• ベストアンサー

歯を抜くのですが、その後の治療方法で迷っています

まず、私はアメリカ在住ですので、日本の歯治療と少しズレた事を言うかもしれません、予めご理解ください。 奥歯が欠けて、もう詰めることも難しいとのことなので、抜くことに決めました。 歯医者からその後の治療として以下の3つから選択するよう言われました 1:部分入れ歯 2:ブリッジ 3:インプラント まず、私の一番奥歯は日本で治療した銀の詰め物が入っています。奥から2番目が今回欠けた歯で、奥から3番目の歯は一応健康な歯です。ですのでブリッジは可能。でも歯医者は、この健康な歯を削るのはもったいないようなことをほのめかしております。部分入れ歯は一番安上がりですが、食べる時に不快を感じる人も多いとのこと。また、インプラント以外の2つは、前後の2本の歯に負担がかかることになるので、一番のお薦めはインプラントであると言っておりました。 ただ、ものすごく高いんです、インプラント。保険が効かないので、2500ドル以上になります。払えないことないけれど・・・歯1本に2500ドルって。今日診てもらった歯医者は、自分ではインプラントは行わないのですが、義歯を作るのはこの人なので、結局私がインプラントを選べば、少しは利益があるのです・・・だからインプラントを薦めるの?と、疑心暗鬼な気持ちにまでなってしまいます。 前置き長くなりました。そこで私の質問は: 1:部分入れ歯は本当に不快ですか?どのくらい不快ですか?毎晩外すのはやっぱりすごく面倒ですか? 2:実は私的には、ブリッジはあんまりしたくありません。ですが、「ブリッジは良いよ~」という方がいたら、ご意見伺いたいです。 3:インプラントは2500ドル以上払ってでも価値がありますか?アナタが私だったらインプラントを選ぶ!という方のご意見お待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ru-ru-ru8
  • ベストアンサー率33% (43/130)
回答No.4

NO.2です、こんばんは♪お礼ありがとうございます。 今まさに部分入れ歯体験中です^^私が感じた感想を書かせていただきますね。 まず、歯科医から見せられた時は「へ~、意外に小さいのね♪これならいけそうかな?」でした。 そして実際装着してみると・・・全く違和感がナイと言えば嘘になりますが、思ったよりは気にならないかも?という感じです。 でも帰り道の車の中では無意識に舌でツンツンいじっっちゃったりしていましたが(^^;) そして問題の食事です!やはり食べにくい、というのが正直な感想ですね。 もちろんまだ慣れていないせいもあると思いますが、反対側の問題ない方の歯でほとんど食べてしまっていました。 部分入れ歯を装着する前(歯のない状態)の方がやはり違和感はないですが、一日も早く慣れる様寝る時以外は装着するつもりです。 外してしまうと部分入れ歯を挟んでいる両側の歯が傾いてきたりする可能性があると歯科医も言っていましたので。 個人差が大きく関係する事なので質問者様にも当てはまるか分かりませんが、私としては何とか頑張ってみようと思います。 旦那様もインプラントをされたのですね、確かに二人分ともなれば料金的にかなりかかってしまいますよね。 快適さを取るか試しに部分入れ歯を体験してみるか、旦那様とよくご相談の上決断されますように、お大事にして下さいね♪(^^)

PuffFish
質問者

お礼

またまたのご回答ありがとうございます。 という事は・・・部分入れ歯も悪くない?って感じってことですよね。 ん~!ますます迷ってきました。週末にじっくり考えて、ダンナと相談したいと思います。 本当に、書き込み助かりました、有り難うございました!

その他の回答 (4)

  • eriott
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.5

1:1本の取り外し義歯は、お口の中に入っている違和感は出るでしょうし、実際にはかみにくいのではないかな。 2:ブリッジの選択ですが、欠点としては欠損場所の両側の歯を削る必要があることと3本分の歯の負担を2本の歯で受けるということもあり、かむものによっては多少違和感はあるかもしれませんが、中から重度の歯周病がなければそれほど心配しなくてもよいと思います。 3:インプラントはトラブルさえなければ間違いなくかめます。ただし、お住まいが国内ではないので、後々のメインテナンスなどのことも考えると、一生そこの先生にお世話になるくらいの考えがなければしない方がいいと思います。日本に帰る予定があれば、部分義歯にしておいて、帰ってから国内ですればよいと思うのです。インプラントはご自身の歯よりもしっかりとした定期健診をし、メインテナンスをすべきものです。のちのち寝たきりなどになっても面倒をみてくれそうな先生に出会えれば言うことないです。  入れることより、後々のことをよく考えて入れるようにしたほうがよいですよ。

PuffFish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インプラントはメインテナンスが大事なんですね~。ブリッジの選択も悪くない・・・みたいな感じですね。 迷います・・・が、貴重なご意見とても参考になりました。

  • nemigi
  • ベストアンサー率42% (151/353)
回答No.3

歯医者さんの言っている事は間違ってはいませんね。 私も質問者さんの場合はインプラントはベストな治療法だと思います。 値段も比較的手頃だと思います。 日本の場合相場は25万~40万ぐらいですから。 ただもし費用の面で不安があるならばまず部分入れ歯で不快感など様子をみて みて、どうしてもなじめないなら別の治療法を選択されてみては如何ですか。 まあこれも部分入れ歯の価格次第ですけど・・・ 最後にもしインプラントを選択されるのであれば一点注意があります。 今後日本に帰国されるのであれば日本でもメンテナンスが可能(よく使われている)なメーカー のインプラントを選択されたほうがいいですよ。 インプラントを長持ちさせる上でもっとも重要なのが定期的なメンテナンス ですので。

PuffFish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 値段が手頃・・・涙、2500ドルが、手頃かぁ。でも、アメリカだけがバカ高い訳じゃないって知って、ちょっと安心しました。 後々のメンテナンスのことまで教えていただいて有り難うございます。メーカーなどのリサーチも、合わせてします。

  • ru-ru-ru8
  • ベストアンサー率33% (43/130)
回答No.2

こんにちは^^ 私も今歯科医に通っている最中です、状況がよく似ていたので参考になれば・・・と思い書かせていただきます。 私も右下奥から2番目の歯を抜きました、ずっと昔に神経を抜いて被せ物をしていたのですが、結局その被せ物も取れやすくなったので 思い切って抜きました。 その後をどうするのか、質問者様と同じように3択を迫られました。 私の場合、ブリッジは一番奥の歯もかなり重症の虫歯で今は銀歯になってしまっていてブリッジにしたら強度的に問題がある、 インプラントは31万5千円もかかり、5年~10年くらいの寿命ぐらいと言われた(個人差が大きく、これについては確証はナシ)。 ただ、使用感はバッチリ♪自分の歯のように噛めるとの事ですがやはりお値段が高くて・・・。 という事により、部分入れ歯を選択しました。 実は今日の午後に部分入れ歯が出来上がってくるので使用感についてはまだ何とも言えないのです。 ただ、私の父が同じ右下奥歯に部分入れ歯を使用していますが、違和感があったのは最初だけですぐに慣れた、と言っていました。 毎晩のお手入れは必要ですが、汚れるとニオイが出てくるのでそっちの方が気になるし習慣にしてしまえば辛くないみたいです。 これも個人差があるでしょうから、いつまで経っても慣れなくて結局使うのを止めてしまう人もいると歯科医は言っています。 私の場合も取りあえずは保険適用の部分入れ歯にして、どうしても合わないようならインプラントにするなりまた相談しましょう、 と歯科医に言われています。 やはりインプラントはお値段ははりますが使用感はかなり良いみたいですね。 あくまでも私の場合での回答ですので少しでも参考になれば良いのですが^^

PuffFish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 状況が本当にそっくりなので、興味津々で読ませていただきました。 で、是非、この質問に戻ってきて、部分入れ歯の感想を書いていただけるとありがたいです・・・。 質問には書かなかったのですが、私のダンナは先日インプラントをしました。まだやったばかりなので義歯はなく、ネジ(って言うんですか?)が見えている状態です。彼は私にインプラントを薦めてくれているのですが、2人分で5000ドル以上の請求がやってくるのは正直恐ろしいです。ダンナも、薦めてくれている割には、「やっぱ高かったかなぁ~・・・俺、部分入れ歯にすれば良かった」などとポツリと言うので、何となく「私もインプラントする!」って言いづらい状況です、涙。 ご回答者様のように、私もとりあえず部分入れ歯して、ダメそうだったらインプラントにしようかなぁ・・・。

  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)
回答No.1

もし、片足を失ってしまったと考えて下さい。 部分入れ歯は松葉杖です。 インプラントは精巧な義足です。 25000ドルなら、その医院の価格はそれほど高くもありません。自分ならインプラントですが、、、、 今現在、自分にその価値観が見いだせないのでしたら最初は部分入れ歯にしてみてはどうでしょうか。 その不快さを味わってからインプラントにするという選択肢もあります。

PuffFish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 片足を失ったら・・・という例、なるほどと思いました。 2500ドルって高くないんですね、インプラント・・・日本だったらもっと安いと思っていました。部分入れ歯の不快さを味わってから・・・って言い回しが、とっても貴方様の言わんとする所を物語っていますね。

関連するQ&A

  • 入れ歯?インプラント?歯の治療方法

    左下奥歯三本にブリッジが入っています。 一番奥の歯根がダメになりそうで今度 根を抜こうと考えています。 そうすると、奥歯二本が歯のない状態 になってしまうのですが、その場合の 治療の選択肢を教えてください。 今の状態は 一番奥→歯根はあり神経はない。 (ブリッジのための土台になっている) 奥から二番目→歯も根もない状態 奥から三番目→健康な歯 (ブリッジをする為に歯を削ってブリッジをかぶせている) 歯科医には「奥二本はインプラント、 奥から三番目はセラミックをかぶせる」 と提案されていますが、 費用が高額になる事と 歯ぎしりをするのでインプラントだとネジの 部分がいつか緩んでしまうのではと心配 しています。 入れ歯は出来れば避けたいのですが、 “目立たない入れ歯”として 商品名バルブラストや、入れ歯の土台と針金を 透明な樹脂で製作したメタルフリーデンチャという 入れ歯があるようなのでそれらが現実的なのかな と考えています。 その場合、奥から三番目の神経のある 歯はどうなるのでしょうか? セラミックを被せた上でメタルフリーデンチャを 被せる状態になる? 出来れば銀歯は避けたいのですが、 他に方法があるかご存じの方がいらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歯医者さん それはないよーー(涙)

    30代半ばの女性です。 虫歯がひどくずっと治療しておりました。 歯医者さんは、私の奥歯の一番奥の歯2本を抜き 親知らずを土台にブリッジをしようと思っていたらしいのですが。。。。。。 今日の帰り際 突然「一番奥の親知らずの状態が悪く、手前の歯で支えることが難しいので」。。。。 ここからが本番です!! 【着けはずしのできるぎ義歯をつけましょう。。。。】といったのです。 はじめ何のことかピンとこのなったのですが、よくよく考えたら、取り外しがかのうな歯というのは。。。。 【入れ歯】ですよね?????? 詳しい方教えてください。 ※それから、逆に入れ歯は嫌なので、歯は抜けたままでかまわないので治療を終了してもらえますでしょうか??? たとえ入れ歯を作っても、入れる気はないので、いつかインプラントを入れるつもりで、終了したいのが私の本音です。 。。。。いやね、入れ歯じゃなきゃいいんですけどね。それにインプラント2本では予算外なので。。。。 宜しくご回答お願いいたします

  • どの治療法がいいでしょうか。

    今度、歯の根だけが残っている所の治療をする予定なのですが、 (1本だけ虫歯で歯が抜けて根だけが残っている状態です) 今日歯医者へ行って、どう治療するかという話をしてきました。 根っこを抜いて、抜けっぱなしのままにしとくわけにはいかないので、 それからどうするかという話をしたのですが、 部分入れ歯にするか、ブリッジにするか、インプラントにするか、 という3つから選ばなくてはいけないのですが、 それぞれデメリットがあります。 まず入れ歯は、治療費は1万以下ぐらいで済むらしいのですが、 毎日寝るとき等は取り外して、掃除しなくちゃいけない。 バネ?のない入れ歯しか付けれない?(ちょっとあやふやで覚えていないのですが)、 入れ歯を付けている事が分かる。 ブリッジは、健康な歯を2つ削らなくちゃいけなくて、 歯医者の方は、健康な歯を削るのはあまり良くないから、 ブリッジはあんまりおすすめ出来ないと言っていました。 値段は部分入れ歯と同じぐらいで、保険が利く治療です。 インプラントは、保険が利かず、20万近くして、手術をしなくちゃ いけない。20万も出せる余裕がありません。 あと、人工的な歯を入れるって事で、それも余り良くないみたいな 事も言っていた気がします。聞き間違えだったかもしれませんが。 自分的にはブリッジが一番いいかなと思っているのですが、 健康は歯を削るのは良くないということに引っかかって、 入れ歯にするのがいいのかなとも思っています。 インプラントが一番治療するのにはいいのかなとは思うのですが、 値段が・・・。 でも、入れ歯にするとしても、抜けている所は1本だけなので、いいかなぁ とも思うのですが、毎日外して掃除して、朝またはめなくちゃいけないし。 入れ歯だと顎が小さくなったりしたら入れ歯が合わなくなったり、 これからずっと抜いたりはめたりをやらなくちゃいけないのは、 ほんとに面倒だと思うし。 部分入れ歯、ブリッジ、インプラント、一体どれが一番いい治療法なのでしょうか。

  • 奥歯をブリッジか入れ歯で悩んでます。

    上の歯の奥から2番目の奥歯を抜歯しました。 そこをブリッジするには、隣りの健康な歯をかなり削ると言われました。 もしくは、入れ歯にするしかないです。 インプラントは考えていません。 ブリッジと入れ歯だと、奥歯の場合どちらがおすすめでしょうか?

  • 抜歯後の治療方法の質問

    下顎の奥歯の6番を抜歯することになりそうです。 抜歯した後の治療法にはインプラント、ブリッジ、部分入れ歯の選択肢があると言われましたが、後ろの歯の7番を矯正で6番の位置に持ってくる事はできませんか?

  • 歯が抜けた後の最善な選択肢は?

    40代女性です。 今現在というか大分前から乳歯(永久歯なし)がぐらついています。 歯医者さんでは「できるだけ持たせましょう」と言われています。 その乳歯の根っこが殆ど無いに等しく(レントゲンで見る限り)歯茎もその歯の部分だけ下がっています。定期的に歯医者に通っていますが、この下がっている歯茎は改善されないのでしょうか? で、その乳歯なのですが上の歯で多分、第一小臼歯という部分かと思います。 多分というのは、歯が生まれながらにして元々上下ともに1本ずつ奥歯がありません。 それに関しては元々ないので不都合はありません。 なので歯医者さんでもこれは何番目?となっているので憶測で書いています。 歯医者さんいわく、選択肢としては ・インプラント ・入れ歯 ・ブリッジ の3択しかないとのこと。 乳歯が生えている所の一奥に生まれて初めて親知らずが生えてきているのですが(邪魔してないので抜く必要はないと言われました)それを移植できないのか?と聞いたら歯の大きさ的に無理とのこと。 インプラントは抵抗があるのと、入れ歯を自分がちゃんと管理できるのか?という考えからブリッジを考えています。 ブリッジは、乳歯の後ろの第二小臼歯と第一大臼歯とを土台として出来ると歯医者で言われました。 ブリッジはどうしても自分の歯を削るという点から不安はあります。 最善な選択肢は人それぞれなのかもしませんが、どれなのでしょうか? いい点悪い点や実際やってみての感想などでもいいです。 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 抜歯後入れ歯→その後

    右下の奥から2番目の歯を抜歯しました。 その後、入れ歯になったのですが、自分は19歳で周りに入れ歯の子なんか居なく、コンプレックスになっています。 その後インプラントや、ブリッジを調べてみたのですが、インプラントは5年で外れる、ブリッジは周りの歯をぼろぼろにすると、入れ歯以外の選択肢しかないように思えました。 接着ブリッジも奥歯だと入れれないと記載されてましたし、私はこのまま一生入れ歯なのでしょうか? なにかよいアドバイスがあれば教えてください。

  • 歯を抜いた後の治療

    歯を抜いた後の治療として、 現代の医学では、 ブリッジ、入れ歯、総入れ歯、インプラントくらい しかないのでしょうか? 当方は、年齢的にも失っている歯が多く、 総入れ歯の手前くらいです。 かなり年老いた芸能人でも商売上、みんな歯がしっかり見えて 白く綺麗ですが、 総入れ歯なのでしょうか? インプラントは、体質的に合う人と合わない人がいるとの事で、 抵抗があります。 IPS細胞での歯の再生は、 まだまだ時間がかかる様です。 もし、他に画期的な治療がありましたら、 教えてください。 保険適応外でも構いません。 宜しくお願い致します。

  • 歯を抜くのですが、その後どうしようか迷っています。

    右下の一番奥の歯が、割れてしまい抜くことになりました。 抜いた後にどうしようか迷っています。 歯科医がいうには 1.抜いたまままま何もしない 2.ブリッジで奥歯を作る。 3.上からかぶせる感じで入れ歯?を作る。 4.義歯を入れる の3つの選択子があり、お勧めは1だそうです。 ちなみに、2は抜けた手前の2つのはを削り、そこを支点にして支えることになる。そのため、あまり強く支えられないので、取れやすいのでは?&問題ない前の2つの歯を削るのはよくないといわれました。 3,4については特に言われませんでした。 ということで、どうすればよいのかご意見をいただければと思っております。 よろしくお願いします。

  • 部分入れ歯について。

    歯の根が割れてしまい、下の奥から2番目の奥歯を抜歯することになりました。 抜歯後について医師から、全て自費で、インプラント40万orブリッジ30万or部分入れ歯20万から選択して下さいと言われました。 高すぎて1番安い部分入れ歯でも厳しいです。 保険の義歯を取り扱っていない歯科なんてあるのでしょうか…。どうすればいいか悩んでいます。抜歯後、保険の義歯を取り扱っている他の歯科に転院するしかないでしょうか…。 詳しい方いましたらアドバイスをお願い致します。