• ベストアンサー

駐車ができません

先日車の免許をとりました どうしても 駐車場で車をとめることができません 教習所での練習は 「白線」が基準ではなかったので どこを見てどういったときに ハンドルをきったらいいのかさっぱりです 車停められないと どこにも行けないので 早くマスターしたいです アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EleMech
  • ベストアンサー率52% (393/748)
回答No.11

添付した図を参照しながら読んでください。 1. 駐車位置を確認し、その位置を通り越します。 この時に、左右のミラーで駐車位置の両角を見て、真っ直ぐバックして入る角度に車体を合わせます。 2. そのまま真っ直ぐにバックし、車体後ろの角を超え、タイヤ付近に来たら、ハンドルを右にいっぱい切ります。 3. 左車両に気を点けながら、ハンドルを切ったまま下がります。 4. 車が駐車位置と並行になる少し手前でハンドルを戻し、車体が真っ直ぐになったら直進でバックします。 輪止めが無い場合がありますので、後ろの距離に気をつけてください。 重要な点は、 1.なるべく真っ直ぐに下がりたいので、前進している時にハンドルを真っ直ぐに戻す。 2.後輪内側が回転する軸になるので、そこが超えたらそっち側の車両にはぶつかりません。   外輪側の車両にぶつからないように気をつけて下がる。 まずは広いところで試してみてください。

noname#160425
質問者

お礼

大変詳しく説明してくださって ありがとうございます 後輪が軸になっていることは 理解してたんですが 「そっちの車両にはぶつからない」 ということはこちら回答で 改めて気づくことができました 広いところで 何回もやってみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.17

バックでの車の動きとハンドル操作の関係が理解できていない人が結構います。 基本的に、丸暗記タイプ(女性に多い?)、理解して覚えるタイプとで差が出ます。 目印をあてにせず、ハンドル操作に対して後輪がどんな動きをするのかを理解する必要があります、もちろん大きくハンドル切って後退のときは前輪が大きく左右に動くことを念頭に入れておく必要があります。 結論として、ひたすら練習のみ、それも基本的な車の動きを理解するための。 参考 運転席から見て、前の車または障害物との間で路面が見えなくなると、それ以上前進しない女性ドライバーを見たことあります、これでは一般的な駐車場で切り返しての駐車はまず無理です(ガラガラに空いていれば・・・・)。

noname#160425
質問者

お礼

わたしは丸暗記タイプですね 後輪の動きがまだ 把握しきれてない気がします ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mrbmebe
  • ベストアンサー率42% (31/73)
回答No.16

左右のフェンダーミラーを使って、車が少ない広い駐車場の 一角で枠内にいれる練習を何度も何度もやって、バック時の ハンドルの切り加減、ブレーキを踏みながら少しずつ下がる 感覚を自分で暗記するしかないと思います。  両サイドの枠には、隣車の端になる位置に椅子などをおいて、 身内の方に見てもらいながらすることがベストです。 まだ免許とりたてなので、スーパーとかに行っても車がない、隅っこの 駐車スペースで、何度もバックと前進しながらやれば、枠内には いれられるでしょう。そのうち上手になるでしょうが、 すでに駐車されている隣には絶対止めないことです。

noname#160425
質問者

お礼

練習がんばりますね ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8859)
回答No.15

JAFが、こんな案内してます。 役に立つのでは?(動画も有るようなので、良いと思う。) http://www.jafmate.co.jp/jafcontents/senseup/

noname#160425
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#165252
noname#165252
回答No.14

一般的な駐車場だと、車庫スペースの広さとか、周りの通路?の広さなどが違いますね。 良く見て、そこに合った車庫入れのイメージを先ずは持つようにするとよいと思います。 (最初は上手くイメージできないかもしれませんが。) 急いでしまうと上手くいかないことは多いので、なるべく落ち着いてやったほうがいいです。 少し店舗から離れたとこだとゆっくりやりやすいです。 また、1回できれいにというより、まずは2回で入れるつもりで丁寧にやってみたほうがよいかもしれません。 車後部の角を、車庫入り口の角近くに通していくように、サイドミラーを上手く利用できるとだいぶ楽になってくると思います。 半分くらい車が入ったら、いったん前に少し出つつハンドルを真っ直ぐにしてから下がると、きれいに止めやすいです。 バックは死角も多くなるので、周囲の変化や速度に気をつけてください。

noname#160425
質問者

お礼

平常心、目視、心がけます 一回で入れようとする癖があるので 落ち着いてやっていきたいと思います ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.13

運転は頭ではなく 体に覚えさす事です まぁ運動神経の器用 不器用がありますが 慣れが一番です ドジな車がなぜ走るか知らない女でも運転します 自信を持てば出来ます

noname#160425
質問者

お礼

「慣れ」が大事ですよね たくさん練習して 自信もてるようにがんばります ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.12

すぐに慣れるとは思いますが、頭からつっこむなど、やり易いやり方をすれば良いです。 私の住んでいるところは田舎なので、大抵の駐車場で頭から入れて頭から出られますw 駐車場も2枠使って停めていても大丈夫なものです、お店の人に怒られるかもしれませんが。 若葉ついていれば、停めるのに切り返し5回10回やってても、まわりの人はなま温かい目で見守ってくれますので、安心してください。

noname#160425
質問者

お礼

なるほど、 突っ込むの簡単そうですね! 頭から出られるところでは それでやってみます ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211894
noname#211894
回答No.10

どこかの大型店舗の駐車場で練習するしか無いですね。 http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/master/master04.html http://drive.nissan.co.jp/USEFUL/1009/ http://www.youtube.com/watch?v=tWzKuP1FogI 駐車の仕方 で検索するとたくさん出てきます。 コレを見たり、プリントアウトしたりして、イメトレと、実地でも練習です。 誰か運転できる人を連れて行って、安全を見てもらうのと、指導してもらうようにしてください。

noname#160425
質問者

お礼

はっていただいたURL 参考にさせていただきます ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#173941
noname#173941
回答No.9

うちの奥さんもペーパーからいきなり 子供の迎えで使うことになり、すぐに マスターしたからね。大丈夫だよ。 となりに車の止まってない駐車場で 練習しましょう。 必ず運転席の窓を開けて、自分の側の白線を しっかり合わせることを目標に。 反対側ははじめから余裕を持たせること。 反対側さえ隣の車にぶつからなければ、 白線合ってなくてもとりあえずまっすぐ バックで入れる。 それから前進して、もう一度車を出し、 ハンドルをどちらかに思い切り切って、 白線に合わせよう。 健闘を祈る!

noname#160425
質問者

お礼

奥様の話をきいて 少し安心しました 窓開けるといいんですね! ありがとうございます 練習がんばります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230889
noname#230889
回答No.8

問題は、白線は、関係ない、 駐車する場所に、関係する事だけです、 道路、スーパーの駐車場、空き地、有料駐車場、その他、いろいろですが、 どのように駐車するのか、場所によって、空き地なら、自分の車だけなら、どこに止める、止め方は、入口から入り、右側の入口から、最初の列に、バックして駐車します、乗り降りに便利だからです、また、だれか、来たら、隣に駐車します、これが、マナー駐車です、スーパー駐車は、白線内に駐車すればよい事、白線内の真ん中に、駐車です、隣の駐車内に、邪魔に、ならないように駐車する、これが、マナーです、 駐車の仕方は、ミラーを、見ながらでも、難しいです、何回も、繰り返しするしかない、世の中ね、ベテランは、いません、 慣れです、解ります、慣れしか有り得ません、時間かかっても、恥ずかしく思う必要ないです、誰でも、最初の頃は、みんな難しく駐車しています、覚えて慣れましょう。

noname#160425
質問者

お礼

駐車にもマナーが必要なんですね 大切なところを見落としてました ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.7

練習あるのみ! 迷惑にならなそうなところで、縦列駐車やバックからの駐車の練習をしましょう!

noname#160425
質問者

お礼

「慣れ」ですね いっぱい練習します ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車庫入れ・駐車について

    初心者マークのものです。 先日、父を助手席に運転して駐車場に止める際、 上手く止められませんでした。 (教習所で習ったことが思い出せず、綺麗に白線の真上に入ってしまい、5回近く切り返しました) で、その際に父に 車が動いてない状態でハンドルを回すな。タイヤがすり減る。と言われました。 が、教習所ではそのやり方しか習っていません。 そもそも教習所での車庫入れは方向転換で習っただけなので 逆に車が動いた状態でハンドルを動かそうものなら、怒られるという感じでした。 自家用車はAT車なのでクリープ現象があります。 駐車の際はクリープ現象ですらスピードが出すぎるため、もちろんブレーキも踏んでいます。 が、それでも車が動いている状態でハンドルを切ると ハンドル操作がおいつきません。 普通はおいつくんですよね? 父の車庫入れとか見てると、スピードも結構出ている(クリープでブレーキを踏んでいない程度ですが)のに ハンドル操作が普通に間に合っていて どうしてそんなに早く切れるの?という感じです。 ハンドルの動かし方・持ち方は教科書通りにやっています。 感覚的にはハンドルがもう少し軽かったら、私でも早く切れそうとは思います。 早く切るコツとかあるのでしょうか?

  • 車の駐車

    車を普通に運転してる人には下らないと思われるかもしれません。 私は免許取って2ヶ月の初心者で 親に、そろそろ1人で運転できるようになってと言われてます。 道路を走るのはぜんぜん問題ないんですが 私は駐車場に駐車するのが苦手です。 教習所では方向変換として何回もしましたし、擦ったことも一度もないです。 ただ実際にやってみると、 教習所では棒とか縁石とかを基準にバックしてたので、基準がわからなくて難しいです。 公共の駐車場では決められた広さや場所がなくて応用が効きません…。 親に聞いても慣れれば大丈夫と言われるし 今さら教習所にも行けないし困っています。 慣れるまでどんな練習をしたとか、 どういう基準や方法で駐車しているかなど教えてください。 ちなみに私は軽自動車に乗ってます。 よろしくお願いします!

  • 車庫入れ下手が多くきちんと教えない練習しないのは問題では?

    免許をとってまず大変なことに車庫入れがあります。 駐車場の白線内に入れるのはとても難しいものですよね。 でも教習所で車庫入れはとても簡単に終わらせてしまいます。 しかもその方法は何本目のポールが見えたらなど実生活では全く役立たずです。 仕方ないので自分で練習して駐車できるようにするしかありません。 そのせいか実際の駐車状況を見ると駐車下手が非常に多く、 左右の間隔が均等でなくかたよりすぎていたり斜めになっていたり、 ひどいものでは白線からはみ出て適当に停まっている車もあります。 私は常に白線内にきれいにまっすぐ駐車していますが、 今まで駐車場で2度大きな接触事故を起こされています。 ボディがぐっしゃりいくほどの大きなものでした。 ドアを当てられるような軽いものはもっとあると思います。 車は走ったあと必ず駐車場に停めなければならないのですから、 白線内に入れる教習をもっと厳しく行うべきではありませんか? 免許更新時などに車庫入れができなければ免許没収してもいいのでは? そもそもきちんと駐車できないのに車を運転する資格があると言えるのですか? 車庫入れ下手はどうしたらいいのかどうすべきだと思いますか? また駐車場で車をぶつけられないための方法も教えてください。 よろしくお願いします。

  • バックでの駐車の上達方法

    20歳の女です。2年前に合宿で免許を取得し、それ以来乗っておらず、この春から就職で車で通勤することになりました。なので、先日2回ほど教習所で路上運転をしてきました。そして中古でマーチを購入しました。 運転の方はそれほどひどくはなかったのですが、まだ注意を怠ってしまったり、あやふやなときがあったりします。教官にはあとは自分の車での慣れだと言われました。 そして最大の問題が、バックでの駐車です。先日教習で、方向転換のときなどスムーズに出来たのですが、いざ駐車になると全くできません。 昨日職場までの道を走ってきましたが、職場の駐車場が狭く、バックで入れないと車を出すときが大変のようでした。自分の車の車両の感覚(大きさ)をつかむ、自分が曲がりたい方にハンドルを切ればいいなどわかってはいても、うまくできません。これから職場で駐車するときは両隣に車が駐車してあるところに入れないといけないと思うと、怖くて怖くて・・。でも1日から職場まで行かなくてはならないので、練習する時間もあまりありません。とても焦っています・・。 短期間でバックでの駐車が上達する方法やコツがあったらアドバイスください!

  • 並列駐車のやり方

    私たちが自動車学校で免許をとるために練習していたとき、並列駐車のやり方を教えてもらったと思います。 そのとき、前後の車のどこを目線が捉えたとき、どのようにハンドルを切り返せばよいか、なにかヒントがあったとおもいます。 外国人の友人でどうしても並列駐車ができないのがいて、見るべきポイントを教えてほしいというのですが、どこかに書いてあるサイトはないでしょうか。翻訳して教えてあげる必要があります。

  • 大阪市内で駐車の練習をするのにおすすめの広い駐車場(場所)はありますか

    大阪市内で駐車の練習をするのにおすすめの広い駐車場(場所)はありますか? 今月の始めに免許を取り、中古車を買いました。 もうすぐ納車ですが、教習を終えてからは一度も車を運転していません。 駐車の際に隣の車にぶつけないためにも、広い場所でたくさん練習したい思っています。 あと、電柱などにこすったりしないように車両感覚をつかむ練習もしたいです。 三角コーンか、または大きめの段ボール箱をいくつか置いて練習しようと思います。 大阪市内で駐車の練習におすすめの場所はあるでしょうか? 広くて、すいていて、練習しても怒られないような場所があると最高なのですが・・・ 有料の駐車場でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 車の駐車

    車の駐車が下手すぎて困っています。 自分が停めたい駐車場のどの辺にきたらハンドルを 回して車を斜めにするのか、ハンドルをどのくらい 回せばいいのかよくわかりません。練習をしている のですがなかなか上手になりません。どうしたら上手 くなりますか?お願いします。

  • 白線がない駐車場でのバック駐車について

    「白線がない駐車場での左バック駐車」について質問致します。 白線やロープなど目印がない駐車場で、画像のように「左バック」を行い、黄色の車の左隣にとめたい場合、何を基準(目印)にすればいいのでしょうか? ・バック駐車するときは、まず最初の段階は、内側のサイドミラーを中心に見ています。その後、反対側のサイドミラーを見ています。そのため、この画像の場合は、バック駐車を始めた段階では、目印がないので、非常に怖いです。 ☆皆さんのアドバイスをお願い致します。

  • 駐車場でウィンカーをあげずに駐車する車?

    スーパーの駐車場などで白線で仕切られた駐車場所に車庫入れ行為をする際、 ウィンカーをあげることもなく突然唐突にハンドルを切り方向を変え駐車する車を見る機会が多い。 周囲の者には急に方向を変えるわけであるから驚くしなにより危険ではないだろうか? そのような車のドライバーはなぜ周囲に車も人もいて接触の危険性が高いことが明白な駐車場でそのような行為をするのだろうか? また駐車場内であってもきちんとウィンカーをあげさせるにはいったいどうしたらいいのであろうか?

  • 長文:減速テェンジ(MT車)と(バックでの)駐車。

    いつもお世話になっております。 今回皆さんにお伺いしたいのは、『減速チェンジ(MT車)』と『(バックでの)駐車』についてです。 私は、カーブを曲がる時にクラッチを切ったままで曲がってしまいます。速度は20km~30km未満まで落ちているのですが、そのままクラッチを繋ぐと「加速して曲がりきれないんじゃないか・・・」とか「急に止まらないといけなくなるかも・・・」と思って繋ぐ事が出来ないのです(泣) 教習所では、カーブの手前で減速してシフトチェンジと習ったのですが、元々教習所内ではセカンドでずっと走行(教習所のコースが狭いため)していたので、トップからのシフトダウンだと怖くてしょうがありません・・・。 流石に、免許を取ってから家の周囲で練習も行った(父に同乗してもらって)のですが、どうしてもクラッチが繋ぎきれません。 父からの指示があるとまだ出来るのですが・・・(´⌒`。) 毎回父に同乗してもらうわけにもいかないので、どうにかしたいのです。 また、車に乗る度「何てヘタレなんだろう・・・」と落込む自分にも卒業したいので、車を運転していらっしゃる皆さんの心構えや叱責等を、お願いしてもよろしいでしょうか? ちなみに、免許は去年の12月初旬に取りました。 もう一つ、お伺いしたいのは(バックでの)駐車です。 今日、スーパーの駐車場で車を入れようとしたら、危うく隣の車に当てそうになり、ヒヤリとしました。 自分では、真っ直ぐ入れているつもりだったのですが・・・。 もちろん、後を振り返って車を操作していたのですが、「車体が真っ直ぐになったら前を見てハンドルを戻す」と言う教え通りに入れたら、斜め駐車でそのまま・・・。だったようです(´⌒`。) これは慣れるしかないのでしょうか・・・? 近くには練習出来そうな場所もなく、借りている駐車場だと狭くてぶつかりそうです。 スーパーの駐車場で練習すれば良いとおっしゃる方もいらっしゃいますが、スーパーの方に迷惑が掛かったりはしないでしょうか? 最近では、スーパーの入り口に「この駐車場は、利用者以外の使用を禁止しています。無断駐車お断り!!」のような看板もあり、買い物ついでに練習、も満足に出来ません・・・。 ここは地味にちょこっとずつ練習していくしかない、でしょうか? 何か駐車するコツや、どこに気をつけて意識を持っていけば良いのか等、ご意見ございましたら、ご助力頂けると助かります。 とても後ろ向きな質問で、イラッとなさる方もいるかもしれませんが、何卒、よろしくお願い致します!!