• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どんな言い方すれば聞き入ってくれますかね?)

彼とのコミュニケーションで意見が通りにくい時の対処法

このQ&Aのポイント
  • 彼とのコミュニケーションで意見が通りにくい時、どのように伝えればいいのか迷ってしまいます。LINEやカカオトークの無料電話での会話中、途切れることがありますが、途切れた場合でもイライラする口調で返されることがあります。怒った口調にならずに意見を伝える方法はあるのでしょうか?
  • 彼とのコミュニケーションで意見が通りにくいと感じることがあります。特にLINEやカカオトークの無料電話での会話中、途切れることがありますが、その際に『今途切れたのでもう一度言って』と言うと、イライラした口調で同じことを言われることがあります。しかし、怒った口調ではなく穏やかな口調で伝えているのに、彼には伝わらないようです。どのように伝えればいいでしょうか?
  • 彼とのコミュニケーションで意見が通りにくい場面に遭遇することがあります。特にLINEやカカオトークの無料電話での会話中、途切れることがありますが、その際に『今途切れたのでもう一度言って』と言うと、イライラした口調で同じことを言われることがあります。私は穏やかな口調で伝えているつもりですが、彼には伝わらないようです。何かアドバイスはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.5

#4です。 >「ごめん」とか「悪い」と一言添えるのは私が聞きなおす時にでしょうか? そうです。 「ごめん。今途切れて聞こえなかったからもう一度お願い」という感じ。 別にあなたにはなんの責任も無いですけど、相手に二度手間をとらせるわけですから「申し訳ないけど」っていう気持ちはあってもいいでしょう。 それでもイライラ口調になったとしても、それはあなたに対してと言うよりも「二度も同じ事を繰り返さなければならない状況」に対する苛立ちであって、怒ってるのとは違うのですから、そこで「これで怒るのは良くないよ~」と来たら、彼の側からすれば神経を逆なでされるようなものでしょう。 「彼のせっかちな性分が出た」くらいに考えて受け流すのが吉だと思いますよ。

3270uya
質問者

お礼

捕捉質問にお答えいただきましてありがとうございます! そうですね、二度手間を取らせる訳ですからごめん、や申し訳ないと付けてもう一度聞くべきでした。怒ってる視点を改め私も言い方気を付けたいと思います。確かにかれの性分です(笑)ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

>そうかもしれないね。でもね、受け止めた側が怒られてると感じたら例え本人が怒って無くても怒ってる様になるんじゃないかな そうですか。 この質問文はまるで私を馬鹿にしているように感じられるから書きなおしなさい なんて誰かに言われたら従うんですか? 質問者様にその意図が無くてもこちらがそう感じているんだ、と言われたら受け入れられますか? 自分の気持ちは大切だけれどあかの他人の感情なんかにいちいち配慮する必要はありませんか? とりあえず、そういう「自分が感じたから」を根拠に他人の行動をあれこれ言ってはいけませんよ。 >私は穏やかな口調で伝えています。でも彼には伝わらないのかな…と思ってしまいます 彼は不機嫌になったのでしょうが、おそらくはじめは質問者様にでは無く途切れて上手く行かなかった会話について怒っていただけです。 それを問い詰めて本当に質問者様に怒りを向けさせてしまったのです。 >こういう事を相手に聞き入ってくれる様な、いい言い回しありませんか? そういう一時の気分について問い詰めるような事をしても無意味です。

3270uya
質問者

お礼

客観的な意見ありがとうございます。確かに従いたくなくなりますね。 私の言い方も反省だと気づきました。 途切れてイライラで私に言われイライラ。これでは悪循環でしたね。 納得ですっ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

「ごめん」とか「悪い」と一言添えるだけで違うんじゃないですか? で、あとはあまり深く考えないこと。

3270uya
質問者

お礼

捕捉ありがとうございます!

3270uya
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「ごめん」とか「悪い」と一言添えるのは私が聞きなおす時にでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>そうかもしれないね。でもね、受け止めた側が怒られてると感じたら >例え本人が怒って無くても怒ってる様になるんじゃないかな。 コレ、ものすごく感じ悪いです。

3270uya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか!私も感じ悪かったから彼も聞き入れなかったのかもしれませんね。。。 one and only様ならどの様につたえますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235729
noname#235729
回答No.1

 怒ってないのに理由をつけて「怒っていることにする」のが問題なんじゃないですか?  「怒ってない」と言ってるのに、それを否定して自分の感じたことを押し付けるのはどうかと思いますよ。  「そうかもしれないね」って一見相手の言い分を認めているようで認めてませんからね(^_^; 何となく上から目線だし。  あなたが気に入らないのは彼の言い方がきつくなることなんですから、「きつく聞こえるから、もう少し優しく言ってくれる?」ぐらいで良いんじゃないでしょうか?

3270uya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど…!! >怒ってないのに理由をつけて「怒っていることにする」のが問題なんじゃないですか? 確かに本人怒ってないよ~と言っているのに私は怒られている様に感じたから私が押し付けた形になってますね。 「きつく聞こえるから、もう少し優しく言ってくれる?」これ使わせていただきます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 付き合って半年の彼氏のことで悩んでます。

    初めまして。 質問を見てくださり、ありがとうございます。 私(23)アルバイト、彼(21)大学生、アルバイトで付き合って半年経ちます。 今まで喧嘩をしてきましたが、今回はどうしていいのかわからなく、沢山の方の意見を聞きたくて質問させてもらいました。 彼は、束縛するヒトで。 私に「浮気してないか?」とか、出先にいても証拠の写メ送れとか。 携帯のアドレスに入ってる異性の番号、アドレスは全部消されました。 ラインも異性、あまり連絡のとらない女友達もブロックされました。 私は彼が大好きなので別に苦でもありませんでした。 彼も、異性のラインブロックはしてくれています。 しかし、昨日ラインではないカカオトークというアプリがあり、聞いてみると就活で使っていると言ってアンインストールしました。 おかしいなー、と思い、彼が寝た後もう一度カカオトークをインストールしてしまいました。 そしたら、大学の女の人と付き合ってからずーっと連絡をとっていました。 内容は消されているのもありましたが、のみにいこうとか、いえ来る?とか、ラインで連絡出来なくなったからカカオトークしよう。等の内容でした。 見なければよかったと言う反省と同時に わざわざインストールして、私が帰ってくるときにはアンインストールしてその女性と連絡をとっている彼にとても苛立ち、悲しかったです。 彼にこの事を聞いても、ごめん。でも浮気じゃない。別れたくもない。もうしないからもう一度付き合って。と言われました。 もうしないと言われても信じられません。 ばれないようにこそこそ連絡をとってる彼。 それも12月から。 騙された気持ちでいっぱいです。 別れる、と決めたものの、彼が土下座で謝ってきて戸惑ってしまいました。 もう、好きかもわからなくなり‥。 みなさんだったらどうしますか? もう一人で考えてもわからなくなりました。 みなさんの意見待っています。

  • ひどい事をしたのは私なんでしょうか…?

    彼の言動や怪しいところがあり疑うようになりもしかしたら結婚をしているかもしれない、遊びなんだろうと毎日悩み、 この不安を言っても「信じて」しか言わなくて信じられるような行動はしてくれず…疑ってしまう時点でもう駄目だと思い別れようと言いました。 最後に会った時に話した事なのですが 彼の一目惚れから付き合い始めたのですが、やっぱり軽いんでしょ?店員に声かけるくらいだもんね?と言ってしまいました。そしたら彼が聞いた事も無いような口調で「なんでそこまで言われなきゃならねーの、軽いなんて言われる筋合いねーじゃん!」と言ってきました。 けど彼は結局、家族と暮らしてると言ってたはずなのに一人暮らしとか言い出すし最初から嘘をついていました。疑わない方がおかしいですよね? 軽いと言ってしまった私、ひどいでしょうか…ひどい事言ってごめんね、と謝りたかった。今まで一度も喧嘩した事が無く最後にあんな別れ方をして後悔しています。完全に怒っていると思います。けど嘘をつかれていた私の事も考えてほしかった。一度も謝ってくれませんでした。私が信じればよかったんでしょうか…

  • 喧嘩

    付き合っている彼氏がいます。 毎回では無いのですが、話し合い→喧嘩に繋がってしまう場面があります。 喧嘩になると彼氏は口調が強くなり荒っぽくなり、分かりやすく言うとヤンキー口調みたいな雰囲気で話す癖があります。 その際にタバコを吸いながら話す事もあり、落ち着いて話す様にしてるのかイライラしてるのかは分かりませんが。 直接会っていない時は、話し合ってる最中にタバコを吸ってるんだなと気づきます。 もともと短気な方なので、そういった傾向だとは感じますが付き合っていくにおいて彼氏みたいなタイプは危険でしょうか?

  • 元カレの事ですが、男とはこーゆう生き物ですか??

    遠距離だった元カレは、1年~半年に一度は仕事が忙しくキャパオーバーになると、別れを繰り返す様な人でした。 忙しい時は、何も言わず見守って居たのですが、私に対して一つでも気にくわない事があるとイライラが止まらないようです。 そーゆう時は、謝罪をしても受け入れず。 一度別れないと感情が収まりません。 仲良しの時に何度も止めて欲しいと言いましたが、その時は反省して承諾しても喧嘩になると 『ずっと俺が悪いみたいな事言うよね!』 と言われます。 元カレは感情のコントロールが出来てないので、彼発進の喧嘩別れの様な事を8回ぐらい繰り返していたら、(そりゃー、言われても仕方ないんじゃない?)と私は思いますが。。 喧嘩の内容としては、 仕事での苛々+私が電話に出なかった、発言にイラついた、悪い事したので私から怒られた(逆ギレですね)の様な事です。 今回も、苛々+私の発言ですね。 『これで最後にして欲しい』と、警告の様な事をしたのですが、それに苛ついたようです。 傷ついたと散々責められたので、傷つけた事には謝罪しました。 否定された事にショックを受けて拗ねてるなぁ、、と思いましたが頑固過ぎて開き直ってしまうので聞き入れてくれません。 執拗なまでに責め、私から『別れよう』と言う選択肢しかない方向に持って来られました。 別れたくないと思っているのに私は言わなければいけないの?と聞くと 『そーなるよね!お前が今回は悪いから!』と言われました。 別れたい方が言うものだと思うのですが、、 仕方なく、『別れましょう」 』と初めて私から終わりにしました。 男の人はイライラすると、このような態度になってしまうのですか?? 本人は、『俺は短気なんだ!』と開き直ってました。 元彼は[言いすぎて引くに引けないで突っ走るタイプ]なので別れる発言も毎回そんな感じです、、 言った手前と言うのも分かりますが、素直に言わなければいけない時は素直になるべきでは?と思うのですが。男の人は難しいのでしょうか??

  • 彼のことで相談です。

    現在一回り歳の離れた年上の彼がいます。 まだ付き合って間もないのですが 両者の仕事の都合で性格リズムが 少しずれているため挨拶程度のLINEでの 連絡しかとれず、この間 「連絡取れなくて寂しいから 少し考えさせて。」と言われ 納得がいかなかったので言い返したら ちょっとした喧嘩になりました。 結局本人には悪気はなく 迷惑とも思ってない様な言い方で お前が俺の事を寂しい気持ちにさせたのが 悪い。と言い張るので堪えて謝りました。 私は仕事なんだから仕方ないと思いますし 付き合う前からわかっていたことなのに 「なんで今更そんなこと言うの?」 「12歳も年上でいい大人なのにプライドないの?」 と、未だに納得出来ません。 ですが何時までもイライラしてるわけには いかないので見逃そうと思いますが 性格なのでまた同じ様な事があると思います。 そこで連絡が頻繁に取ることが出来ないのは 堪えてもらいますが、 迷惑をかけたり悪いことをしたときは謝る という事を身に付けて貰いたいと思うのですが 私はどう接したらいいのでしょうか? 私にも悪いところがあるので あまり責められないのですが 常識だと思うので是非直してもらいたいです。 本人に伝えるのはまた喧嘩になりそうなので 最終手段にしたいです。 長文失礼しました。 解答よろしくお願いします。 m(__)m

  • 結婚9ヶ月で喧嘩ばかりしてしまいます。

    私の方が2歳年上で、旦那は何でも私にまかせっきりで漫画ばかり読んでます。転職を考えてて、転職の雑誌が欲しいというので買ってきても、結局漫画ばっかり読んで買った雑誌は読まないし、結婚したら色々お金の事とか子供はいつ頃にしようかとか話すことはたくさんあるのですが、そういう難しい話になるとほったらかしにされています。それに旦那の行動や言動に軽率な所がけっこうあって、よく私を怒らせる様な事をしてしまいます。(本人もそれは反省しているようですが・・)私がたまに、ちゃんと話し合いして欲しいとか、もうちょっとしっかりして欲しいとか言うと、いつも仕事が一杯一杯で頭が回らないと黙ってしまって、結局仕事の愚痴になってしまうんです。それでイライラしてしまって、喧嘩をしてしまいます。私もイライラするのは止めようと思うのですが、旦那の嫌な事・難しい事から逃れようとする所、それをすぐ仕事のせいにする所がすごい嫌です。 今日もそういう喧嘩をしてしまい、眠れなくてココに来ました。どうすればイライラしないで、もっと旦那に寛容になれるか、もしアドバイスがあれば教えていただきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

  • カカオ

    スマホをいじってる時にカカオの着信画面が一瞬表示されましたがすぐ切れ、その後相手とのトーク画面を確認しても不在着信履歴は残っていませんでした。 アイコンの赤い数字もありませんでした。 これは相手側が間違えて発信してすぐ切った為かと思うのですが、トーク画面に不在の着信履歴も何も残っていないのに、こちらの画面に一瞬でも着信画面が表示されるなんてことはあるのですか?履歴はなんにも残ってませんが、、

  • 別れなくちゃいけない

    アドバイスお願いします。 家庭のある人を好きになって 付き合ってます。 でも いつも罪悪感が 付きまといます。 いろんな思いが交差して 最近喧嘩というか いらいらして気まずくなる時が多いんです。 夕べも 相手の言葉にムカっとして怒った口調で「おやすみ」っていって 電話を切りましたが 眠れなくて結局今朝メールで 誤りました。 喧嘩は別れるチャンスなのに 喧嘩してしばらくすると どうしても こちらから謝ってしまいます。 こんな事していちゃいけないと思うので 早くさよならしたいのですが・・・・ 無茶苦茶な質問だと思いますが 別れる方法 教えて下さい。

  • 柔らかい人になりたい。

    はじめまして。高校二年女子です。 柔らかい人になりたいです。 口調が強いと両親からよく指摘され、どうにかして治せないものかと思っています。 プライドの高さも手伝って、ついついイライラしてきついことを言ってしまったり、大きな声を出してしまったり。 「ああ、やってしまった...」 そう思った時には、相手に謝るように心がけていますが..... 強気で、プライドが高く、自己主張も強い。 いわゆる嫌な奴ですよね。 余裕のなさが原因かとも自分では思っていますが、その余裕のなさはどこから生まれるのかも分からず...... どうすれば角が丸い、柔らかく穏やかな人になれるでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 旦那がすぐにイライラします

    7ヶ月の息子がいる妻です。 まだ結婚して1年もたっていませんが 付き合っていたころから旦那はすごく切れやすい性格です。 妊娠中は毎日毎日 朝から晩まで喧嘩三昧で 口が悪い上にすぐにものにあたります。 今まで壁に10個以上穴があき 鏡、携帯を壊されすぐにゴミ箱を蹴り 「やめて」というと「謝らなければ○○する」と すぐ脅し口調になります。 私も度々腹がたち叩いたり殴ったりしたことは ありますがそんなことをしても無駄なだけで 私が何かよくないことをしたり言ったりするたびに 話し合いが伸びたり謝れと何回も言われます。 毎日続く喧嘩にベランダから「助けて」とまで叫んだことさえありました。 そんな旦那も普段は優しいので 私も我慢しまして喧嘩も妊娠7~8ヶ月くらいには あまりしなくなり 臨月になり里帰りをしました。 免許もないので 大変だろうと実家に半年くらい お世話になってしまい 帰ったのがGWだったのですが 帰ったときに私が電話に気づかなかっただけで イライラされ電話でぐちぐち言われました。 私はなんでそんなことでと思い少し言い返したら 「帰ったら覚えとけよ」と言われ 久しぶり逢うのにどうしてそんなことが 言えるのだろうとあまりにも辛くなり 送ってもらった両親に「もう帰りたくない」と泣いてしまいました。 家についたら本人はいなく部屋を見たら ゴミ屋敷のようでとても子供とすめる状態ではなく唖然としてしまい 丁度旦那から電話がきたので父にかわってもらいました。 旦那は父の言ってることにいらいらして 私に「お前の親殺したいわ」と言ってきたり 母も外野で言っていたので 旦那は「なんでお前ら3人で責めんねん」と 電話じゃ話しにならないから 帰ってこいと言っても 今帰れないんでと言われるばかりで 母が「おかしい」と連呼してると 「じゃあ帰ったらえんやろ」とぶちられ 帰ってきたときはめんちをきるかのように 父の前にたち 自分プライドや感情だけで 常識もわきまえもなにもなく 父が口調を落としてやっと普通になりました。 そのことで旦那の両親にも言いましたが 旦那の父親が怒鳴っても聞く耳もなく 結局この一件は終わったのですが そのあと2週間くらいして母に「おかしい」と言われたのが 気にくわないと母に謝ってほしいと言われ 謝らなかったら息子を逢わせないと言われました。 母には理由を説明して謝ってもらいましたが 思い出したらどうしてそんなにすぐイライラするのか 今朝も財布がないとイライラされて 「イライラするー」と発狂していました。 おかしいとか異常とか言われるのが嫌で わたしもなにも言えないしスルーすれば キレられるし子供にあたることはないですが この先また何かの拍子で 爆発したらほんとにどうしようかと思うくらい 辛いです。 思い出すととても辛く 普段は優しくとも確実に傷は深まるばかりで 本人にこんなことは言えないので ここに書き込みさせてもらいました。 旦那も自分の性格はわかっているみたいで 喧嘩を終わるとすごく謝ります。 でもそんなことで気を使って 言いたいことを言えないのは嫌だと言われて これ以上あの性格は変わらないのかなと 思いました。 離婚なんてしたくないけど いつまた喧嘩が始まるか 怖くてたまりません。 こういう人はいくら尽くしても変わらないでしょうか? ほんとに限界がきそうです。