• ベストアンサー

妹の結婚式と仕事の繁忙期

妹が3月に海外で挙式します。  その際、式に出たいのですが、式が仕事の繁忙期(年間で1番忙しいウィーク)に重なっているので、とても迷っています。  海外なので行くとなると1週間まるまる休みをもらうようになると思います。  わたしは派遣ではたらいているので正社員より休みやすいといえばそうなのですが、年間で1番忙しい時期に1週間休みをとるのはどうも気がひける、というより非常識に近い感じがしてしまいます。  派遣先じたいは前もって申告する休みには適度に寛大で厳しくはないのですが、時期が時期だけに迷っています。  また、とても居心地がよく、仕事もやりがいがあるものなのでできるだけ長く続けたいので、そういう面でも心証が心配です。  年間最大の繁忙期の週に妹の結婚式とはいえ、まるまるお休みをもらうのはやはり非常識でしょうか?

noname#16913

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuyuki
回答No.1

辛い気持ち、良くわかります~。 でも、妹さんの結婚式にもぜひ出席したいところですよね。 ここは、1番状況をわかってくれる上司に、素直に相談されてみてはいかがでしょうか? 自分自身も、この時期に休むのはとても心苦しい。という話をし、それでも休みが頂けるのであれば、その前後の残業は積極的に行う・・・。など、歩み寄れる部分があるのではないでしょうか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。  なんとか休みがとれました!!が、またさらなる問題が発生してしまいました・・・でも、アドバイスのおかげで気持ちが軽くなりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pupupu58
回答No.3

私はアルバイトでしか働いたことがないので、会社員の環境はよくわかりません。主人の会社もどのようにしているのかよくわからないくらいで・・・。 でもいくら忙しい時期だからといっても、妹さんの結婚式に出席するためにお休みをいただくのですから非常識ではないと思います。 もし「いくら妹さんの結婚式だって言っても、休まれちゃ困るんだよ~」なんて言う上司がいたら、その人のほうがよっぽど非常識だと思います。(`э´)9 きっと妹さんの結婚式に出席しなかったら後悔してしまいますよ。 私は去年の夏に結婚式をしましたが、弟が「姉ちゃんの結婚式よかったぁ~。感動したよぅ。兄弟が結婚するっていいものだねぇ。(涙)」なんて言っていました。(笑) 弟でもこうなんですから、姉妹ならもっと感慨深いものがあるのではないでしょうか? 妹さんのきれいな姿を見てあげてください。 まずは上司の方の相談を! 休みをもらう代わりに、他の日はいつも以上に頑張ります!って気持ちでいればきっと周りの人もサポートしてくれますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。おかげさまで直属の上司に話したところ快くお休みをいただけました。周りの人も快くサポートしてくれそうです。ほんとうによかったです。

• seisei
回答No.2

日頃派遣社員の方とお仕事してます。 全然非常識とは思いませんよ。 上司の方に、ご相談なさったのでしょうか? 派遣会社の方、現在勤めている会社の方、両方に早めにお話しされれば快く了承してくれると思いますよ。 但し、日頃の勤務態度がきちんとしていたらの話ですが。。。 妹さんの結婚式、出席できなかったら後悔するんじゃありません?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。色々ゴタゴタしましたが、なんとか休みがとれました!言ってみると案外大丈夫なものなんですね。あんなに悩んで・・・ちょっと損しちゃった感じがします(笑)