二人目不妊 流産が続きます

このQ&Aのポイント
  • 一人目も3年の不妊治療、体外受精で授かりました。二人目も不妊治療3年になりました。何度か卵を戻したのですが化学流産、心拍確認前の流産が続いています。
  • 前回の10週完全流産(大出血しました)以降、採卵も出来ない状態になりました。高刺激でも卵が出てこない。排卵前に縮むなどなど。
  • 病院での検査では、高齢(現在42歳)以外に不妊理由はわかりません。タイミングや人工受精で陽性がでたことが無いので、ピックアップ障害かと考えていますが。流産後の体調の立て直し方、流産後に出産を無事された方私に出来ることありましたらアドバイスください!おまじないのようなものでも良いです
回答を見る
  • ベストアンサー

二人目不妊 流産が続きます

一人目も3年の不妊治療、体外受精で授かりました。 二人目も不妊治療3年になりました。 何度か卵を戻したのですが化学流産、心拍確認前の流産が続いています。 前回の10週完全流産(大出血しました)以降、採卵も出来ない状態になりました。高刺激でも卵が出てこない。排卵前に縮むなどなど。 病院での検査では、高齢(現在42歳)以外に不妊理由はわかりません。 タイミングや人工受精で陽性がでたことが無いので、ピックアップ障害かと考えていますが。 流産後の体調の立て直し方、流産後に出産を無事された方 私に出来ることありましたらアドバイスください! おまじないのようなものでも良いです よろしくお願いします

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 >病院での検査では、高齢(現在42歳)以外に不妊理由はわかりません。 子宮鏡検査と、不育症検査はされたことはありますか? 行き詰っているならお勧めです。 エコーではよくわからぬところのポリープや筋腫など、 子宮環境が目の当たりによく見れるからです。 また、42歳、不育症検査で、何か凝固因子があるかもわからず、されておくといいですよ。 その検査でも問題なしであれば、あとは卵子の質になります。 受精卵質ではないです、医師でも判らない卵子の質。 おまじないではないですが。 毎日卵かけごはんを1回、あの白いピラピラ(カラザ)も取らずに食べること。 週に2~3回は魚の卵を生で。お寿司屋さんへ行って飛びっことか数の子をたらふくね。 毎日の食事をレトルトや冷凍はやめて、いちからの食材で。 納豆、豆腐、トマトにナスに生姜、トウモロコシ、ブロッコリー、ホウレンソウ。 鳥のもも肉、豚肉。サバかさんま。 それから規則正しい生活、早寝早起き。 これらのことをバカみたいでもいい、7か月以上何年でも続けてください。 必ず良い卵子が育成されます。 ちなみに卵子党仮説は絶対ではないですからねぇ。 DEERは「たまたま」これらのことをしていました。 それが細胞年齢の若さを立っていたことに繋がり、 しいては、流産ばかりしていてもついには、45歳での自然妊娠、 46歳出産につながったのです。 後からですが、これらの食べ物が、細胞に卵子に良いことが判っています。 常に実年齢よりも10歳若く見られてきたのもそうなのかな?とも。 おまじないではない。決して無駄にはならない。 おまじないをひとつ。 いつか必ずできると信じることです。 そのドゥテスト欲を怠らない人に奇跡はやってくる。 軌跡に奇跡が付いてくるもんだと思えます。

plusone24
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございます! 卵かけごはんもたらこもとびっ子も大好きです♪ そう言えば以前採卵で胚盤胞まで育った時は、よく卵を食べていました! 最近は放射能などの影響など考えて、なんとなく食べ控えるようになったものが多かったかもしれないです。 子宮鏡と不育症の検査も主治医に相談してみます! 気にはなっていたのですが、一人目が出産出来てるので必要ないのかな?とか勝手に思ってました。 心が折れかけていた時に的確なアドバイスをいただけて励みになりました。 努力を怠らず、しぶとく頑張ります。

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

ANO1、変換間違いを訂正しておきます。 >ちなみに卵子党仮説は絶対ではないですからねぇ。 訂正 ちなみに卵子老化説は絶対ではないですからねぇ。 >そのドゥテスト欲を怠らない人に奇跡はやってくる。 訂正。 その努力を怠らない人に奇跡はやってくる。 です。(スタッフ様、訂正お願いします(>_<)) はぁぁ・・・。 出産後、眼をやられてしまい、すみません。

plusone24
質問者

お礼

変換間違い 癒されました♪ ありがとうございます(^^) HOPinDEERさんの回答をいつも見て参考にさせてもらってました。 私以外にもたくさん方が頼りにしてるんだと思いますが、無理をなさらないでくださいね。 お身体ご自愛下さいませ。

関連するQ&A

  • 二人目不妊です。

    二人目不妊です。 一人目の子を体外受精で授かったので二人目も体外で数回チャレンジしているのですがなかなか妊娠しません。二人目を希望してから流産を2回しています。いずれも治療しての妊娠でした。 医師からは自然妊娠はほとんどありえないと言われています。 一人授かっただけでも幸せで贅沢な悩みなのかもしれませんがどうしてもあと一人授かりたい気持ちがあります。 採卵する時が怖くて足が震えてしまい、治療はしたくないのですがしないと多分授からないと思います。 なんだか気分がもんもんとしていて、人と会うときは普通にしていますが一人でいるとそのことばかり考えてしまいます。 不妊治療は5年続けています。 気持ちの持ちようなどなにかアドバイスありましたらどうぞよろしくお願いします。 30代後半女性

  • 不妊治療後の妊娠と流産

    初めてお便りします。 1年程前から不妊治療を始め、昨年の11月に初の体外受精を行い、妊娠をする事ができましたが、8週目で心肺が確認できず流産をしてしまいました。その後、約半年あけて今年の6月に凍結胚移植を行いました。7月2日に妊娠判定を受けましたが喜びもつかの間わずか3日後に化学的流産をしてしまいました。立て続けに流産をする自分に苛立ちや不安でいっぱいですが、年齢的にタイムリミットがかかっているので焦る自分がいます。(私37歳、主人45歳) 凍結してある卵があるので再度チャレンジとも思っていますが、同じ時に採卵した卵なのでまた、流産するのでは?と不安があります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ピックアップ障害について。

    私は不妊治療に通っています。 人工受精を6回したものの結果が出ずにいます。 夫婦共に原因不明なので体外を勧められています。 早ければ7、8月ぐらいには体外をしてみようと思ってますが 私の中では不妊の原因は受精障害と言われているピックアップ障害 ではないのかな?と考えています。 そこで質問なのですが、ピックアップ障害の場合でも 初の体外で受精できる可能性はあるのでしょうか? 私の通ってる専門病院では自然周期をしています。 採卵では平均3個の卵ぐらいしか採れないらしいのです。 (仮に)受精に障害があるのに、卵子に精子を振りかけても受精は できるのかな?と疑問に思っています。 金銭面で負担が大きい為、2度、3度と簡単に治療が受けれないので 1度の体外でもどうしても「可能性」を考えてしまいます。 わかりにくい質問だとは思いますが、教えて頂けないでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • 43歳、2度の流産後の不妊治療について

    こんにちは。昨年42歳で4度目の体外受精で初めて妊娠したものの、6週で稽溜流産し、43歳でまた体外受精で妊娠後、6週で完全流産となりました。約半年で2度の流産です。 結婚して9年、専門医にかかり始めたのは約6年前です。医者によると不妊の原因は不明。そのうち私が40代になってしまいました。自然妊娠の経験はありません。 いつも移植できる受精卵は1個のみでしたが、前回は4個採卵でき、2個移植、そして1個は凍結できなかったので、今1個の凍結胚があります。2,3ヶ月したらそれを移植するつもりでいます。 質問はその後のことなのですが、もし次回の移植後うまくいかなかったとして、(弱気です)IVF以外に何かできることはないだろうか、ということです。また投薬をして、高いホルモン剤を注射して...という毎日が想像できません。 40歳以上で、不妊治療以外で妊娠した方々のご体験を聞かせて頂けたら、と思います。又、考えを切り替えて、夫婦二人で生きていく決断をされた方など、いらしたらお話をお聞かせ下さい。とりとめがなくてすみません。

  • 不妊治療のタイミング

    こんばんは。 病院で不妊の検査などを進めています。 今までに3度流産をしているのですが、3回とも赤ちゃんの心拍の確認がとれずに流産しています。 そして、その後は3年間妊娠できず。 不妊の検査を進めて、今のところわかったのは、2度の検査で主人の精子の奇形率が20%と病院で言われた正常値のギリギリの範囲であることと、運動率が悪いと言うことでした。私の方には今のところ卵管の通りも良いし、異常はないと言われているのですが、正直なところ、ちゃんと妊娠して、赤ちゃんが生れるまでは不安でいっぱいです。 奇形率の関係で心拍の確認が取れずに流産をすることは考えられるのでしょうか? 投薬治療はせずに人工授精もせず、体外受精をしようかと考えているのですが、(先生のすすめもあったので。)いきなり体外受精というのは早すぎますか? 私の卵子と主人の精子がうまく結びつくかをみるためには体外受精のほうが良いと思うのですが、体外受精への不安もあります。 本当は病院の先生に聞きたかったんですが、主人を目の前にして聞きづらくて、皆様のお力をお借りした次第です。よろしくお願いします。

  • 不妊治療中のセックスについて

    現在、妻と不妊治療で病院に行っていおり、体外受精を行っています。 不妊治療で採卵,受精卵の戻し,等の過程でいつまでセックスってやっていいんですか。 採卵後は休まなければならないだろうし、受精卵を子宮にもどした後はセックスしたら だめになりそうだし。 みなさんどのようにしていますか。

  • 流産でしょうか…

    初めまして。 体外受精2回目で、胎嚢が確認できたら喜んでいたところ、昨日の検診で流産の可能性が高いと医師から言われました。 7w1dで、胎嚢17mmで心拍が確認できなかったためです。 8w1dで、心拍が確認できなければ、手術しましょうとも…。 今、42才で不妊治療2年でようやく授かり、喜んでいたのですが、現実は厳しいですね。 8w1dで心拍が確認できなければ、流産確定なのでしょうか? HCG値は6000ぐらいです。

  • 体外受精と採卵の数

    25才に結婚し、不妊治療暦4年になります。 私の場合ホルモンバランスが悪く、排卵障害が不妊の原因とホルモン治療を受けてます。そして卵がやっと出来るのが年3~4回、その内大きくなるのは2回程度らしいのです。らしい、というのは、毎回私の場合左の卵巣が何故か見難いらしくはっきりしなくて、卵が見えるのは右だけ、だからです。 こんな状況のせいか病院では体外受精まではまだまだの様にいわれます。でも(私の場合特に)年に少ないチャンスだし、治療し始めの頃毎月きちんと排卵してても全く妊娠しなかった事もあるのでピックアップ障害とかも考えられるし、可能なら体外受精したい! ただ調べてみると、数個採卵して1~2個受精に成功した例とか見られます。一個でも採卵して受精or妊娠された方いらっしゃいますか?

  • 不妊治療で困ってます。

    不妊治療で困ってます。 何年か前、自然妊娠で稽溜流産しました。その後不妊治療で何年かに渡りタイミングや人工受精をしましたができませんでした。そして治療を止めたらなんと待望の自然妊娠しました! 喜びもつかの間、最近また稽溜流産してしいました。 年齢的(40代)時間の余裕もないので授かる事を信じて再度不妊治療~体外受精をしたいのです! 一生一度の人生!彼に父親になってもらいたい。我が子を抱いて欲しい一心でどんなことでもする覚悟の私です。 しかし彼は以前の不妊治療中のストレスを思い出すと精神的にもう不妊治療はしたくないと強く思っており‥‥どうしたらいいのか悩み果てています。 どうしたら彼が不妊治療する気持ちになるでしょうか?良い方法があれば教えてください! 私がもっと若かかったらいいけど。約15年でしたが別れるしかないのでしょうか?(長男なので後継ぎは必要な家です)

  • 流産後の不妊治療の進め方

    こんにちは。 先月稽留流産となり手術を受けました。 高齢(私38歳、夫35歳)のため、結婚後すぐに不妊の検査を受けに行きました。 血液検査、フーナーテスト、精子検査、抗精子抗体検査を受けた段階で自然妊娠をし、その後流産となりました。 医師からは、2回目の生理が始まってから2日目ごろに来てくださいと言われており、そこからまた検査をしていこうと思っています。 年齢のこともあり、タイミングはあと1~2回だけにし、人工授精→体外受精と進んでいこうと思っていましたが、タイミングで妊娠できたのであれば人工授精をする必要はない(しても確率はあがらない)と言われました。 今後の検査結果にもよりますが、まず年齢的なことが不妊、流産の一番の原因であると思います。 1~2回のタイミングの後、すぐに体外受精へ進むのは早すぎるのでしょうか?