• ベストアンサー

おヘソのすぐ上の痛み。

おヘソのすぐ上を押さえたり、うつ伏せで寝たりすると痛みます。 おヘソの上の部分をまっすぐに押しても痛いのですが、臍側に押し込むと少し痛みが増す気がします。 ちなみに臍の下側は左右はどこを抑えても痛く有りません。(臍の下から上へ押しこむように抑えると臍の上側が痛いです。)またすぐ上を超えて臍から1センチほど上を抑えてみると痛みは有りません。 また臍周辺の腫れなどもありません。  痛みの種類は鈍い痛みです。ニキビみたいなのを押しているような痛みといいますか、筋肉痛のような痛みというかです。 押したりしなければ、普通通り動けますし痛みもありません。臍から何か液が出たり膿が出ていることもありません。 便も食欲も普通です。熱もありません。痛いだけです。 何かの病気でしょうか?(痛いんですから異常はあるのでしょうが) また病院に行くとしたら何科に行けばいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iwatoco
  • ベストアンサー率25% (27/104)
回答No.3

すいません。補足説明を今、読みました!お盆も過ぎちゃいましたが、その後、如何でしょうか?ただの炎症でしたら、イジらずにいれば、もう痛くないと思いますが……人間には自然治癒力という自分で治す力がありますので、その力を邪魔しなければ(安静にしていれば)、治る筈なんですよ。その自然治癒力が間に合わない病気の場合は、医学の力を借りる!この方針で大丈夫ですよ。痛みがだんだん強くなって来る場合は、病気が進行している可能性がありますので、専門医の力を借りましょう!お大事になさって下さいね。

jikininntuyoshi
質問者

お礼

お返事有り難うございました! その後内科へ行き、抗生物質を飲みだすとすっかり治まりました!今はいつもどおりの生活を送っています。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • iwatoco
  • ベストアンサー率25% (27/104)
回答No.2

こんにちは。訳が分からないと不安ですよね。私は医療関係者です。ヘソは一枚の筋肉の上に乗っかっている訳ではなく、いろんな筋肉が組み合わさっているんです。それらを膜のようなものが繋いでいるので、筋肉と筋肉の間は凹みますよね?ヘソの周りも硬い部分と柔らかい部分がありますよね?その柔らかい部分を、気になって頻繁に押したりしてると、その膜に炎症が起こります。炎症部分を刺激すると痛みを感じますよ。その痛みは、内臓の方へ響く感じですか?そうなると、内科でハッキリさせた方が良いですが、押した部分だけの痛みでしたら、しばらくイジらずにソッとしておくと炎症が治まりますので、一度試してみて下さい。但し、痛みがだんだん強くなって来たりしたら、お医者さんへ行って下さいね!

jikininntuyoshi
質問者

補足

痛みですが、皮膚より下であまり深くない位置のような気がします。 青あざみたいな痛み?みたいなかんじでしょうか。 痛い部分の肉をつまんでみたりしていた今。痛みは増している気がします。 放置していたほうが良かったですね。 痛くなったのは触る前でしたが原因が解らず、昨日くらいからうつ伏せに寝ても痛かったので今日はもっとイジってしまいました。 とりあえずしばらくは様子見がいいでしょうか? それとももうすぐお盆ですので、金曜まで痛い場合は一応内科で受信したほうがいいでしょうか・・・?

回答No.1

医療関係者では有りませんので先に断っておきますが 内臓ですと胃の可能性が一番高いですが、 痛み方からすると筋肉痛も考えられます そこで背中の、背骨の両側に太いすじがありますが  その筋のブラの横紐あたりが、重痛かったら、内臓が弱って居る事も有ります 一度内科で内臓の検査をしてください 私として、筋肉痛の可能性があると思います

jikininntuyoshi
質問者

補足

ご回答有難うございます。ただ、横の筋肉のそのあたりは鈍い痛みがします。 内蔵が弱っている可能性がありますね。 説明がややこしく、申し訳ありません。 性別は男です。 年齢は20代です。

関連するQ&A

  • へそが痛いのは何故でしょうか?

    2、3日ほど前からへその少し上らへんが痛んでいて、困っています。最初は、ズボンなどをはいているときにあたっての痛いだけだと思っていたのですが、押したりすると痛みます。食欲は普通にあり、吐き気や発熱などもしないのですが、頭痛がする時があります。最初はへその上だったのですが、今ではへそ自体の上らへんから痛みを感じる時もあります。ちなみに学生で、3日前にマラソン大会がありました。自覚のある症状などはこれくらいです。 三連休で病院もあまりやっていないので、ネットで少しでも情報収集しておきたいと思っているのでご協力お願いします。

  • 数日前からおへそのあたりが痛みます

    20歳女です。 3日ほど前からおへそやその周りが痛いのですが、原因がわからないため困っています。 痛み出した日は、背筋を伸ばす、屈む、上体を後ろに反らすといったことで痛くなり、汚い話で大変申し訳ないのですが排泄をするとき特におへそのあたりが痛みました。 次の日からは、普通に過ごしていれば痛みはなくなりましたが、排泄時の痛みはあまりなくなりません。上体を反らしたときの痛みもだありますが、最初よりは大分軽減されました。 痛みの様子を文で表すのが難しいのですが、筋肉痛のような痛みが、おへそとその周辺にピンポイントに来ている感じです。 血尿や下痢、便秘といった症状はなく、化膿もしておりません。 食欲もいつもどおりで、普段の生活では全く問題がないですし、排泄時以外では痛みのことを忘れてしまうレベルです。 尿や便が出ないということもなく、頻尿でもありません。ただ痛む、という感じです。 体の他の部分が不調ということも今のところありません。 また、お腹のまわりを触ってみましたが、しこりのようなものもありません。 悪化しているわけではないですが、痛み自体はあまり引いていないので、何かの病気ではないかと少しひやひやしています。 こういった痛みを経験した方はいらっしゃいますでしょうか? 最初は筋肉痛かと思っていましたし、そうであればいいのですが、筋肉痛になるほど腹部を使った運動はしていません。 痛む前々日に遊園地に行ったため、一日中歩き回って疲れが溜まっていましたが、お腹に負担になるようなことはした覚えがありません… また、もし病院に行くとすれば何科がよいのでしょうか? 母に婦人科も勧められたのですが、女性特有の病気の兆候で、おへそやおへその周りが痛むということはあるのでしょうか? 神経質な気もしますが、皆様のご意見をお聞かせくださればと思います。よろしくお願いいたします。

  • 臍ヘルニアでしょうか・・?

    7ヶ月になる子のことです。 昨日から食欲があまりないのですが、機嫌もいいし熱もなく、私が風邪を引いていることもあり  喉でもいたいのかな・?なんて考えていたのですが今日 お風呂に入れるときに 裸のまま抱っこされてきたのですが、お臍の上が2センチ位ポッコリと腫れていたのです。 横に寝かせると普通に戻るのですが、少し力を入れるとポッコリでるのです。 検診でも 何も言われたことはないのですが、臍ヘルニアなんでしょうか?  急になる事はあるんですか?  何か他に恐い病気が考えられたりするのでしょうか?明日 小児科に連れて行こうと思っていますが、 心配で・・・ 宜しくお願いします。

  • みぞおちとおへその、間あたりが痛みます。

    みぞおちとおへその、間あたりが痛みます。 30歳代女性です。5日ほど前から、動かしたり、上から触ったりすると痛みます。 場所はみぞおちでもなく、おへそでもなくちょうどその間くらいで、昨日から少し右に寄ってきた感じがします。 痛む以外はまったく悪く感じることはなく、平熱で、食欲もあり便通も正常です。 最初は何かの筋肉痛かな、と思ったのですが、5日も治らないのは変だと思い、病院に行こうか迷っています。 何かの病気でしょうか。もし病院へいくなら何科を受診すればよいでしょうか。   できれば専門家の方、教えてください。

  • おへそから膿、おなかの中に違和感。このまま放っておいて良いのでしょうか?

    困っています。どなたかアドバイスをお願いします。 1週間前に急におへその周りを触ると痛み、おへその中を見たら血の少し混じった膿が見えました。 次の日、恐る恐るおなかの中を見たら膿が固まったようなものが残っており、おなかに違和感がありました。めんぼうで見えるところのみの膿を取り出しました。すごく臭かったです。 その後、おへその周りの痛みはなくなりました。 熱もなく、尿も普通にでます。 膿も出なくなりました。 海外にいるので、まずインターネットで症状を検索しました。そうすると臍炎、または尿膜管依存というのが私の症状に似ています。(素人判断です) 心配になり病院にいきましたが先生には問題ありません、といわれました。尿膜管のことも聞いてみたのですが、アメリカでは乳児にのみ起こるとこといわれました。なので日本ではまれだけど大人にも起こりうると言ったのですが、熱もないし、尿検査でも異常がないので抗生物質を10日分出され様子を見るということです。 抗生物質を飲み初めて数日なのですが、おへその中はきれいです。(見える範囲)しかし、お臍の中、おなかの中のに違和感があります。とっても軽い筋肉痛の痛みに似たような、なにかがあるような・・なんとも説明しにくい違和感です。 とても痛いわけでもなく、生活も普通に出来まが、このような症状は生まれて初めてです。それにおなかの中で目に見えないので不安です。 この違和感は放っておいて良いものなのでしょうか?病院にいっても様子を見ますといわれるだけなので、どうしていいか分かりません。 また、小さい頃からおへそを軽くいじるといつもおしっこをしたくなるような感覚があり、不快に思っていました。その為、お臍の掃除は今までの人生で1度もありません。これも今回の膿、違和感と関係があるのでしょうか? 同じような症状の経験がある方、専門家の方、アドバイス、情報、体験など回答お願いします!

  • へそのあたりがシクシク痛む

    一年前から、へその右側から上(胃)がしくしく痛みます。食前食後に関係なく。気にしなければそうでもないので仕事を休むほどではありません。 その痛みはずっとあるのではなく、時々といった感じです。 いつまでたってもシクシク痛みがあるので病院で検査してもらいました。腹部エコー、胃十二指腸カメラ、大腸内視鏡。血液検査、便潜血反応とやったのにも関わらず、正常でした。だから薬もくれません。 痛むというのに、さわっても強く押しても痛みが特定できません。 どこが痛いのかというと何となくそこがというしか言えません。 食欲はあるほう、便秘気味でもない。 医者も首をかしげています。

  • 網戸の直し方教えてください。

    築30年くらいの建物なのですが 網戸がぜんぜん使えない状況でして・・・ ガタつくとか、そういうレベルではなくて、すでにサッシにはまっていません(泣) 網戸の下側はコロのようなものが付いていますよね? 上側は左右に2か所プラスチックがビス止めされているものがくっついています。 それがどのようになっているのが正しい状態なのかわからないのです。 そのプラスチックのものを一番下に下げて、網戸の枠と同じ高さにして 網戸の上側をまずサッシにはめて、少し上に持ち上げながら 下側をはめてみても、下側に網戸が入りません。。。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 紙おむつがおへその下までずれてしまっています

    オムツ替えをするとき、紙おむつの前側が、おへその下までさがって、しわの固まりになってしまっています(たごまってしまっている)。これは普通そうなるものですか? あてるときは、おへそより3センチ位は上にしてつけているのですが、お座りしている時見てみたら、おへその下のちょうど一番出ているところになっていて、パツパツで私からはきつそうに見えます。 7ヶ月でハイハイ、1人座り、つかまり立ちができる状態の女の子です。体重は8kgですが、Mサイズだと足まわりが太くきつそうなので、Lサイズです。身長が65センチなので、Lだと長めな感じではあります。 Mサイズの時も若干はそうでした。よく座るようになってからひどくたごまるようになった気がします。 テープの当てる位置も関係するとか、大きさ等、なんでもよいのでアドバイスどうかよろしくお願いします。

  • にきびを潰した後

    ニキビを潰した後はいつも、膿を出し切れていようが出し切れてなかろうが、プクっと赤く膨れて(腫れて?)、赤ニキビのようになります。 これは普通の反応ですか? ちなみにほとんどは1~3日ほど経てば腫れは治まっているように感じます。 同じようになる方やそうでない方も、お願いします。

  • お腹(へそ上とわき腹)の脂肪を取って、筋肉質になるにはどうしたらいいで

    お腹(へそ上とわき腹)の脂肪を取って、筋肉質になるにはどうしたらいいですか? 若いころは痩せていました。20歳前半は体重が50kg前後(身長169センチ)でしたが、30歳前半にMAX68kgまで増え、現在47歳ですが58kg、体脂肪率17%くらいです。 画像のようにみっともない体系です。改善するにはどうすればいいのですか?食事とか運動量とかアドバイスください。今は週3回筋トレとしゅう1~2回5kmジョギングしています。通勤は毎日往復50分ほど歩いています。食事は朝、昼、晩食べ、間食と飲酒はしません。食事も腹6~8分くらいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう