• 締切済み

レスリング日本代表のユニフォームはなぜ「虎」なの?

今回のオリンピックではレスリングが好成績で、何度もテレビで試合を見たのですが、気になるのがあのユニフォーム。 胸に「虎」がデザインされていますよね? あれって、まさかタイガーマスクに因んでいるとか(笑)・・・ どなたか由来を教えて頂けないでしょうか?

みんなの回答

• asuncion
回答No.2

デザイナーの感性です。

a_Lucky7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 感性ですか・・・もし、韓国のデザイナーが感性に従って「桜」を使ったら、日本人としては抗議したいし、韓国人も「?」でしょう。感性だけでは納得できません。 感性のもととなる深層心理にタイガーマスクがあった、なら納得できるのですが。

回答No.1

引用ですが、  日本レスリング協会によると、五輪ユニホームは毎回、 「日本」や「アジア」をコンセプトに、デザインを検討。 2004(平成16)年のアテネ五輪では「不動明王」、 08(同20)年の北京五輪では「昇り竜」があしらわれた。  今回のデザインについて同協会は 「アジアで一番強い動物ということで、虎が選ばれた」としている。 男女とも赤と青の2種類が作られ、いずれも五輪代表選手専用となっている。

a_Lucky7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アジアで一番強いって、虎が棲んでいたのは中国、インド、韓国でしょう? 日本にはいなかったのに変です。韓国が文句言ってきたらどう反論できたんでしょうか? かの国はレスリングには重点を置いていないみたいで気づかなかったのかも知れませんが、理由付けとしては弱すぎると思うのです。 表だって「タイガーマスク」と言えなかっただけではないでしょうか?(笑)