裁判した方がよかったですか?

このQ&Aのポイント
  • 私が原付で信号待ちしていたところ、車に巻き込まれて転倒しました。
  • 相手の車は私の後方にいたにも関わらず、私を抜いて左折を試みました。
  • 保険会社によると、私も過失があるとされ、裁判しなければ相手に100%の過失を付与することはできないと言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

裁判した方がよかったですか?

先日、私が交差点にて原付で信号待ちしており、徐行にて前方へ発進した所、右から左折してきた車に巻き込まれ、転倒しました。車の方が私より後方に居たのに、事故時、相手の車の後方に、自分の原付の前方が当てられたので、車は、徐行の私よりも速いスピードで私を抜いて左折を試みた事になります。相手(女性)もはっきり「左を見ていませんでした」と証言しました。警察と救急車を呼んでもらい、もろもろの対応はしたのですが、任意保険の話しでは、「このケースでは、100%は相手の過失にならず、1、2は私にも過失が付くことになってしまう」との事。100%を相手の過失にしたければ、私は弁護士をつけて裁判にしなければならないような事を保険会社の方に言われました。実質、私に過失などないような状況だと思うのですが、裁判などは大変だな…と思い、保険会社にお任せしてしまいました。…知識のある方、私は裁判をした方がよかったのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.3

上場企業の某社のトラックと事故した事のあるおじさんからアドバイスします。 保険会社同士で交通事故の対応を行ってもらう時は10対0の交渉は出来ないんです。 10対0で私は悪くないと思ったら、相手の保険会社の担当者とあなたが直接交渉しないと 駄目なんです。相手側保険会社の担当者がどうしても非を認めないなら、それから裁判です。 (自分の加入している保険に弁護士特約が付いていれば弁護士に 代理で交渉してもらうことが出来ます) 裁判を起こすのは結構大変(と言うかめんどくさい)のですが、あなたが保険会社の 担当者と納得できるまで交渉を行うのはぜんぜん構いません。 相手保険会社の担当者がノイローゼになっても構わないので言いたい事をどんどん言いましょう。 他の交通事故関係の投稿でも書かれていましたが相手が東京海上日動火災だと特に対応が悪いので 万一相手が東京海上日動火災なら相手が胃痛を起こすまでねちねち電話してやればいいです。

t310syuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。相手側から書類が来てしまいましたが、また電話して交渉出来ますか?私の保険会社、あまり頼りにならない感じでした。相手の会社はとても感じの良い対応でした。土日跨ぎますし、また電話してみても、もう遅いでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

この世の中、理不尽なことばかりです。 あなたが、納得できなくても社会は社会のルールで動いていますので、どうしようもないことは多いです。今回の件もそうですよね。あなたの主張が本当だとすれば、なんで過失が「10:0」でないんだと思うかもしれませんが、それを証明するものがなければ、裁判では勝てませんよ。 もし、裁判をして勝てたとしても、過失割合の結果「8:1~2」に変わりは無いと思います。するだけ、時間とお金の無駄ですね。裁判をおこすのなら、あなたが裁判費用を用意しないとダメですし、弁護士とかも雇うことになると思います。弁護士費用は意外に高額ですよ。そこまでするメリットがあるとは思えません。 もし裁判とか、ややこしいことになれば相手は手のひらを返したような証言をしてくると思います。例えば、相手が左折しようとした時に、あなたが猛スピードで突っ込んできたから接触しましたとか・・・。 こうなれば最悪ですよ。 もし相手の主張が通れば今の過失割合も逆転しますので結果的にあなたの損失は多くなります。あなたからすれば、何をウソの主張をしてるんだと言いたくなるとは思いますが、その主張がウソがということが証明できる証拠を、あなたが出せないのなら、裁判所は相手の主張も判決の判断材料の一つとして受領します。 裁判所は、お互いの主張を過去の事案などと照らし合わせて、どちらの主張に信憑性があるかで判決を出します。なので、あなたの主張(言い分)が通らない限り、あなたに勝ち目は無いと思っていいと思いますよ。もし、勝ったとしても先に説明した通りの割合に収まると思います。 ※ 今の交通事故での過失割合で「10:0」はほとんど無いですね。「8:1~2」ならそんなに悪くない過失割合だと思いますよ。ここは自分にメリットがあるところで線引きをしてはどうですか。悲しいけど、正義がいつも勝つ世の中ではなくなっています。理不尽なことが多いですね。心中お察し申し上げます。

t310syuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とにかく明日保険会社に連絡入れます。

  • pseko45
  • ベストアンサー率12% (26/208)
回答No.4

交差点の事故では、10:0は、ないです  知り合いの事故では向こうが猛スピードでこちらは、ほぼ右折しているところに 突っ込んできて交差点の手前まで弾き飛ばされましたが 7:3でこちらが悪いという方に行きかけましたが、こちらの道幅が若干狭いのと一時停止の標識が こちら側にあることがそうなるそうです 結果は4:6で納得いかないで裁判することしないで済ませたそうです これが10:0が 10:1でいくらになるか計算してみてください 1万や2万くらいなら相手の保険屋より直接相手に言えば向こうの保険屋もあわてます

t310syuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それも納得行きませんね…心中、お察しします。私は、一度一連の事故の流れを話しているのですが、相手の保険屋に再び連絡して交渉してみます。

回答No.2

私の知り合いで、どしゃぶりの雨の交差点で車を徐行していたら 赤信号で渡ってきた人と接触事故を起こし、やはり前方不注意を 取られました。 日本の事故処理で100%相手の過失の場合は、車が動いてい ない状態で、勝手に相手がぶつかってきた場合、それも違法状態 で停車していない場合だけのようです。 裁判せずによかったんではありませんか。 裁判しても、判例が重視されますから、100%過失の判例のない 限り新しい判決は期待(超)薄です。

t310syuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私が伝えたいこと、言い分、解って頂けています?私も車の、左方不注意で被害にあっているので、車が悪いんです、交通ルールやマナーとして、倫理的にも。でも裁判はしたこともないですし、面倒です。今回のケースでは、10-0で私が0というわけにはいかないという事が不服でした。左にいる原付を追い越して巻き込む車なんかそうそうありませんよ。だから私は本当に今回は驚きましたし、不運だと思いました。

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.1

>このケースでは、100%は相手の過失にならず、1、2は私にも過失が付くことになってしまう それは普通ですよ。保険屋は相手にどんなに過失があろうと、低く出してきます。これは結構常識です。 相手保険屋も商売で金出したくないですからね。 どんな状況だったか良くわからないけど100%相手に過失あるって自信があるなら主張すべきです。 誰がどう見ても相手に100%過失があると思われる状況なら裁判しません。諦めて過失を認めるでしょうね。 保険屋もバカじゃないですから、裁判するだけ無駄とわかっています。 >知識のある方、私は裁判をした方がよかったのでしょうか…。 まず100%過失を相手保険屋に主張する事です。裁判ってのは最終手段。

t310syuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私に1、2の過失がついてしまうと言い放ったのは、私側の任意保険会社です。相手の保険会社はとても丁寧で低姿勢て、対応はよかったです。書類が送られてきてしまいましたが、でも私はまだ過失割合がどうなっているのか解らないので、双方の会社に連絡して確認するつもりです。

関連するQ&A

  • 交通事故の過失割合について教えてください。

    先日、信号の無いT字路で交通事故を起こしてしまいました。 私が本道を60キロ未満で普通二輪車で直進中、相手方の軽自動車が一時停止後、徐行しながら本線に左折して入ってきました。私は急ブレーキして転倒し、相手方の車の後方(バンパー)にそのまま滑るような形で衝突しました。相手方は左折してから衝突まで、1秒間があったと証言しています。 相手方の保険会社が、後方に傷があるとの理由で私の方に過失があるような事を言っています。本当にその通りなんでしょうか? 色々調べてみましたが、妥当な過失割合がわかりません。ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • <駐車場内での事故>裁判か保険??

    TSUTAYAの駐車場での接触事故です。 そこはU字型になっている駐車場で、私は角を曲がってすぐの場所にそのまま前向きで停車しようとしていましたのですが前方に一台車があったので、発進をやめアクセルを離しました。 すると相手はバックしてきたのですが、とっさに私が後ろへ下がるのも後方が見づらかったので危険だと思い、また相手もスピードは遅かった為すぐにこちらを認識して停止するものと思っていたら相手はそのままバックして来てしまい、うちの車の後方ドア部分にぶつかりました。 今思えばクラクションを鳴らしておけばよかったと後悔もあり、10:00だとは最初から思っていませんでした。 後日保険会社から連絡があり、たぶん9:1くらい(相手側の過失)にはなると思うが駐車場内での事故は過去裁判になったケースがない為、少し時間がかかるとのこと。 それから半年以上経ち、忘れかけていた矢先に保険会社から連絡があり、相手側の保険会社もだいたい納得している(10:00でなくとも向こうがほぼ過失があるだろうという意味)んだけれども相手本人が自分に責任はないと言い出したので、裁判にするか保険を使うしかありません。どちらにしますか? と言われました。 事故も裁判も今回が初めてなのでどうするのが一番よいのかわかりません。 どなたかアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 裁判

    この前交通事故にあったんですが、保険会社と過失割合でもめています。 お互い車は動いている、車対車の物損事故なんですが、相手はバックで後方確認せず私の車の後方ドアに追突。どうしても避けられる状況ではありませんでした。 保険会社は過去の判例から1対9で示談の話をしてきましたが、納得いきません。裁判するつもりなんですが勝つ方法、もしくは何か有利な方法を教えてきださい。

  • 交差点での事故(長文です)

    長文ですがよろしくお願い致します。 交差点で接触事故を起こしました。 ただいま保険会社を通して話を進めており 今日、担当の保険会社の方から過失の割合はどれくらいだと思うかと聞かたのですがよくわからないため ご意見を聞かせていただければと思います。 事故があったのは一方通行の3、4車線ある道路です。 交差点を右折したかったのですが、一番右の車線にハザードをつけた車が停車していたため 隣の車線からウィンカーをつけ徐行しながらその車の横を通り過ぎ右折をしたところ 停車していた車が発進し同じように右折してきたため、こちらの右後方とその車の左前方がぶつかったかたちです。 車の横を通り過ぎる際、停車している車が急に発進する場合もあるだろうと考えていたので ハザードを消したりウィンカーをつけたりといった発進の合図がないか 見えなくなるぎりぎりまで見ていましたが 私が通り過ぎる時にはまだハザードがついた状態でした。 相手は確かにハザードをつけ停車していたが、その後右にウィンカーを出し右折したと言っています。 確かにウィンカーをつけて右折したのだろうとは思うのですが 先ほども書きました通り、私が方向指示器を確認できる位置にいた時にはまだハザードがついた状態でしたし 徐行したこちらの車が右折して少し進んだ所で後ろから追突されたことからも 相手がウィンカーを出したのは、こちらの車が横を通り過ぎたくらいだったのではないかと思われます。 相手の車が交差点から車一台程度の駐停車禁止位置に停車していたこと こちらの後方と相手の前方が接触したため相手の前方不注意などから 相手側も停車していたところから発進した自分側の責任が重いと考えているようなのですが 過失の割合にするとどれくらいが妥当なのでしょうか? ご意見いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 過失割合について

    交通事故の過失割合について質問です。 先日、自宅マンションの駐車場にて接触事故に遭いました。 過失割合は、8(相手):2(私)だと言われましたが、納得できません。 私は10:0だと思っています。 詳細は以下の通りです。 私(被害者)は駐車場の通路中央を徐行していました。 発進しそうな車や、歩行者がない事を確認し、駐車していた車の前を通り過ぎると、その車が急発進し、私の車の左後ろ(左タイヤ付近)に衝突しました。 事故原因は相手(加害者)の前方不注意でした。 加害者の保険会社が言うには、私の車も動いていたので、過失割合は8:2だと言われました。 いくら私の車が動いているとはいえ、後方から急発進された車に衝突されても私に過失があるのでしょうか? また、過失割合を10:0となった判例はあるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。 補足 駐車上の通路の幅は普通車2台が楽に通れる幅です。 私の車の損傷は、板金ができず、事故車履歴が残るほどの損傷です。

  • 過失割合について

    交通事故の過失割合について質問です。 先日、自宅マンションの駐車場にて接触事故に遭いました。 過失割合は、8(相手):2(私)だと言われましたが、納得できません。 私は10:0だと思っています。 詳細は以下の通りです。 私(被害者)は駐車場の通路中央を徐行していました。 発進しそうな車や、歩行者がない事を確認し、駐車していた車の前を通り過ぎると、その車が急発進し、私の車の左後ろ(左タイヤ付近)に衝突しました。 事故原因は相手(加害者)の前方不注意でした。 加害者の保険会社が言うには、私の車も動いていたので、過失割合は8:2だと言われました。 いくら私の車が動いているとはいえ、後方から急発進された車に衝突されても私に過失があるのでしょうか? また、過失割合を10:0となった判例はあるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。 補足 駐車上の通路の幅は普通車2台が楽に通れる幅です。 私の車の損傷は、板金ができず、事故車履歴が残るほどの損傷です。

  • 車同士の事故の裁判について

    はじめまして。少々長くなりますが、事故の裁判についてお聞きしたいことがあります。 私の姉の話なのですが、車×車の事故に遭い 状況としては、片側一車線の直線道路を姉が走っており、左前方の 一旦停止場所に車(その車も直線道路へ左折しようとしていました) が停止おり、そのまま直進したところ、前を通り過ぎると同時にその車が発進し左折しようとしてきたそうです。 姉も驚きハンドルを切ったそうですが、間に合わずぶつかってしまいました。 相手の言い分を聞くと「左(相手側)にウインカー出してたでしょ?だから発進したんだ」と言っているのですが、姉は曲がる予定もないので もちろんウインカーも出していなかったそうです。 仮に100歩譲って、姉がウインカーを出していたとしても 一旦停止の場所で、そのタイミングで出てきたら飛び出し と変わらないような気がします・・。そして、警察を呼んで いる間も、同乗していた彼に殴りかかろうとしてきたそうです。 しかし最終的には、その場は興奮していたのですみません・・・ 実際ウインカーの事もあまり良くわかりませんと言っていたそうです。 警察の処理も終わり、保険屋同士の話し合いに なったのですが、8(相手):2(姉)とのことで これには姉も納得できず、お互いの保険会社と本人同士が 現場に集まり、現場検証?みたいな場が設けられる事に なったのです。しかし、約束していた日の前日相手側が やっぱり行きたくないとのことで、結局行われなかったのです。 姉は会社も休みを取り、予定を空けていたのに。 一応車は、お互いの保険(おそらく8:2で)で直したようですが それでもあまりの誠意のなさに、怒りがおさまらず 全額支払ってもらうよう、裁判をおこしました。 3回程、裁判が行われたのですが、相手側も支払うつもりは ないようで、いっこうに決着が着かないようです。。 お互い意地になっている部分もあると思うのですが 見ている側からすれば、早く終わってしてほしいのです。 私は裁判など、全く詳しくないのですが こういった事例を、聞いたことがある方いらっしゃいませんか? また、例えば、決着が着く前に途中で裁判を取りやめることは 可能なのでしょうか? そうなった場合、費用などすべて取りやめた側が 支払うのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。

  • 過失割合

     先日事故にあいました。信号の無い交差点ですが見通しの良い交叉点です。当方は優先、相手は「止まれ」の標識あり。当方が相手の車が停止している事を確認し徐行し、交差点を通り過ぎようとした時に相手の車が、当方の車の中央ドアからリアフェンダーにかけて突っ込んで来ました。当然相手の保険会社は「8:2」と当たり前のように過失割合を言ってきました。しかし、明らかに当方が交叉点に進入し、抜けようとしていた時、車の中央より後方に追突されどういう過失が生じるのか?相手の車が前方を見ずに車を発進させるという「著しい過失」があったのではないでしょうか?。又、車を購入し半年も経過をしたら「格落ち」の対象にもならないと保険屋は言うのですが「半年しか経っていない」のでこれも納得がいきません。  保険屋同士の場合時間ももったいないし、いちいちそんな事に構っている訳にはいかないのでしょうし、保険屋同士もめない方が次の事も考えると仕事がしやすくなるからかも知れませんが、どうしてもそんな保険屋同士のやりとりに納得がいかないので、当方は保険屋をいれないで交渉しています。でもどうしても10:0などにはならないのでしょうか?無駄な努力なのでしょうか?上手な交渉のアドバイスを頂けると助かります。

  • 左折2車線

    左折2車線の信号で私が右車線、 相手が左車線で 止まっていました。左折の矢印が でたので、ゆっくり左折したところ 左折の左車線にいた車が 私の車にきずいていなかったのか 右側にふくらんできたのか 私の前方左側面にぶつかってきて 事故にあいました。 私の右側には中央分離帯が あり、よけることも 左後方からきていたため きずくこともできませんでした。 この場合、割合的には10対0は 難しいのでしょうか? 私に過失があるとは思えず 私は保険会社には頼まず(比を認めたことになるから )相手の保険会社との直接な話し合いに なりそぉなので 何かアドバイスがあれば お願いします。 相手から大丈夫ですかの 連絡もなく 首にも違和感があるので 病院もいっといたほうがいぃのかなぁ。

  • 車線変更での事故で相手方ともめています

    右の後方から車線変更してきた車に、リアバンパー右側面に接触されました。 以前ここで質問させていただいてアドバイスも頂戴し、私は過失割合10(相手):0(私)を主張しているのですが、相手方の言う状況が全く違っていて、裁判になりそうです。 (1)相手方は「自分が右から左へ車線変更したところ、当方(私)が後方から左車線を進んできてぶつかった」と言っています。  実際は私が左前方にいて、その右後方で車線変更した相手が私の車のリアバンパー右側面にこするように当たりました。当方の傷を見る限りは後ろから前に向かって当たったように見えます(リアバンパーに若干大きな面になった傷があり、それとは別の線状の傷が面の傷よりも前まで走っていて、前方が深く後方が浅い。また、リアフェンダーにも少し傷がありますが、リアバンパーとのつなぎ目を見るとリアフェンダー側の端にしか傷がない。当たった後に前から後ろに抜けたなら、バンパー側の端にも傷が残ると思います)。  もし相手が言う通りの状況だった場合、どのように当たってどんな傷がつくと考えられますか?  そもそも、私が後ろから前に出たということは私の方がスピードが出ていたということになると思いますが、そんな状況でこするようにぶつかることってあるんでしょうか? (2)裁判になったとして、相手の言うことが認定されたとしても過失割合は7(相手):3(私)以上にはならないと思います(私にスピード違反などがないため)。お互いの修理費用は10万・13万と少額です。裁判を起こす意味はあるのでしょうか? 裁判になると、弁護士費用特約が無かったら相手は赤字だし、入っているとしても相手方の保険会社が余計なお金がかかるだけだと思います。でも保険会社も7:3を主張してきます。こんなことってあるんでしょうか? 私としては、 ・傷の状況を見ても、後ろから私が走ってきたというのは無理があること ・相手が「後方を確認したけれど私の車は見なかった」と言っていることが、私が後方にいなかったことを証明しているし、もし相手の見落とし(相手方保険会社の主張)だと認定されても確認不足ということで相手の過失が増えそうなこと というのを主張して、裁判にならないようにしたいのです。面倒なので…。 わかりづらい質問ですが、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう