• ベストアンサー

ADSLモデムの設定(IP電話の再設定)

今までADSLモデム-NVを使用してIP電話を使用していました。今度ちょっと訳ありでADSLモデムはそのままで、VOIPアダプタに切り替えたいのですがうまくいきません。たぶん、ADSLモデムの方に古いIP電話の設定が残っているせいだと思うのですが。 ADSLモデムのルーター機能を使わずモデムとして設定すればいいのでしょうか?取説を見てもどう設定して良いのかわかりません。(将来的に別のルータを取り付けたいのでこれのルータ機能を使わない設定も教えてください) お願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eugenk
回答No.2

まずADSLモデムNVのルーター機能を使った場合、VoIPアダプタが機能するかどうかは不明です。(動作確認にもありませんし、以前、機能しなかったと言う人もいました。私はそのようなっ環境にないのでわかりませんが) 試すとすればNVの設定画面で「電話設定」から「電話基本設定」「電話詳細設定」をクリアしてください。 そのあとVoIPアダプタをアダプタモードでつなぎ設定してみてください。(手動で設定するなら、NVの電話基本設定の内容をメモしておくといいかも) 確実な方法は NVをモデム(ルータ機能はOFF)として使い、VoIPアダプタをルータモードで使う方法です。 ルータを購入するまではルータモードでつかうしかないと思います。(ルータも動作確認のとれてるもの、それ以外の機種なら確実には動いていると言う情報を得てから買った方がいいですよ。組み合わせによっては相性が良くない物があります) So-net の設定情報ですが基本的に同じですので参考に http://www.so-net.ne.jp/support/qa/tech/opt/phone/set/iad/model/index.htmlhttp://www.so-net.ne.jp/support/qa/tech/opt/phone/set/chk_te_a_mode.html

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/support/qa/tech/opt/phone/set/chk_te_a_mode.html,http://www.so-net.ne.jp/support/qa/ans/t2100/t2
shitake
質問者

お礼

ありがとうございます。モデムの切り替え方法がよくわからなくて悩んでいたのですが・・・出荷時設定にする方法しかないことがマニュアルをよく見たらのっていました。おっしゃるとおりあとはアダプタをルータモードで使って問題はありませんでした。

その他の回答 (1)

• bttf2003
回答No.1

>訳ありでADSLモデムはそのままで、VOIPアダプタに切り替えたいのです >将来的に別のルータを取り付けたい どうして質問者さんが、うえの2つ条件を必要なのか?私には、分かりません。 補足説明がなければ、回答はし難いです。

shitake
質問者

お礼

説明不足ですみません。とりあえず自力で何とかなりました。