歯の治療にお困りですか?専門医がお答えします

このQ&Aのポイント
  • 入れ歯の治療で悩んでいませんか?専門医が丁寧に診断し、適切な治療方法をご提案いたします。
  • 他の歯医者での治療が思わしくない場合でも大丈夫です。私たちは豊富な経験と知識を持つ専門医です。
  • 歯の痛みや噛み合わせの問題にお悩みの方は、当院にご相談ください。最新の治療技術を駆使し、お悩みを解決いたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の治療について

2年ほど前に歯が痛くなったことと、健保で作った入れ歯が話もできないほどのものであったのでネットで調べ他の医者にかかりました。そこで全体の歯の検査をして頂き保険外治療の16万円のブリッジ型の入れ歯を勧められて作りました。ところが、それを入れると歯が痛くなり食事ができなくなりました。それで次の週に、その旨を伝えました。院長でない医師はその部分のレントゲンなどを取って調べ院長と何か相談していたようです。しばらくしてから院長より治療を終わりますという話がありました。一体どうなっているんですかと医師に問うと歯はどうもないが知覚過敏ですというようなことでしばらくすると治るでしょうという話です。それでもその医院は歯の健康のためにマッサージに来なさいということで別料金ですが週一で行っていました。都度歯が痛くてたまらないということを伝えましたが全く無視され、痛み止めの薬を飲んでごまかしていましたがどうしても治らず、たまらなく別の医院へ行き調べて頂きました。そこでは大きい虫歯があるようで痛む歯を治療するとその入れ歯は使用できないので当院では治療できませんということでした。仕方なく入れ歯の保証書を持って前の歯医者に行きました。そうすると3年間の保証があるけれども3カ月間当院にきていなかったので保証しませんということです。腹が立ったのでいくら痛いといっても治療しなかったじゃないか、この入れ歯を見せると他の医者はどこも治療してくれないというとしぶしぶ治療を始めました。 こんな大きい虫歯があったんじゃだめだなと独り言を言いながらグラインダーでかかったものの腹が立っていたのか研磨機が跳ね飛ばされて唇を切ってしまいました。その治療に3週間ほどかかってしまいました。その状態で噛み合わせが悪いせいか反対の下の歯まで痛くなりたまらないとその旨を伝えましたが全く無視で前の歯の治療のみでした。正月も挟み2週間ほど食べられない状況が続いています。患者側からみれば医者と逆らっても得なことはないしマッサージなどの他の病院にない治療は別途勧められるし歯はもう何年かかっても1本の歯も治らない。こんな場合、どう処理をしたら良いのでしょうか。高い入れ歯は捨て去り他の医者を選ぶべきなのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu706
  • ベストアンサー率12% (19/156)
回答No.1

災難続きでしたね・・歯科医は評判の良い医者を選ばないと完治出来ません・・他の歯科医に行った方が良いのですが まずは最初の歯科医とのトラブル解決しないと・・市役所に国民生活センター又は保険業務窓口があります 其処で相談してみては?歯は戻らないが、今まで支払った治療費は返って来るかも知れません・・お大事に・・

a_ojisan
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • hirofa124
  • ベストアンサー率3% (11/321)
回答No.5

他の病院に一度診てもらいましょう

回答No.4

大きな虫歯を見落としたまま治療を終える… にわかには信じがたい事ですが、これが事実であるならその歯科医は信用なりません。 歯科医院としても、誠意ある対応とも思えません。そのまま通い続けても良いことはないでしょう。 恐らく、質問者様を「面倒な客」扱いするでしょう。それにより治療が丁寧なればまだ良いですが、虫歯を見落とすレベルでは推して知るべしです。 歯科医院を変わられた方が良いと思います。

回答No.3

歯医者は腕のいい歯医者と悪い歯医者まちまちです いい歯医者が見つからない場合は、大学病院の歯科に行く事をお勧めしますよ

回答No.2

他の医者というよりほかの病院を何度も当たると良いと思います。 それと治療の腕が悪い医者の場合は治るものも治りません

関連するQ&A

  • こういう歯医者さん、どうなんでしょう

    近所にA歯科医院があるのですが、歯医者さんも人当たりが良く 丁寧に説明してくださるので「近所に良い歯医者さんがいて良かった」と 喜んでいました。 しかし、最近、不安になる話を耳にしました。 知人のご主人が、勤務先の近くの歯科医院に通院していたのですが 転勤になったことで、A歯科医院に通うことにしました。 ご主人は並んだ二本の歯が虫歯だったそうで、その一本が 治療中だったので、まず、その歯の治療をA歯科医院でやってもらうことにしました。 治療に当たって、レントゲンを撮ったのですが、治療途中の歯の隣の歯も虫歯であることに A歯科医院の医師が気づかなかったというのです。 その虫歯というのは、冠がかぶせてある、神経が既に抜かれている歯なのですが 前の歯科医院の医師はレントゲン写真を見て、その、抜いた後の穴が、 悪くなっていて治療が必須だ、と、診断したそうです。 しかし、同じ部分のレントゲン写真であるにもかかわらず それを見ても、A医師は問題有りと診断しなかったそうです。 神経を抜いた後の穴が悪くなっているっていうのは、レントゲンで見落としやすいのでしょうか? それとも、見つけられない方がおかしいのでしょうか? 私の父が、歯の治療を先延ばしにしていたのが原因で、入れ歯になって、 その後、毎日、不快感を訴えてるのを目の当たりにしてるので、「虫歯を見落とす歯医者さん」 という情報に、不安を感じたので、ご存じの方、是非ご意見を頂きたいと思います。

  • 歯医者さんの治療について

    私の旦那が、歯が痛くて歯医者さんに行ったところ、 その日のうちに麻酔を打たれ歯を抜かれました。 治療をしたのが20代の女性で不安になり相談させていただきました。 私が歯が痛くて治療しに行くときには、 化膿止めをもらい、痛みや腫れがひいてから治療をしたり 抜いたりをしていたので、今回のケースは始めて聞きました。 これは、よくあることなのでしょうか? また、その女性の医師が、歯を抜いたところは入歯にするしかないと 言われました。 旦那はまだ25歳です。 普通、入歯をすすめますか? インプラントなどの選択肢は、なかったようです。 後日、同じ歯医者さんの男性医師に見てもらったところ 入歯は必要ないです。ブリッジできます。と言われたそうです。 私自身、歯医者さんをアチコチ変えたことないので 他の歯医者さんもこんな感じなのか? これから先も、通っても大丈夫なのか・・・ 判断材料がなく、みなさんのお話し聞かせてください。 お願いします。

  • 治療済みの歯は何本?

    先日、歯のクリーニングの為に歯医者さんに行ったところ、虫歯を2本も発見され治療する事になりました。 これで、私の歯は合計7本も虫歯になり、銀の詰め物をすることになってしまいます。毎日ちゃんと歯磨きしているつもりだったのにショックです。 私は30歳ですが、これって多すぎますか?皆さんは治療済みの歯は何本ありますか? 今7本も治療した歯があると、将来入れ歯になったりしやすいのでしょうか? 教えて下さい!

  • 歯医者の院長に治療してもらいたかったのに

    歯医者に通い始めました。初診と二回目の通院くらいまでは院長が丁寧に治療を担当していてくれていたのに、歯を削り新しい歯を入れるか、部分入れ歯にするかの選択で、部分入れ歯を選択したとたん、院長が治療から手を離し、それからというもの、ずっと助手のような方に治療してもらっています。 この助手の方は、とても気さくで親切な方なので不満はありませんが、治療内容が決まったとたんに治療から手を離すだけではなく、声一つかけなくなった院長に対して違和感があります。 歯医者さんたちが、治療内容(特に金銭面での利益による)によって お客を選ぶとか、特別に扱うということってあるのでしょうか。

  • 歯の治療の保証期間

    こんにちは、 2年くらい前に、ある歯医者で、左奥の虫歯を治療して貰いました。 その治療が不完全でかぶせが取れたため、最近、非常に痛み出しました。急に、痛みがひどくなり、耐えられなくなったので、同歯医者に、当日予約をとって、治療して貰うことになりました。 すると、X線で歯の撮影をして、「虫歯のため、かぶせが取れて、炎症を起こしている。」と言われ、痛み止めの薬だけを渡され、1週間後に来るように言われました。 私は、歯医者の治療が悪いから痛むので、優先的に治療すべきと考えるのですが、如何でしょうか?2年経過すれば、治療の時効切れなのでしょうか?歯の治療の保証期間は、1年くらいなのでしょうか? 誠意がないと思いませんか?今も虫歯が痛むので、腹が立ってきました。 追伸 X線での歯の撮影を嫌がったら、「当医院の(X線発生)装置は、デジタルだから大丈夫。」と説明され、そのときは、なぜか?勢いに圧倒されて、「解りました。」と言ってしまったのですが、今、よく考えるとデジタルの意味が理解できません。デジタルって、メーカのことでしょうか? アナログ式ではなく、CCDカメラのように、デジタル的に、画像解析ができるので、被ばく線量が少ないということでしょうか?

  • 医者の歯治療行為について

    ふと思ったのですが、医者は人間の歯を削ったり、入れ歯を作ったり、虫歯治療は出来ないのでしょうか?

  • 医師は歯の治療していいか?

    医師は歯科医の範囲である抜歯や虫歯などの治療をしていいでしょうか?つまり日本の医師免許は歯科医の範囲を包含していると考えてよろしいでしょうか?あくまでも治療行為についてであり、歯医者の看板をだして歯医者になるとかの話ではありません。

  • アシスタントが歯の治療する

    治療費の事でお尋ねします。 13年間通った歯医者の事です、行き始めた頃は歯医者が3人いました。 (1)院長 →6年前に引退 (2)副院長 →3年前に退職。別の所で 歯医者として働いてます。 (3)院長の息子→副院長退職から院長になり1人で診察してます。 1人で診察する事になってから、 診察室に椅子6台有るのですが、歯科助手が15分ぐらい処置してからは、後45分ぐらいは、椅子の上に座ってエプロンつけたまま待ちました。その後歯医者さんがきて終わりです。大体診察室に入って1時間半かかります。 今日入れ歯の具合が悪くて診察うけたのですが、 歯科衛生士?が私の口を、 引っ張り口の端が切れるかと怖かったです。その間15分ぐらいです。 その後 先生が、きて確認し、はい終わり 1分かからなかったです。 診察料金は、3750円でした。治療内容にも、よると思いますが、副院長の時は入れ歯の調整の時は2000円いかなかったです。 歯医者さんが 治療しなくても、お金払うべきなのでしょうか?診察後でも、食べ物が噛めません。 副院長が開いてる歯科は遠くて通えません。 何だか患者さんも、減って来てるように、思えます。 歯科衛生士?か歯科助手が 治療しても、診察料金を払うべきなのでしょうか?今日は払ってきました。 医療関係はわからないので、教えてください

  • 欠けた歯の治療(不信感)

    障害物にぶつかった衝撃でひびが割れてしまっていた歯が とうとう欠けてしまい、仕方なく近所の歯医者で診てもらいました。 見える箇所なので(左上4番の歯)銀歯は避けたいと伝えたところ、 その場合自費診療になり、セラミックで10万円とのこと。その 時点ではその他のオプションは言ってくれませんでした。 なにせ初めてかかる歯医者なので治療を任せるのが少し不安 だったうえ、歯医者にかかったあと近所の人に「あの歯医者は 保険外の治療ばっかり勧めてくるうえ、詰め物がとれてしまう って言う人が多い」という噂を聞き、ますます不安になってしまい ました。 プラスチックの歯で結局何年ももっているという人も多いので、 とりあえず保険適用のプラスチックで様子を見てもいいかなと 思い、二回目の診察時にその旨医師に伝えました。ところが、 あからさまに呆れた顔をされ「明日欠けても知りませんよ。 それでもいいんですね?あなたに今その旨説明しましたからね」 と言われ、それでも良いと治療開始。 医師が途中退席し戻ってきたのですが、「今院長と話したのですが、 院長のポリシーでプラスチックによる治療はここではしてないそう なんです」と言ってきました。担当医は、数件の歯医者を掛け持ち していてそこの専属医ではないので、そのことを知らなかったとの こと…。 ついては、セラミック、もしくは5万円での治療(名前を忘れて しまいました。)も可能だけれどもそれもあまり強度的に勧められ ないと言われ、あくまでもセラミックに拘ってきます。 セラミックの費用は妥当な金額だとは思うのですが、医師に対して 不信感が芽生えてしまいました。どうしてもセラミックでないと 強度的にダメな箇所なのでしょうか?歯の色は、前歯ではないので なんとなく白ければいいというくらいです。 どなたか知識のある方の意見をお願いいたします。

  • 昔の歯の治療

    江戸時代など、歯科の技術が発達していない時代に虫歯になった人は、どのような治療をしたのでしょうか。 削る治療はあったのでしょうか。 入れ歯などはあったのでしょうか。 麻酔はあったでしょうか。 そもそも歯医者という人がいたのでしょうか。