• 締切済み

O●Nのとことんサポートについて

5年前になりますが、実家の両親が高齢でインターネットについて無知だったたため、o●n のとことんサポートをお願いしてadslのインターネット接続及びIP電話をしてもらいました。 こちらの「とことんサポート」とは、担当の方が来てくださり、モデムを設定し、すぐにインターネット、IP電話が使用できるようにしてくださるサービスです。(当時無料キャンペーンでした) しかし、最近になって、請求書を確認する機会があり、よく見たらIP電話ではなく、固定電話の料金が請求されていました。o●cのサポートセンターなどに電話して確認したところ、モデムのスイッチが入っていなかったことが分かりました。つまり5年もの間、IP電話のサービスに申し込みをしながら、固定電話の通話料を払っていたことになります。 (月の通話料は、NTTの基本料金以外で2000~4000くらいです) 両親は、ip電話等にも無知なので、請求書では気が付かなかったようです。私としては、とことんサポートのサービスを提供しながらそれを予定通り行わなかったo●cに責任があると思い問い合わせをしたのですが、返答も遅く、十分な説明をしなかった(ってどういうこと?)のは悪かったとの謝罪だけです。 こういう場合、泣き寝入りしかないのでしょうか。 固定電話とip電話の差額を5年分要求するのは無理でしょうか。 ※間接的には、実家の電話がIPと思い長電話をしていた我が家も損をさせられていたことになります。 同じような経験をされた方がいらっしゃいませんでしょうか。 何か、よい対応策などありましたら、お願いします。

みんなの回答

回答No.4

>※間接的には、実家の電話がIPと思い長電話をしていた我が家も損をさせられていたことになります 意味がわかりません。 着信側は相手が固定電話でもIP電話でも料金的に何も変わらないはずです。 なお、OCNのIP電話は050なので、ナンバー・ディスプレイであればどちらから掛かってきたかは分かりますがそうではないのですね。 逆に発信側は固定電話と050のIP電話では電話番号が違いますから、IP電話にかけていたつもりで固定電話にかけていたということは有り得ません。

ssshirokuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちは、ナンバーディスプレーではないので分かりませんでした。 :::::::::::::::::::::::::::::::: 最後に、結果について、ご連絡します。 質問に対してなかなか回答が得られなかったのでこちらで相談してしまったのですが、本日、同社から調査結果を頂きました。その結果、誤解があり、初期設定時(とことんサポート)に否のないことが分かりました。過去にIP電話で請求された記録があったため、モデムのスイッチは、後から切られたとしか考えられず、当方側の調査ミスでした。o●n 様をはじめ、親身に答えてくださった皆様、大変申し訳ありませんでした。

noname#153159
noname#153159
回答No.3

adsl加入前から固定電話が有ったならadslと固定電話料金は別途請求されます。iP電話加入は関係ないです。モデムの電源OFF状態は使用者の責任でocnには責任はありません。 インターネット料金は通常はadsl基本料金プラス固定電話料金です。間違ってはいませんiP電話加入なら現在使用中の固定電話回線料金にまた別途追加請求されます。 固定電話とip電話の差額を5年分要求するのは無理でしょうか。 無理です。iP電話もadslも電話回線が接続するのに必要なので当然固定電話基本料金と通話料にiP電話基本料金と通話料金が請求されます。モデム電源OFFではiP電話もOFFになります。うちもocnのadsl加入ですが無駄なのでiP電話は加入してませんが。

ssshirokuma
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 モデムの電源についてですが、モデムそのものではなくて、 IP電話にあたる部分のスイッチ(モデムの裏)のみoffになっていたということです。 これは、最初の設定「とことんサポート」で設定してしかるべき箇所のはずです。 それから、電話料金については、IP電話の方がかなりお得だと思います。もちろん、NTTへの固定電話の基本料金は毎月かかりますが、それにプラス通話料がかかり、固定電話とip電話では場所にもよりますが、かなり異ります。(IP電話同士だと無料だったり、県外も3分で10円以下など)

回答No.2

ここへ投稿する前に、弁護士に相談するべきですね。法テラスなるものがありますから、ネットで検索してしらべてください。 それで、うまく行きそうに無かったら、ここへ投稿する手順ですね。

ssshirokuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう手段もあるのですね。 お問い合わせから連絡をして、一度メール連絡が来たのですが、その後なんどか催促して、やっと一回目の回答がありましたが、その後の質問に対しては、1週間たっても回答なしです。 相手は企業ですし、非を認めなそうなので、本当に抗議する場合は、 法テラスなどを利用するしかないのですね。

  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.1

 OCNに改善してほしいことはこちらにご記入くださいだってさ。 https://action.ocn.ne.jp/ 「あなたの声でOCNは変わります!」だそうですよ。 つまり、いままでハチャメチャだったようですね。 この質問文をそのままコピペして、翌日にどんな回答が来るか待ってみては? 結果はここのサイトでも、2ちゃんねるでも、どこでもいいですから、公開してくださいね。期待してます。

ssshirokuma
質問者

お礼

早々にご意見くださりありがとうございます。 1月27日にお問い合わせから連絡をして、1週間後、やっと一回目の回答がありましたが、その後の質問に対しては、まだ連絡がなくもう回答する気がないのかもしれません。 本当に腹立たしいので、最後には「改善」のところに書きたいと思います。誠意が全く感じられず、この会社には本当にがっかりしました。

関連するQ&A

  • ヤフーのとことんサポートについて

    よろしくお願いいたします。祖母がヤフーを契約したのですがインターネットじたい、まったくの無知なのでモデムなどの訪問設定サポートに来てもらいたいと思っているのですが、条件を読みますと一度電話でサポートをうけていることが条件のようなことが書いてありました。インターネットじたい意味がわからなく、ただ孫の私とIP電話がしたいがために申し込んでくれました。電話でサポートをしていなくても設定にきてもらえるのでしょうか?訪問設定をうけた方、どのような流れで申し込みしましたでしょうか?よろしければ教えてください。

  • IP電話の料金について

    こんど地元でCATVができ、IP電話サービスも開始するらしいです。 NTT固定電話を解約し、IP電話だけにした場合、 同じネットワーク内のIP電話同士であれば、通話料は無料に なるかと思いますが、固定電話(NTT回線)に通話した場合、 料金の請求はどのようになるのでしょうか? (1)NTTから直接、請求される。 (2)CATV(又はプロバイダ)から代理請求される。 アバウトな質問で申し訳ないですが、宜しくお願いいたします。

  • お恥ずかしいのですが、IP電話って何ですか?

    こんにちは。 お恥ずかしいのですが、IP電話ってどういうものでしょうか?インターネットを介して?とか聞くような・・・ 実は、今日電話料金の請求がきたのですが、項目にIP電話への通話料というものがあって、通話料を取られているのですが、どういうことなのかさっぱ検討もつきません。 どういう状況になると、この通話料が発生するのでしょうか?知り合いにIP電話の人はいないし・・・

  • IP電話をかけるとき、携帯には普通の電話でかかってしまう

     IP電話を使用してます。プロバイダは、ぷらら。 電話機、VOIPアダプタ、モデム付きルータを使って使用してます。  で、普通の固定電話にはIP電話でかかるのですが、 携帯にはNTTの固定電話でかかってしまいます(通話料の請求もNTTから)。  なぜ、こうなってしまうのか分からないです。 どうすれば固定電話からかかるようになるのでしょうか?

  • IP電話で(1)転送が出来て(2)固定電話から携帯間の通話料金を安くする方法

     一番安い電話料金を知りたいのです。  現在、NTTの固定電話にかかってきた電話をNTTのボイスワープサービスを使ってツーカーの携帯電話に転送してビジネスを展開しています。そのNTT固定電話→TUKA携帯への通話料金が馬鹿にならないのです。  そこでIP電話等で(1)転送が出来て(2)固定電話から携帯間の通話料金を安くする通信会社とそのサービスを知りたいのです。  よろしくお願いいたします。  

  • Skype とIP電話はどちらが安いのでしょうか?

     ソフトバンクBBでIP電話も使ってますが、確かに一般電話料金より 安いのですが通話明細をみると携帯にかけるとそう安くないようです。 Skypeですと国内定額料金を支払うと固定電話も、携帯電話も無料となるサービスがあるらしいのですが、月半ばに加入すると一か月分の定額料金を支払うようになるのか、日割りになるのかライブドアのサポートがわかりません。IP電話使うのをやめてSkypeにしたほうが割安になるか途中加入の基本料金はどうなるか教えてください。

  • NTTのフレッツ・・・について

    すみませんが教えてください。 NTTでサービスされているフレッツISDN、フレッツADSL、Bフレッツなどの通信料は固定料金で請求されますが、通常の電話料金はどのように請求されるのでしょうか?(通話料も固定料金に含まれているんでしょうか?)

  • 050あんしんナンバーのメリットについて

    最近、OCNの 050あんしんナンバー(着信用サービス)というのを知りました。 うちはフレッツADSL(ドットホンサービス付き)を利用してインターネットを楽しんでいます。IP電話の番号(050-)は持っているのですが、基本的に使う必要が無いので、ADSLモデムもIP電話用ジャックが無いものを使っています。 以上のような現状の中で、OCNの 050あんしんナンバーサービスを知りHPで読んでみると、自宅の固定電話番号を教えたくない相手へは自分のIP電話番号(050-)を教えて、相手からの連絡があっても固定電話番号を知られずに電話を受けたり留守番電話サービスを使って連絡を取れるとの事のようですね。 とても有効なサービスだとは思います。 ただ、相手からの050発信の通話を自宅の固定電話へ転送して通話したり、留守番電話に留守電があった場合にメールで連絡をもらう場合など、いずれにしても接続料(相手からの転送電話など)やパケット代(連絡メールなど)が発生します。 ‥という事は、用件があってIP電話用の番号(050発信)でかけてきた他人と自宅の固定電話を介して通話する事自体は便利でも、本来は通話料は発信者である相手負担になるのに、この場合は受信者である自分が通話料の一部を支払うような形になります。 一見して便利なサービスのようですが、結果的には通話料の負担(1分当たりの接続料)方が大きくなるのではないでしょうか? もしその負担を抑えようとすれば、他人から050-でかけてもらうケースを抑える事になり、しかし基本サービス料はキッチリ(210円/月)取られます。 このサービスの代替パターンとして考えられるのは、ADSLモデム(又はルーターモデム)をIP電話対応機種に買い替えかレンタルして、受話専用の電話機(IP電話)を1本追加する事かなぁと思います。この場合はモデムを買い換える費用が発生しますが‥。 050あんしんナンバーサービスを実際に一ヶ月以上など多数回利用した経験がおありの方がおられたら、実際に利用している立場なりのメリットがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • FAXの電話がかかってきて迷惑しています

    そこで電話会社に電話して、 FAX電話をかけた会社や個人を問い合わせで聞く事は可能でしょうか? 私は今、固定電話の使用料金は毎月1800円位NTTに払ってますが ネット回線を引いてからは、ソフトバンクでIP電話を使えるようになってます。 通話料金の請求はソフトバンクなので、 このような場合はNTTとソフトバンクどちらに連絡すればいいか教えてください。 また固定電話のディスプレイ表示を可能にするサービスは NTTのサービスでしょうか? ソフトバンクのサービスでしょうか? わかるかたいらっしゃいましたら教えてください よろしくお願いします。 深夜1時に電話がかかってきたりして大変迷惑なので解決したいです。

  • ADSLの料金について

    初歩的な質問過ぎてすみません。 インターネット接続をADSLにした場合、プロバイダから請求される料金以外にNTTから通話料や回線使用料などが請求されますよね?? NTTから請求される通話料は、固定電話で電話した時の通話料だけですか??

    • ベストアンサー
    • ADSL