自分の性格を変える方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 自分の性格を変える方法を知りたいという質問にお答えします。
  • 記事では、自分の性格を変えるために取り組むべきポイントや具体的な方法について解説します。
  • また、性格の変化に必要な時間や努力についても触れます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の性格を変える方法を教えてください

31歳です。サラリーマンなのですが、同じ職場や事業所の人たちから嫌われています。 その理由なのですが、自分でもよく分かっていて、自分に甘いからです。 具体的な事で書くと (1)出勤時間が就業時間の10分前に毎日来るため、協調性にかけている。 (2)仕事が遅い・よく間違う(仕事ができない人の典型的なパターン行動をとる) (3)嫌われているので、人とコミュニケーションをあまり取りたくない(傷つきたくない) (4)目立ったことはしたくない(仕事を成し遂げると他人から妬まれる) (5)しっかり寝ているのに仕事中に眠気が襲う この仕事が向いていないのがそもそもの原因と思い、異動も考えましたが、転勤先にもこいつはこういうやつだという話を電話で毎日のように報告している人がいるため、どこにももう居場所がない状態です。 いっぺんに全てのことを直すのは無理なので、まずは(1)を直したいのですが、目が覚めても布団から出られないです。自分でもふざけていると思います。 30歳を過ぎているので、性格も直らない気がします。今までも直らなかったので。ですので、性格が変えられた人のお話しが聞ければ、一番うれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okblue3
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

自分が嫌われている環境というのは辛いですよね。 1~5も仕事場が辛いというのが多かれ少なかれ影響しているのではないでしょうか。 (2)と(3)なんかは密接な関係がありそうです。 情報の共有ができている人の方が仕事ができるはずですし、あなたの周りがそうなのでは?あなたが無能というよりは情報や環境の差ではないでしょうか。 (4)妬まれて困る事はよくよく考えてみればあまりないのではないでしょうか。妬まれて意地悪されることはあっても、すでにあなたは意地悪されているのですから、そんな人たちの気持ちを汲むより仕事をやり遂げた方があなたの気分は良いかもしれません。 (5)つまらない時、嫌なことをしている時って私も眠くなります笑。1~4が解消されて心置きなく仕事がバリバリできればそんな事もなくなるかもしれません。あとは物理的にお昼休みにカフェイン接種の後15分程度のの仮眠をとるとか。 嫌われている理由が甘いというよりも、嫌われている環境が辛くて悪循環に入っているような気がします。 人に嫌われる人とそうでない人の違いは何なのでしょうね。 私も嫌われたことがありました。 扱いにくいなーと思われていたと言った方が正しいかもしれません。 私も相手の態度に一喜一憂してよく暗い顔をしていて、仕事ができない自覚があったので控えめにしていました。そして過度に謝りすぎたり、口調があらくなったり。 そして失敗をしてはひどい自己嫌悪になっていました。 でもある時このままではだめだと思って、私は何を言われてもへこたれないし、言われた所を治す努力をしますしゃきーん!間違えちゃったらごめんなさい、ご迷惑かけました!みたいな態度を(ほとんどはったりみたいなものですが)しばらくとっていたのです。 それで事あるごとに自分が良い人間、前とは違う人間である事を売り込みました。(これまたはったりみたいなものですが)ありがとう!と沢山言うようにしたり、笑顔を心がけたり、嫌な事があっても・されてもへこたれた態度なんか見せないし爽やかな対応を心がけるかっこいい自分を演出しました。(できない事も沢山ありましたが笑) するとどうでしょう、私の変化に気がつく人が現れ、話がしやすくなり(ここでも嫌な態度をされたら基本に自分をまた売り込みます)よい方向へと向かいました。 なにより自分に自信がついて、他人の冷たい態度などもあまり驚異を感じなくなりました。 一見これらの行動は疲れるばかりにみえるかもしれませんが、こう思いっきり自分から動くことがストレス解消みたいになったりしました。 どん底みたいな状況から変化していくだけなので気持ちがよかったです。 またプライドが邪魔でそんな行動はできないと思うかもしれませんが、でも逆に考えた時に誰にでも親切で綺麗な対応ができる人は憧れませんか?そのような人になっているのだと思えばプライドもあまり傷がつかなくてすむかもしれません。 また初めに嫌いになったり軽蔑したような人でも、どこかで自分が親切にされたり、親切にされないまでも笑顔を見せられたりしたら印象が変わっていったりしませんか? 私は初めは嫌いだったのに気づいたら尊敬していた事があります笑 すごく前のめって書いてしまいましたが 性格を変えるみたいなのはよほど大きな衝撃でもないかぎり、大抵がはったりをかますのだと思います。 そして環境が変わり、その時になんだか本当に前と違うような自分になっていることに気付くのかもしれません、私はそうでした。 skysonicさんも性格を変えるというより、望まれる自分のはったりをかましてみてはどうでしょうか? ここまで派手にやらなくても少しでもいいです、俺は変わったんだぞ!とアピールして少数の人にでもそれが響けば気持ちが変わってくると思います。 おすすめです。

skysonic
質問者

お礼

今日1日笑顔でいれるようにしました。ただ、気がつけば真顔になってしまいますし、今日はやはり上手く演じられませんでした。 実は、ここに書いていないエピソードがありまして、職場の人でこのような相談をさせてもらっていた人がいるのですが、その相談したことをネタに、同僚や電話先の職場の人、上司に話されていた事がありました。そしてこんなやつはクビにしろと言われてしまいました。そのことがとてもショックでした。なのに、今日またこの人に教わった事を話してしまいました。私は、性懲りもなく同じ過ちを繰り返してしまいました。 身近に相談できる人がいません。極端にいえば、誰が味方で敵なのか、人を信用することができなくなりました。こうして誰か分からない人に相談するのは、辛辣な事を言われるのだろうと思っていましたが、okblue3さんのアドバイスで、少しやってみようという気になれたので、少し気が楽になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

いや…それはおそらく「性格」じゃないよ。 どちらかというと「心理的な」ものだったり、それに伴う形での「ホルモンバランス」だったりすると思う。 悪いことは言わないから、一度カウンセリングに行ってみたら?。 特に「5」に関しては、問題は深刻化するかもしれない。 果たして原因が連鎖してるかどうかは不明だけど、日常での考え方とか、解決策を考えていくには、どうしても専門家の知識が必要になるから。 心理って言うのはね、自分では気がつかないところがある (当たり前のことだと思って疑わないからね) けれど…実際には「たくさんの心理が影響しあって、ひとつの結論になっていく」もの。 パソコンもそうだけど、ひとつだけのプログラムで動作してるんじゃなくて、バックグラウンドでいろいろなソフトが動いてるでしょ?…それと似てる。 自分の「思いのまま」自分という存在は「動けてない」んだよ?。 それを知って欲しいな。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

現在の性格を構築するのに30年掛かって いるのですから、直すのも30年以上かかり ます。 はっきり言って、直らないと思います。 ただ、演技はできます。 こういう性格になりたい、という人を頭に描いて それを演じるのです。 勿論努力も緊張感も要求されますが やる他ありません。 それから、(1)~(5) ですが、総て修正するのは 不可能です。 一つだけに絞るべきです。 そんで、直すべきは(2)です。 会社は仕事をする場ですから、仕事さえキチンと 出来ていれば、それほど嫌われないはずです。 ミスが多い、というのは性格よりも、 その仕事をバカにしているのが原因の場合が 多いですよ。 目先の仕事を目一杯に頑張る、という方法が 最善だと思います。

  • rewon
  • ベストアンサー率28% (46/163)
回答No.2

嫌われてる、くらいのヌルい環境では無理でしょうね。 死んでしまいたいくらい、もしくは全てを失いそうだくらいに 追い詰められれば、変われると思いますよ。 始業30分前に来なかったらクビだと言われれば、 何とか間に合わせますよね?

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

大丈夫(1)~(5)までを改善すれば必ずできます。31歳なんだから,それにふさわしい仕事を心掛けること。

関連するQ&A

  • 自分の性格がどっちの自分だか、分からなくなりました!

    自分の性格がどっちの自分だか、分からなくなりました! いつも外では、めちゃめちゃ話します。いつも自分と話す人には楽しんでもらいたいと思ってるので、移動時間は話のネタ考えたりして、いつも笑かそうとばかり考えてる自分であったり、周りにはめちゃめちゃ優しいと言われたり熱い考えだね!と良いように言ってくれます。 でも内心そんな良い人ではないです・・ そんな毎日に疲れてしまう自分がいて、その時は、みんな笑っててなんも考えなくてお気楽だなっ!とか、考えがかなり冷めてしまいます。 これって、外ではいい顔して出来ないことをして無理してるってことなんですかね・・・?? 極端な性格で、 どっちも私と認めるべきなのか・・ そんな最悪な性格は私だけなんでしょうか?

  • 自分の性格がどっちの自分だか、分からなくなりました!

    自分の性格がどっちの自分だか、分からなくなりました! いつも外では、めちゃめちゃ話します。いつも自分と話す人には楽しんでもらいたいと思ってるので、移動時間は話のネタ考えたりして、いつも笑かそうとばかり考えてる自分であったり、周りにはめちゃめちゃ優しいと言われたり熱い考えだね!と良いように言ってくれます。 でも内心そんな良い人ではないです・・ そんな毎日に疲れてしまう自分がいて、その時は、みんな笑っててなんも考えなくてお気楽だなっ!とか、考えがかなり冷めてしまいます。 これって、外ではいい顔して出来ないことをして無理してるってことなんですかね・・・?? 極端な性格で、 どっちも私と認めるべきなのか・・ そんな最悪な性格は私だけなんでしょうか?

  • 自分の性格について

    自由に出入りできる場所で、日/3時間自身の自慢話しかしない人がいるのですが(私は黙って相鎚うっているだけですが)私としてはボランティアで来ているわけではないので自分の目的のために(自身のため)一人の他人の自慢話を3時間聞きにきているわけではないのですが、私はいい人ではなく自分が悪く思われたくないから上手くことわれません。このような性格はどこへ行っても馬鹿にされて出世できない性格なんだと思います。外為オンラインのCMではありませんが、”あなたのためだから”と何でも押し付けられても断れず引き受けはしても評価されることはないので仕事のし甲斐もありません。このような性格をどうしたらよいでしょうか? セレブ社長の条件は”自分の得にならない人と付き合わないし長話をしない”そうなんです。社長とまではいかなくても自分にストレスを感じない程度に生活したいです。

  • 自分の性格について

    自分の性格についてです。 自分は20代前半女性です。 昔から内向的な性格で人と慣れるまで普通よりも時間がかかり、どちらかというと、壁を作ってしまうタイプなのでフレンドリーに誰とでも仲良くなれるタイプではありません。 内気な部分があり、すぐに壁を作り、自分の世界を作ってしまうので自分から話す事も出来ない自分が嫌です。 それに、人と話す時に声が小さくなってしまいます。 仕事でも声を大きくした方がいいと言われるのですがいざとなるとなかなかできません。 慣れてくると普通に話せるタイプなのですが、今の仕事は年上の人はかなり歳が離れていて、年下もアルバイトの高校生の男性のみなので、余計に話が弾みません。 いつも思うように話せず悪いと思ってしまいます。 毎回気を遣いすぎてしまうことに疲れて嫌々仕事場に向かっているので余計に声も出ず困っています。 自分がこのままだと仕事ももっと嫌になりそうで、周りとも壁を作ってしまったままで周りの人達も話しかけにくいんだろうと思っています。 少しでも状況を変えたいのでアドバイスありましたらお願いします。

  • 自分の性格を直したい

    はじめまして。支離滅裂で質問になっていないかもしれませんが、どなたか読んでいただけると幸いです。 現在20代後半で私の性格は、極度の人見知り・頭の回転の悪さ・話し方と動作がゆっくり・内向的・自分に自信もありません。 何処の職場も嫌なことがあるのは重々承知ですが、打たれ弱くこの性格のため人間関係でなにかあると辞めてしまいます。あと、仕事を完璧にこなさないとというプレッシャーを自分にすごくかけるところもあり精神的に疲れてしまいます。 1ヶ月前に仕事を始め、経験のあるホールの仕事をしていますが、そこのオーナーから積極的にコミュニケーションをとりましょう(お客様はもちろん従業員にもです)という話を散々聞かされ(怒っている感じではありません)憂鬱です。 仕事は経験があるので一通り出来るようになってきて気をつけながらテキパキとしているつもりです。しかし、この性格で雰囲気もほわーんとしていること、特に話方が遅いのがオーナーは気になるらしくだんだん仕事とは別のことで注意を受けるようになりました。(簡単に言えばこの性格を治せという感じです)最近は変なあだ名をつけられいじられているんだかなんなんだか。。。遠まわしに嫌味を言われたり、先輩に逐一出来なかったことを笑いながら面白そうに報告されています。(私との会話等も) もう、自分の性格のことは一番分かっているからこっちだって頭も良くてサバサバしてて明るい性格になれるならなりたいんだよ!と思いながらも、気をつけてはいるつもりです。 私はまず仕事が出来るようになってから、コミュニケーションは徐々にとっていこうという考え方なので、どちらも求められると苦しいです。しかも、私以外の従業員は家族や親戚や友達という方々です。 これではただの愚痴になってしまいました。。すみません。 こんなことばかりで、おっとりしているとか変わっているとか言われ続けて自分を否定されているようで自信もありません。人に嫌われたくないという思いも強くて気をつかい過ぎてうまく自分も出せないし、そんなんだったら誰とも会いたくないと思うようになりました。もう自分を責めてばかりで自己険悪です。 でも、コミュニケーション能力をすこしでもよくするために話し方は治したいです。どうすれば会話がスムーズに続くような早くテンポのいい話し方ができますか? また、おっとりしていることを言われるのが本当に嫌なのですが、明るくサバサバしている方は元からの性格ではないんですかね?努力して明るい性格になった方はいますか?

  • 性格的にあわない仕事はやめるべきか

    私はマイペースで人の目が気になるタイプです。 入社9か月目です。協調性が求められる今の仕事では、毎日怒られてばかりで皆に迷惑をかけている時もあり、情けないです。人の目を必要以上に気にする時があるので、臨機応変な行動や状況判断は遅れ気味です。 そもそもこの仕事を正社員として始めたのは、自分の性格にはないものを仕事を通して引き出せたらと思ったからです。協調性はどこに行っても求められますし、それが特に鍛えられるであろう職場を選びました。仕事自体は好きなのに性格があわなくてほとんど評価されないというわけです。 おまけに正社員だからバイトの手本にならなきゃいけないのですが、バイトより経験が浅いこともあり、バイトよりもできが悪いことがほとんどです。 来年からは私みたいな新卒もリストラの対象です。このままの状況がずっと続くようなら対象になることもありうるようなことを言われました。ほとんど褒められない現場でのびのびと自信を持って働けないならもう切られる前にやめたほうがいいと思いますか? もっと自分の性格にあった仕事をはやく見つけるべきでしょうか。今転職活動しようとしても何か残した実績もないので評価はされにくいですよね。次の仕事もどうしても正社員がいいのですが。

  • 自分の性格について…

    最近悩んでいます。私は大学3年生なのですが、かなりの人見知りです。 初めて会った人でも、話しやすかったりすぐ打ち解けることができる人もいます。 でも自分と年の違う人(先輩後輩や、バイト先のおばさん)や、ちょっとニガテかも…と思う人、初対面の人、男の人など、話そうとは思うのですが、 何を話してよいかわからず沈黙してしまったりします。 1対1とか少人数なら話も弾みますが、2桁くらいの人数までいくとほとんど聞いている感じになってしまいます。 私の友達は、サークルもゼミも一緒なのですが、 サークルでもゼミでも、短時間で相手との共通の話題を見つけ、誰とでもすぐ仲良くなっています。 私はというと、全体の雰囲気になれることに必死で、さらに「この人自分のことどう思っているだろう」と不安になり、 相手に親しい人として認められている雰囲気がないとこちらから話しかけるのをためらってしまいます… 友達といるととても焦ってしまいます… 自分自身が慣れていない人と話すのが苦手なため、もし相手がシャイな人だった場合、話振らなきゃ!と考えて余計話せなくなってしまいます。 だいたい女の子の方がそういうときいっぱい話して相手を和ませているのに、なぜ自分はできないんだろうと思います。 また、人前で話すことや質問に素早く答えることもニガテです。 後で考えれば、こう言えば良かったんだ、とか、人に聞くことじゃなかった!と思うことでも、 その場ではテンパってうまく答えられなかったり、人に聞いてしまったりします。 後で恥かしくなって落ち込みます。病気じゃないかと思うほどです。 そろそろ就職活動も始まるし…こんな自分はちゃんと仕事ができるのか不安です。職場でなじめるか、仕事をちゃんとこなせるか… 面接なども不安です。 いまどき若い人こんな人っているのでしょうか… こんな性格はやはり直さなくてはいけない性格でしょうか。だとしたら、治すことってできるのでしょうか?

  • 自分の性格を変えたいです・・・

    自分の性格を変えたいです・・・ 私は昔から人見知りなのですが、20才を越えて仕事をしていると、やはり初対面で人見知りしていられるほど甘くはありません。 もちろん仕事上では話をします。たまに笑いもまじりながらでとても良い職場なのですが、仕事ではないプライベートで同期の人達と飲んだり遊んだりする時に、どうしても敬語が抜けません。同期は20~30代で、私は21です。他の同年代の子達は仕事以外では常にタメ口です。年上の同期の方達も全く気にせず、和気あいあいと話しています。 そして一番深刻なのは、男の人に対しての私の人見知りが半端じゃないという事です。 別に好きな訳でもないのに、すごく意識してしまいます。 おじさんとか、上司は全く切り離して考えられるのでそこは大丈夫なのですが・・・ あまり男性と恋愛経験がないからなのと、どうせ私はかわいくないしなー。と、思っているのがいけないんでしょうが、どうしても意識してしまって本来の自分が出せません・・・ 本当はすごく好き嫌いはっきりした性格で、なんでもズバッッと言ってしまう性格なので、それが男女共に嫌われないかが心配で、本来の自分が出せなくてすごくモヤモヤして苦しい気持ちです。それだけでストレスを感じます。 いい職場の良い人達だけに嫌われたくないのです。どうしたら良いでしょうか・・・ なんだかグダグダな文章で申し訳ないです。

  • 自分の性格を治したい

    僕は、人から仕事仲間と友達とかにまじめだねってよく言われます。 僕としたら、この自分の性格を治したいです。 少しまじめを抜けたらサボっているように見えて怒られた経験があります。 話し変わるけど、恋愛とか出来ないから、 自分の性格を、なんとかしたいです。 どうしたら、なおりますか?

  • 自分の性格について

    同級生に気を使う性格、友人もほとんどいなく、職場の環境になれず、 毎日暗くなってしまいます。転職4回してます。年齢は20代後半なのですが正直仕事にも集中できず、自分を変えたいと思っているのですが全くできません。知り合いからは鬱じゃないとか言われます。心理カウンセラーに行くべきでしょうか。幼いころの転勤経験から人に気を使う人間になったような感じがします。同級生でも気を使わない人もいます。周りの人が皆楽しそうでうらやましいです。性格を変え、人生前向きになれるかアドバイスお願いします。