彼氏に罵倒される日々|結婚前提の彼氏から受ける精神的苦痛

このQ&Aのポイント
  • 結婚前提の彼氏から毎日のように罵倒される22歳女性。彼氏は彼女が就職できていないことを理由に彼女の価値を否定し、自信を打ち砕いてくる。彼は彼女の課題が時間がかかることを理解しており、かつては応援していたが最近はイライラしてきた。彼氏からの罵倒により、彼女は精神的にしんどい。料理のことでも注意を受け、一緒にいることが辛くなってきた。
  • 彼氏からの罵倒により、精神的に辛い状況になってしまった22歳女性。彼氏は彼女の就職できないことを理由に彼女の価値を否定し続ける。彼女は自身の課題に取り組んでいるが、彼氏は理解してくれずにイライラしてしまう。また、料理のことでも彼氏から注意をうけてしまい、一緒にいることが鬱になってきた。
  • 結婚前提の彼氏から毎日のように罵倒される22歳女性。彼女は就職できていないことを理由に彼氏から価値をないと言われ続けている。彼氏は彼女の課題が時間がかかることを理解しているが、最近はイライラしてしまい彼女に対して厳しい言葉を浴びせるようになった。彼女はこのままではダメだと感じ、距離を取りたいが作業が家でしかできないため難しい状況にある。どう対処したらいいかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏に罵倒される日々

私は22歳の女で同居していて結婚前提で付き合っている彼氏がいるのですが、その彼氏が毎日のように私を罵倒してきます。 罵倒している理由は私が専門学校を卒業しているのに提出物が全て出ていなくて仮卒になっているから(これは提出物さえ提出すれば卒業証明を発行してくれると言われ今がんばって提出しようと作品を 仕上げています)就職活動&就職できていないからの理由です。 それで毎日顔を合わせる度に「お前は本当にダメだな」とか「お前の価値ってなに?」とか「お前の友達は就職できてるのにお前だけ出来てなくて情けなくないの?」ということを延々言い続けます。以前は頑張ってはやく就職できるようにしなよとか応援してくれていたのですが私の課題がなかなか終わらずイライラしているのか最近はきついことばかり言ってきます。ちなみに彼氏には課題にはものすごく時間がかかるからと最初に言ってあります。 また、私が反論すると「お前うそばっか言うし」とか「全然やってないくせに」とか何も知らないくせに (彼氏は日中は会社に務めています)に自分が見ているものが全てのように全部知ってるしと言ってきます。 もちろんこの歳で就職できてないことや仮卒のことを一番恥ずかしく、情けなく思っているのは私自信なので言われても仕方がないとはいえ顔を合わせる度の毎日の罵倒は精神的にかなりしんどいです。 他にも料理のことでよく注意をうけることがあり、たとえばやきそばに入れる肉が私の家では牛肉が 主流なのですが、彼氏は一般的には豚肉やしおかしんじゃないの?一般常識がわかってない いくせにわかったふりをしていると怒鳴られました。私の家では牛肉だったから・・・と行ってもまた言い訳やしと言われてしまいました。という私にとってはそんなことどーでもいいのですが、彼氏はこだわるようで一般的な料理を作ってからオリジナルを作れといわれ(別に肉とかでオリジナルとか言われても・・・って感じですが)なんか変に細かいというか聞いていてイライラしますし、 父親と二人で一般常識がわからないなんて精神病なんじゃないの?と言い合っているようです。私はそれはさずがにいいすぎだと思いますし料理とかはひとそれぞれだからとくにこだわりとかないんですがそういうものなんですか? そういったことからだんだんと一緒にいるのが嫌で辛くなってきました。鬱とまではいきませんが精神状態が最近あまりよくなく、距離を取りたい(会わない時間を作りたい)のですが作業が家でしかできない作品のため距離を取ることができません。 実家に帰ることも考えたのですが実家は遠くJRを使わないと帰れない距離なので学校にちょこちょこ通うのはかなり厳しいです。 最近は顔を見るのも嫌になってきていてこのままじゃダメだと思うのですが作業が終わるまではバイトなどもできずうまく距離をとる方法がわかりません。 こういうときはどう対処したらいいでしょうか?  またうまく避ける方法などありましたらアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

そんだけお互いにグダグダ言ってますが、結婚前提で考えてるなら、 お互いに譲歩し合うという発想はありませんか? そういう話し合いは無しですか? 料理なんて家庭で様々なわけで、一般常識もへったくれもありませんが。 屋台の焼きそばが一般常識とするならば、彼は視野が狭いですし、 牛肉がどうしても口に合わないなら言えばいいだけでしょう。 牛肉な家庭が非常識なわけではありません。 因みに提出物が遅れているのは確かにあなたの責任であり、 そのことについて付き合い切れずに罵倒されたとしても 仕方ありません。 まあ、それに加えて、彼も仕事でストレス溜まってて吐きだし口に なってるというのもあり得ますね。 就職活動と課題を同時並行しているようですが、それはあなたの 責任です。 きっと新卒扱いではないですよね? それならいっそ、まずはちゃんと卒業を認めてもらえる為に、 就職活動をやめて実家に帰り、課題に専念するでも良いでしょう。 もしくは卒業を諦めて就職するか。 何にも成果が見えてこないから他人からしたらぐーたらしてるように 見えるんですよ。 そういう話し合い、ちゃんとした方がいいですよ。 結婚前提ってことはつまりほぼ婚約してるに近いわけですよね。 それなのにお互いの心境や状況の話し合いを1回もしないで 別れるとか変じゃありませんか? 努力は自分のことだけを自分勝手に頑張ることじゃありませんよ。 あなたが悪いんじゃなくて、二人とも悪いんですよ。

erinnge21
質問者

お礼

回答ありがとうございますw 話し合いにならにんです。 完全に私が悪い、うそつき、言い訳するなが彼の言い分です。 あと今は就活してなくて課題に取り組んでますし一応仮でも卒業は卒業なので新卒ですよw それと実家は遠くて学校にちょこちょこいかないとダメなので帰れないんです>< できれば私も距離を置きたいので実家に帰りたいのですが・・・、 今別れようか考え中です。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

• yonesuke35
回答No.8

> 彼氏に罵倒される日々  > 私は22歳の女で同居していて結婚前提で付き合っている彼氏がいるのですが、その彼氏が毎日のように私を罵倒してきます。  彼にはまだあまり収入はないのだと思います。  男は結婚してもましてや結婚していないのですから  彼女さんを追い出しても何の責任もないのです。  結婚していても若い男であれば収入が少ないので慰謝料も殆ど0で済みますからね。

erinnge21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 追い出したいのかなんなのか・・・。 今のところそのことは不明ですが最近どんどん関係がわるくなっています。 しんどいです。 課題が終わったら距離をあける予定です。 アドバイスありがとうございました。

回答No.7

課題のことを言われたら 「課題は時間かかるって、前にも言ったよね?代わりにやってみるか?黙って待っとけサル」 料理のことを言われたら 「誰しもが、あんたの家庭の味中心で回ってるんか?そこら辺の人に聞いてこい」 上は、たとえばですが・・・ たまには、バシッと反論しましょう。 言われっぱなしでは、彼が図に乗る一方です。

erinnge21
質問者

お礼

回答ありがとうございますw 反論しても無駄です。言い訳ばっかり、うそつきだと言われます。 嘘はついてないですが・・・。 だから今のところスルーしています。でも無視したと余計にキレられます。 とにかく課題をやって一刻も早く距離を取りたいです。 アドバイスありがとうございました。

• K-set
回答No.6

何を言われてもスルーしなよ。 言い争いをしている時間がもったいないよ。 それでさっさと課題を仕上げて、出来たら彼氏にはバイバイだわな。 女ももっと賢くならんとアカン。

erinnge21
質問者

お礼

回答ありがとうございますw 今回答者さんが提案してくれている通り何言われてもできるだけスルーしているのですがそれが無視と思われているようで余計に切れられます。 キレたいのはこっちなのに! 私はも一刻でもはやく課題終わらしたいです。 本気で別れるかはそれからって感じです。すでにうんざりですが・・・、 この状況が変わってくれればいいですが・・・、 アドバイスありがとうございますw

• yytt56
回答No.5

捕捉ですが、自分が一番なタイプというのは、彼のことですよ。 あなたは少々立ち回りが不器用なだけで、人として魅力はあると思います。 彼は、思いやる気持ちが欠けてまったく魅力を感じないんです。 無理かもしれないけど、あまり考え込み過ぎると追い詰められちゃうから、息抜きもたまにはしてくださいね。

erinnge21
質問者

お礼

回答ありがとうございますw 彼曰く自分は自分のために頑張れる人間ではなく他人のためにがんばれる人間だと言われました。 あと少しマザコンのようです。 息抜き大切ですよね。 課題ができたらしばらく実家に帰ろうと思いますw アドバイスありがとうございました。

• yytt56
回答No.3

距離をとる方法というよりまず、課題を早く終わらせ、彼とは別れることを考えた方がいいですよ。 読む限り、幸せにはなれないと思います。 自分が一番なタイプですから。

erinnge21
質問者

お礼

回答ありがとうございますw 確かによく言われます。自分が一番なタイプだと・・・。 それは本当なんですがやっぱり自分中心じゃだめだと思い料理など彼が望むものをつくるように努力しているのですが・・・。彼の家庭がどんな料理を出していたのかわからないのと日本料理中心な彼と洋食中心な私なのでうまくバランスがわからないんです。どんなもの作ればいいのかとかそれも悩みの種でよく喧嘩になったりします。 今後距離を一旦開けて話し合いをするべきかもと思っています。 アドバイスありがとうございましたw

• 19250412
回答No.2

罵倒されながらも結婚したいと思いますか? 別れないのですか? 学校に通うために別れないとか? 反論もしないでどれすればいいかと聞いているならそれはおかしな話です。 そんな彼氏とは別れなさい。 自分の悪口を言っている人が義父になるのですよ。 実家に頼んで援助して貰うことは出来ないのですか? 1人暮らしをするだけの援助を。もしくは借りるとか。 距離をとって最終的にどうしたいのですか? 好きで別れないなら「しばらく集中させて」って彼氏に言って友達の家にでも行ったらどうですか? 同じ家にいて生活してて避けるのは難しいですよ。

erinnge21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 罵倒と言うか嫌味なんです>< 彼の父親とは悪口というかそのこ大丈夫か?というような感じで話していたそうです。 でも正直精神病とか思われている時点でもう・・・って感じですよね。 友達以前はこっちにいたんですがみんな卒業したあと実家とかに帰ったみたいなんで泊まれるとこはないんです>< とりあえず時間帯を避けて合わないようにするもしくは朝のみ会うって感じにしようと思います。 アドバイスありがとうございますw

回答No.1

貴女の文面でしか、貴女の彼氏の人間性を読み取ることはできませんが 仮に提出物が完成して就活が可能になったとしても、 就活中も変わらず心身に負担をかけると思います。 更に言えば、就職先が決まったとして、 当然忙しくなりますから毎日食事を作ったりなどがしんどくなってきます。 作れなかった日も何かしら罵倒される日々が続くのではないかと私は危惧しています。 彼が仕事で重いストレスを持って帰ってきた場合、まず八つ当たりの対象にもなりますし。 今は口だけかもしれませんが、暴力に発展する可能性も十分秘めていますから、 個人的な意見としては、お付き合いを続けていくのは貴女が辛くなる一方だと思います。 時々優しいとかそういった理由で、別れるといった選択肢をとれず、 辛い目に遭わされてきた女性をたくさん見てきました。 万が一子供ができてしまっては遅いです。どうか賢明な判断を。

erinnge21
質問者

お礼

回答ありがとうございますw 一応就職したら食事は自分ですますと言っているのでそこは大丈夫なんですが、暴力はちょっとわからないです・・・>< とりあえずすぐには別れる判断をせずに距離をと思っています。 アドバイスありがとうございました。