• ベストアンサー

コンデンサの充電時間

24000μFのコンデンサを10秒かけて充電したいのですが、どのくらいの抵抗をつなげば良いですか。 電圧は27ボルトです。 いろいろ調べてみて、RC積分回路というものだということはわかったのですが、数学は少々苦手で積分が出てきた瞬間真っ白になりました。 もちろんピッタシ10秒なんて無理だと思うので、大体で構いません。 どうかお助けください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

Vt=Vm(1-e^-t/CR) Vm:供給電圧(V) Vt:t秒後の電圧(V) t:時間(s) C:容量(F) R:直列抵抗(Ω) 10~100Ωぐらいでいいでしょう。

maruyama0422
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! とりあえず100Ωで試してみます。