• 締切済み

事後承諾

野田首相が(以後野田)増税法案を可決した後速やかに国民に信を問う。 と言っていましたが、これは世間一般では「事後承諾」というのではないでしょうか? そして速やかに解散総選挙と言っていましたが、任期満了までやっても速やかにとなるでしょう。 速やかにという言葉は人それぞれに受け取り方が違うのですから・・・・・ 国民はこの人を食った民主党政治を何とかできませんか? 最近野田の顔を見ると気分が悪くなり腹が立って仕方ありませんが皆さんはどうですか? また増税法案は自民党が政権を握っていてもやることなので、自民党は 不信任案を出さなかったのでしょうか? 自民党政治に戻るのは来年の総選挙まで待たなくてはならないのですが? 皆さんはどうお考えですか?

• 政治

みんなの回答

回答No.2

事後承諾て全くトンチンカン。 増税法案を可決したのは任期内の国民の代表で構成された議会じゃん。 国会の議決を経たものが事後承諾というなら、選挙で有権者は何を選んだわけ? 日本は良くも悪くも民主主義国家、政治の良し悪しの根本原因は全て有権者の選択に帰着している。

• ks5518
回答No.1

>国民はこの人を食った民主党政治を何とかできませんか? ・国民は解散について、何も出来ません。しかしながら、自民党・公明党は『消費税増税案・社会保障と税の一体改革案』を可決後、速やかに退陣することを野田総理に要求し、昨晩、合意を得ました。そして、解散後は国民の力で新しい政権政党を選ぶのです。しかし、日本国民は『バカ』が多いから、これだけ騙されても、また変な政党に票を投じる輩は少なくないでしょう。次の総選挙で議席を伸ばすのは、『日本共産党』、『国民の生活が第一』、『維新の会』あたりでしょうか。下手すると『幸福実現党』の議席が出来るでしょう。 >最近野田の顔を見ると気分が悪くなり腹が立って仕方ありませんが皆さんはどうですか? ・いえいえ。計画通り、押され込まれている姿は、もう、精一杯なのでしょう。これで民主党は崩壊ですね。特に、鳩山、菅が当選するようでしたら、お終いですね。もし、鳩山が当選したら、北海道はロシアへくれてやります。 >また増税法案は自民党が政権を握っていてもやることなので、自民党は不信任案を出さなかったのでしょうか? ・今回の法案は、年頭に民主党が掲げていた法案ではないのです。この時点では、全く中身が有りませんでした。それを、自民党・公明党の協議によりより具体的に形にしたのが、現在審議している法案なのです。ですので、三党合意といったって、民主党主導型の法案ではありません。ここをもっと質問者様はじめ国民は認識するべきでしょう。 >自民党政治に戻るのは来年の総選挙まで待たなくてはならないのですが? ・いえいえ、おそらくは9月末~10月初旬に投票日となるでしょう。その為の、昨晩の三党協議だったのです。オリンピック明けくらいには、解散するのではないでしょうか。