• 締切済み

駐車場でウィンカーをあげずに駐車する車?

スーパーの駐車場などで白線で仕切られた駐車場所に車庫入れ行為をする際、 ウィンカーをあげることもなく突然唐突にハンドルを切り方向を変え駐車する車を見る機会が多い。 周囲の者には急に方向を変えるわけであるから驚くしなにより危険ではないだろうか? そのような車のドライバーはなぜ周囲に車も人もいて接触の危険性が高いことが明白な駐車場でそのような行為をするのだろうか? また駐車場内であってもきちんとウィンカーをあげさせるにはいったいどうしたらいいのであろうか?

みんなの回答

  • kakasi
  • ベストアンサー率60% (26/43)
回答No.28

ドライブレコーダーの普及率が上がれば情勢が変わる可能性はあります。 質問者さんは、他人にウィンカーをあげ《させる》ことにこだわった書き方をしており、他のかたは反感もあるでしょうがウィンカーなんて少数派、マイルールではとまでいっている人もいます。 ただし、これは法律が絡むことであり、多数決の問題ではないことを他の方にもご理解いただく必要があります。 #厳密に言えば、駐車場内でも枠にバックで入れる前に左右に車を寄せ(進路変更にあたります)、いったん停車する際、ハザードランプでは合図不履行になります。これは駐車場内に法律が適用されないのではなく、あくまで他の駐車場内の交通に著しい脅威とならないので取り締まらないだけです。 ウィンカーが普及する可能性として考えられるのは、駐車場内でドライブレコーダーを装着した二輪車と四輪車で人身事故が発生し、合図不履行を理由に高額の賠償を請求される例が続けば、状況はあっという間にひっくり返るでしょうね。 #それと、「まるでモラル・マナー違反でも犯している」ではありません。「徐行」も法律上の決まりですが、駐車場内で「合図不履行」を免れる理由はありません。むしろ、狭く危険なのでしっかりと合図する必要があるのではないですか?売り言葉に買い言葉で反応しないでいただきたいです。

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.27

私の立てたアンケートと先に、ここに書かれているみなさんの意見を踏まえて考えると、駐車場でのハザードはあってもウインカーの利用者は少数派であると考えてよさそうですね。 >駐車場内であってもきちんとウィンカーをあげさせるにはいったいどうしたらいいのであろうか? などと質問するより、不満はあるかもしれませんが、「わりと多くの人がウインカーを使わないんだ」という認識をもっていただき、「自分はこうするから相手もこうするべきだ。」という考えは改めていただき、危険予知をしながら運転されることを強く望みます。 ということで この質問はクローズにしたらいいんじゃないかなと思います。いかがですか?sup0-tuka- さん。 (ご本人もその後、レスされなくなったし・・・)

  • zak103
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.26

何か勘違いしていないか。 駐車場内で走行するところは、駐車場所までの通路であって、道路ではない。 前方を走る車は、駐車場から退出するか、駐車場所を探しているかのどちらかだ。 全車がそのどちらか見分けることが出来る程度、運転のセンスをみにつけて欲しいものだ。 さすれば、全車が突然・唐突に進路変更するなんて思うこともなく、通路を安全に走行できるであろう。 追加であるが、ハザードの使い方もしっかり考えるべき。 順調に空き駐車場所に進入できるならば、ハザードを使用する必要はない。 ハザードを点灯する場合は (1)駐車場所の空きを確認したが、後続車の通過後に進入するのであれば、ハザードを点灯、これを合図に後車に進んでもらい、その後駐車場所に進入する。 (2)駐車場所から出ようとする車があり、この車の退出後に駐車しようとする場合、後続車への合図としてハザードを利用する。 他車の想定内であっても、セオリーどおりでない場合にハザードを利用することがスマートな方法と考える

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.25

非常に興味深い話なので アンケートを立ててみました。 http://okwave.jp/qa/q7004424.html 地域性とか出るかも。

noname#161785
noname#161785
回答No.24

質問から情景を想像して見ました。まず前を行く空きスペースを探しながら駐車場内を走ってる車が居たとします。貴方もやはり空きスペースを探しながら後を走行してる。前の車が空きを見つけて停車する。 前を行く車はおそらく人間が歩くようなスピードではないでしょうか。だとすればそれについていく貴方の車からも先行車が見つけた空きスペースは一瞬の遅れ程度で見つけられ当然先行車が停車するのは充分に予知できる。 普通ならばその車がゆっくりバックで入れるのを待つ。貴方がそこで危険を感じるとしたら貴方の運転に問題があるとおもう。 もし貴方がウィンカーを上げろというならば、まず頭を振るほうの側のウィンカーを上げ、バックする時今度は反対のウィンカーを上げるという2度の操作をすることになる。こんなことをしなくても誰の目にもその車はその後どのような動きをするか充分に分かります。空きスペースを見つたら、ハザードをつけるという位の余裕はほしいですけどね。 普通に走行する時も事前に周囲の車の動きを予測して(例えば前に割り込みそうだなとか)危険を避けるのが上手な運転という事ではないでしょうか。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.23

スーパーの駐車場に限りません、工場の敷地内でも同じ、よく制限速度20Kmを見ます。 あれは車の移動は可能だが、そのほかは道路としての機能がないため。 つまり、どんな危険があるかわからないどころか十分あり得るからです、車の場合危険に対する最も有効な手段は、即ストップです。 そんな場所ではウィンカーなどに頼ることなくドライバーの全責任で安全確認、確保することが必要です。

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.22

追記です 本質問とは全く関係ありませんが 反感的な回答が多い理由の中に、ご自身の文章の書き方があります。 ~である調で書かれると 偉そうな書き方 横柄 な印象をもたれやすく、こういう不特定多数の場には沿いません。たぶんそこは意識されてないのかと思いました。 http://www.xsunx.org/columns/8ab_homepage/DesuMasuChouka_DearuChouka.html 駐車場のマナーうんぬんと同様にネットにもマナーやモラルがあるということで、ひとつご理解ください。

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.21

>接触の危険性が高いことが >また駐車場内であってもきちんとウィンカーをあげさせるにはいったいどうしたらいいのであろうか この2行にみなさん引っかかっているんでしょ。 駐車場内が危険だという事はみなさんが承知の上です。その上でウインカーを出さないことが まるでモラル・マナー違反でも犯しているかのような言い回しでしょうね。 先にも書きましたし、他の方も書かれてますが 駐車場内はお互いに注意をして「徐行する」事が原則です。 みなさんは無茶な運転をしているのではないであろうと思います。そこであえて ○○をさせよう とか、○○しなきゃおかしい とか言われるとカチンと来る人もいて当然ではないかと思います。 「場内でウインカーを出さずに突っ込んでくる車がありますが 私は怖いと感じるので今後どう、対処したらいいでしょう」 くらいでよかったのではないでしょうか? 能動的か受動的かの違いですけどね。

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.20

駐車場内って基本は徐行ですよね。 速やかに止まれるが前提なのですから、急に曲がってきたからと、目くじらたててマナーがなってないと云うことでもないような気がします。 ご自身でおっしゃるように  >車のドライバーはなぜ周囲に車も人もいて接触の危険性が高いこと 相手も空きエリアを探しているわけですし、空きエリアを見つけたら飛び込んでくるかも知れないという事前の危険予知はドライバーとして持っていなければいけないと思います。 あそこに空きがあるから突っ込んでくるかも知れない と、空きエリアを先に見つけておくことも大事ですね。 とりあえずは、ご自身が十分注意されればよろしいかと。 京都ではおっしゃるようなウインカー出して・・・という車両はあまり見掛けたことはないです。地域性もあるかと思いますし、駐車場内の構造(一方通行が多いです)の問題もあるのでしょう。直前車が急停止してハザードを出して収まっていくケースは多いですけど、こちらも徐行&車両間隔の確保をしてますので どうってことありません。

sup0-tuka-
質問者

お礼

駐車ウィンカー(ハザード)規則が無いことは理解した。 しかしここの回答者の複数がそれを危険とまで言うことは非常に理解に苦しんでいるところである。 より安全スムーズに寄与することはあるだろうが一体何が問題と言うのであろうか? なぜそこまで目くじら立てるのか是非とも詳細に補足回答していただきたいところである。 ※ 参考となりそうな他質問を発見したためここに貼っておくことにする。 駐車場内でのウィンカー http://oshiete.goo.ne.jp/qa/524523.html 駐車場でウインカー出さない人、多すぎです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1343691013

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.19

まぁ、みなさん回答しているように、駐車場ではいちいちウインカーは出しません。 私も出しません。 そんなことしてる暇あったら、さっさと入れてしまったほうがいい。 駐車場なんだから、車を駐車することくらい、誰だってわかるだろ。

sup0-tuka-
質問者

お礼

地域性があるのやもしれぬが大多数の者は駐車ウィンカー(ハザード)を出さないようであるな。 そんな暇というがwakko777氏もウィンカーを出すのに難儀し大きな労力が必要という認識なのであろうか? ちなみに私の場合空きスペースを見つけその手前に来た際ほぼ無意識にコンマ数秒の刹那で自動的反射的と言っても過言ではないアクションでしている。 誰だってわかるだろという自分主体な考え方よりも他者にわかってもらうというスタンスがそもそも違うのだが、 こういったことは自動車運転における安全基本思想であると思っていたが今の世の中では変化してしまったのであろうか? ゆとり教育やクレーマーやモンスターペアレンツ等自分自分で他者のことを思いやらぬようなことが増加したことが原因なのであろうかなんともな言う他ない心境である。

関連するQ&A

  • 駐車場で速く走る車?

    スーパーの駐車場などでは私は安全のためMTの1速も使用しゆっくりと走行している。 しかし中には結構なスピードを出してスーっと走っているミニバンなどを見る機会が多く、 歩行者や他の車も多い駐車場では事故の危険が高い非常識な危険行為ではないのだろうか? 常識的に考えて駐車場で速く走ることなどしてはいけないとわかりそうなものであるが、 なぜこのようなドライバーは駐車場にもかかわらず速く走っているのであろうか? また駐車場ではゆっくりと走らせるためにはいったいどうしたらいいのだろうか?

  • 車庫入れ・駐車について

    初心者マークのものです。 先日、父を助手席に運転して駐車場に止める際、 上手く止められませんでした。 (教習所で習ったことが思い出せず、綺麗に白線の真上に入ってしまい、5回近く切り返しました) で、その際に父に 車が動いてない状態でハンドルを回すな。タイヤがすり減る。と言われました。 が、教習所ではそのやり方しか習っていません。 そもそも教習所での車庫入れは方向転換で習っただけなので 逆に車が動いた状態でハンドルを動かそうものなら、怒られるという感じでした。 自家用車はAT車なのでクリープ現象があります。 駐車の際はクリープ現象ですらスピードが出すぎるため、もちろんブレーキも踏んでいます。 が、それでも車が動いている状態でハンドルを切ると ハンドル操作がおいつきません。 普通はおいつくんですよね? 父の車庫入れとか見てると、スピードも結構出ている(クリープでブレーキを踏んでいない程度ですが)のに ハンドル操作が普通に間に合っていて どうしてそんなに早く切れるの?という感じです。 ハンドルの動かし方・持ち方は教科書通りにやっています。 感覚的にはハンドルがもう少し軽かったら、私でも早く切れそうとは思います。 早く切るコツとかあるのでしょうか?

  • 駐車場での事故と過失割合

    先日、コンビニの駐車場にてお互いバックしていて衝突する事故を起こしました。 私がコンビニに向かって後退して停めようとしていてるところ(青い車)に、頭から駐車していた相手(緑の車)が後退しだし途中から左へハンドルをきった為に白線(駐車スペース区分けライン)を越えて私の右後輪辺りと相手の右前方のヘッドライト部分が接触しました。接触場所は画像のように私の車の後輪まで白線内へ入った所です。 私は停車しよとしているスペースの隣の相手の車が止まっていた事を認識しており、後退して最後部が白線内に入ったあたりで相手の車がバックランプを点灯し後退し始めました。相手は乗る前に周囲を確認して私の車は無かったと主張してます。 私に非はないと思い100:0を主張してます。後輪には接触痕があり徐行程度は動いていたことは分かっています。しかし、急にバックランプが付いたことに驚きブレーキをを踏みましたが真横まで後退してきた車が急ハンドルをして白線を越えて接触してくるとは予見出来ませんでした。(相手は白線を越えないように後退してからハンドルをきったと主張してます。)至近距離でハンドルをきり衝突されてはどんな操作をしようにも回避しようがありませんし、そのような極端な異常行動を予見することは出来ないかと思います。また相手は白線を越えて衝突したことに非があると認識しているようです。 相手の保険会社は駐車場でのことなので道路交通法は適用されず、バック同士の事故は50:50であると言っています。さらに解決するために譲歩して大きな不注意による過失(白線を越えて接触したことで周囲の安全確認不足については認めていない)があったこととして70(相手):30(私)と掲示してきました。 私に30の過失があるのならどのようなことか問いましたところ、過失があるかないかではなく駐車場でのバック同士は50:50でコチラが大きな過失があることとして譲渡し70:30にしているんだから納得しなと言われました。 物損事故でお互いに怪我はありません。 私の修理費は20万で相手が30万です。 私は過失割合によりどこまで直すか決めかねており、まだ修理しておりません。 相手は保険をしようして直したようです。 このような場合70:30が妥当なのでしょうか? 説明が下手な為に分かりにくいかと思いますが、不明な点には答えていけたらと思っています。 宜しくお願いします。

  • 車庫入れでの最初に斜めに止める車の位置について教えてください。

    車庫入れでの最初に斜めに止める車の位置について教えてください。 一人で運転し始めてから2ヶ月経ちますが(週2回運転)車庫入れがイマイチです。 車はデミオでコンパクトカーなので入れやすいとは思うのですが。 私は今まで右向き(運転席側)からバック駐車しかしたことはありませんが 駐車したいスペースの右側の白線が運転席にきたら、ハンドルを左いっぱいにきって、 ハンドルをまっすぐにして車を止めて、そこからバックで右いっぱいにハンドルをきって いるのですがどうも右側の白線から離れていってしまい、駐車したいスペースの左側に 寄りすぎてしまいます。(それでいつも途中で止めて切り返していますが後続車がきていると あせって、車が変な方向にいったりしてうまくいきません) 一旦スペース内に入ったら微調整(幅寄せ)はできるようになったのですが一回でスペース内に 車を入れたいのです。そうしたら後続の車を先に通してあげることができますから。 そして一旦スペース内に入ってから車が斜めになったり、どちらかに寄り過ぎていたら ドライブモードにして前に出て調整したいのです。 いつも1回でスペース内に入れられないので皆さんはどのように最初に車を止めているのか 教えてほしいと思い、質問しました。 ちなみにいつも運転席側の窓を開けて、左側のドアミラーも見ながら車庫入れしています。

  • 駐車ができません

    先日車の免許をとりました どうしても 駐車場で車をとめることができません 教習所での練習は 「白線」が基準ではなかったので どこを見てどういったときに ハンドルをきったらいいのかさっぱりです 車停められないと どこにも行けないので 早くマスターしたいです アドバイスお願いします

  • 立体駐車場に車を入れるのが難しいです。

    新車を購入しました。 マンションの立体駐車場を借りました。 今日、初めて車庫入れをしましたが、何度もハンドルを切りなおして、やっと入れました。 なんせ対面で車庫があるんで、スペースが足りず、何度もハンドルを切りなおす必要があります。 けっこう面倒で時間がかかりました。 青空の駐車場もあるのですが、雨の日なんか困るし、そこから少し歩かないといけないので立体にしました。 でも、こんなに面倒だとは思わなかったです。 マンションの立体駐車場って、どこでもこんな感じですか。 何度も試みている内に慣れるものでしょうか。 車の後部が仕切りに当たらないように気をつけてバックしないといけないし。 皆さん、それを承知で立体の駐車場を借りているのですか。 よければご回答、お願いします。

  • 車庫入れ下手が多くきちんと教えない練習しないのは問題では?

    免許をとってまず大変なことに車庫入れがあります。 駐車場の白線内に入れるのはとても難しいものですよね。 でも教習所で車庫入れはとても簡単に終わらせてしまいます。 しかもその方法は何本目のポールが見えたらなど実生活では全く役立たずです。 仕方ないので自分で練習して駐車できるようにするしかありません。 そのせいか実際の駐車状況を見ると駐車下手が非常に多く、 左右の間隔が均等でなくかたよりすぎていたり斜めになっていたり、 ひどいものでは白線からはみ出て適当に停まっている車もあります。 私は常に白線内にきれいにまっすぐ駐車していますが、 今まで駐車場で2度大きな接触事故を起こされています。 ボディがぐっしゃりいくほどの大きなものでした。 ドアを当てられるような軽いものはもっとあると思います。 車は走ったあと必ず駐車場に停めなければならないのですから、 白線内に入れる教習をもっと厳しく行うべきではありませんか? 免許更新時などに車庫入れができなければ免許没収してもいいのでは? そもそもきちんと駐車できないのに車を運転する資格があると言えるのですか? 車庫入れ下手はどうしたらいいのかどうすべきだと思いますか? また駐車場で車をぶつけられないための方法も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 駐車場に入る時

    おはようございます。 スーパーなどの駐車場に入る時 進行方向の反対側に駐車場がある場合なんですが (右ウィンカーを出して入る) よく、「右折して入らないで下さい」 という看板がありませんか? 車の流れを止めない(渋滞を避けるため?) ようにしているんでしょうけど 店側にはそれを阻止する権利があるんですか?

  • 駐車場内での過失割合について

    駐車場内での過失割合について 昨日、ショッピングセンターの駐車場で事故を起こしました。 駐車できるところを探していて、前方にとまれと横断歩道があるので、徐行運転をしていました。 横断歩道の先が、車1台分程進むとゆるいカーブがあるため早めにハンドルを切ると、追越していた車と接触しました。 相手は、私の車が止まっていた(駐車)から追い越ししたと主張します。 ハザードやウィンカーを出してもいないし、止まるくらいのスピードだったとしても、動いていたのは事実です。 お互い保険会社を通してますが、過失割合はどれくらいになりそうか教えて下さい。

  • 合流時のウィンカーの出し方

    ちょっと気になったら,どんどん気になったので。 よろしくお願いします。 明らかに左にハンドルを切って左折するような交差点や道路わきの駐車場などから主要道路に出るときは,左のウィンカーを出して左折しますよね。 一般的な高速道路のインターの合流のように,本線の右から本線とほぼ平行に合流するときは右のウィンカーを出して合流しますよね。 では,本線に対して合流路が左から20度とか30度とかゆるく斜めに合流する場合,合流路から入るときは右のウィンカー?左のウィンカー? なぜこんな質問をするかというと,以下の事故を目撃したからです。 本線との角度が10度くらいのゆるい角度で接している側道にいた車が(一時停止後)左のウィンカーを出して本線に進入してきたのですが,本線を走ってきた車と接触しました。 実は側道の一時停止部分には右折できる道路もあります(本線からは入れません)。 見通しの良い道路なので側道にいる車が良く見えます。側道で左ウィンカーを出している車が見えると,人によっては側道で左折して本線には入ってこないと思い込む人がいるかもしれません。 この事故もそうだったのかも… どっちが悪いというのは,まあ道交法に詳しい人がいれば書いていただいても結構です。 どうなんでしょ?