• ベストアンサー

全業種一覧がcsvで欲しい

1、マーケティングのため、日本の全業種一覧が欲しいです。 FAX番号とかじゃなくて、 大工 漫画家 ピザ屋 歯医者 弁護士 みたいな、すべての業種一覧表です。できれば細かく。 2、ほか、日本のすべての企業の情報、すべての個人事業主の屋号情報もほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root_16
回答No.1

(1)業種に名前を付けたら、定義しないといけないので 日本標準産業分類を使うのが現実的では? 総務省統計局のHPからエクセル等にコピペして 加工(VBA使えればちと楽できる)。 http://www.stat.go.jp/index/seido/sangyo/19-3.htm またはCD-ROMを手に入れるか、国会図書館に行く(閲覧だけかも)。 CD-ROMからcsv取り出せたかは覚えてないです。 数年前は大きな書店で手に入れられました。 http://rnavi.ndl.go.jp/books/2009/04/000007597213.php (2)全ては無理でしょうし、そんな必要もないと思いますが。 有料ですが、D&BのTSR企業データベースとかが現実的でしょうか。 場所によっては閲覧できます。プリントアウトは有料だったと思います。 例えば都立図書館など。 http://www.dnbtsr.com/database/index.html