• ベストアンサー

竹島 韓国 外交関係悪化 株への影響

竹島問題で このまま韓国との外交関係悪化が長期化したとしたら 日本のどんな産業や輸出入に影響を及ぼすと考えられますか?

noname#196885
noname#196885

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

詳しいデータを持っていませんが、三橋さんらの本を読むと、日本はさまざまな製造装置や部品などを韓国に輸出していて、韓国は日本の「鵜飼いの鵜」状態らしいです。  韓国企業が儲かると、日本も儲かる仕組みだと。  今回のことで当然韓国は輸入しなくなるでしょう。  韓国企業が日本から輸入しているのは、性能が良いとか、運賃が安いとか、さまざまなメリットがあってのことですので、他国から代替品を買うということは(そのメリットが受けられないので)韓国に取って不利ですが、日本にとっても顧客を失うという不利益があります。  双方にとって良いことはありません。  具体的にどんな産業が、ということになると、ザックリ言えば輸出で食っている産業が悪影響を受けるでしょうね。  どの会社がどんなものをどれくらい輸出しているのか知らないので、具体的な会社名は上げられませんが、装置産業が悪影響を受けそうな気がするんですけど、どうですかねぇ。  あと、電気、電子分野でも、ラムなど基礎部品を作っているような会社が苦しくなるかな。  外国のファンドなどが「関係悪化により、ウォンは円の援助を受けにくくなった」「円はウォン救済の負担を免れる」と判断すると、極端なウォン安、極端な円高になる危険あります。  通貨レート問題も考えておいたほうがいいかもしれません。  FXでもやっているなら、ウォンを売っておいたほうがいいかも。  ただし、困れば平気でウォン救済を求めてきます(必ず)ので、ファンドの目論見通りはいかないと思いますので、あまりウォン売りに入れ込まないことが肝要です。  輸入については、  韓国側が、例えばキムチや韓流ドラマを「意地でも日本には売らんぞ」と言ってくれたり、「日本になんか行くな」と言ってゴルファーや売春婦・スリなどの訪日を差し止めしてくれると、輸入が減ったり、賞金が日本国外に出ないで日本国内で回るようになるので良いのですが、彼らは平気で輸出するでしょうね。  その他、特に韓国から輸入したい、韓国製品でなければ、という商品は心当たりがないので、輸入についてはあまり影響がないと思われます。