• 締切済み

レスリング日本代表のユニフォームについて

男女とも なぜ胸のところに虎の絵が描いてあるんでしょう?他の国のユニフォームには、あのように何かの絵などは無いような気がするんですが。

みんなの回答

• localtombi
回答No.2

コンセプトは「強さ」と「勝利」で、威圧感を強調したそうです。 ちなみに、レスリングのオリンピック用ユニフォームは斬新なデザインが恒例で、04年アテネは不動明王、08年北京は昇り龍、で、今回はライオンも候補にあがりつつも、最終的には「最速の野獣」という虎に決定したそうです。

threerivers89
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。

質問者

補足

なるほど、そうなんですね。で、そういうデザインは日本だけですか?他の国もやっているんでしょうか?

• Dr-Field
回答No.1

タイガーマスクに登場する悪役レスラー養成機関「虎の穴」に由来します。決して悪役レスラー養成機関じゃないんですけれどもね。 実際、女子の合宿所「桜花レスリング道場」は、女子レスリングの「虎の穴」とも呼ばれています。

質問者

お礼

みなさん、お詳しいですね。ありがとうございました。

質問者

補足

なるほど、そうなんですね。そういうデザインは日本だけですか?