• ベストアンサー

IP電話をかけるとき、携帯には普通の電話でかかってしまう

IP電話を使用してます。プロバイダは、ぷらら。 電話機、VOIPアダプタ、モデム付きルータを使って使用してます。  で、普通の固定電話にはIP電話でかかるのですが、 携帯にはNTTの固定電話でかかってしまいます(通話料の請求もNTTから)。  なぜ、こうなってしまうのか分からないです。 どうすれば固定電話からかかるようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dasada
回答No.1

電話機にマイラインのセットがしてあるとか。

akirako
質問者

補足

すいません。まず、質問を間違えました。 >どうすれば固定電話からかかるようになるのでしょうか? ではなく、 どうすればIP電話でかかるようになるのでしょうか? です。 それと、電話機にマイラインのセットはしておりません。

その他の回答 (1)

noname#198419
noname#198419
回答No.2

NTTとは契約したことがないのですが・・・ ADSLモデムまたはIP電話アダプタの説明書に、xxxxをダイヤルすると固定電話で繋がりますとか、xxxxをダイヤルするとIP電話で繋がりますみたいな説明があると思います。 ということで、取扱説明書を確認してみてください。 たぶん明示的に接続経路を切り替えてつかえるのはプッシュ式電話のみではないかとおもいます。 VoIPから携帯にはかかるかどうかは、あなたが契約したIP電話の契約内容を確認しないと分かりませんので、回答を割愛します。