• ベストアンサー

有限責任社員の責任について

友人に誘われて、株式会社を始めようと思っています。そこで有限責任社員の責任について、教えていただきたいので、この場をお借りしました。 有限責任社員は、自分の出資額の範囲だけの責任と聞いておりますが、それ以外に責任をこうむることはあるのでしょうか?  

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

その会社の役員になるのなら,役員としての責任があります。 その会社の取引に関して何らかの保証をするのなら,その範囲で保証責任があります。 ようするに自分のやったことに関しては責任があるということで,有限責任社員になるだけなら,自分の出資額の範囲だけの責任です。

PlanetSD
質問者

お礼

ありがとうございます。感謝いたします。