前歯が一本折れ、それを差し歯に治療したのですが、根が感染し27歳のとき抜歯。 その当時、その抜歯した前歯だけをインプラントにするか、両脇の日本を削ってブリッジにするか、といわれましたが、 20年前は、インプラント治療が始まったばかりで、その治療効果に不安があり、ブリッジをしてもらいました。 あれから、20年、問題なかったのですが、先週、急にこのブリッジの3本が抜け落ちてしまいました。さっそく歯科受診しレントゲンなどをとり診察していただきました。 両方とも、根には、感染はありませんでした。 ブリッジの右側の私の歯をサポートにしてあったところが、どうも虫歯になり、そちらの歯は、根が少し割れかけているとのこと。 歯ブリッジを作った左側のサポートの歯は、金属がささっていた状態で、そちらの歯は、骨折も感染もありません。 最初に受診した歯科医は、このブリッジに使われた2本の歯は、どちらも根が短く比較的弱いので、5本でもブリッジをするべきだといわれ、その価格は60万円といわれました。 簡単に支払える額ではないため、セカンドオピニオンを、と思い、もう一件歯科医を受診しました。そこでは、2つの選択肢があると。 1つは、骨折したブリッジに使われていた歯を抜歯し、そのとなりの歯をサポートに使って、4本のブリッジを作ること。その治療代は40万。 もうひとつは、当初抜歯した歯をインプラントにして、両脇を差し歯にする、と。こちらの治療がいくらか、聞くのを忘れました。 値段も頭がいたいのですが、それよりも、私がいやなのは、健康な歯を削ってまたブリッジを作ることです。 ブリッジを作れば、強いサポートでしっかりかめるいい前歯ができると思いますが、健康は歯もブリッジを作れば、10年後には、またそこが虫歯になり、きっと根も病気になって、元気だった歯をうしなうことになりかねないことです。 10歳のとき、前歯をなくしたときに、インプラントにしておけば、 そのなくなった歯のりょうわきにあった健康な歯は、今も健康だったかもしれないと思ってしまうのです。 どなたか、専門の方、経験者の方から、どのような選択をすべきか、 アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 歯の治療の判断

    かなり歯の治療をして奥歯の近くの歯が少なくなってしまい今治療している歯を抜かないとダメらしく、病院からはインブラントを進められるのですがどうしても穴を空けて義歯を埋め込むのは抵抗があり、入れ歯も思うような物も出来そうになく他に自分に会う治療を考えることは何か出来ないでしょうか。

  • 歯の治療中の痛み

    3日ほど前に歯が痛くなり、昨日治療してもらったのですが益々痛くて仕方がありません。 奥から3番目の歯が虫歯で神経を取る処置をしてもらい、まだ次は薬を入れたりする処置が残っているそうです。型を取るまでにその処置だけであと2回通院が必要になるかもしれないと先生は言ってました。今は白い石膏みたいなもので塞がってます。 その奥の隣の歯は10年以上前に別の歯科医院で神経をとる治療をしてもらいましたが、根っこが膿んでいてその歯も治療が必要です。 今まで何本も神経を抜きましたが、こんなに痛いのは初めてです。親知らずを抜いた時より痛い気がします。 貰ったロキソフェリンが効かないので、家にあったカロナール(アセトアミノフェン500mg)を2粒ずつ飲んでますが、2時間くらいで切れてしまいます。 来週の予約まで3日もありますが薬が足りません。 初めて行った評判のいい歯科医院なんですが、続けて通っても大丈夫だと思いますか? 長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • 歯の根の再治療について

    先日、一年ほど前に神経を抜いた歯の土台が取れた為歯医者にいきました。 特に痛みは無く、レントゲンにも異常は見られなかったので、穴に出来た虫歯を麻酔なしで削っていたところ、一部に痛みが走りました。 次回麻酔をして痛みが出た根の再治療をしてからまた土台を立てることになったのですが、根の再治療は以前の根の治療と同じ方法なのでしょうか?? 根の再治療は、麻酔も効かなくて死ぬほど痛かったという記述を見たので、かなり不安です… 以前の根の治療で麻酔をして痛くなかった場合でも、再治療は全く別物で痛いということが考えられるのでしょうか?? お分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 歯の治療について教えてください

    長くなってしまうのですが、今かかっている先生の治療過程を総合的に見て判断いただきたいので、すみませんがお付き合いください。 数年前治療した下奥歯が痛くなったのでA歯科医院に行ったのですが、痛い歯が特定できなかったのでその治療は保留し、同時期に詰め物が取れた上4番の治療をしてもらいました。その歯は以前神経を抜いていて、良い機会なのでと根の消毒をして仮詰めをしてもらい、次回型取り、という時に急遽引っ越したので、今度はB歯科医院に通い始めました。 その経緯をB歯科医院の先生に話すと、こちらの先生はデンタルを一目見て痛みのある奥歯を特定され(昔神経を取った時、痛みがなかなか引かずビタペックス?を根に入れて終わりにしていたものが漏れ出していたようです。デンタルでも根の部分がボヤっとしていました)、先にそちらの治療をしてもらい、長い間とれなかった鈍い痛みが完全に引きました。 それから治療途中だった上4番の被せをしてもらったのですが、この歯は捻転しているので、見た目の回復も兼ねてということで、少しこの歯を削り、全体を覆うような被せをしてもらいました。 そしてA歯科医院でも指摘されていたその他の虫歯の治療もB歯科医院でしてもらうことに決めたのですが、まずは被せをしてもらっている時に見つかった上奥歯の虫歯(A歯科医院では指摘されていなかったもの)から治療が始まり、麻酔が準備されたので、「そんなに深いですか?」と聞くと、ちょっとしみるかもしれないので、とおっしゃったのでお任せしました。すると「けっこう深いね、治療しといてよかった」と言われ、削り終わった後に舌で確認すると、結構大量に削られていました(歯と歯の間にボコっと穴が空き、舌先がちょっと入るくらい)。 でも、削ってみると意外と深かった、ということはありますよね・・・? その歯の治療完了後、A歯科医院でも指摘されていた歯を治療するのかと思いきや、次は治療痕はあるものの、痛みのない上4番(反対側)の治療をすることになりました。 2~3回通い出してから、「ちょっと、今までの治療が雑な感じがする」というようなことを言われていたのですが、その治療することになった上4番のことも、「樹脂をベタっと付けただけになってるでしょ?」と鏡で見せていただきました。素人目で見ると、普通に見てもわからないけど、鏡で下から写すと確かにそんなような感じもする、という程度でした。 なので、「見た目も回復するしやり直しましょう」と言って、その歯をみるみるうちに小さく小さく削られ、削った後に「前やった4番と同じように、被せますね」と言われた時は、全く予想していなかった治療方法だったので、驚きました。 それまでは治療内容は取り掛かる前に説明してくれていたので、その分突然勝手にされたような気分になって、一気に不信感が募りました。(うっかり忘れられていただけでしょうか?) 実は以前、私は歯科助手として働いていたことがあり、そこの先生が、自分の歯はできるだけ残す方針だったので、その治療は私にとっては非常にショックでした。 どんどん削られながら、そんな必要あるのだろうか?と、とても不安になりました。 そして昨日樹脂の被せをしてもらい、あとはA歯科医院でも指摘されていた虫歯の治療を始める旨伝えられ帰ってきました。次治療するのは上2番で、裏側だけの治療なので、被せたりはしなくても大丈夫、と言われて少し安心しました。 被せてもらった4番は両方とも、自然に仕上げてもらってはいるのですが、私が今まで歯科医院選びで重視していた、 ・むやみに歯を削らない ・むやみに麻酔を使わない ・他院を悪く言わない というところに引っかかっている気がして、もやもやしています。 明日また予約を入れているのですが、区切りが良いので他の先生に診てもらおうかと思ったりもします。 挨拶もしっかりしてくれる感じの良い若い男性の先生で、受付や助手の方も皆さん感じが良く、保険適用外の治療を押し付けるなんてことも全くないし、いつも患者さんの予約は入っているし、問題ないとは思いつつ・・・。 いつでも自分の歯を残すことが最適な治療ではないことは承知しているのですが、何だかとても複雑です。疑心暗鬼になりすぎでしょうか? 歯の治療について詳しい方、歯科医院に携わっていた方、ぜひご意見をお聞かせください。

  • 遠距離で歯の治療をしています。

    私は大学生なのですが、実家の歯医者に通っていて何箇所かの虫歯を治療しています。ただいま治療途中であと10回程度通院が必要だといわれていますが、就職活動などでなかなか連続して実家に帰って治療することが出来ません。そこで、歯の治療は、ほかの歯科医が診たところは別の歯科医は診ないといったことを聞いたのですが本当でしょうか?私は、大学のある歯医者での治療を望んでいますが、やはり途中では無理でしょうか、また、治療経過の引継ぎなどについても疑問がありますがどうなのでしょう?