• ベストアンサー

高知旅行

11月に高知へ同僚と旅行にいきます。(四人、自家用車、男)どっかオススメは ありますか?駅周辺にホテルをとってあります。後 カツオのタタキでオススメなとこがあれば教えて下さい。私はちなみにカツオのタタキが生臭くて苦手なのですが友人は『高知のカツオは嫌いなもんでも食えるでぇ』って言ってたんですけど臭くないんですか?色々教えて下さい。

noname#201399
noname#201399

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

こんばんは。高知に住んでいます。 11月は戻りカツオのシーズンですね。高知にいてなにげなくカツオを食べていて、生臭いと感じた事はないのですが、以前他県で食べてすごく生臭く感じた事があったので、高知のカツオのタタキは多分大丈夫ではないでしょうか。ちなみにニンニクやネギ(青ネギです)、玉ねぎスライス、ミョウガ(これは時期なら)もタップリのせます。柚子の入ったポン酢でわーっとかけて食べて美味しいですよ(^-^)。塩タタキは本当に新鮮でないと美味しくないです。焼きたてのほんのり暖かいタタキに塩を上からパラパラとかけて食べます。これも美味しいです。高知市民でも本当の美味しいカツオのタタキを求める時は土佐市久礼に旅立ちますが、高知市内でも十分美味しいです。 大黒堂 http://katsuotataki.net/home 土佐の一風 http://www.ipphu.com/ 祥家 http://www.hotpepper.jp/strJ000032986/ これらは高知駅からも歩いて行けます。ただし居酒屋なので夜です。 昼間なら 上町食堂 http://kochinet.info/cafe/←食堂には行ったことはないですが、下の魚屋でタタキを買います。美味しいです。 ひろめ市場 http://www.hirome.co.jp/←取りあえず行けば何とかなる所です。週末の12時前後や午後6時ぐらいから混んできます。 あとお勧めですが、車で移動されるなら、五台山はいかがでしょうか?八十八か所札所の竹林寺もありますし、牧野植物園もあります。山頂の展望台は太平洋と浦戸湾と両方が眺められて絶景です。竹林寺は50年に1度の秘仏公開もあります。 http://www.chikurinji.com/ あとは鉄板の桂浜も折角来たなら行っておいた方が良いです。11月には龍馬に大接近というイベントをやるので、龍馬目線で太平洋を眺める事が出来ます。 http://www.welcome-kochi.jp/event/ryoma/daisekkin.html あとは日曜日なら日曜市もおすすめです。観光地ですが、高知市民もよく行きます。皆自分のお気に入りの店があって、場所も毎回同じ場所で出店されるので、そこに行ったりします。1km以上距離があり、高知城とセットで楽しむことが出来ます。名物なのは芋天!普通の芋のテンプラと違ってサクサクしてコロモに味がついていて美味しいです。田舎寿司も高知独特で柚子酢(高知ではユノスと呼びます)の風味で美味しいです。アンコなら色とりどりの田舎餅もおすすめです。ここでお土産を買っても郵送してくれます。 http://tosagairoiti.ojyako.com/ http://www.attaka.or.jp/kanko/dtl.php?ID=1508 ちょっと遠出するなら龍河洞はいかがでしょうか?高知市から車で50分ぐらい。高知市民なら一度は遠足で行く所ですが、大人になって行っても以外と楽しいです。 http://www.ryugadou.or.jp/ 西に行くなら仁淀川で沈下橋に行ってみるとか、横浪三里に行くのもおすすめです。特に横浪三里はとっても海岸線がきれいですので、横浪三里で海岸線をドライブして須崎で鍋焼きラーメンか、行きぬけて土佐久礼でカツオ三昧という手もあります。 http://niyodogawa-kanko.net/ http://www.cciweb.or.jp/susaki/nabeyaki/ http://www.attaka.or.jp/kanko/dtl.php?ID=708 どのくらいの日数予定されているか分からないのですが、もし余裕があるなら室戸に行くのもおすすめです。ジオパークに認定されていて、こちらも海岸線や景観がとてもきれいでお勧めです。高知市から車で2時間弱ぐらい。ただし道は55号線しかないので、混むと迂回できないのが辛い所ですが室戸は魚も美味しいですし、時間があるなら寄る価値はあると思います。 http://www.muroto-kankou.com/ 長文失礼しました。

noname#201399
質問者

お礼

ありがとうございます。メンバーでこの回答を早速見ながら検討しています。ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 確かに高知で食べる鰹のたたきはひと味違います。 私もあまり好きではなかったんですが、向こうで食べて考えを改めました。 生臭くないので「塩たたき」という食べ方ができ、これがまた旨いんです。 オススメの場所は既に出てますが、ひろめ市場は屋台村的なところで 色々持ち寄って食べられます。ウツボや鯨など、他にも楽しめるモノがいっぱい。 日時によってはよく混みますのでその点はご注意。 ちなみに屋上駐車場もあります。 他には、土佐御苑というホテルで食べたたたきも旨かったです。 …まぁ個人的には、そこらの居酒屋で食べても大抵美味しかったですけど(笑)。

noname#201399
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり高知のタタキはひと味違うって事ですね!

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

私は、カツオはあまり好きではないのですが、高知のカツオは生臭さがなく、美味しくいただけます!! 藁で焼くのがいいんですよね。 鰹のたたきは、自分で焼くのがおすすめ。 http://www.tataki.co.jp/tenpo.htm 桂浜の近くなので、朝一番に桂浜に行って、帰りによるのがよいかもしれません。 ひろめ市場のたたきは、藁焼きでよいのですが、とんでもなく行列の可能性があります。 半端ないです。 この店は鰹の藁焼きで、火事になったこともありました。 高知城、はりまや橋から高知城まではアーケードもありますし、日曜日でしたら日曜市を歩きながら行くと良いです。 あとは龍河洞と言う鍾乳洞はおもしろいです。 天候に左右されないということでもおすすめです。 http://www.ryugadou.or.jp/ 高知には、司牡丹という酒造会社があります。 見学もよいかもしれません。 https://www.kuramotokai.com/kikou/65/treasure

noname#201399
質問者

お礼

鍾乳洞!大変興味あります。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 高知で鰹のたたきの旨い店

     5月2日・3日で高知へゴルフ旅行します。宿泊は高知市廿代町の ビジネスホテルを予約しています。高知へ来たのだから、鰹のたたき 鰹の塩たたきナドナド食べてみたいものです。 ホテルの近くで、いい料理店を教えてください。

  • 高知旅行

    5月の平日に(1泊)男3人で高知に旅行にいきます。目的はカツオです。そこでカツオがおいしくて安い店、民宿、ホテル等があればご紹介ください。初めて行きますので右も左も解りませんのでよろしくお願いします。

  • 高知へ一泊二日の旅行

    3月8日、9日に高知へ旅行しに行きます。 今年の1月にも一泊二日で高知に訪れたばかりなのですが、あまりにも楽しかったので、また行こうということで高知にしました。 前回訪れた時の日程は、夕方に高知市に着き、商店街をぶらぶらして夜ご飯に鰹のたたきを食べました。そして、夜景を見ました。(場所の名前を忘れましたが、市街地から近くて山を登ったとこにある展望台でした。)二日目は、桂浜へ行き、昼食はひろめ市場で食べ、朝市をみてまわって、15時くらいに高知を出発しました。 今回は、一日目の夜ご飯にひろめ市場でいっぱい食べようってことは決めています。それと、私の希望でアンパンマンミュージアムに行きたいと考えています。 この他にお勧めの観光スポットを教えていただけませんか? 交通手段は自家用車です。愛媛から須崎を通って高知市に行きます。一日目は、14時くらいに高知市に入り、次の日は15時くらいに高知を出る予定です。 ちなみに、宿毛や足摺岬の方面は何度か訪れたことがあるので、高知市周辺のアドバイスをお願いします。彼氏と行くので、デートにお勧めの場所などの情報もいただけるとうれしいです。 長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • 高知でかつおのたたきのおいしいお店

    来週、高知旅行します。 四万十→高知→大歩危 のコースで2泊3日の予定です。 高知といったらやはり「かつおのたたき」ですね♪ オススメのおいしいお店はどこでしょうか? それとその他に 「これは味わった方が良い!!」 というものがあれば教えてください。おねがいします。

  • 6月高知に行きます。

     かつおのたたきは、高知ならどこで食べてもおいしいと思いますが、高知の帯屋町の近くのホテルなので、この近所でおすすめのお店があれば教えて頂きたいです。

  • 高知県で、雨でも楽しめる所を教えてください。

    今週、夫婦で高知旅行に2泊で行く予定です。四万十川や海の自然が美しい場所と聞いていたので、楽しみにしていましたが、ちょうど行っている時が、雨で寒いとの予報でした。中年夫婦で、妻の私は根性なしなので、なるべく楽チンで、楽しめる場所と、美味しい鰹のたたき料理の店がありましたら、教えてください。高知空港からレンタカーを予約しており、ホテルはギリシャみたいなホテルです。よろしくお願いいたします。

  • 高知駅・はりまや橋付近で犬連れで入れる居酒屋を探しています。

    高知駅・はりまや橋付近で犬連れで入れる居酒屋を探しています。 11月に高知に犬連れで旅行に行く予定なのですが、犬と一緒に高知の食べ物を楽しみたいと思っています。 カツオのたたきなどの地元料理が食べられて、犬も入れるようなお店はないでしょうか? 小型犬で、かごに入れて入店でも良いです。 よろしくお願いいたします。

  • 徳島・高知で子連れの昼食

    今週末に四国へ旅行します。 そこでお昼ご飯が食べられるお薦めのお店をお教えいただけませんでしょうか? 2歳と1歳の子連れです。 子供用の椅子のあるテーブル席のお店がいいです。 (1)徳島駅から徒歩圏内の徳島ラーメンのお店 なんだかサイトを見ている限り小さい子供が2人もいると無理っぽいのですが、行けそうなお店はありますか? (2)高知駅から土佐山田駅までのかつおのたたきの食べれらるお店 (1)と(2)のどちらかだけでも結構ですので、是非お教え下さい。

  • GWに高知へ行きます。

    旦那と二人で、4/29から1泊の予定で高知へ行きます。 宿ははりまや町にあるビジネスホテルを予約しています。 晩御飯に行くお店で、「居酒屋大黒堂」と「烹っとめらめら」どちらにしようか迷っています。 旦那は ・美味しい鰹のたたきが食べたい ・刺身等が食べたい ・お酒は飲めない 私は ・生モノが無理なので、鰹のたたきや刺身等の他にもメニューが豊富な店がいい ・お酒の種類が多いほうが嬉しい 大黒堂の方が、ホテルから近くてメニューも多く、たたきも美味しいのかなぁと思っているのですが 烹っとめらめらは、なんだかとても店内の雰囲気が良さそうだし、お酒メニューが多いようです。 しかもマンゴーのカクテルが色々あるのに惹かれています。(マンゴー大好きなので・・・) でもそれで決めてしまうと、お酒飲めない旦那には申し訳ないかなぁと思ったりで、決めかねている状態です。 味は個人の好みがあるし、どっちにするかなんて自分で決めろよ!と言われそうですが・・・ 両方行ったことあるかた、どちらかでも行ったことあるかた、色々情報をお願いいたします。

  • 高校生の息子と入れる土佐料理の店(高知市)

    お盆休みに高校生の息子と四国旅行に行きます。 高知と松山へ行きますが、松山については妻の出身地ということもあって何度か行ったこともあり、だいたい何がどこにあるか見当がつくのですが、高知は独身時代に一度行ったきりでほとんど初めて行くに等しいといったところです。 高知では宿泊費を安く上げるため高知駅近くのビジネスホテルを予約しましたが、せっかく遠路訪れるところなので夕食くらいは名物を食べたいと思っています。しかしながら、「カツオのたたき」とか「高知郷土料理店」で検索したり旅行ガイドブックを見てみても居酒屋か超高級そうな料理店しか出てきません。 高校生の息子同伴で入れて、多少お酒も飲める比較的リーゾナブルな料金で土佐の郷土料理がいただけるお店がありましたら、ご紹介いただけませんでしょうか。