• 締切済み

O●Nのとことんサポートについて

5年前になりますが、実家の両親が高齢でインターネットについて無知だったたため、o●n のとことんサポートをお願いしてadslのインターネット接続及びIP電話をしてもらいました。 こちらの「とことんサポート」とは、担当の方が来てくださり、モデムを設定し、すぐにインターネット、IP電話が使用できるようにしてくださるサービスです。(当時無料キャンペーンでした) しかし、最近になって、請求書を確認する機会があり、よく見たらIP電話ではなく、固定電話の料金が請求されていました。o●cのサポートセンターなどに電話して確認したところ、モデムのスイッチが入っていなかったことが分かりました。つまり5年もの間、IP電話のサービスに申し込みをしながら、固定電話の通話料を払っていたことになります。 (月の通話料は、NTTの基本料金以外で2000~4000くらいです) 両親は、ip電話等にも無知なので、請求書では気が付かなかったようです。私としては、とことんサポートのサービスを提供しながらそれを予定通り行わなかったo●cに責任があると思い問い合わせをしたのですが、返答も遅く、十分な説明をしなかった(ってどういうこと?)のは悪かったとの謝罪だけです。 こういう場合、泣き寝入りしかないのでしょうか。 固定電話とip電話の差額を5年分要求するのは無理でしょうか。 ※間接的には、実家の電話がIPと思い長電話をしていた我が家も損をさせられていたことになります。 同じような経験をされた方がいらっしゃいませんでしょうか。 何か、よい対応策などありましたら、お願いします。

みんなの回答

回答No.4

>※間接的には、実家の電話がIPと思い長電話をしていた我が家も損をさせられていたことになります 意味がわかりません。 着信側は相手が固定電話でもIP電話でも料金的に何も変わらないはずです。 なお、OCNのIP電話は050なので、ナンバー・ディスプレイであればどちらから掛かってきたかは分かりますがそうではないのですね。 逆に発信側は固定電話と050のIP電話では電話番号が違いますから、IP電話にかけていたつもりで固定電話にかけていたということは有り得ません。

ssshirokuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちは、ナンバーディスプレーではないので分かりませんでした。 :::::::::::::::::::::::::::::::: 最後に、結果について、ご連絡します。 質問に対してなかなか回答が得られなかったのでこちらで相談してしまったのですが、本日、同社から調査結果を頂きました。その結果、誤解があり、初期設定時(とことんサポート)に否のないことが分かりました。過去にIP電話で請求された記録があったため、モデムのスイッチは、後から切られたとしか考えられず、当方側の調査ミスでした。o●n 様をはじめ、親身に答えてくださった皆様、大変申し訳ありませんでした。

noname#153159
noname#153159
回答No.3

adsl加入前から固定電話が有ったならadslと固定電話料金は別途請求されます。iP電話加入は関係ないです。モデムの電源OFF状態は使用者の責任でocnには責任はありません。 インターネット料金は通常はadsl基本料金プラス固定電話料金です。間違ってはいませんiP電話加入なら現在使用中の固定電話回線料金にまた別途追加請求されます。 固定電話とip電話の差額を5年分要求するのは無理でしょうか。 無理です。iP電話もadslも電話回線が接続するのに必要なので当然固定電話基本料金と通話料にiP電話基本料金と通話料金が請求されます。モデム電源OFFではiP電話もOFFになります。うちもocnのadsl加入ですが無駄なのでiP電話は加入してませんが。

ssshirokuma
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 モデムの電源についてですが、モデムそのものではなくて、 IP電話にあたる部分のスイッチ(モデムの裏)のみoffになっていたということです。 これは、最初の設定「とことんサポート」で設定してしかるべき箇所のはずです。 それから、電話料金については、IP電話の方がかなりお得だと思います。もちろん、NTTへの固定電話の基本料金は毎月かかりますが、それにプラス通話料がかかり、固定電話とip電話では場所にもよりますが、かなり異ります。(IP電話同士だと無料だったり、県外も3分で10円以下など)

回答No.2

ここへ投稿する前に、弁護士に相談するべきですね。法テラスなるものがありますから、ネットで検索してしらべてください。 それで、うまく行きそうに無かったら、ここへ投稿する手順ですね。

ssshirokuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう手段もあるのですね。 お問い合わせから連絡をして、一度メール連絡が来たのですが、その後なんどか催促して、やっと一回目の回答がありましたが、その後の質問に対しては、1週間たっても回答なしです。 相手は企業ですし、非を認めなそうなので、本当に抗議する場合は、 法テラスなどを利用するしかないのですね。

• digitalian
回答No.1

OCNに改善してほしいことはこちらにご記入くださいだってさ。 https://action.ocn.ne.jp/ 「あなたの声でOCNは変わります!」だそうですよ。 つまり、いままでハチャメチャだったようですね。 この質問文をそのままコピペして、翌日にどんな回答が来るか待ってみては? 結果はここのサイトでも、2ちゃんねるでも、どこでもいいですから、公開してくださいね。期待してます。

ssshirokuma
質問者

お礼

早々にご意見くださりありがとうございます。 1月27日にお問い合わせから連絡をして、1週間後、やっと一回目の回答がありましたが、その後の質問に対しては、まだ連絡がなくもう回答する気がないのかもしれません。 本当に腹立たしいので、最後には「改善」のところに書きたいと思います。誠意が全く感じられず、この会社には本当にがっかりしました。