• 締切済み

モラル・ハラスメントにお詳しい方、お願いします。

(DVと区別した)「モラハラ」という言葉をつい最近になって 知りました。 以下は ”夫が妻に対して”実際にあったことですが; 1.「結婚なんてするんじゃなかった」と何度も言う。 2.「あなたには芯がない」等と言う。(わざと傷つける) 3. 迷い犬を自分から「飼いたい」と言って保護したのに責任 を持って面倒を見ない。  4.旅先で夫婦仲が悪くなり、それだけの理由で妻を残して 一人車で立ち去る。(妻が地理に弱いのを利用?) 5.対話を拒否し、”引きこもり”のように一室に閉じこもり、 コミュニケーション・接触を断つ。(徹底的に妻の存在を無視・ 買い食い) 6.5を境に生活費を渡さなくなる。 7.6の状態でありながら、或る日妻が友人宅に”無断で外泊” した時、それを自分の親を通し妻の実家に密告させる。 これらは(夫から妻への)モラハラに相当すると思われますか?

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.4

補足へ 1.結婚前妻は薬物治療中だった為結婚を一旦躊躇いましたが、夫からは泣いて別れたくない、と言われ、、、。 4. 旅先には運よく妻の学生時代の友人が住んでいたので連絡を取り、位置だけは確認できました。(友人夫婦は心配して泊まるよう勧めた) 5.無視 = 「自閉的」というか、現実逃避かもしれません。 6.生活費といっても共稼ぎだった為、困窮は免れました(妻は仕事と預金に”逃避”することにしました。) とにかく、妻は「夫からまるで陰険なイジメを受けているようだ」と痩せてしまいました。 そう、”なんだか息苦しくて、つらくて、チカラがなくなっていく…”感じでしょうか。。  ハラスメントと断定するのは、受け手の判断です、リフレインと言う否定を肯定に解釈を変えるなら、ハラスメントは成立しません。  モラル・ハラスメントは、相手への尊敬するモラル意識の低下する事など、不快に思う人、あそうかと妙に納得する方など、行き着き先はコミニケーションですので、此処までの事を不快と感じ、理不尽と感じるなら、ハラスメントになるんです。  虐めをレベル上げる嫌がらせもハラスメント、ドクターから受けるドクハラ、上司から受けるハラスメントをボスハラ、それを権利で言う人をモンスターと言うなど、 完全に行き違いの関係、同じ同一線上で会話なり、コミニケーションが成立しないと、関係はギクシャクします。  言葉だけが会話と思う方も居ますが、態度で出る行為、ドアを音を立てて開閉するとか、物の当たる行為など、怒りを表す態度を見ている第三者はどうみるか、一部下へのボスハラなら、その上司と部下の関係がギクシャクして居るだけで、他者はどうかと言えば、スムーズの成立して居るなら、ハラスメントは起きて居ません。  出し手のサインと読み手のサインの取り違えで出るミスマッチの埋め方を、どう補いかの旨さ、下手さと思いますよ。  だから言い切りをしないとか、相手に先入観で話を出し切らないとか、相手の少しの余裕を置けば、逼迫しないです。  嫁は俺の物みたいな、男尊女卑を出すと今の嫁さんは、尊厳を意識して生育して居るので、ハラスメントと言い切る所も有りますが?  昭和の嫁は、従う物で教育されて居ますので、従順です。  男の浮気も我慢をして居た、男の暴力も耐え、青あざで凄い顔をした隣の叔母さんも見て居ましたが、それが今で言うDVとは気がつないのは、当然と言えば当然として、我慢が普通と言う世相だからと思います。  ハラスメントも、モラハラも最後はサインの出したかの読み書きの取り違えから出る、マッチングミスと言う判断で終わると思いますよ。  人間の価値観と言う事で終わる、思い込みが強い方をステレオタイプと言う様に、見方は一方向では無いと言う事です。  相手が苦痛を感じて居ると言うサインが読めない方が、モンスター化すると思います。  今の時代、言った物得、力関係では声を上げた者が強いは可笑しいですよ。  威圧された側は、抑圧されて幾分、メンタルダウンをして行き、行き着き先は欝になるまで、抑えこみ関係とか。  何時までもいい関係をキープするなら、同等関係で無いと夫婦とか仕事関係も部下とは言え、可愛がる上司で無いと、他者も付いて来れない、駄目上司と周りから烙印を付かれると言う事では無いでしょうか?  ボスハラも労災申請出るくらいですので、ハラスメントを受けた方の自裁と言う災厄のシナリオまでさせる上司の管理能力が問われるですが・・・・  夫婦関係でも、モラハラでシェルターに逃げ込み方は、相当な精神状態にまで来た居ます。  怖いと言う以上に恐怖的存在まで行くなら、会話とか言えない、同じ空気を吸うこと出来ないと言う過呼吸まで行きますし・・・  未だ判断的状態なら、修正か可能と思いますが、夫婦で受けるカウンセリングもあります。  ハラスメントにするのも、双方の解釈、聞き直しを出来るゆったりとした、会話関係なら、喧嘩まで行かないと思います。  最後の最後は家裁にたどり着くのは、双方が逆キレ状態なら、話も進みません、第三者の調停員が入り、双方の言い分、通訳をすると言う事です。  何処で妥協して受け入れをすると言う、言い分の受け入れ状態を噛み砕く様に話を付ける仕事みたいです。  

noname#188303
質問者

お礼

>昭和の嫁は、従う物で教育されて居ますので、従順です。  男の浮気も我慢をして居た、男の暴力も耐え、青あざで凄い顔をした隣の叔母さんも見て居ましたが、それが今で言うDVとは気がつないのは、当然と言えば当然として、我慢が普通と言う世相だからと思います。 私自身の親戚にや周りにはそういった例はなく、”(嫁の)我慢が普通”という考え方は(私の中では)不自然です(でした)が、確かにそういう時代背景の要素は反映しますね。 >威圧された側は、抑圧されて幾分、メンタルダウンをして行き、行き着き先は欝になるまで、抑えこみ関係とか。 その妻は犬の散歩中に近所の人から(おそらく異変が見られ)「大丈夫?」と声をかけられたこともあるようです。  >ハラスメントと断定するのは、受け手の判断です どんなハラスメントも、これがポイントだと思います。 お返事をたくさん書いて頂きどうもありがとうございました。

noname#188303
質問者

補足

皆様、回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202494
noname#202494
回答No.3

アメリカでは、ハラスメントというのは職場や近所づきあいの場合に多く使われるようで、モクハラというのは良く分からないのですが、家族間でのDVはアビューズと呼ばれることが多いようです。 http://www.helpguide.org/mental/domestic_violence_abuse_types_signs_causes_effects.htm 英語のウェブサイトなので、恐縮なのですが、電話番号がでていますので、ご相談があるようでしたら、ウェブサイトでヘルプラインに連絡を取られるよう、お友達にお薦めください。 ウェブサイトにあるように、男性が女性を同等に扱わず、恐怖によってパートナーにコントロールしようとはかる時点で、emotional abuseに該当します。パートナーに苦痛を与えるために、罠をかけるような計画を立てるとでています。 大変に良くできたウェブサイトなので、私のほうから加えることは何もないのですが、最後のほうに、友人の様子がおかしいようだったら、彼女が貴方に相談するのを待たないで、積極的に助けてあげるように、というのは、素晴らしいアドバイスだと思います。 何か、質問がありましたら、補足なさって下さい。

noname#188303
質問者

お礼

私はこのサイトを見ていました。http://www.geocities.jp/moraharadoumei/morahara.html これらは肉体的な暴力を振るうDV(ドメスティックバイオレンス)に対して、「無視する」「怒る」「脅す」の様な、言葉や態度による精神的な暴力。程度の差はありますが、いずれもモラルハラスメント(略してモラハラ)と呼ばれるのだそうです。 回答どうもありがとうございます。 (実は過去のことで、夫婦は離婚しています。 モラハラという言葉がまだ日本には上陸していませんでした。)

noname#188303
質問者

補足

Ciaopolpoさん、リンクの提示どうもありがとうございます。 フランスの精神科医が提唱したことらしく、Wikipediaには確かにフランス語と日本語だけですね。 こちらはカナダのサイトです。 http://www.prevention-violence.com/en/int-111.asp#What 特に職場のケースとして、ページ最後のところにフランスやベルギーでは法制化されていると説明されていますが、家庭内というのは閉鎖的になり易く難しいでしょうね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.2

1,相手の存在を否定する(結婚した事への後悔) 2,相手の価値観を否定する、「芯が無い」と言う言い方を「悩んで普通」と言い換えるだけでも、随分救われる物です。完全否定で出て会話 3,責任の放棄、面倒見れないなら、お願いと謙虚に助けて欲しいと頭を下げるなど、相手が居ると言う共同意識の低下から来る甘え。 4,手が掛かる高齢者を放置して置き去りをするなら、事件です。  妻で手が掛かるからと「方向に弱いと」で捨て置くれません、警察に保護依頼出るなら、旦那へ職務質問です。警察から相当絞られます。 5,関係性を断つと言う事です、相手の存在を否定する。  自閉的傾向なら、自分の世界感を楽しむ「自己愛強いナルシスト」ぶりが凄いと言う事 6,経済的困窮と言う精神的な苦痛で相手を虐げる事への快感と思う。  自分にしか意識が無い分、相手の存在を意識出来ない、コミニケーションが取れない自閉的傾向者では無いですか?  相手の存在が意識化出来ない、子どものままで今も居るACと言うカテの方では?  AC<アダルト・チルドレン>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%B3 7,嫁の反撃です、証拠を集めるなら、モラルハラスメントです。http://www5a.biglobe.ne.jp/~with3/gyakutai/morahara/morahara.htm  離婚に対して証拠集めです、生活費を渡さないとは、兵糧攻めです。  相手に対して自尊心を傷つける行為、行動がモラハラですので、見えないけど心は相当傷つけられて居ます。  何処までかは、最後は家裁の調停では第三者の調停員です。

noname#188303
質問者

補足

回答ありがとうございます。 少し補足いたします。 1.結婚前妻は薬物治療中だった為結婚を一旦躊躇いましたが、夫からは泣いて別れたくない、と言われ、、、。 4. 旅先には運よく妻の学生時代の友人が住んでいたので連絡を取り、位置だけは確認できました。(友人夫婦は心配して泊まるよう勧めた) 5.無視 = 「自閉的」というか、現実逃避かもしれません。 6.生活費といっても共稼ぎだった為、困窮は免れました(妻は仕事と預金に”逃避”することにしました。) とにかく、妻は「夫からまるで陰険なイジメを受けているようだ」と痩せてしまいました。 そう、”なんだか息苦しくて、つらくて、チカラがなくなっていく…”感じでしょうか。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

単なる、重い夫婦喧嘩だけのことでしょ。

noname#188303
質問者

お礼

そうお感じになりますか、、 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モラルハラスメントに詳しい方へ

    はじめまして 25才男です。DV夫に洗脳された母についての相談です。 家族構成は 内縁の夫(55歳) 実の母(53歳) 私(24歳) 私と内縁の夫には血縁関係はありません。 私の母には長年(20年ほど)内縁の夫(当然私にとっては育ての親です)がおり3人で一緒に住んでいました。母は持っている資産(5000万円ほど)を全て彼に注ぎ、今は1円も残っていません。私の母は内縁の夫(仮にA氏)からの言葉の暴力と身体的暴力に10年ほど悩まされていました。たちの悪いことにA氏は典型的なモラルハラスメントの男なのです。 ある日、長期の計画のもと、彼の元から私と母の二人で家出をすることに成功しました。当然、家を出るのは母の意志であり、私の意思でもありました。現在は私の名義で契約したマンションに二人で住んでおります。家を出て2ヶ月くらいしましたが、A氏はどこから探り当てたのか、私たちが住んでいる家がばれてしまい、A氏からの母に対する執拗な面会要求があり、私はことごとくそれを拒否し続けました。もちろん、母も会いたくないと言っています。 私はA氏から母を守るのに必死になっていました(A氏と何度も母抜きで話し合いましたが、無駄に終わり結果的に敵対関係が生まれてしまいました。)が、努力も空しく私のいないところで、母とA氏は二人で会ってしまいました。母とすれば決別の話をしようとしたのでした。しかし、話し合い(寝る間もなく、一方的なA氏の話だったそうです・・・)が終わり、母はA氏の元に戻りたいと言いだしました。 おそらくとてもやさしくされたんだと思います。母は彼の甘い話に、お姫様にでもなった気分でいるのでしょう。 しかし、私とA氏はもう修復不可能なところにきています。私は「彼のもとに行くなら、親子の縁を切る。私は母の人生をめちゃくちゃにしたA氏を許すことはできない。」と伝えました。それはモラハラ男の性質を私は熟知しているからこそ、騙されていることを母に示す警告でした。私は死ぬまで母の面倒をみる覚悟があるからです。 A氏は口先だけで相変わらす調子の良いことばかり言い、母はすっかり陶酔しきっています。私は母と縁を切る覚悟でいます。もともと一人っ子で育ったこともあり、母の愛情は十分若いときにもらいました。親ではなく、女として生きることを選んだ母に対しては、もうかける言葉もありません。 しかし、モラルハラスメントは本当に怖いDVです。母はすっかり飴と鞭の"飴"に心が傾いています。今回、家を出るにあたり様々な人達が貴重な時間とお金を裂き、我々対して協力してくれました。母の優柔不断で、一時の感情で動くことにより、たくさんの人を失い、息子である私までも失おうとしています。 できることならこの先見えている母の暗雲たちこめる未来から救いたいと思っています。しかし、母の人生です。最後は彼女が決めるのです。 私は母を失うことは怖くありませんが、モラ夫から受ける仕打ちを考えると不幸で不幸でたまりません。 どうかお願いです教えてください。今、母の目を覚まさせる方法はありますでしょうか?

  • モラル・ハラスメントって・・・

    今日いろんなWebサイトで自分がモラハラ夫であることに気が付きました。 こんな自分を修正する方法ってないのかな? また妻も自分や子供に対してモラル・ハラスメントをしているのでは?と思いました。(単にストレス?) 自分がうまく軌道修正して妻の言い分を聞いてやれば夫婦関係、親子関係の修復になるのかな? みなさんのアドバイスお願いします。

  • モラルハラスメントについて教えてください

    モラルハラスメントについてお聞きします。 女性です。(妻) 実はモラルハラスメントという言葉を知ったのは最近なのですが、あてはま る所が多いため詳しい方に相談したいと思い質問させて頂きました。 傾向 ・普通に考えたらぎょっとするようなキツイ言葉を平然と言う。 (本人自覚はしていないかもしれません) (例) ・子供が風邪でセキをしているとき 「ちょっと、近寄らないでくれる!迷惑だから!」と怒ったように言う等 ・外面は良好。仕事も出来る ・家庭内でも良いときは別人のように良いが、1~3ヶ月周期で必ず ピリピリした状態になる。不安定な時期。 ・ピリピリしている時は、声を掛けたり近寄りがたい雰囲気がある ・本人いわく、昔から内側の人を傷つける傾向はある。 家族はより親しいので言葉もきつくなり傷つける事もあるとの事 ・家庭内でピリピリしている状態のときでも、仕事の電話応対等を 聞いていいるととても感じよく話す(外面とのギャップ) このような感じなのですが、これはモラルハラスメントなのでしょうか? そして治すことは可能なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • モラルハラスメントについて教えてください

    モラルハラスメントについてお聞きします。 相手は女性です。(妻) 実はモラルハラスメントという言葉を知ったのは最近なのですが、あてはま る所が多いため詳しい方に相談したいと思い質問させて頂きました。 傾向 ・普通に考えたらぎょっとするようなキツイ言葉を平然と言う。 (本人自覚はしていないかもしれません) (例) ・子供が風邪でセキをしているとき 「ちょっと、近寄らないでくれる!迷惑だから!」と怒ったように言う等 ・外面は良好。仕事も出来る ・相手方の意見を聞かず、一方的に平然と指図をする  (相手の気持ちを汲み取る能力自体が欠けているような感じ) ・家庭内でも良いときは別人のように良いが、1~3ヶ月周期で必ず ピリピリした状態になる。不安定な時期。 ・ピリピリしている時は、声を掛けたり近寄りがたい雰囲気がある ・本人いわく、昔から内側の人を傷つける傾向はある。 家族はより親しいので言葉もきつくなり傷つける事もあるとの事 ・家庭内でピリピリしている状態のときでも、仕事の電話応対等を 聞いていいるととても感じよく話す(外面とのギャップ) ・子供はすでに小学校高学年ですが、常に母親の顔色を伺うような状態。(すぐ怒るため) このような感じなのですが、これはモラルハラスメントなのでしょうか? そして治すことは可能なのでしょうか?(冷静な話し合いや会話は大丈夫です) 宜しくお願いします。

  • モラルハラスメント

    郵便局内の事務職をおこなっています。28歳入社4年目、男性です。 職場は窓口ではなく総務に近い非現場の職場です。 県に 1ヶ所しかなく横のつながりも県をこえてしかありません。 部署はできて5年ほどの部署で20代は自分、他県も含め、数名しかおらず、みな30代以上の経験者方が集まった職場です。 まわりからも変わった職場や変わった人が多いという言葉を聞きますが、部署の人数も多くなく、横とのつながりもかなり薄いので、他者と区別することがほとんどできず、かわっているのも現状として、普通になってきています。 そんなかでも一人すごく変わっている人がいます。 学生時代友達もおらず、休みの日は1日中布団の中にはいっていますや、なぜか検査のときに、事務机の中に生の蛇の抜け殻が入っていたり、他の人と比べるときりがないほど変わっている点があります。 そんな彼女が入社したと同時に同期であったため、最低限の会話はしていたのですが、自分(相手)が仕事で失敗や上司に問い詰められてるときにちらちら横を見てきます。それ以外にももともとちらちら見る癖があったのか、自分が自身をなくしたり、僕が上司と話したり、動いたりするのをこと細かく目でおってきます。 そこまでならまだ我慢しようがあったのですが、彼女が証券外務員という試験を先に受け合格し、彼女が職場で先に注目されるようになってきてから、(本心で僕はまずいと思いました。彼女はほんとに社会で働いたこと、バイトなどの経験もないし、会話もネガティブな内容についていけないことが多く、男は嫌いです、友達いらないです。など否定的なことが多く、他人との協調性も浅く、いざ仕事をしだすとトラブルが多く、最初はフォローしていましたが、彼女の何でもやりました、やうその多い性格からできる限り、関与していませんでした。僕は新人合同研修3週間を通じて彼女の性格を他の職場の方より先に理解していたので、彼女が先に力をもつととんでもないことになるなとかんじていましたが、案の定でした。)、彼女は頻繁に何か行うたびにこっちの顔をみておこなうことが多くなり、しまいにずっと仕事中見られるようになって来ました。 初心者にはきつい職場とまわりから言われていましたが、彼女は人付き合いも苦手でネガティブな分余計不安が増し、常に仕事中、こちらをみてくるようになりました。 見てきたり、意味もなく歩いてきて後ろで立ち止まったり、そのとき話しかけてくれたり、用事があれば普通なんですが、彼女はひたすらじっと見つめてくるだけ。しまいにはイスの向きも常にこちら向きになって、彼女の性格が変わっていることを痛感せざるえません。この状態が何年も続きさすがに自分でも心的外傷や異常発汗など、身体的異常を認識しています。 彼女がこちらを見てくる理由としては、もともと彼女の性格がそういう部分を持っていたのと、さらに先に試験をもったことにより、まだ合格していない僕を見て、安心しやすくなったからです。 試験を受ける前と後では、確実に頻度、見てくる状況が多くなり、常にみてくるようになったのです。 他の人から見れば、自分が被害側に回っていないし、身に覚えのないことですから、きにしすぎでしょうといわれますが、僕はこの問題にどうしたらいいのでしょうか。精神的にもかなりダメージをうけています。

  • モラルハラスメントでしょうか。

    私の夫はモラルハラスメントでしょうか。 相手の失敗を酷い言葉で指摘する、 無視する。 私の前でため息をつく。 ドアをわざとバタンとしめる。 私が作った夕飯の前で弁当をたべる。 話し合いをしても責任転嫁。 自分で物事を決定できず、私に必ず判断させますが、必ずダメ出し。 「お前が決めたからこうなった。」 「俺がこうなったのはお前のせいだ。」 「お前が勝手に結婚を決めた。」 などと言います。 最初は私も関係をもっと良くしようと言い合いをしていましたが、 「何度言ってもお前は分からない。」 「結婚に失敗した、離婚したい。」 と毎回言うので悩んだ末、離婚届を記入して渡しました。 迷わずサインしてきたので、出してきますと言ったら、 「お前はすぐに決めてしまう、白と黒しかないのか。」 といわれて結局出してくれません。 それから一年が経ち、夫の両親も離婚していることから、俺のようにさみしい思いを させたくないと、子供の成長を待って離婚すると今は言っています。 でも、言っていることもコロコロと変わります。 また、態度もコロコロ変わり、機嫌によって対応を間違えると怒鳴られたりします。 どうしていいかわかりません。 私は専業主婦で離婚後すぐに子供を養育して暮らすほどはさすがに 稼げないと思っています。 実家は弟が建てた家なので戻れません。 かと思うと、とても優しい日もたま~~に、あります。 子供にも優しいパパです。 今度のことをすごく悩んでいます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • モラルハラスメント?

    三十代後半の男性です。年上女性部下(パート)からの嫌がらせに参っています。これはモラルハラスメントでしょうか? 私は今年4月に係長に昇進。ずっと工場勤務でしたが本社配属に。2部署の係長兼務となりました。その内一つが秘書室です。私を含めた3人という密室のなかで四十代前半の秘書Aから日々嫌がらせが起きています。例えば・私が些細なミスをすると重箱の隅をつつくようなことでも執拗に批判、なぜこうしなかったのかなどとすごい形相で責め立てる、ため息をつく。・聞こえるように嫌味を言う。・向こうから会話はなく、こちらが声をかくると無視するか、ヒステリックになる・私の発言はほぼ否定し怒る、ため息をつく、そして自己主張の繰返し・上司には私がミスをするとすぐに告げ口をしに行く。・話し合いの場を求めても拒否される。 上記のことを4月からひたすらされ疲れました。全くコミュニケーションケーションが取れず業務に支障が出ています。最近は秘書Aと話すだけで緊張し脈拍も早くなり、ますます、うまく話せなくなりました。最初は業務を覚えていない私が何か悪いことをしたのだと思っておりましたが、それは最近違うと気づいてきました。上司に相談しても「そんなことじゃこの先どの部署にいってもダメだ」「気にするな聞き流せ」「彼女はちゃんと仕事をしている」とのことで、現状を分かってもらえません。というか、事無かれ主義の方です。そして秘書Aは上役には普段見せない笑顔で優し接しているので、殆ど問題が無いと思われています。現場の状況を分かってるのはもう一人の私と同時に4月からの秘書となった四十代後半の秘書Bだけで二人でこの先どうするか頭を抱えています。秘書Aは正常な精神ではないとも考えられます。しかし男性で上司の私が秘書Aをないがしろにするとパワハラもしくはあなたのせいで病気になったと言ってきそうな感じです。 私はストレスが溜まり睡眠障害になりつつありこのままでは体が持ちません。情けない話ですが時間の問題で潰れてしまいそうです。最近は仕事のミスが増え、悪循環が酷くなってきました。幸い職場にカウンセラーがいるので週に1度ほどカウンセリングを受け何とかもっている状態です。これがモラルハラスメントに該当するのならばハラスメント相談もあるので足を運んでみようかと思い投稿しました。また現在の職場環境を良くするために何か他に良策がございましたら、どうか私にご教示願います。何卒よろしくお願いいたします。

  • モラルハラスメント

    実家で姉(29歳)と甥っ子(3歳)が親からモラハラを受けてます… 姉は食事がほとんどできなくなり甥っ子はパニックなる時あります どこかに相談に行きたいのですがモラルハラスメントはどこで話を聞いて貰えますか?

  • モラルハラスメントなのか。

    モラルハラスメントはどちらかというと、加害者が男性で被害者が女性て多いですよね。夫婦で起業して妻が社長です。私は二足のわらじでしたから、専務と、サラリーマンです。昨年の決算で今までわからなかった金銭トラブル(横領したと思われる)が出てきました。調べると起業時からです。妻を信用していましたから、今回まで気が付きませんでした。そのほかにも出てきましたので問い詰めたのですが、一言もしゃべりません。気は強いです。言葉尻も強いです。客商売ですから話は上手です。ですがパートさんとかが、意見を言ったりすると、その人をどやしつけたり、子供にも敵愾心を燃やします。 裁判起こしていますからまだ途中ですが、何故このようなことをしたのか原因を考えても仕方がないので(本人しゃべりませんので)裁判資料作りに精を出していました。夫婦は別居中です。将来は離婚でしょうね。本屋でモラルハラスメントの本があったので、何気なく開くと、妻が男ならしている。事が出ていまして驚きました。そこで最初に書いた加害者が女性の場合もあるのか。女性が女性(例えば母と娘の関係)でモラハラがあるとも書いてありました。女性加害者---男性被害者の構造が成り立つのか。私が被害者であるとは認識していませんので(もしかしたらコントロールされていたか、夫婦ではよくあること)本を読んで、ビックリです。どなたか詳しい方教えてください。病院ですとどこの科がやっていますか。又横領を10年もやってきたのは、病気でしょうか。アル中と同じなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • モラルハラスメントについて

    よく上司が部下に対してあることだと思いますが。 ご質問は逆です。 私の女性部下は、 私の前では笑わない 会話もしない 睨み付ける 目を会わせない 舌打ちする などの行為を私の前だけにします。 他の方とは気さくに接しています。 私が仕事の指摘で熱が入り語気が強くなるのが気に入らないそうです。 教えている最中にノートを壁に投げ付けたり。 それだけではないとおもいますが。最初の頃は気さくに自分からいろんなことも話していましたし。 私としては謝るべきとこは謝りフラットな目線で接しても無言つらぬき、終いには泣く、叫ぶ。 私も神経が磨り減りました。 モラルハラスメントにあたらないのですかね。