050あんしんナンバーのメリットと利用方法

このQ&Aのポイント
  • 050あんしんナンバーサービスは、自分のIP電話番号を教えずに連絡を取ることができる便利なサービスです。
  • 通話料や接続料が発生するため、負担が大きくなる可能性もありますが、用途や節約方法によってはお得な場合もあります。
  • 代替パターンとして、ADSLモデムをIP電話対応機種に買い替える方法も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

050あんしんナンバーのメリットについて

最近、OCNの 050あんしんナンバー(着信用サービス)というのを知りました。 うちはフレッツADSL(ドットホンサービス付き)を利用してインターネットを楽しんでいます。IP電話の番号(050-)は持っているのですが、基本的に使う必要が無いので、ADSLモデムもIP電話用ジャックが無いものを使っています。 以上のような現状の中で、OCNの 050あんしんナンバーサービスを知りHPで読んでみると、自宅の固定電話番号を教えたくない相手へは自分のIP電話番号(050-)を教えて、相手からの連絡があっても固定電話番号を知られずに電話を受けたり留守番電話サービスを使って連絡を取れるとの事のようですね。 とても有効なサービスだとは思います。 ただ、相手からの050発信の通話を自宅の固定電話へ転送して通話したり、留守番電話に留守電があった場合にメールで連絡をもらう場合など、いずれにしても接続料(相手からの転送電話など)やパケット代(連絡メールなど)が発生します。 ‥という事は、用件があってIP電話用の番号(050発信)でかけてきた他人と自宅の固定電話を介して通話する事自体は便利でも、本来は通話料は発信者である相手負担になるのに、この場合は受信者である自分が通話料の一部を支払うような形になります。 一見して便利なサービスのようですが、結果的には通話料の負担(1分当たりの接続料)方が大きくなるのではないでしょうか? もしその負担を抑えようとすれば、他人から050-でかけてもらうケースを抑える事になり、しかし基本サービス料はキッチリ(210円/月)取られます。 このサービスの代替パターンとして考えられるのは、ADSLモデム(又はルーターモデム)をIP電話対応機種に買い替えかレンタルして、受話専用の電話機(IP電話)を1本追加する事かなぁと思います。この場合はモデムを買い換える費用が発生しますが‥。 050あんしんナンバーサービスを実際に一ヶ月以上など多数回利用した経験がおありの方がおられたら、実際に利用している立場なりのメリットがあれば教えてください。よろしくお願いします。

noname#121524
  • IP電話

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

経験者ではないですが >一見して便利なサービスのようですが、結果的には通話料の負担(1分当たりの接続料)方が大きくなるのではないでしょうか? はその通りですね。 安心をお金で買うサービスですね。 でも、後半で書かれているように、自分でIP電話を導入してしまえばそれで済む話でもあります。 メリットと言えば、留守番サービスくらいですね。でも、これは電話機の機能で代用できますので、実質的にはメリットとも言えないかもしれません。 個人的には魅力を感じないサービスです。

質問者

お礼

ご意見有難う御座います。 やはりそうですよね。細かく考えると、確かに後半に書いた、通常のIP電話をルーターを交換して1台増やし、それを保険的な使い方をすれば一番早いと思いました。その点でぜひ知りたかったのは、もしルーターを買い換えたり、自宅の固定電話以外に用意するIP電話用の電話を1台増やす事にはなるので、それらに掛かるだろう費用を、本当に050あんしんナンバーサービスの実費負担が上回るものなのか。また実際に使用している方の中で、050あんしんナンバーサービスは実はこんな使い方をすればお得(もしくは大きな恩恵)を受ける事ができる‥という隠れたご意見が出るのではないかと期待しています。 普通に考える範囲では、050あんしんナンバーサービスってやはり気づかないうちに結構な料金を取られるんだろうなぁとは想像がつきますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

> 逆に言えば、今回のあんしんサービスを導入するメリットは、普段からかなり電 > 話が掛かって来て、同時にどうしても普段から相手に自宅の電話番号を教えない > といけない生活をしていて、しかもその中にイタ電も多いので受話を取りたくな > い‥。そういう場合の緊急回避的な場合に使えるかも?という程度でしょうか? そうですね。 > そんな生活をしているご家庭があるのでしょうか? 家庭ではあまりないと思います。 だから私も要らないです。 > お店を構えているなどの自由業の方なら言えるかも知れませんが、そのような業 > 種ならさっさと費用をかけて対策を打つでしょうしね。 > ある意味、あんしんサービスは 「 ぼったくりサービス 」 なんでしょうか? 既に試算されているように、様々な条件次第で損得が出てきますね。 IP電話を自分で導入する場合と比較しながら、自分の場合は損か得かを考えて決めたらいいのではないですか。

質問者

お礼

ご意見有難う御座います。 今回のサービスを見て「悪くない」と思いましたが、こちらのQ&Aでフォローして頂き、ほぼ答えが出てしまったように思います。 私は一般のサラリーマンで、毎日も決った人としか付き合いが無いので、どう考えても色んな人から電話がかかって来たりその中から訳の判らない相手からの電話が来る‥なんてのは皆無な気がします。 ただ、IP電話の番号がせっかくあるなら遊ばせておくよりは良いかと思ったので、あんしんサービスを検討しようと思いました。自分と同じような環境の人でも あんしんサービス の外見のメリットを 「 便利だ 」 と思えば、すぐに申し込む人も多いかも知れませんね。 有難う御座いました。

• violet430
回答No.2

> その点でぜひ知りたかったのは、もしルーターを買い換えたり、自宅の固 > 定電話以外に用意するIP電話用の電話を1台増やす事にはなるので、それらに掛 > かるだろう費用を、本当に050あんしんナンバーサービスの実費負担が上回るも > のなのか。 恐らく上回ると思います。 IP電話は定額料金、あんしんの方は使った分だけの支払いになるので、全く電話がこなければ逆になりますけどね。 > 普通に考える範囲では、050あんしんナンバーサービスってやはり気づかないう > ちに結構な料金を取られるんだろうなぁとは想像がつきますね。 上にも書いたように使った分だけの支払いになるという点に注目すべきです。

質問者

お礼

ご意見有難う御座います。 うちの場合に限って考えますと、通常のIP電話を設置しようとすると、IP電話用に電話機を1台追加(適当に中古で3000円位でしょうか)し、ネットにつないでいるモデムを新たにIP電話対応ルーター(8000円位?)にする必要が出て来ます。 合計:12000円程度追加する事を考えるとして、今回のあんしんサービス(210円/月)で050-の番号で掛かってきた一切の電話に出ない・留守伝も一切確認しない‥としたら、57ヶ月(約4年間)まではあんしんサービスの方が安い事になります。 しかし、あんしんサービスを使うという事は、普段から自分が世間とかなり自宅の電話番号を教えている付き合いがあるか、頻繁に買い物をしていて止むを得ず電話番号をお店に教えなくてはいけない生活をしているなど、自宅に何らかの電話が絶え間なく掛かってくる家でないと、意味が無いですよね。 つまり、そうでない家の場合は自宅の固定電話の番号を人に教えるリスクよりも、IP電話を設置するにしても、今回のあんしんサービスを利用するにしても、必ず支出が発生する大きさの方が勿体無い気がします。 > IP電話は定額料金、あんしんの方は使った分だけの支払いになるので、全く電話がこなければ逆になりますけどね。 というご意見のように、全く電話が来ないなんて事があるとしたら、それが判っていて050-用の電話を追加する事自体バカらしい事になりますね。 逆に言えば、今回のあんしんサービスを導入するメリットは、普段からかなり電話が掛かって来て、同時にどうしても普段から相手に自宅の電話番号を教えないといけない生活をしていて、しかもその中にイタ電も多いので受話を取りたくない‥。そういう場合の緊急回避的な場合に使えるかも?という程度でしょうか? そんな生活をしているご家庭があるのでしょうか? お店を構えているなどの自由業の方なら言えるかも知れませんが、そのような業種ならさっさと費用をかけて対策を打つでしょうしね。 ある意味、あんしんサービスは 「 ぼったくりサービス 」 なんでしょうか?