• 締切済み

ヤフーのとことんサポートについて

よろしくお願いいたします。祖母がヤフーを契約したのですがインターネットじたい、まったくの無知なのでモデムなどの訪問設定サポートに来てもらいたいと思っているのですが、条件を読みますと一度電話でサポートをうけていることが条件のようなことが書いてありました。インターネットじたい意味がわからなく、ただ孫の私とIP電話がしたいがために申し込んでくれました。電話でサポートをしていなくても設定にきてもらえるのでしょうか?訪問設定をうけた方、どのような流れで申し込みしましたでしょうか?よろしければ教えてください。

みんなの回答

• trapk
回答No.3

今までの方が回答しているように、BBフォンのみの契約がいいかと思います。 電話の接続口がひとつであるなら、とりあえず、モデムはご自身で設置できるかと思います。ケーブル等も色分けされてますし。 ただ、旧型モデム(一体型になる前)が届いた場合、接続はちょっと面倒かもしれません。 そして、モデムのランプの見方だけ説明してあげたらどうでしょう。(リンクとBBPhoneいうランプが点灯してればOK) ただし、接続が確認できないとかなり厳しいでしょう。Yahooの規約にお客様自身で調査していただければならないことにご協力いただけない場合、訪問サポートの対象外となってます。 そして、お客様自身で行う内容とは、電話配線の環境チェック(モジュラーやローゼットの数)、スカパ-契約の有無、ガス検診システムの有無をガス会社に問い合わせる等などですが、電話で指示受けながらといっても、その度ごとにかけ直しでつながるまで待たされて・・・。 この処理は無料訪問サポートが始まる前ですが、事実です。知人に設定頼まれて、電話しましたから。 電話するならこのあたりのこと確認してからのほうが、時間と労力、それに精神衛生上面でお勧めです。

kokiyukokiyu
質問者

お礼

教えてくださりありがとうございます。そうですね。やはり接続確認は必要ですね。私が祖母の家までかけつけていければ問題ないのですが、県外に住んでいるものでなかなか電話で説明しても75才の祖母にとっては難しいらしく、できないんですよね。 ありがとうございました。

回答No.2

コンピュータを使ってのインターネットを利用しないならば、IP電話だけ申込んだ方がわずかに安く利用できますが、それでも毎月千円程度必要です。 ただし、その場合は訪問設定は有料です(電話サポートは無料)。 ところで、貴方は祖母様が既に申し込まれたわけですよね。 その場合、まずモデムと電話機・パソコンを自分で設定してみます。 意外と簡単だと思いますが、出来ない場合は電話サポートに電話して聞いてみましょう。 それでも解決できない場合は、その場で訪問サポートの申込みが出来ると思います。 電話サポートは繋がるのに、順番待ちが必要なときがあるので、時間に余裕があるときに申し込んでみてください。

kokiyukokiyu
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

• hima-827
回答No.1

それでは、IP電話のみ、申し込むのはどうでしょう?