• ベストアンサー

妹の結婚式と仕事の繁忙期

 妹が3月に海外で挙式します。  その際、式に出たいのですが、式が仕事の繁忙期(年間で1番忙しいウィーク)に重なっているので、とても迷っています。  海外なので行くとなると1週間まるまる休みをもらうようになると思います。  わたしは派遣ではたらいているので正社員より休みやすいといえばそうなのですが、年間で1番忙しい時期に1週間休みをとるのはどうも気がひける、というより非常識に近い感じがしてしまいます。  派遣先じたいは前もって申告する休みには適度に寛大で厳しくはないのですが、時期が時期だけに迷っています。  また、とても居心地がよく、仕事もやりがいがあるものなのでできるだけ長く続けたいので、そういう面でも心証が心配です。  年間最大の繁忙期の週に妹の結婚式とはいえ、まるまるお休みをもらうのはやはり非常識でしょうか?

noname#16913
noname#16913

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.1

辛い気持ち、良くわかります~。 でも、妹さんの結婚式にもぜひ出席したいところですよね。 ここは、1番状況をわかってくれる上司に、素直に相談されてみてはいかがでしょうか? 自分自身も、この時期に休むのはとても心苦しい。という話をし、それでも休みが頂けるのであれば、その前後の残業は積極的に行う・・・。など、歩み寄れる部分があるのではないでしょうか?

noname#16913
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございました。  なんとか休みがとれました!!が、またさらなる問題が発生してしまいました・・・でも、アドバイスのおかげで気持ちが軽くなりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.3

私はアルバイトでしか働いたことがないので、会社員の環境はよくわかりません。主人の会社もどのようにしているのかよくわからないくらいで・・・。 でもいくら忙しい時期だからといっても、妹さんの結婚式に出席するためにお休みをいただくのですから非常識ではないと思います。 もし「いくら妹さんの結婚式だって言っても、休まれちゃ困るんだよ~」なんて言う上司がいたら、その人のほうがよっぽど非常識だと思います。(`э´)9 きっと妹さんの結婚式に出席しなかったら後悔してしまいますよ。 私は去年の夏に結婚式をしましたが、弟が「姉ちゃんの結婚式よかったぁ~。感動したよぅ。兄弟が結婚するっていいものだねぇ。(涙)」なんて言っていました。(笑) 弟でもこうなんですから、姉妹ならもっと感慨深いものがあるのではないでしょうか? 妹さんのきれいな姿を見てあげてください。 まずは上司の方の相談を! 休みをもらう代わりに、他の日はいつも以上に頑張ります!って気持ちでいればきっと周りの人もサポートしてくれますよ。

noname#16913
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございました。おかげさまで直属の上司に話したところ快くお休みをいただけました。周りの人も快くサポートしてくれそうです。ほんとうによかったです。

  • seisei
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.2

日頃派遣社員の方とお仕事してます。 全然非常識とは思いませんよ。 上司の方に、ご相談なさったのでしょうか? 派遣会社の方、現在勤めている会社の方、両方に早めにお話しされれば快く了承してくれると思いますよ。 但し、日頃の勤務態度がきちんとしていたらの話ですが。。。 妹さんの結婚式、出席できなかったら後悔するんじゃありません?

noname#16913
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございました。色々ゴタゴタしましたが、なんとか休みがとれました!言ってみると案外大丈夫なものなんですね。あんなに悩んで・・・ちょっと損しちゃった感じがします(笑)

関連するQ&A

  • 繁忙期のあと無気力に 。。

    年度末が繁忙期で、朝6時半に起きて22時まで仕事する日が続いていました。 繁忙期が終わってここ一ヶ月ほど無気力状態になり、日中とてつもなく眠く、なぜか楽しいと思えないです。 それでも休まず頑張って通勤していましたが、生理が来た次の日に「さすがに無理だ」と思い、2日お休みを頂きました。 元々、PMSや貧血が酷く、毎月気分の浮き沈みはあったのですが、今月はさらに酷く 。。 生理を機に、今までの疲れが一気に出てきた感じです。 毎日なぜか不安で、泣いています。 PMSなのか、なにか精神的なものなのか 。ちなみに今一番のストレスは仕事です。繁忙期の頃は毎日必死だったのですが、今は身体が会社に行くのを拒んでしまっています。 今日は出勤しましたが2日休んだにも関わらず、頭がぼーっとして倦怠感はとれていません。 食欲も少ないです。 病院に行くとしたら、婦人科なのか心療内科なのか悩んでいます。 アドバイス頂きたいです。

  • 繁忙期に有給を取るのはやはりNGですか?

    何ヶ月か前、「6月に有給が取りたいと思っている。6月は部署の閑散期だし、当社は今までは有給を申請するのに必ず理由の記入が必要だったが、最近ではハッピー休暇制度という名前までつけて、有給が取りやすい雰囲気を作っているようではある。 ただ、私のような無能社員でも有給を取って良いものか、ためらっています」 とかなんとかといった質問をこのサイトでしたような覚えがあります。 結果として、あっさり有給は認められました。 会議の終わりに「すいません・・・関係ない話なのですが、6月に一度ハッピー制度で有給を取りたいのですが」と言ったら、あっさり取れました。 ネットサイトで質問などするものでもありませんでしたね。 でも今度は来年1月に有給が取りたいと思っています。 これは、6月と同じく、好きなアーティストのライブに行きたいからです。 そもそも去年転勤になりまして、東京のライブに行きにくいんですよ。 そうでなければ、有給取る必要なんてないんですわな。 しかし、1月は繁忙期です。 業務量の桁が違います。 そういう時期に有給を取りたいというのは、やはり避けた方が良いというか、社会人の一般的な見解として、適切でないでしょうか???? でも部内で一番下の私が一日抜けるくらいで、そんなに変わらないと思いますけどね・・・。 去年の冬なんて、重鎮2人がインフルで繁忙期の2週間休みましたからねw それと、日帰りで東京のライブに行ければいいので、丸一日休めなくたって良いんですよ。 休みじゃなくて午後半休とか早退でも良いんですけどね。 そういう交渉の仕方もアリですか? 「繁忙期なので丸一日休むとは言いませんが、午後3時で早退させていただけませんか?」とか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 今働いている店は秋が繁忙期です。

    今働いている店は秋が繁忙期です。 その為、短期のアルバイトを1人雇いました。 この仕事(アルバイトです)は自分にはあまり向いていないと思いつつ二年目を迎えました。 続けられているのは人間関係が良いからだと思っています。 経費削減の為、シフトにもあまり入れません。 時間が勿体ないので掛け持ちをしたいのですがそれも難しいです。 先日、何気なく求人を見ていると条件がいい仕事を見つけました。 アルバイトですが社会保険完備で勤務時間も今より長いです。 けどこれから忙しくなる今の勤務先を辞める事に気が引けてしまいます。 メンバーも何故この時期に?と良く思わないでしょう。 なかなか自分が良いと思った仕事には巡り合えないものですが、今回は諦めて繁忙期を過ぎてから又探してみるべきでしょうか。

  • メーカーで繁忙期によく欠品させてしまいます。

    あるメーカー勤務の生産部です。 春から夏場にかけて売れます。 部品は例年と同じてつは踏まないぞと思い、資材多く仕入ますが、何分人が足りずに(経営的に)どうしても、この繁忙期に欠品させてしまいます。業界的には長期欠品ではなく1週間くらいで解消しますが。 そこで質問です。 みなさん、同じ状況下でこんな欠品等のトラブルで、安定剤をよく服用されますか? どんな薬ですか?寝れますか?睡眠薬服用していますか? 私は毎年この時期はかなりの安定剤リーゼ30mgを服用してしまいます。 それ以外の時期はリーゼ15mgとデパス1ミリだけです。 ヤバいでしょうか?

  • 繁忙期に退職することについて

    はじめまして。先程このコミュニティに参加させていただいたやましょうです。 皆様にご相談したいことがございます。 今年の4月に新卒で某企業に入社し、半年の研修を終えて配属され、10月より営業に出ております。 話は変わりますが、学生時代からボクシングをしておりました。社会人になりボクシングから離れましたが、やはりどうしてもボクシングがしたくなり、プロを目指そうと考え始めました。 しかし、毎朝5時起きで夜12時頃まで仕事のため、当然両立ができません。そのため、退職&転職を考えています。 ただ、12月の初めから社運をかけた長期にわたる大企画が始まります。つまり、超繁忙期が始まります。 私としてはなるべく早めに退職を言い出したく考えていますが、やはり時期的に言いづらい部分があります。 そこで皆様のご意見やアドバイスをいただきたいです。書き込みお願いいたします。 ポイント ・就業規則的には14日前までの報告 ・1月末には辞めたい(最長でも3月) しかし、1月末にやめなければならない理由に説得力がない ・理由を正直に言うべきかどうか ・いつどのように上司に切り出すべきか。 ・ちなみに両親は反対中 ・後任の人事に不安あり(繁忙期であること、自分の担当地区が広いことなど) ・上司・先輩は厳しく、人間関係もそこまで深くない

  • 私の結婚で妹ができちゃった

    こんにちは。 今年の初めに結婚することが決まり、来年挙式予定です。 結納も先日無事に終えました。 私が結婚が決まってから、妹(25歳)が仕事のお休みの度に 彼氏と外泊するようになりました。 妹は、これまでやりたい放題に過ごして、私たち家族に困ったときだけ 擦り寄って来ては、用がなくなればウザイもの扱いをしておりました。 でも、私の妹ですし。家族も仕方ない何時か分かってくれると思って 見守っている状態でした。 そんな妹が妊娠してしまいました。私の式の時は8ヶ月。 私は正直素直に喜べませんでした。私の中では、できちゃった結婚は考えられないですし、 何で私が結婚することを分かっていてそんな事に、なるようなことをするのか理解できません。 それに妹の相手の方は、ある宗教で職もきちんとしていない相手でヤンキー。 結婚式当日、会社関係の方々も来られるなか。 妹と妹の彼には出席してもらいたくないのです。 こんな考えは、おかしいでしょうか??

  • 遠方の結婚式で欠勤

    9月から派遣で働いています。 来年の1月の日曜日に婚約者の妹でもある友人の女性が、遠方(海外)で結婚式を挙げることになりました。 彼女はそちらの方に住むことになるので今後なかなか会えませんし、せっかくだから婚約者のご両親にもご挨拶をしたいしでできれば参加したいと思っているのですが、日曜の式に参加すると飛行機の時間に間に合いません。 お休みは土日固定でまだ有給もいただけないのですが、月曜日に欠勤になるとわかっていてお休みを頂きたいとお願いするのはやはり非常識でしょうか?

  • 決算期の仕事内容

    2・3・4月へ向けて経理決算期に入り企業ではとっても忙しい時期に入ると思います。 派遣社員として証憑のチェックをメインに仕事をしていますがこれから決算期の繁忙さや仕事内容的に、務まるか否か判断しかねています。 少し派遣社員として企業の決算期の補佐はした事がありますが、その内容は、 社員の方が決算業務で手の回らない普段の業務である文書作成や書類綴じなどのホント簡単な日常業務や、 仕訳の出来上がっている伝票を市販の会計ソフトへ入力するといった事ばかりでした。 今回の勤務先は勿論メインは社員の方がされますが、派遣社員も担当エリアをもっていて、社員の方から疑問やおかしな点を担当エリアに問い合わせるよう言われたり、自分で仕訳明細を調べて場合によっては担当する営業所に確認したりといった事が出てくるのではないかと思っています。 (要は補佐であり社員ほど数字の確認などハイレベルではないけれど、ホントの素人でも出来るレベルの補佐ではないといった感じでしょうか) 紹介を受けた時は簿記3級程度であればいいと言われました。3級は持ってはいますが、決算期を社員として経験した事がなく、忙しい時期に入って自分がどの程度務まるのかわかりません。 頭では大体こういう事が普段の経理と違って…とわかることはわかりますが、実務的に決算期はどういった事をするものか、具体的に教えて頂けないでしょうか。 漠然とした質問ですみません。就業間もないだけに、1年でもっとも忙しい決算期を迎えるに当り、心配と不安だけが頭をもたげています。

  • 仕事について

    仕事について悩んでいます。 まだ10代で今年の新入社員なのですが、仕事を辞めるか否か迷っています。理由は大まかにいうと人間関係が上手くいかなかったからです。 今の状況は1週間以上お休みをいただいており、仕事を続けるか退職するか決める時間をいただいているのですが...いい加減そろそろ決めなくてはいけません。 辞めたい理由は人間関係だけではなく、休みが少なく忙しい時期は2.3週間ぶっ通しで仕事があり自分の時間がとれない、力仕事があり身体的にきつい、やりがいを感じられない..などがあります。 しかし、このような理由で仕事を辞めるのは社会的にみて甘えだといいます。私自身でもそう思います。お給料に不満はありませんし残業代だって出ます。 ですが、どうしても辞めたいと思ってしまいます。 このまま我慢して仕事を続けるべきでしょうか? 1週間以上悩んでなかなか答えが出てきません。ご回答をよろしくお願いします。

  • この派遣の仕事を今すぐ辞められませんか?

    よろしくお願いします。 派遣社員として働いています。 定時は17:15ですが、毎晩どんなに早くても20:00頃まで、遅いと22:00頃まで残業があります。 が、残業代が出ません。 そのことは、派遣元も知っていますが、何もしてくれません。 それでも、任期が終わるまでは…と思って、半年間の任期が1月末で切れたのですが、 「繁忙期なので、どうしても3末まで残ってほしい」と言われました。 派遣元からも、新しい仕事を希望に沿った形で見つけること、または自分で転職活動をするなら、面接等で休みをもらうことを派遣先に了解を取ることをするので、続けてほしいといわれました。 また、残業をさせないように、と派遣先にも言ったようです。 それに納得して、続けることを了解してしまいました。 が、状況は変わりません。 状況が変わっていないことを派遣元に伝えていますが、何もしてくれません。 納得いく転職活動をしたいと思っているので、 毎日21時まで残っているとそれもできず・・・ できれば、今すぐに辞めたいと思っているのですが、やはり難しいでしょうか。

専門家に質問してみよう