• 締切済み

自分の性格

私は誰とでも話したりする事ができません。好き嫌いがはっきりしていて、自分自身が嫌いと思うと徹底的に嫌ってしまいます。他の人がその嫌いな人と話す所を見ると、不愉快になりその人迄嫌いになったりします。私は上辺だけでも嫌いな人とは、適当に合わせる事すら出来なくて、素っ気無い口調になったりします。人間は本音と建前はきっちり区別する事が世渡り上手なんでしょうが、私はどう頑張っても無理です。顔にもすぐ出てしまいますし… こんな性格の為転職も数回しました。しかし女性が私しかいない環境での仕事は、20年勤務する事ができましたが、訳有って転職した今の職場は、女性ばかりの嫉妬や建前ばかりで会話ばかりで、嫌いな人ばっかりで、毎日が心が折れそうです。 こう言う私はやはり、変人ですか? 社会に適合出来ない人間なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • tondel
  • お礼率64% (240/372)

みんなの回答

回答No.5

お礼、拝見しました。 そうなんですか。 自分を好きになれないことを短所の1つとして その いいところを見つけてみるところから始めましょう。 a.What you recieved from your mother (お母さまにしてもらったこと) b.What you did for her (お母さまにして返したこと) c.The troubles you caused her (お母さまに迷惑かけたこと) 幼少期から今日までの生活史をできるだけ細かく分けて ノートに書いて、繰り返し読んでみましょう。それから お父さまや他の親族、知人、友人、嫌な人についても ゆっくり考えながら書いて、こちらも繰り返し読んでみましょう。 星新一さんの『ある夜の物語』を 読んでみませんか。ショートショートなので 2~3分間で読めます。その後、質問者さまの 『ある夜の物語』を書いてみませんか。心身が健康でないと 人をハッピーにできませんからね。 ちょっと高価なノートをゲットして、 ちょっと高価な万年筆で 1日の終わりに、1行でいいので、 今日よかったことを思い出して書きながら、 感謝しましょう。そんなことをつづけて、 心に余裕が生じてきたら、 マイナスの恩人 や 受け取り上手 心理学 で検索し、 人間の幅、懐の奥行きを深くして、質問者さまを支えている多くの 見える力、見えない力の存在に気づくことができれば 暮らし方が変わり、周辺の環境が明るく変わってゆくでしょう。 人格障害 でも検索して、対応法を知り、良好な職場づくりの助けにしてください。 複合的な人格障害の人が多いので謎解きゲームの感覚で 分析を進めてみてください。 ベストは、人格障害から救い出してあげること。 いろいろ五月蠅く書いてしまって ごめんなさいね。 いい「類」をデザインしてください。

tondel
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

本音を言う人は、 KYの人=空気が読めない人なのだそうですね。 それにしても 私語が許されている談話室のような 職場環境であることに 私は不思議な感じがします。まぁそれはともかく、 質問者さまは ご自身が好きでしょうか、 ご自身を(自己愛ではなしに)愛しみ 尊敬し尊重していますか。 陰口は人間的に卑賤な行為 嫉妬はインフェリオリティコンプレックス(=劣等感) そんなエネルギーが渦巻いている環境の中で、 質問者さまは嫉妬や建前とは無縁なのですね。 類は友を呼ぶ そうした環境を受容できないのであれば 違った類、すなわち 嫉妬がなく、本音で会話できる環境を 質問者さまがデザインするか 別の類を求めて探しに行くかですね。 質問者さまは好悪の2元論的展開の中で 生きておられるようですが、 「好き」の分析をしてみたことがありますか。 是非、してみてください。それと、 嫌いな人に、いい点、肯定できる面は まったく存在しないでしょうか。ちょっとだけ 思考停止状態を解除して、見つけてみてください。 その前に、シミュレーション的に 質問者さまの短所の、いい点、肯定できる面を見つけてみてください。 質問者さまの好きな人の中に、 質問者さまを嫌っている人が含まれていますか。 質問者さまの嫌いな人の中に、 質問者さまを好きだと思ってくださっている人が含まれていますか。 改善提案制度を機能させたり、 交替で被災地を救援するヴォランティア活動をしたり 社内標準化を提言して、 採用システム、教育システムなどを含めて 大改造しませんか。

tondel
質問者

お礼

ありがとうございます。私は自分自身は好きではありません。愛しく無くて常に自分自身に怒りを感じて、情けないです。だから、他人の良い所を見ないで、非難ばっかりするんでしょうか? でも自分自身を好きになれません。どうしたらなれますか?

noname#142009
noname#142009
回答No.3

変人じゃない 私も体験してるから 女ばかりの職場はダメですよ 人のあら探し陰口嫌み言いたい放題 一旦目をつけられると何されるか 何言われるかわからない 言ってることと思ってることが違う その度騙され その中にも私と気の合う人がいたため続いたようなものです あなたにもそんな人がいればいいのにって思います 女ばかりの職場はどこでもそんなもんだと思います 軽く聞き流せる図太い神経が必要かと 精神的辛かったら職替えした方がいいと思います

tondel
質問者

お礼

軽く聞き流せないので、色々悩むのでしょうね。私自身が信念をもって、何を言われても表面上は別として、揺るがない精神力が欲しいです。 ありがとうございました

  • htk433
  • ベストアンサー率81% (9/11)
回答No.2

回答にはならないかも知れませんが・・・ デール・カーネギーの「道は開ける」「人を動かす」という本をご存知でしょうか。 おおざっぱに言うと、前者は「悩み」についての接し方を書いた本で、後者は「人間関係」についての本です。(私はごく最近まで著者の名前も知りませんでしたが、)世界的なロングセラーになっている本なのだそうです。 質問者様は自分の性格について、深く悩まれているとお見受けします。解決の糸口になるかも・・・と思って(やや宗教観のある本だとは思いましたが)一度読まれてみてはいかがでしょうか。私程度の経験・人格では適切なアドバイスはできないと思ったので、代わって書籍をお勧めすることにします。

tondel
質問者

お礼

ありがとうございます。本は好きなので、読もうと思います。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

嘘では無く、事実、私もtondelさんと同じで、嫌いな人は徹底的に嫌いです。tondelさんの気持ち、解らないではないですよ。でも少し極端かな?というイメージを受けます。人間誰しも人の好き嫌いはあると思います。無い人の方がむしろ異常かとも思います。だから変人とは思いませんし。でも社会に適応出来ていない事だけは確かです。その為に心が折れそうになっているのですから。我慢しろとか言う人もいるかも知れませんが、余り思い詰めて、tondelさんが「社会適応障害」にでもなったら大変です。会社では嫌な思いをしても、アフター5でその嫌な疲れた気持ちを切り替えられる何かを探すのが良い方法ですよ(私の経験談)。

関連するQ&A

  • こんな自分の性格、変えるべき?

    1.人の好き嫌いが激しい    →「興味の無い話をするくらいなら、一人で本を読んでた方がマシ」、     「好きでもない人と付き合うくらいなら、一人の方が自由でいい」と内心思ってるのが伝わるのか、      相手からも敬遠されることが多いです。 2.詮索されるのが嫌(神経質)    →今月から転職した会社がアットホームな社風で、     私の履歴書の内容を皆知ってるし、ベタベタした感じの人間関係で早くも滅入ってます…。 3.「硬い性格!」と言われる    →潔癖で融通が利かない。人見知りが激しくフレンドリーじゃない、という部分の指摘だと思います。 4.独り行動が好き    →大勢の中にいるとストレスを感じます。 自己分析すると、私は「束縛されたくない」、「他人の選り好みをしている(他人を見る眼が冷たい)」、「社交から距離を置いてるため、人間が練れていない」のだと思います。 こんな性格、変えるべきでしょうか? また、変えるにはどうしたらよいですか?

  • 私の性格

    私は一度その人を嫌いになる(信頼できなくなる)と、挨拶もできません。口調も強くなってしまいます。こうなると人間関係も狭まるでしょう。 会社の中ではそういう訳にもいけません。社内の人は影で批評してても本人の前だとニコニコ普通に接している事が私には不思議で、時よりその器用さに羨ましくも思います。 こういう性格を改善するにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 断れない性格の友人

    女性って嫌いな人とでも仲良くして影で愚痴を言う割合いじゃないですか? 仲には嫌いだけど断れない性格の人もいるんでしょうが。 身内や仕事関係なら嫌いでも距離を置きつつ関係を維持しなければならないけど、プライベートまでそんな子はどうなんですかね?寂しがりやなんだろうか。。。 断れない性格の友人は演技が上手くある意味世渡り上手なんだろうけど、影では「ウザイ」などと言っている知人といたら疲れてしまうんです。 ここは私の我慢するべきところなんでしょうか??

  • 性格の問題で凹んでます

    私は人から目に付きやすいようで、ちょっとしたミスでもターゲットにされがちです。いわゆる世渡り上手ではないのです。 5年ほど前に私をずっと教えてくれていた上司が、退職し後任が入社してきましたが、23歳と私より年下で、自由奔放型の性格の持ち主。 私はキッチリ型(これは前上司から鍛えられ、教え込まれたのもあります) 目に余るほどの数々の失敗を彼はしますが、叱られずミスに対して平然として反省の色もありません。 しかし、私は、ちょっと電話が出るのが遅かったり、トイレに行くだけで注意を受けます。努力しても荒探しをして怒られます。 はいはい、と聞き流せればいいのですが、彼とのギャップの差から、そういう気持ちになれません。 何で私だけ?正直腹が立ってきました。 彼も私を見下した対応の接し方しかしません。逆に注意したら、何言ってんの?あんたに言われたくないって顔されます。 世渡り上手になるためには、どうしたらいいでしょうか? 自分の性格が嫌いになり、私ってダメな人間なんだ。何しても出来ない、いらないゴミのような人間なんだと最近思うようになりました。 仕事も辞めようかと考えています。会社に、こんないらない人間いたってしょうがないですからね。周りから言われっぱなしは悔しいけど自分の性格の問題なので仕方ないのですが、少しでも世渡り上手になるにはどうしたら良いでしょうか?教えて下さい。

  • 排他的な性格について

    知人の事ですが、人の好き嫌いが激しい方がいます。 基準は感情的なものではなく、理屈として筋が通っていると思います。 端的に言えば利己的な人は嫌いになっているようです。 自分の好き嫌いの基準がぶれない方は、好きな人に嫌いな部分が垣間見えた時はどうなってしまうのでしょか? 又、そういう方は、その方本人の嫌いな部分を、他人に投影しているのでしょうか? 皆さんの周りにはこういうタイプの方いますか? 私としては好き嫌いに関係なく、人に冷たくあたるのはどうかと思うのですが、私が八方美人を気取ってるのでしょうか?

  • サバサバした性格の女性って・・?

    「あの人ってサバサバしてるよね」と言われてる人を見ても 私には「どこが??」と思う事があります。 それに自分で自分のことをサバサバした男っぽい性格という人に限って 全然サバサバしていないように思うんです。 活発で仕切り屋、 相手が傷つこうがお構いなしにハッキリと物を言う、 甘えた口調で話さない、 大体、こういう感じのイメージが揃えば 群れて悪口三昧だろうが、 人の好き嫌いが激しくて気にいらない人を容赦しない性格であろうが 可愛い同性への妬みが激しかろうが、 サバサバした女性になるのでしょうか?不思議です。 皆さんはどういう女性をサバサバした性格の女性だと思いますか? 一見サバサバして見えるだけの偽サバサバ女について 自分の身近な女性を参考にして書きましたが 芸能人では和田あき子がこれに近く思いました。

  • 性格

    ある日、友達(A)といつも通りに学校から帰ってました。 いつもと同じような話をしていて、そこでクラスの子(B)の愚痴の話になりました。Bは、自己中すぎるんよな〜と話していてだんだんBの愚痴から、自分が友達にしたくない人ってどんな人?みたいな話しにかわりました。そこで私は、いい人すぎるのは嫌かな?と言ったんです。誰にでも優しくて裏表がなくて誰の愚痴も言わないというのが私には考えられなくて、逆にそういう人から人間味?が感じられないんです。ずっとポーカーフェイスでほんとのほんとは、めっちゃ性格悪い人と思ってしまうんです。だから少しは愚痴でも言って笑いあえる人がいいなとAに言いました。そしたら、Aが前から思っとたけどR(私)って気が強そうやし、人に厳しいよなぁ〜。友達は少なくても自分とあうひとをちゃんと選ぶみたいな?物事の好き嫌いがはっきりしすぎてるよなーと、言ってきました。(嫌味っぽく)少し、というよりけっこう傷つきました。私はAに、好き嫌いはっきりしとかななんか落ち着かへんのよな。そういうの嫌いな人もおるやろうけど、逆に私ははっきりしない人の方が嫌いやからいいとおもうんよなー。と言いました。 そこまで心が強くないくせに、なんなら人よりもすぐに傷ついてしまうのに強がってしまうのが私の癖です。私が思ってることをすぐ言ってしまうのもです。 皆さんは、これを読んでみて私の性格をどう思いますか?

  • 私の性格に合った都道府県を教えて下さい。

    新天地に引越して2年、地域性が全く肌に合わず疲れ果ててしまいました。 今住んでいる所は、本音と建前で違う事を言うのが当たり前で、直前までニコニコと話していた人の悪口で盛り上がっているのをよく見かけます。 口下手な人や突拍子もないギャグをいう人は白い目で見られ、辛辣な嫌味を言われます。 表面的な人間関係にすっかり疲れてしまいました。 私は曲がった事が嫌いで、議論好きです。 お世辞や軽いノリが苦手で、周りの空気に合わせるのが下手です。 でも、ジョークが好きなので、面白い事を言って友達を笑わせるのが好きです。 真面目さ誠実さが評価され、じっくりと人間関係を作っていける場所。 できれば、ジョークや笑い話が好きなユーモアのある場所。 そんな所に引越したいなぁと思っています。 どこかピッタリな都道府県を知っていたら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 自分の性格の悩みです

    30歳のとある会社員です。入社して8年たちます。 友達も少なく、女性関係も自分の嫁以外はまったくといっていいほど 交流がありません。 自分自身心が弱い人間で、人と関わろうとしない そんな自分をだめ人間だと感じています。 自分には、性格上、強い固執があり他のものを受け入れることが 出来ていないのです。もちろん人から誘われれば飲み会の行事に 参加しますがアクティブでないので人間関係を広げる事が出来ません。 以前は仕事一筋に生きてきたのでそんな自分が気になりませんでしたが 最近、仕事がなく、そんな自分を見つめなおす機会が増えました。 そのような自分自身にかなり限界を感じています。 自分の殻に閉じこもった性格を直さなければ 何も始まらないと思い、もう一度新しく人生をやり直そうと決心しました。 しかし一点、問題があります。 自分自身、女性とうまく関係を築く事ができません。 職場は、ほとんど男性しかいないため女性に話そうとしたりすると 警戒し、特に自分を仲間はずれにしようとする行為に出る人が多いのです。 軽い冗談を言える能力も自分にはありません。 また職場の男性が警戒する理由として 入社して3年目のころに同期の女性に告白した事があります。 その女性は、何も考えずその事をみなにばらしました。 その女性は、うれしくてばらしたのであって悪気はないようです。 その後、どちらも夫婦関係があるため発展はありえませんでした。 以来、周りの男性は警戒し特に自分を仲間はずれにしようとします。 自分も何度も悩みました。 その女性と関わらないようにしようと思った事もあります。 正直、その女性も自分の事を嫌いだと言ってくれれば 諦めもつくのですが、うれしいけどつきあうことは出来ないと言われたきりで どうしようもない状態が続いています。 でも得られるものは何もありませんので自分自身 どうにかしなければいけないと感じています。 まずは職場の女性に気にせず、話しかけるように訓練することが大切ですかね? また女性関係が少ないから悩んでいるようにも感じますので 風俗関係のお店に行って気晴らししたほうが良いと感じていますが 皆さんはどう思われますか? 自分自身のプライドを捨てて一からやり直したいと思っています。

  • 性格が歪みきっている自分

    こんばんは。 25歳の公務員です。 僕の性格は歪んでいます。 (1):外でトラブルになったとき、「殴られるのではないか」という強迫観念に駆られ、言いたい事を言えません。殴られて育ったわけではなく、むしろ殴られたことなんか人生のうちでほとんどないのですが、明らかに自分が正しいときでも黙ってしまいます。 (2):自意識過剰かつ被害妄想です。人と喋るときは、声が小さくなってしまいます。 それは、第三者がこっそり盗み聞きし、バカにするのではないか、と思ってしまうからです。 (3):(1)と多少リンクしますが、生まれてこの方、怒ったことがありません。怒り方も知りません。「怒っている姿を他人に見られるのが恥ずかしい」と思います。我を失っていると思われたくないんです。 多少癇に障るようなことを言われても黙っているのですが、自然とナメられやすくなります。いわゆる「キレる」人間は、世界で一番嫌いです。 (4):先生、上司などに怒られる(叱られる)と、二度とその人の近くには行きません。(必要なときは仕方なく行きますが、すぐに去ります) また、傷付けられるのが怖いし、人にやられたこと、言われたことはいつまでも覚えています。 後日何事もなかったかのように話し掛けられても普通の応対ができません。私は「根に持つ」人間なのです。 歪んでいるのは自覚しています。 どうすればいいでしょうか?よろしくお願いします。