職場で自分の性格を偽ることについて助けてください

このQ&Aのポイント
  • 職場で自分の性格を偽ることについて困っています。仕事と割り切って我慢するのが順応的であり、継続できる自信がありません。女性の社会人5年目で、プロジェクトの配属や部署異動が多かったため自信をなくしました。最近別の職場に異動し、教育担当として働いていますが、作業の切り分けや上流工程のミスに悩んでいます。また、繁忙期にはデスマーチがあり、責任転嫁も起こっています。自分のスキルに自信がなく、発言が増えたものの、揺り戻しやミスの不安があります。自分を偽ることに不安を感じており、指南があれば助かります。
  • 職場で自分の性格を偽ることについて困っています。女性の社会人5年目で、プロジェクトの配属や部署異動が多かったため自信をなくしました。最近別の職場に異動し、教育担当として働いていますが、作業の切り分けや上流工程のミスに悩んでいます。繁忙期にはデスマーチがあり、責任転嫁も起こっています。自分のスキルに自信がなく、発言が増えたものの、揺り戻しやミスの不安があります。自分を偽ることに不安を感じており、指南があれば助かります。
  • 職場で自分の性格を偽ることについて困っています。女性の社会人5年目で、プロジェクトの配属や部署異動が多かったため自信をなくしました。最近別の職場に異動し、教育担当として働いていますが、作業の切り分けや上流工程のミス、デスマーチ、責任転嫁に悩んでいます。自分のスキルに自信がなく、発言が増えたものの、揺り戻しやミスの不安があります。自分を偽ることに不安を感じており、指南があれば助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で自分の性格を偽ることについて

助けてください。 いや、答えは出ているのです。仕事場では、仕事と割り切って我慢するのが一番順応的でいいのです。でもそれが継続できる自信がありません。 ここまでが前提事項です。以下、質問です。 私は社会人5年目の女性です。 これまで大きなプロジェクトにばかり配属され、そのため打鍵など、スキルアップには程遠い仕事ばかりしていました。また会社都合の部署異動も多く、もともと弱い性格だったのですが、さらに自信をなくし、もうこんな不安定な生活は嫌だ、と管理職の男性に申し出ました。 そして、最近別の職場に異動になりました。 教育担当としてベテランの上司が一人付き(穏やかな人です)、いろいろ教えてもらいながら作業しています。 ただ、2週間ほど在籍してみた印象ですが、 ・必要な作業と必要でない作業を切り分けられていない。(そのため作業が増える) ・上流工程のミスを追求できず、テストなど後のフェーズでグダグダになっている(それが原因でデ スマーチが起こったこともある) ・時期にもよるが、繁忙期はデスマーチが起こる。しかし、その割には委員会活動などについては「適当でいいよ、何か作って適当にしとけばいいよ」という姿勢。 ・責任転嫁が甚だしい。(上流工程が適当な状態、調査段階の状態で、別の人に説明もなしに引き継ぐ)まさに今私がやっている作業がこれです。教育担当に教えてもらわないと、全くわかりません。 私はスキルでは正直、全体の中では一番下だと思います。 ただ、会社が原因で、人生が台無しになってしまった過去もあるため、この現場に来てから 今のところは、これまでの自分とは信じられないくらい発言が増えました。 「現実的でない作業をなんでもかんでも、やりますと言わないでください」 とよく言います。 今のところ、周りからは相当しっかりした人間だという印象を持たれているそうです。 いろいろな職場を経験してきたため、概ね誰とでも雑談をできるように成長しました。 今の職場のメンバーは、ほぼ全員が気が強く、ガンガン物を言うタイプばかりです。 (女性も全員タバコを吸い、肉付きもよいです) 私もそれに負けないように、飲み会などでも普段とはかけ離れた性格に豹変します。 毎朝始業一時間前に出社し、字の練習と日経新聞の購読をしています。 字はその人の人格を表すと思ったし、学生時代は勉強ではトップだったこともあり、プログラムはわからないけど上流工程では誰にも負けないようになろうと思ったからです。 これまで弱くすぐ泣いていた私が、いまの職場に異動になってから、一日中頭が冴えてガンガンしています。いろんなアイディアや、切り返しの言葉がどんどん出てきます。 しかし、こんな状態に今までなったことがないので、いつ揺り戻しが来るかわからず、そしていつぼろが出るかわからず、怖いのです。 体力は私は全然ないので、デスマーチが始まったら精神面以上に、体がついていかなくなるでしょう。 本当に怖いです。私はいつまで、偽りの自分でいるのでしょうか。 長くなりましたが、こういう状況に立ったことのある方、いらっしゃいませんか。 そういう人を見てきた、という方でもかまいません。なにか指南をいただけると嬉しいです。

noname#159116
noname#159116

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 当方、フリーランスのシステムエンジニアーです。 私はプログラムもやるひとです。 うーん。不安な現状、お察しします。。。 ここはシステムエンジニアリングカテゴリなので、IT業界の側面からの回答をすると、 > ・必要な作業と必要でない作業を切り分けられていない。(そのため作業が増える) > ・上流工程のミスを追求できず、テストなど後のフェーズでグダグダになっている(それが原因でデ スマーチが起こったこともある) > ・時期にもよるが、繁忙期はデスマーチが起こる。しかし、その割には委員会活動などについては「適当でいいよ、何か作って適当にしとけばいいよ」という姿勢。 これらは業界では特別なことではありません。いろんな理由があるとは思いますが、一番の理由は、社会情勢的に企業のIT予算が減ってきたことと、ソフトウェアの生産性は上がってきていると言われていることから、短納期・低予算のプロジェクトが求められるようになってきているからです。そのため、上流工程に時間をかけられないことが多かったり、十分なレビューが行えなかったりして、下流工程にしわ寄せがくることはよくあります。 そういった現場であったとき、メンバーがガンガン自己主張するのは、当然のことであって、そこでは、普通の仕事のやり方ということでしょう。であるならば、これは受け入れるしかない。 では、受け入れざるを得ないのであれば、なぜ自分を偽っていると思うのか、というところに論点を切り替えると、 ・自分の性格を決めてしまっている ・自分の本当の性格を会社のみんなにわかってもらえていない というところかと思うんですが、前者についてはおいといて、その、職場での心休まる場所というのがないからですかね。少なくとも数人は話が聞いてもらえそうな人はいないでしょうか。そういった人にお話を聞いてもらったらどうでしょうかね。前者にも関連しますが「自分を偽る」という表現から、自分が間違っていると思うことは頑として受け入れず、意地になって、自分をさらけ出さない、というところがあるように見受けます。自分の話を聞いてもらう、相手の話を理解する、どちらからでもいいので、変化を受け入れられるようにくふうしてみて、自分は変わっていっていると思うようにしていくと「偽る」という表現ではなくなるような気がします。 たとえば、一日の終わりに風呂にでも浸かりながら、なぜ、もの静かな私が今日もあんなふうにエキサイトしてしまったのだろうと客観的に考えてみて、仕事だからという割り切り以外に、こういうことが我慢できなかったから、真面目な私にはこういうところが納得できなかったからといった具合に、自分なりに整理するようにするとよいんじゃないでしょうかね。(僕はビールのみながらいつもやる。) あと、若干きびしい言い方になりますが、 > ・責任転嫁が甚だしい。(上流工程が適当な状態、調査段階の状態で、別の人に説明もなしに引き継ぐ)まさに今私がやっている作業がこれです。教育担当に教えてもらわないと、全くわかりません。 これもふつうです。全くわかりません、とありますが、ちゃんとわかるように努力をしているのかなあ。 わかりません、できません、というのは簡単。自分のスコープ(作業範囲)を主張するのは、ひとつの方法。しかし、どんなに困難なことであっても、限られたリソース(時間や資源)のなかで、どうすれば、最大限の成果が出せるのかを考えるのが、システムエンジニアーの仕事。プログラムはわからないけれど、と自己限定していますが、ソリューションないしソフトウェアーができるまでの適切な知識がないままで、自分を守るための、自己主張になっていませんか。適切な知識があれば、会話の内容も変わってくるだろうし、振る舞い方も変わってくるでしょう。デスマーチが起きる要因を、事前に摘み取ることもできるかもしれない。筋違いでなければ、秋の情報処理試験はまだ出願できるので、ぜひ取得を目指してください。(もう持っているかな?) いずれにしても、会社と家での二面性は別に結構だけれども、ぼろが出るくらいはべつによいんじゃないですかね。僕も入社当時こそ、よそ行きモードだったけど、いまはぼろが出るどころかボロボロですよ(笑)。弱い自分を見せてこそ分かり合えることもあるんじゃないですか。      

その他の回答 (2)

  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.2

元SEの隠居爺です。 私は、人見知りで内気な性格で、人前で喋るのは苦手です。 でもプロジェクトリーダーとかプロジェクトマネジャをやってました。 コミュニケーションをうまくとらないと、この商売はできませんから、仕事の打合せや会議などでは自信たっぷりに発言してました。 自分の性格とは関係ない、そういうスキルを身につけたわけです。 あなたも、自分では気づいていないのでしょうけど、それは仕事を上手にこなすためのスキルを身につけられたのです。

  • mayah1
  • ベストアンサー率45% (75/166)
回答No.1

システム開発をやっている会社の社員さんでしょうか。 管理がいまいちなために、 あとで爆発するということが多いようですね。 自分の性格がどうであれ、 今のままの感じでしばらく頑張ってみれば良いのではないでしょうか。 文面からは、意識的に無理やり性格を変えて頑張ってみようと しているというよりは、職場環境に合わせた形で うまく自分を出していけているという感じなのではないかと思われます。 ただ一方で、何となく躁状態っぽい感じも文面から読み取れます。 いつもの自分とだいぶ違う感じで、ハイテンションな感覚になっているのであれば、 メンタルな病気の可能性もあると考えられます。 心当たりのある場合は、お医者さんに診てもらった方が良いのかもしれません。 (全く心当たりないようでしたら、すみません。)

関連するQ&A

  • 新しい職場で働き始めましたが...

    アルミ加工の工場に入社し、3日間教育実習があり 本日配属先が決まり 自分の作業場へ行きました! 新人には教育者がついているのですが、何故か私の教育者だけ時短勤務の方です。そして作業を一通り教えると何処かへ行ってしまいました。 もちろん、教育者の方も作業があるんだろうなと思ってたんですが、一緒に入社した人達の教育者の方は常に側に居たそうです。そして、一緒に入社した人達はずっと同じ工程なのですが、私の配属先は毎日する作業ではないそうです。(半日だけあったり、丸一日あったり、なかったり) なので、初日の今日も五種類の作業をしました。 工程もたくさんあり、広い工場なので 作業を覚えることができるのか すごく心配です。工場の作業は慣れでしょうか? 慣れてしまえばたくさんの工程ができるようになりますか? 明日も仕事なのですが、教育者の方がまた側に居てくれないかと思うと不安です。 作業も合ってるか不安になり、教育者の方を探しに行ったりします。 文章がわかりにくいですが、回答お願いします。

  • 職場で大人しいからどうにかしろと言われてしまった

    人事異動して3ヶ月になりました。前の職場には10年近くいました。この前、今の職場で、お前は大人しいなと、どんどん周りとコミュニケーション取れと、徐々にでも良いからどうにかしろと言われました。 この人とは初めて喋りました。また僕はエンジニア職でこの人は単純労務職の人で職種も違うのでとても戸惑いました。 多分新しく異動してきたやつは大人しいと噂になっているんだと思います。しかしもう生まれてから30半ばまでこの性格できていて、直すのはとても難しいです。自己啓発本を読んだり、いろんなことを試しましたが効果はありませんでした。 先輩の言うことだからどうにかしたいのは山々ですが、どうにもできず八方塞がりな状態です。どうしたらいいでしょうか。

  • こんな職場はどう思われますか?

    今週から派遣で今の職場にきました。 今度辞める人から仕事を教えてもらってますが、引継マニュアルがないのです。これまでの職場ではいつもマニュアルが一応用意されていて、それを見ながら教えてもらってました。が、今の職場は、ただ五行だけ、毎日することが書いてあるだけで、その一行一行にはいろんな作業工程が含まれています。が、マニュアルがないので、必死に聞いていると、メモらなくていいのですか?と嫌味に言われます。最初はメモったりすることもありましたが、早口で説明されてイライラしているようなので、ゆっくりお願いしますといいづらくて、必死に聞いてまずは頭に入れようとしているとメモるように言われるので、そういう細かい作業工程マニュアルは前任者が作るのではないでしょうか? また、歓迎会をされてないのですが、これまでの職場では歓迎会してもらってたので、歓迎されてないんだな、とあまりいい気はしません。 一昨日「○月○日は空いてますか?」と聞かれたので、(もしかして私の歓迎会?)と思ったら今月で辞める正社員の人の送別会をするということでした。派遣の歓送迎会はしない主義なのかと理解するようにしましたが、歓迎会もしてないのに、平気に送別会には誘うこの雰囲気嫌だな~とこの職場に対して不信感がつのっています。それはそれでよし、と思えたらいいのでしょうが、なんかいい気はしません。 派遣初日に上司との打ち合わせで、残業しても大丈夫なのか、仕事は早くできてほしい、というぐらいの打ち合わせでした。つまり会社見学がないのです。なので、外線受けたときに、どこにどういう部署があってどういう人がいるのか全く分からなくて、苦情や問い合わせの電話も多いのですが、そういう対応マニュアルもなしでとまどってます。そういう説明ってないものなのでしょうか? こんな職場は皆さんどう思われますか?

  • 今の職場と前の職場

     おととし異動になりました。正直言うと前の職場が気にいってたため、渋々受け入れたという感じでした。現在も・・・仕事量は多いし、他職種との連携は大変だし、シフトは違うしと大変な部分もある反面、自分自身の仕事の幅を広げてくれたことに対しての感謝もあります。今の職場の人がよく前の職場は楽しているし、余剰人数もいてずるいと言います。前の職場にいた時の私ならそんな勝手な事言ってと憤慨してたと思います。でも、実際、今の職場にいて一緒に働いて確かに言われて当然だし、やっかみもうけるだろうなぁ・・・という私の中の正直な感想です。特にシフトに融通ききやすいというとこがやっかみを受けやすいんだろうなと思います(もちろん心の中にとどめていますが)。たまたま、前の職場の同僚にそのことを話し、うっかり私もそう思うって言ってしまい、ムッとされてしまいました・・・前の職場はまた新しく人が入ります。そのことは画策されるから内密にしろと言われたし・・・きっとまた各部署内で波乱が起きるでしょう・・・でも、今の職場の立場からすると、それってどうなの?という感じです。大好きだった前の職場が少し嫌になってきたし、知りたくない面知ってしまったなと。いづれ戻る予定にはなっているんですけどね><もともと異動の少ない会社なんでこういった愚痴等って話せる状態の人がいなく、かかえこみ状態です。

  • 自分の性格について

    私は現在大学でポスドクをしております。 努力はしているのですが、基本的に頭がよくないからか結構舐められることが多いと思います。(良くしてくれる人もたくさんいるのですが・・) とある技官の女の人が毎日忙しそうにしているのですが、わからないことがあったので、やり方を聞いたのですが、絶対に私と目をあわせて話そうとしてくれません。 最初からそうで、3人で話していてももう一人の人ばかり見てしゃべるので、なんだか寂しいです。 1ヶ月前に、今の職場に来ましたしこの女性の技官に何かした心当たりはないのです。 他にやり方知ってる人が沢山いるし、自分が不愉快に感じたらこの人にいろいろ教えてもらう必要ないですよね。 適当に扱われたり舐められたことを言われたりすると腹が立ってしまうのが、自分の嫌な所だと思っているのですが、やはり、根拠もなく冷たくされると嫌になりますよね。 他に実験のやり方を知ってる人沢山いますし、わざわざこの女性に聞く必要ありませんよね。 くだらない質問で申し訳ありません。 皆さん、自分に意味もなく冷たくしてくる人とどのように付き合ってますか。 私は冷たくされてもなおその人と付き合おうとしてしまって、なおさら傷つくことがよくあります。

  • 職場

    数年ぶりに職場に後輩が異動してきて 数か月がたちます。業務は手伝ってくれ アフターも2人で飲んだりと良き関係を保ってきました。 ある送別会にて幹事【先輩】が自分に少しカラオケ でも二番手で盛り上げてくれ!との指示があり 適当な振付にていつも通りにやりました。 その後、後輩が自分の席にきてちょっとやりすぎ?の ような事を発したので、ほど酔い気分の自分は 普通は若手がやるんでろ!のような事を発しました。 その後からお互い職場では今まで通りの会話も なく非常に気まずい状態【自分だけが思ってるのか?】です。 当然、ラインもかえってきません。。。

  • 自分の性格を変える方法を教えてください

    31歳です。サラリーマンなのですが、同じ職場や事業所の人たちから嫌われています。 その理由なのですが、自分でもよく分かっていて、自分に甘いからです。 具体的な事で書くと (1)出勤時間が就業時間の10分前に毎日来るため、協調性にかけている。 (2)仕事が遅い・よく間違う(仕事ができない人の典型的なパターン行動をとる) (3)嫌われているので、人とコミュニケーションをあまり取りたくない(傷つきたくない) (4)目立ったことはしたくない(仕事を成し遂げると他人から妬まれる) (5)しっかり寝ているのに仕事中に眠気が襲う この仕事が向いていないのがそもそもの原因と思い、異動も考えましたが、転勤先にもこいつはこういうやつだという話を電話で毎日のように報告している人がいるため、どこにももう居場所がない状態です。 いっぺんに全てのことを直すのは無理なので、まずは(1)を直したいのですが、目が覚めても布団から出られないです。自分でもふざけていると思います。 30歳を過ぎているので、性格も直らない気がします。今までも直らなかったので。ですので、性格が変えられた人のお話しが聞ければ、一番うれしいです。

  • 自分の性格

    私は誰とでも話したりする事ができません。好き嫌いがはっきりしていて、自分自身が嫌いと思うと徹底的に嫌ってしまいます。他の人がその嫌いな人と話す所を見ると、不愉快になりその人迄嫌いになったりします。私は上辺だけでも嫌いな人とは、適当に合わせる事すら出来なくて、素っ気無い口調になったりします。人間は本音と建前はきっちり区別する事が世渡り上手なんでしょうが、私はどう頑張っても無理です。顔にもすぐ出てしまいますし… こんな性格の為転職も数回しました。しかし女性が私しかいない環境での仕事は、20年勤務する事ができましたが、訳有って転職した今の職場は、女性ばかりの嫉妬や建前ばかりで会話ばかりで、嫌いな人ばっかりで、毎日が心が折れそうです。 こう言う私はやはり、変人ですか? 社会に適合出来ない人間なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 異動前と後、どちらの職場の人を呼ぶか

    6月に結婚を予定していますが、4月に部署を異動するかもしれません。 この場合、異動前の今の職場の人に来てもらうか、異動した後(するかしないかわかりませんが)の新しい職場の人に来てもらうかどっちがいいのでしょうか。 今の職場の人を呼ぶなら、もう報告をしておいた方がいいと思いますし、異動後の職場を呼ぶ場合は、報告しない方が気を使わせなくていいような気がします。 アドバイスをお願いします。

  • 職場の人間関係

    はじめまして。 今年4月から異動になりました。 僕は37歳で今の職場の仕事は前の仕事とは異なり ゼロからの出発になってしまいました。 仕事で覚えることが多いが、訳のわからないことが多い。 同じ職場の人に、自分が言いたい質問が上手く言えないことが 多いです。 後、一部の人には僕を同じ職場の人間としてみていない人が いるので、僕はどうしていいのか?わからない状態です。 この前は先輩に迷惑をかけてしまい、僕が原因なのは わかっているが、声がかけずらくなり、今の職場が すごくいずらい職場になってしまい、自己嫌悪に 陥ってます。 この職場では僕は必要なのか?さえ思うことがあります。 何かこの問題に対して、いいアドバイスがあれば 教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう