• ベストアンサー

みんな好きだ!っていうけど、私は・・・・な料理。

大抵の方が好きだ!って言いそうですが、自分はいま一つ・・・・・いえ、はっきり言うと嫌いな料理ってどんなものですか? 私は「かつおのたたき」です。 たまたま今日の夕食で。 家族みんながおいしいといって食べていますが。 私は何故か苦手。 今日のオカズは一品減りました(笑)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172673
noname#172673
回答No.6

カルボナーラですね。私はパスタは大好きですが クリーム系になるとダメですね。ちょっと違う方のにおいで感知するみたいです‥。違う方って‥戻しちゃった。

tyagayu
質問者

お礼

えっ!? やはりカルボナーラ? カルボナーラってダメな方が結構多いのですかねぇ。 私は初めてカルボナーラを食したとき。 あまりの上手さにぶっ飛びましたけど(笑)。 人それぞれなんですなぁ。 しかし、それが社会の形でもあります。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (23)

回答No.24

サンマが苦手ですお(-   ω   -) あのワタがどーしても食べられません お(-   ω   -) 肋骨が折れましたお(-   ω   -) 低血糖発作で救急車のお世話になりました お(-   ω   -) おーっおっ(T   ω   T) 

tyagayu
質問者

お礼

なんと。 肋骨が折れた???? 低血糖発作ですか! 大丈夫ですか。 ホントに。 血糖コントロールって結構難しいらしいですね。 お体には充分お気遣いください。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.23

松茸です。 秋の味覚、至高の香り等絶賛される高級グルメですが、どこが美味いんだか・・・ しめじの上等な物の方がよほど美味いですね。

tyagayu
質問者

お礼

ま・つ・た・け!! そうですか。 松茸がお嫌い。 うーん。 私は無邪気に喜ぶ方ですが。 確かに。 味はどうかといえば、シメジの方がウマイかもしれませんなぁ~。 でも。 欲しいのはマツタケです。 絶対に(笑)。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.22

たこ焼きが、たまに夕食のメニューになります。 非常につらいです・・・・いつもビールと酒でごまかしています。

tyagayu
質問者

お礼

なるほどぉ~。 たこ焼きが夕食に。 それはちょっと辛いですなぁ~(笑)。 私もたこ焼きが夕食だとちょっと辛い。 いや。 嫌いではなく。 むしろ好きなんですけどね。 でも。 夕食のメニューだとちょっとね。 ちょっと気になる画像。 これってイコライザー?? 凝ってますなぁ~。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.21

昔は、そら豆、つぶあん 煮豆 鱈全般料理  現在は 鱈ちり

tyagayu
質問者

お礼

鱈ちり? そうなんですか。 鱈ってどんな味でしたっけ(笑)。 うーん。 イマイチ味の思い出がない。 そういや、鱈ってあまり食べた事がないです。 時期ってあるのですかね。 今度一回食べてみる事にします(笑)。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.20

「おでん」です。 練り物が食べられないのでかなり絶望的な料理です。味は不味いとは思わないのですが口に入れるとなぜか嘔吐してしまうんです。匂いもダメなので冬場のコンビニでおでんの取り扱いが始まると入店するだけで吐き気に襲われます。 「嫌い」のレベルがかなり深刻ですし、大人の好き嫌いはカッコ悪いので直したいのですが、原因がわからないので大変です(泣)病院で検査したところアレルギーではありませんでした。

tyagayu
質問者

お礼

申し訳ありません!!!!! 完全に気づかずここまで時間が経ってしまいました。 マイページの回答受付数を見ていて、あれ?返答していない回答があるぞ?・・・と。 それで、ずーっと探しながら見ていますと、このご回答に気づきました。 長い間返答出来ず、すいませんでした。 以後このような事が無いよう、気をつけます。 でもわかってよかったです。 練り物がダメなんですか。 アレルギーではないのに。 練り物って結構な種類がありますから、普段の食生活でもかなりの影響がありますねぇ。 お弁当を買うにしろ、練り物は付き物の様な感じですし。 冬の代表格のおでんもダメだと、季節の美味も一つ減りますね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161304
noname#161304
回答No.19

ダシの元系、マック、コンビニ食を始めジャンクフード。 私たち子供に関心がなかった母の味なんですよね。 友人がおいしそうに食べるのですが、理解できません。 かずのこ、トビコ。 味が無理 カキ(貝、果物) 同じく食感、味が無理

tyagayu
質問者

お礼

マックは別として。 ダシの元系はダメですね~。 味に角があるといいますか。 ダシは、やはり天然素材に限りますね。 カズノコは若い頃は苦手でした。 ゴムみたいな食感が。 味は塩味しかしなかったですかねぇ~。 最近はおいしいと思うようになりましたけど。 牡蠣は私もあまり好きではありません。 フライは大好物なんですけど。 柿もダメなですか?? それはめずらしいですね(笑)。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159516
noname#159516
回答No.18

カニ将軍やカニなんとかの巨大な看板が動いているのがグロ過ぎてパス。 理由は前出の回答者と同じく嫌いな物を連想させるからです。 あれが赤じゃなくて黒だったらこの通りはもう通れません。

tyagayu
質問者

お礼

あ~。 なるほど。 アレですか。 言われてみると(笑)。 言われるまではそんな事は想像もしなかったですが。 ・・・・。 ストップ。 ヤメときますわ。 これ以上考えるのは。 せっかくの・・・が・・・になりそうなので(笑)。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

tyagayuさんは、驚かれるかも知れませんが 小生は、「鰈の煮つけ」が好きではありません 味は各家庭や各料理人よって様々なので ここでは言及いたしませんが 事エンガワ部分(あってるかな?)の、骨についている あの肉(身?)の身離れの悪さが、好きでは無い理由です。 あれが無ければry 後は小生の母親が作る「麻婆豆腐」 実際「麻婆豆腐」自体は好きなのですが 小生の母親は、豆腐を手で崩してから鍋に入れるので 出来上がり自体、豆腐の形が無くなっているのが……… この事に一度抗議をしたのですが、ただ一言 「イヤなら食べなくてイイ」と、一括されました 以上です

tyagayu
質問者

お礼

鰈の件。 よく判ります(笑)。 私は鰈の煮付けは大好きなんですが。 でもアノ部分の骨の多さは辟易しますね。 ちまちま取るのもメンドクサイし(笑)。 麻婆豆腐は見た目ですか。 豆腐を崩してから入れる。 ちょっと考えて見ると、崩さない手間など微々たる物なので。 素人にはどっちでも良い様な気もしますが。 しかしそれをさせないのは、相当なコダワリがあるのでしょうね。 逆にその崩した麻婆豆腐をいただいてみたいですなぁ~(笑)。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#212749
noname#212749
回答No.16

こんにちは。 カツオのたたきは、確かにちあいの部分がおいしくないですよネ?! 私の場合、ホルモン、モツ鍋、モツ煮込み。 臓物系が苦手です‥‥。(ーー;)

tyagayu
質問者

お礼

そうなです。 カツオのタタキは昔っからどうも苦手で。 ホルモン系統がだめなんですか。 私も若い時分は苦手だったのですが。 近年は、なぜかウマイ(笑)。 年をとるにしたがって、好みも変わるモンですねぇ~。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159321
noname#159321
回答No.15

おはようございます。 ゴーヤチャンプルーです。 一度食べてそれ以来食べないですね。 ゴーヤが大嫌いなんです(笑)

tyagayu
質問者

お礼

あっ! 出ました!! ゴーヤチャンプルー。 私も嫌いです。 家族みんなは好きだというのですが。 あの苦さが大の苦手。 アレが出ると、おかずが一品減ります。 そして何故か、嫁さんにツノが生えた時に多いです。 私には理由がわかりません。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カツオを使った料理は?

    知り合いの漁師さんからカツオをなんと丸々一本送ってもらうことになりました。 友達を招いてカツオpartyをやろうと思うのですが、カツオのたたきしか思い浮かびません。 何か手の込んだ料理を作りたいのですが、どなたか教えていただけますか? 因みにカツオは自分でさばきます。

  • キッチンが暑いので、なるべく涼しく作れる料理を教えてください☆

    お料理<若葉マーク>の者です。 家の構造上、キッチンにクーラーの冷気が来ないため とても暑い中で料理しています。 なるべく短時間でできたり、煮込んだりしないメイン料理(おかず)を作りたいのですが、思いつくものはサラダとか主役っぽくないものばかりです。 ・冷しゃぶ ・鰹のタタキ ・冷めん(これはおかずじゃないかも…) 以外で何かありましたらレシピとともに教えてください。 先輩方の美味しいおかず、待ってます♪ ☆平日の朝~夕方以外の書き込みは、お返事が遅れると思います。よろしくお願いいたします。

  • かつおのたたきに合うおかず

    土曜日の夕飯をかつおのたたきにしようと思うので、かつおのたたきに合うおかずを教えてください。 ご飯のおかずにも、酒のつまみにもなるようなものなら嬉しいです。 トマトは一緒に食べる人が嫌いなのでパスでお願いします。

  • 大好きな食材♪ でも・・・この料理はちょっと・・・

    食材は大好きなんだけど、この料理(調理法)で食べる時はちょっと苦手やな~・・・ って思うモノをお願いしますw 例>私は・・・ 牛肉が大好き♪でも、すき焼きはちょっと・・・(肉が甘いんじゃっ!!) カツオは、刺身もタタキも大好き♪でも、銀皮造りはちょっと・・・(皮が固いんじゃっ!!)

  • 辛くてうまい料理^^ゞ

    辛くてうまい料理^^ゞ コレに当てはまるレシピを教えて下さいませんか? 昨日、イオンのスーパーで取ったレシピ紙(無料)を参考に、料理を作ったのですが、けっこう美味しくて、もっと辛ウマが食べたいと思うようになりました*^^* お願いします!o(^o^)o そしてスミマセン;鍋物はニガテです(汗)鍋物以外で出来ればよろしくです! 因みに昨日はコレでした*↓ ★ピリ辛かつお★ 材料2人分 鰹のたたき 250g レタス 1枚 大葉 2枚 レモン 1/4個 キャベツ 1枚 【たれ】 コチュジャン 大さじ1 ごまだれ 小さじ1 オイスターソース 小さじ1 豆板醤 小さじ1/4 ラー油 小さじ1/2 酒 大さじ1 (1)鰹のたたきを5mm厚さ程度の切り掛け切りにし、間に半月に薄くスライスしたレモンを挟む。キャベツは千切りにして水に漬ける。 (2)コチュジャン・ごまだれ・オイスターソース・豆板醤・ラー油・酒をボールに入れてよく混ぜ、たれを作る。 (3)器に、レタス・よく水切りしたキャベツ・大葉・鰹のたたきを盛り付け、たれを添えて供卓する。 ♪アドバイス♪ たれに使うラー油はメーカーによって辛みが違うので、味を見ながら加えて下さい。御好みでたれに小口に切ったねぎを入れても美味しく頂けます。 レモンを挟むと鰹の臭みが抜け、高級感が増すそうです。 私は、けっこう豆板醤を沢山入れてしまって、辛かったのですが、レモンと一緒に鰹を食べると少し辛みが緩和された気がします

  • 簡単!美味しい!料理みなさん教えてください。

    お世話になります。皆様のご家庭で簡単、美味しいメニューを教えてください。 私の家族は義理母・義理父・旦那・7歳娘・2ヶ月息子の6人家族です。夕ご飯は私が担当で作ります。 ただ、今2ヶ月の息子がいるのでなかなか台所に長時間立てないため上手く作れません。 (1)サラダ・味噌汁を抜かしたおかず2品は作りたいです。 (2)魚料理は毎日お昼に食べているので夕ご飯は肉系です。 (3)義理母・義理父・7歳娘も食べれる料理。好き嫌いはないですが娘は辛いものは食べれません。 (4)ここが重要です。あまり手のかからないボリュームがある美味しい料理! 是非とも教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 家族に料理を作るのが苦痛。

    毎日夕食を家族の分も作っているのですが、いつまでたっても苦手意識が抜けません。自分の分だけなら「今日はこんなの作ってみようかな」とすごく楽しんで作れるのに、人の分もとなると、「こんな味付けはやめておいた方がいいよな」とか「好き嫌い多いしなあ」とあれこれ考えてしまい、結局無難な物ばかり作って最近飽きられています。夕方になると「ああ今日も作らなきゃ」とため息をつく事もしばしば。 毎日家族に手料理を振舞っている方にお聞きしたいのですが、自分の料理に自信が持てますか?レパートリーが増えなかったり出来がいまいちだった場合、どういう風にけじめをつけていますか? 料理自体は家事の中では好きなのですが、全然上手くはないので自信が持てず、たまに投げ出したくなる程嫌になります。だから、嫌でも家族に毎食作っている方はすごいなと思います。 以前、思い切ってチャレンジした新作をほとんど残された事があり、それもトラウマとなっております。こんな私に喝入れてください!

  • 高知旅行

    11月に高知へ同僚と旅行にいきます。(四人、自家用車、男)どっかオススメは ありますか?駅周辺にホテルをとってあります。後 カツオのタタキでオススメなとこがあれば教えて下さい。私はちなみにカツオのタタキが生臭くて苦手なのですが友人は『高知のカツオは嫌いなもんでも食えるでぇ』って言ってたんですけど臭くないんですか?色々教えて下さい。

  • 料理が大嫌い

    計るのも苦手テキトーならもっとダメ それでも毎日作らなければならないのが苦痛です 手づくり好きの家族がいます 旦那は休みの日には、ご飯支度してくれますが、たぶんまずい料理をたべたくないからだと思います。 おかずはいろいろあったほうがいいけど、買ってきたのはいやなんだそうです 量もたべたいんですって 困ってます

  • 四国、淡路島でお勧めの日本料理店

    よろしくお願いします。 年末の29、30日と一泊二日で四国へ車で旅行します。 途中、山里料理、蕎麦、讃岐うどん、イタリア料理、かつおのたたきを食べます。 30日の夕食をとれるお店を探しています。 希望は海鮮料理を中心とした日本料理店です。 帰りのルート(高松から淡路島)近辺で探しています。 一人当たりの料理だけの予算は4,000円ぐらいまででお願いします。 なお、人数は6人です。 予約が出来ればベターですが、出来なくてもかまいません。 座敷、テーブル席にこだわりません。 よろしくお願いいたします。