おへそのあたりが痛みます 原因と対処法を解説

このQ&Aのポイント
  • 20歳女性が数日前からおへそのあたりが痛む症状に悩んでいます。日常生活に支障はないが、排泄時に特に痛みを感じる。
  • 痛みはおへそとその周辺にピンポイントに現れ、筋肉痛のような感じである。血尿や下痢、便秘の症状はなく体の他の部分にも不調はない。
  • 原因は不明だが、遊園地での疲労や女性特有の病気の兆候とも考えられる。病院に行く場合は何科を受診すれば良いか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

数日前からおへそのあたりが痛みます

20歳女です。 3日ほど前からおへそやその周りが痛いのですが、原因がわからないため困っています。 痛み出した日は、背筋を伸ばす、屈む、上体を後ろに反らすといったことで痛くなり、汚い話で大変申し訳ないのですが排泄をするとき特におへそのあたりが痛みました。 次の日からは、普通に過ごしていれば痛みはなくなりましたが、排泄時の痛みはあまりなくなりません。上体を反らしたときの痛みもだありますが、最初よりは大分軽減されました。 痛みの様子を文で表すのが難しいのですが、筋肉痛のような痛みが、おへそとその周辺にピンポイントに来ている感じです。 血尿や下痢、便秘といった症状はなく、化膿もしておりません。 食欲もいつもどおりで、普段の生活では全く問題がないですし、排泄時以外では痛みのことを忘れてしまうレベルです。 尿や便が出ないということもなく、頻尿でもありません。ただ痛む、という感じです。 体の他の部分が不調ということも今のところありません。 また、お腹のまわりを触ってみましたが、しこりのようなものもありません。 悪化しているわけではないですが、痛み自体はあまり引いていないので、何かの病気ではないかと少しひやひやしています。 こういった痛みを経験した方はいらっしゃいますでしょうか? 最初は筋肉痛かと思っていましたし、そうであればいいのですが、筋肉痛になるほど腹部を使った運動はしていません。 痛む前々日に遊園地に行ったため、一日中歩き回って疲れが溜まっていましたが、お腹に負担になるようなことはした覚えがありません… また、もし病院に行くとすれば何科がよいのでしょうか? 母に婦人科も勧められたのですが、女性特有の病気の兆候で、おへそやおへその周りが痛むということはあるのでしょうか? 神経質な気もしますが、皆様のご意見をお聞かせくださればと思います。よろしくお願いいたします。

noname#246973
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoruaru-q
回答No.1

外科も選択肢にある気がします。 腰痛では、腰に負担をかけた結果ヘルニアになり神経を圧迫している。実際痛いところと関係ないところが痛く感じる…ということは経験があります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は、その後数日で痛みが引いたため、病院に行かずそのままにすることにしました。 痛いところではないところが痛むということもあるのですね。 自分の思いがけないところで何か痛みが発生することもありうるので、気をつけていきたいと思います。 ありがとうございました。