• ベストアンサー

フレッツ光でIP電話を何本も使えますか?

今現在はフレッツADSLで、VoIPアダプタ内蔵モデムADSL-SV3を使用中で、IP電話も使用しています。 近々、フレッツ光ネクストに変更予定です。 ・ IP電話を使うにはVoIPアダプタ(以下voip)が必要と聞きました。 ・ voipをルーターまたは、ハブのLANに接続すれば良い、と思っています。 (1)voipを2つ付けたら、IP電話2回線になりますか? 光ならその余裕があるはず。3つ付けたら? (2)IP電話番号はどうなるのでしょう? (3)現在のADSL-SV3をvoipとして使うことはできないのでしょうか? どなたか詳しい方ご教授下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99860
noname#99860
回答No.1

詳しくはありませんが。 > 2つ付けたら、IP電話2回線になりますか? ハードウェア環境はそれでいいのでしょう(推測)けどIP電話番号は 契約を結ぶなどしてプロバイダから付与してもらう必要がありますね。 なので(1)(2)の回答としては 「接続しただけではIP電話番号は増えないでしょう」 因みにウチは割と最近フレッツ光にしたんですが、 レンタル借りしてる機器は1台だけで、局側からの光ファイバ、 LAN x4 、電話機用モジュラ x2、無線LAN用スロット、光TV用拡張ユニット?収容部、など 全て収まっているものです。 つまり電話機2台なら、アダプタなどの機器は追加なしで繋げられます。 電話機2台の他に、設定画面によると他にIP電話機を4台管理でき、 内外線に使えるようです。 実はプロバイダからIP電話番号の付与は受けたままなのですが 「使う」設定をしていなく、ひかり電話1回線のみ使用している状況で、 質問者さんが想定する状況とはちょっと違うのであまり参考にならないかも知れません。 ひかり電話は基本料が要りますがNTT電番を使いつづけたいので契約してます。

madamadaaoi
質問者

お礼

そうですね。プロバイダに聞いてみるべきでした。 そしたら、一契約にIP番号1個だそうで、VOIPが複数あっても使えないそうです。 > ひかり電話は基本料が要りますがNTT電番を使いつづけたいので契約してます。 携帯やIP番号に比べて、NTT固定電話番号は信用度が高いような気がするんです。なので、うちも手放せません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• y-y-y
回答No.3

NTT東・西のひかり電話で,家庭用・小規模事業用に使用の場合。 ● 通話チャンネルは、オプションで最大2チャンネルまで増やせます。 オプション名は、「ダブルチャンネル」です。 ● 電話番号を増やしたいなら、最大5番号まで増やせます。 オプション名は、「マイナンバー」です。 http://flets.com/hikaridenwa/service/option.html ダブルチャンネルと、マイナンバーを両方を増やせば、見かけは別回線の様に使えます。 ここへ、050・・・IP電話も併用できますが、フレッツ光対応のVoIPアダプタが必要となり、機器の位置・配線がさらに複雑になります。 ふつうは、ひかり電話の通話料が安いので、IP電話は併用は少ないですね。 この,ダブルチャンネルでも少なくて、通話に支障が出る様な大きな事業所や商店の場合。 ● ひかり電話の「オフィスタイプ」や「ビジネスタイプ」を参照して下さい。 各タイプの、機能・料金表の比較のURLです。 http://flets.com/hikaridenwa/biz/index.html ------------------------ 参考に、ひかり電話の各タイプのセッション数のURLですので参考に。 http://flets.com/sessionplus/s_outline.html http://flets.com/sessionplus/req_offer.html セッションとは、インタネットの同時接続数です。 セッションは通話チャンネルとは別に接続します。

madamadaaoi
質問者

お礼

詳しくご回答いただいてありがとうございました。 「セッション数」っていうのが初耳でした。標準でも2つのプロバイダに接続できるんですね。すごいなあ。 うちは、FAX専用と電話2本がほしいので、 光による2回線2番号+IP電話1本=3回線 が最適なのかなと思います。 うちのプロバイダはIP電話は1本だけだそうな。残念。 > ふつうは、ひかり電話の通話料が安いので、IP電話は併用は少ないですね。 県外は同額、携帯向けはIP電話の方が安いですよ。わずかですけど。   光電話  8.4円/3分 16.8円/分   IP電話  8.4円/3分 16.695円/分  

• violet430
回答No.2

IP電話アダプタを複数付けたら複数の電話番号が使えるかという話ですね? それはご契約のプロバイダに問い合わせた方が良いと思いますけど。

madamadaaoi
質問者

お礼

そうですね。プロバイダに聞いてみるべきでした。 そしたら、一契約にIP番号1個だそうで、VOIPが複数あっても使えないそうです。ありがとうございました。