• ベストアンサー

民間・公的機関の助成金・補助金一覧について

こんにちは 民間・公的機関の助成金や補助金が一覧化されている本やURLを教えていただけないでしょうか? また、そういった情報はどう調べれば良いのでしょうか?教えてください。 ※何を対象にした助成金・補助金の一覧表がほしいのか? ← 雇用、経済発展などですが、一応すべてを対象に教えてください。 宜しくお願いします。

noname#172236

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackhill
回答No.1

民間の助成金については、下記のURLを参照ください。 http://www.jfc.or.jp/  公的な助成については、毎年、新しい制度が生まれるので、それぞれ担当部署のHPをチェックする必要があります。ただし、自治体の場合は対象地域限定が普通なので、それほど面倒ではありません。  助成金情報を含む解説本はいくらもあります。アマゾンで題名を「助成金」で検索すれば、一発で見つかります。また、助成金獲得を指導する企業もあります。googleで「助成金」で検索してみてください。

質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます。 勉強になりました。