自分の性格を変える方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 自分の性格を変える方法を知りたいという質問にお答えします。
  • 記事では、自分の性格を変えるために取り組むべきポイントや具体的な方法について解説します。
  • また、性格の変化に必要な時間や努力についても触れます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の性格を変える方法を教えてください

31歳です。サラリーマンなのですが、同じ職場や事業所の人たちから嫌われています。 その理由なのですが、自分でもよく分かっていて、自分に甘いからです。 具体的な事で書くと (1)出勤時間が就業時間の10分前に毎日来るため、協調性にかけている。 (2)仕事が遅い・よく間違う(仕事ができない人の典型的なパターン行動をとる) (3)嫌われているので、人とコミュニケーションをあまり取りたくない(傷つきたくない) (4)目立ったことはしたくない(仕事を成し遂げると他人から妬まれる) (5)しっかり寝ているのに仕事中に眠気が襲う この仕事が向いていないのがそもそもの原因と思い、異動も考えましたが、転勤先にもこいつはこういうやつだという話を電話で毎日のように報告している人がいるため、どこにももう居場所がない状態です。 いっぺんに全てのことを直すのは無理なので、まずは(1)を直したいのですが、目が覚めても布団から出られないです。自分でもふざけていると思います。 30歳を過ぎているので、性格も直らない気がします。今までも直らなかったので。ですので、性格が変えられた人のお話しが聞ければ、一番うれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okblue3
回答No.3

自分が嫌われている環境というのは辛いですよね。 1~5も仕事場が辛いというのが多かれ少なかれ影響しているのではないでしょうか。 (2)と(3)なんかは密接な関係がありそうです。 情報の共有ができている人の方が仕事ができるはずですし、あなたの周りがそうなのでは?あなたが無能というよりは情報や環境の差ではないでしょうか。 (4)妬まれて困る事はよくよく考えてみればあまりないのではないでしょうか。妬まれて意地悪されることはあっても、すでにあなたは意地悪されているのですから、そんな人たちの気持ちを汲むより仕事をやり遂げた方があなたの気分は良いかもしれません。 (5)つまらない時、嫌なことをしている時って私も眠くなります笑。1~4が解消されて心置きなく仕事がバリバリできればそんな事もなくなるかもしれません。あとは物理的にお昼休みにカフェイン接種の後15分程度のの仮眠をとるとか。 嫌われている理由が甘いというよりも、嫌われている環境が辛くて悪循環に入っているような気がします。 人に嫌われる人とそうでない人の違いは何なのでしょうね。 私も嫌われたことがありました。 扱いにくいなーと思われていたと言った方が正しいかもしれません。 私も相手の態度に一喜一憂してよく暗い顔をしていて、仕事ができない自覚があったので控えめにしていました。そして過度に謝りすぎたり、口調があらくなったり。 そして失敗をしてはひどい自己嫌悪になっていました。 でもある時このままではだめだと思って、私は何を言われてもへこたれないし、言われた所を治す努力をしますしゃきーん!間違えちゃったらごめんなさい、ご迷惑かけました!みたいな態度を(ほとんどはったりみたいなものですが)しばらくとっていたのです。 それで事あるごとに自分が良い人間、前とは違う人間である事を売り込みました。(これまたはったりみたいなものですが)ありがとう!と沢山言うようにしたり、笑顔を心がけたり、嫌な事があっても・されてもへこたれた態度なんか見せないし爽やかな対応を心がけるかっこいい自分を演出しました。(できない事も沢山ありましたが笑) するとどうでしょう、私の変化に気がつく人が現れ、話がしやすくなり(ここでも嫌な態度をされたら基本に自分をまた売り込みます)よい方向へと向かいました。 なにより自分に自信がついて、他人の冷たい態度などもあまり驚異を感じなくなりました。 一見これらの行動は疲れるばかりにみえるかもしれませんが、こう思いっきり自分から動くことがストレス解消みたいになったりしました。 どん底みたいな状況から変化していくだけなので気持ちがよかったです。 またプライドが邪魔でそんな行動はできないと思うかもしれませんが、でも逆に考えた時に誰にでも親切で綺麗な対応ができる人は憧れませんか?そのような人になっているのだと思えばプライドもあまり傷がつかなくてすむかもしれません。 また初めに嫌いになったり軽蔑したような人でも、どこかで自分が親切にされたり、親切にされないまでも笑顔を見せられたりしたら印象が変わっていったりしませんか? 私は初めは嫌いだったのに気づいたら尊敬していた事があります笑 すごく前のめって書いてしまいましたが 性格を変えるみたいなのはよほど大きな衝撃でもないかぎり、大抵がはったりをかますのだと思います。 そして環境が変わり、その時になんだか本当に前と違うような自分になっていることに気付くのかもしれません、私はそうでした。 skysonicさんも性格を変えるというより、望まれる自分のはったりをかましてみてはどうでしょうか? ここまで派手にやらなくても少しでもいいです、俺は変わったんだぞ!とアピールして少数の人にでもそれが響けば気持ちが変わってくると思います。 おすすめです。

skysonic
質問者

お礼

今日1日笑顔でいれるようにしました。ただ、気がつけば真顔になってしまいますし、今日はやはり上手く演じられませんでした。 実は、ここに書いていないエピソードがありまして、職場の人でこのような相談をさせてもらっていた人がいるのですが、その相談したことをネタに、同僚や電話先の職場の人、上司に話されていた事がありました。そしてこんなやつはクビにしろと言われてしまいました。そのことがとてもショックでした。なのに、今日またこの人に教わった事を話してしまいました。私は、性懲りもなく同じ過ちを繰り返してしまいました。 身近に相談できる人がいません。極端にいえば、誰が味方で敵なのか、人を信用することができなくなりました。こうして誰か分からない人に相談するのは、辛辣な事を言われるのだろうと思っていましたが、okblue3さんのアドバイスで、少しやってみようという気になれたので、少し気が楽になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tomban
回答No.5

いや…それはおそらく「性格」じゃないよ。 どちらかというと「心理的な」ものだったり、それに伴う形での「ホルモンバランス」だったりすると思う。 悪いことは言わないから、一度カウンセリングに行ってみたら?。 特に「5」に関しては、問題は深刻化するかもしれない。 果たして原因が連鎖してるかどうかは不明だけど、日常での考え方とか、解決策を考えていくには、どうしても専門家の知識が必要になるから。 心理って言うのはね、自分では気がつかないところがある (当たり前のことだと思って疑わないからね) けれど…実際には「たくさんの心理が影響しあって、ひとつの結論になっていく」もの。 パソコンもそうだけど、ひとつだけのプログラムで動作してるんじゃなくて、バックグラウンドでいろいろなソフトが動いてるでしょ?…それと似てる。 自分の「思いのまま」自分という存在は「動けてない」んだよ?。 それを知って欲しいな。

• hekiyu
回答No.4

現在の性格を構築するのに30年掛かって いるのですから、直すのも30年以上かかり ます。 はっきり言って、直らないと思います。 ただ、演技はできます。 こういう性格になりたい、という人を頭に描いて それを演じるのです。 勿論努力も緊張感も要求されますが やる他ありません。 それから、(1)~(5) ですが、総て修正するのは 不可能です。 一つだけに絞るべきです。 そんで、直すべきは(2)です。 会社は仕事をする場ですから、仕事さえキチンと 出来ていれば、それほど嫌われないはずです。 ミスが多い、というのは性格よりも、 その仕事をバカにしているのが原因の場合が 多いですよ。 目先の仕事を目一杯に頑張る、という方法が 最善だと思います。

• rewon
回答No.2

嫌われてる、くらいのヌルい環境では無理でしょうね。 死んでしまいたいくらい、もしくは全てを失いそうだくらいに 追い詰められれば、変われると思いますよ。 始業30分前に来なかったらクビだと言われれば、 何とか間に合わせますよね?

• sadami10
回答No.1

大丈夫(1)~(5)までを改善すれば必ずできます。31歳なんだから,それにふさわしい仕事を心掛けること。