• ベストアンサー

おヘソのすぐ上の痛み。

おヘソのすぐ上を押さえたり、うつ伏せで寝たりすると痛みます。 おヘソの上の部分をまっすぐに押しても痛いのですが、臍側に押し込むと少し痛みが増す気がします。 ちなみに臍の下側は左右はどこを抑えても痛く有りません。(臍の下から上へ押しこむように抑えると臍の上側が痛いです。)またすぐ上を超えて臍から1センチほど上を抑えてみると痛みは有りません。 また臍周辺の腫れなどもありません。  痛みの種類は鈍い痛みです。ニキビみたいなのを押しているような痛みといいますか、筋肉痛のような痛みというかです。 押したりしなければ、普通通り動けますし痛みもありません。臍から何か液が出たり膿が出ていることもありません。 便も食欲も普通です。熱もありません。痛いだけです。 何かの病気でしょうか?(痛いんですから異常はあるのでしょうが) また病院に行くとしたら何科に行けばいいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwatoco
回答No.3

すいません。補足説明を今、読みました!お盆も過ぎちゃいましたが、その後、如何でしょうか?ただの炎症でしたら、イジらずにいれば、もう痛くないと思いますが……人間には自然治癒力という自分で治す力がありますので、その力を邪魔しなければ(安静にしていれば)、治る筈なんですよ。その自然治癒力が間に合わない病気の場合は、医学の力を借りる!この方針で大丈夫ですよ。痛みがだんだん強くなって来る場合は、病気が進行している可能性がありますので、専門医の力を借りましょう!お大事になさって下さいね。

jikininntuyoshi
質問者

お礼

お返事有り難うございました! その後内科へ行き、抗生物質を飲みだすとすっかり治まりました!今はいつもどおりの生活を送っています。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• iwatoco
回答No.2

こんにちは。訳が分からないと不安ですよね。私は医療関係者です。ヘソは一枚の筋肉の上に乗っかっている訳ではなく、いろんな筋肉が組み合わさっているんです。それらを膜のようなものが繋いでいるので、筋肉と筋肉の間は凹みますよね?ヘソの周りも硬い部分と柔らかい部分がありますよね?その柔らかい部分を、気になって頻繁に押したりしてると、その膜に炎症が起こります。炎症部分を刺激すると痛みを感じますよ。その痛みは、内臓の方へ響く感じですか?そうなると、内科でハッキリさせた方が良いですが、押した部分だけの痛みでしたら、しばらくイジらずにソッとしておくと炎症が治まりますので、一度試してみて下さい。但し、痛みがだんだん強くなって来たりしたら、お医者さんへ行って下さいね!

質問者

補足

痛みですが、皮膚より下であまり深くない位置のような気がします。 青あざみたいな痛み?みたいなかんじでしょうか。 痛い部分の肉をつまんでみたりしていた今。痛みは増している気がします。 放置していたほうが良かったですね。 痛くなったのは触る前でしたが原因が解らず、昨日くらいからうつ伏せに寝ても痛かったので今日はもっとイジってしまいました。 とりあえずしばらくは様子見がいいでしょうか? それとももうすぐお盆ですので、金曜まで痛い場合は一応内科で受信したほうがいいでしょうか・・・?

回答No.1

医療関係者では有りませんので先に断っておきますが 内臓ですと胃の可能性が一番高いですが、 痛み方からすると筋肉痛も考えられます そこで背中の、背骨の両側に太いすじがありますが  その筋のブラの横紐あたりが、重痛かったら、内臓が弱って居る事も有ります 一度内科で内臓の検査をしてください 私として、筋肉痛の可能性があると思います

質問者

補足

ご回答有難うございます。ただ、横の筋肉のそのあたりは鈍い痛みがします。 内蔵が弱っている可能性がありますね。 説明がややこしく、申し訳ありません。 性別は男です。 年齢は20代です。