• ベストアンサー

歯を抜くのですが、その後の治療方法で迷っています

まず、私はアメリカ在住ですので、日本の歯治療と少しズレた事を言うかもしれません、予めご理解ください。 奥歯が欠けて、もう詰めることも難しいとのことなので、抜くことに決めました。 歯医者からその後の治療として以下の3つから選択するよう言われました 1:部分入れ歯 2:ブリッジ 3:インプラント まず、私の一番奥歯は日本で治療した銀の詰め物が入っています。奥から2番目が今回欠けた歯で、奥から3番目の歯は一応健康な歯です。ですのでブリッジは可能。でも歯医者は、この健康な歯を削るのはもったいないようなことをほのめかしております。部分入れ歯は一番安上がりですが、食べる時に不快を感じる人も多いとのこと。また、インプラント以外の2つは、前後の2本の歯に負担がかかることになるので、一番のお薦めはインプラントであると言っておりました。 ただ、ものすごく高いんです、インプラント。保険が効かないので、2500ドル以上になります。払えないことないけれど・・・歯1本に2500ドルって。今日診てもらった歯医者は、自分ではインプラントは行わないのですが、義歯を作るのはこの人なので、結局私がインプラントを選べば、少しは利益があるのです・・・だからインプラントを薦めるの?と、疑心暗鬼な気持ちにまでなってしまいます。 前置き長くなりました。そこで私の質問は: 1:部分入れ歯は本当に不快ですか?どのくらい不快ですか?毎晩外すのはやっぱりすごく面倒ですか? 2:実は私的には、ブリッジはあんまりしたくありません。ですが、「ブリッジは良いよ~」という方がいたら、ご意見伺いたいです。 3:インプラントは2500ドル以上払ってでも価値がありますか?アナタが私だったらインプラントを選ぶ!という方のご意見お待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ru-ru-ru8
回答No.4

NO.2です、こんばんは♪お礼ありがとうございます。 今まさに部分入れ歯体験中です^^私が感じた感想を書かせていただきますね。 まず、歯科医から見せられた時は「へ~、意外に小さいのね♪これならいけそうかな?」でした。 そして実際装着してみると・・・全く違和感がナイと言えば嘘になりますが、思ったよりは気にならないかも?という感じです。 でも帰り道の車の中では無意識に舌でツンツンいじっっちゃったりしていましたが(^^;) そして問題の食事です!やはり食べにくい、というのが正直な感想ですね。 もちろんまだ慣れていないせいもあると思いますが、反対側の問題ない方の歯でほとんど食べてしまっていました。 部分入れ歯を装着する前(歯のない状態)の方がやはり違和感はないですが、一日も早く慣れる様寝る時以外は装着するつもりです。 外してしまうと部分入れ歯を挟んでいる両側の歯が傾いてきたりする可能性があると歯科医も言っていましたので。 個人差が大きく関係する事なので質問者様にも当てはまるか分かりませんが、私としては何とか頑張ってみようと思います。 旦那様もインプラントをされたのですね、確かに二人分ともなれば料金的にかなりかかってしまいますよね。 快適さを取るか試しに部分入れ歯を体験してみるか、旦那様とよくご相談の上決断されますように、お大事にして下さいね♪(^^)

PuffFish
質問者

お礼

またまたのご回答ありがとうございます。 という事は・・・部分入れ歯も悪くない?って感じってことですよね。 ん~!ますます迷ってきました。週末にじっくり考えて、ダンナと相談したいと思います。 本当に、書き込み助かりました、有り難うございました!

その他の回答 (4)

• eriott
回答No.5

1:1本の取り外し義歯は、お口の中に入っている違和感は出るでしょうし、実際にはかみにくいのではないかな。 2:ブリッジの選択ですが、欠点としては欠損場所の両側の歯を削る必要があることと3本分の歯の負担を2本の歯で受けるということもあり、かむものによっては多少違和感はあるかもしれませんが、中から重度の歯周病がなければそれほど心配しなくてもよいと思います。 3:インプラントはトラブルさえなければ間違いなくかめます。ただし、お住まいが国内ではないので、後々のメインテナンスなどのことも考えると、一生そこの先生にお世話になるくらいの考えがなければしない方がいいと思います。日本に帰る予定があれば、部分義歯にしておいて、帰ってから国内ですればよいと思うのです。インプラントはご自身の歯よりもしっかりとした定期健診をし、メインテナンスをすべきものです。のちのち寝たきりなどになっても面倒をみてくれそうな先生に出会えれば言うことないです。  入れることより、後々のことをよく考えて入れるようにしたほうがよいですよ。

PuffFish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インプラントはメインテナンスが大事なんですね~。ブリッジの選択も悪くない・・・みたいな感じですね。 迷います・・・が、貴重なご意見とても参考になりました。

• nemigi
回答No.3

歯医者さんの言っている事は間違ってはいませんね。 私も質問者さんの場合はインプラントはベストな治療法だと思います。 値段も比較的手頃だと思います。 日本の場合相場は25万~40万ぐらいですから。 ただもし費用の面で不安があるならばまず部分入れ歯で不快感など様子をみて みて、どうしてもなじめないなら別の治療法を選択されてみては如何ですか。 まあこれも部分入れ歯の価格次第ですけど・・・ 最後にもしインプラントを選択されるのであれば一点注意があります。 今後日本に帰国されるのであれば日本でもメンテナンスが可能(よく使われている)なメーカー のインプラントを選択されたほうがいいですよ。 インプラントを長持ちさせる上でもっとも重要なのが定期的なメンテナンス ですので。

PuffFish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 値段が手頃・・・涙、2500ドルが、手頃かぁ。でも、アメリカだけがバカ高い訳じゃないって知って、ちょっと安心しました。 後々のメンテナンスのことまで教えていただいて有り難うございます。メーカーなどのリサーチも、合わせてします。

• ru-ru-ru8
回答No.2

こんにちは^^ 私も今歯科医に通っている最中です、状況がよく似ていたので参考になれば・・・と思い書かせていただきます。 私も右下奥から2番目の歯を抜きました、ずっと昔に神経を抜いて被せ物をしていたのですが、結局その被せ物も取れやすくなったので 思い切って抜きました。 その後をどうするのか、質問者様と同じように3択を迫られました。 私の場合、ブリッジは一番奥の歯もかなり重症の虫歯で今は銀歯になってしまっていてブリッジにしたら強度的に問題がある、 インプラントは31万5千円もかかり、5年~10年くらいの寿命ぐらいと言われた(個人差が大きく、これについては確証はナシ)。 ただ、使用感はバッチリ♪自分の歯のように噛めるとの事ですがやはりお値段が高くて・・・。 という事により、部分入れ歯を選択しました。 実は今日の午後に部分入れ歯が出来上がってくるので使用感についてはまだ何とも言えないのです。 ただ、私の父が同じ右下奥歯に部分入れ歯を使用していますが、違和感があったのは最初だけですぐに慣れた、と言っていました。 毎晩のお手入れは必要ですが、汚れるとニオイが出てくるのでそっちの方が気になるし習慣にしてしまえば辛くないみたいです。 これも個人差があるでしょうから、いつまで経っても慣れなくて結局使うのを止めてしまう人もいると歯科医は言っています。 私の場合も取りあえずは保険適用の部分入れ歯にして、どうしても合わないようならインプラントにするなりまた相談しましょう、 と歯科医に言われています。 やはりインプラントはお値段ははりますが使用感はかなり良いみたいですね。 あくまでも私の場合での回答ですので少しでも参考になれば良いのですが^^

PuffFish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 状況が本当にそっくりなので、興味津々で読ませていただきました。 で、是非、この質問に戻ってきて、部分入れ歯の感想を書いていただけるとありがたいです・・・。 質問には書かなかったのですが、私のダンナは先日インプラントをしました。まだやったばかりなので義歯はなく、ネジ(って言うんですか?)が見えている状態です。彼は私にインプラントを薦めてくれているのですが、2人分で5000ドル以上の請求がやってくるのは正直恐ろしいです。ダンナも、薦めてくれている割には、「やっぱ高かったかなぁ~・・・俺、部分入れ歯にすれば良かった」などとポツリと言うので、何となく「私もインプラントする!」って言いづらい状況です、涙。 ご回答者様のように、私もとりあえず部分入れ歯して、ダメそうだったらインプラントにしようかなぁ・・・。

• w_i_n
回答No.1

もし、片足を失ってしまったと考えて下さい。 部分入れ歯は松葉杖です。 インプラントは精巧な義足です。 25000ドルなら、その医院の価格はそれほど高くもありません。自分ならインプラントですが、、、、 今現在、自分にその価値観が見いだせないのでしたら最初は部分入れ歯にしてみてはどうでしょうか。 その不快さを味わってからインプラントにするという選択肢もあります。

PuffFish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 片足を失ったら・・・という例、なるほどと思いました。 2500ドルって高くないんですね、インプラント・・・日本だったらもっと安いと思っていました。部分入れ歯の不快さを味わってから・・・って言い回しが、とっても貴方様の言わんとする所を物語っていますね。