• ベストアンサー

郵便局の対応の質が落ちてきてると感じる人いますか?

なんだか、民営化?になってから窓口の人員の質が落ちている気がします。パートのおばちゃんかなんだかわかならいんですが、ちょっと複雑なこと頼むとすぐ後ろの偉そうな人に聞きに行くし、時間かかるし、説明もないので何度も無駄足をふまされました。1年位前はそんなことなかったのに。これって家の地方だけなんでしょうか? しかも振込み時間は3時でアウトだし、市役所的なのに、まったくもって、ルーズというか。市役所の悪いところと民間の悪いところが合体したようで、がっかりしてます。 父が言うには、郵便局も銀行も人件費を削減してパートなど専門知識のない人物を使うから仕事も適当だし、いいかげんになったと言ってます。郵便局については小泉首相が悪いなとか言ってます。本当のところどうなんでしょう。 みなさんはどう思われますか?

• yotugi
  • お礼率80% (294/367)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukky25
回答No.3

悪くなったと思います。 yotugiさんがおっしゃられてることとは別になっちゃいますけど、私が友人宛に出した年賀状が届いてなくって、どうもその配達日(1/3到着分)が全て届いてないようなので、確認してもらえるように郵便局に連絡したのに、その地区の担当から連絡させる・・といったまま放置、二度目も放置、三度目の放置でやっと電話はかかってきたけどまた放置で結局、わからず。対応自体もものすごくひどかったと嘆いています。このての話しをここ半年で三軒くらい聞いてますよ。みな、クレームを出す方法を検討しているようです。 小泉さんがどうとか、までは思いませんが仕事をする人としてのモラルの低さ具合があたまにきますよね。 パートだろうが、新人だろうがそこで働く以上、看板しょってるということを忘れないで働いてもらいたいもんですね・・・・。

yotugi
質問者

お礼

「ネットバンキングの送金はめったにないから時間がかかる」…等のことを言ってましたね。わからなくもないけど、窓口の人にしては勉強不足かなって気がします。かなり人が並んでましたし。もっと仕事を頑張って欲しいですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• apex
回答No.5

私が利用している郵便局はすごく良くなったと思います。 なんでもかんでも小泉さんのせいにしてはだめですよ(笑) パートのおばさんを使うのは郵便局に限ってのことではないです。 不満や要望などがありましたら、下記へ電話すると良いかも知れません。 私も郵便局をはじめ、みかかや、官公庁の対応にはうんざりでした。 官は縦社会ですから、上にいうのがよいでしょう・・・ 私の場合は、完全に郵便局員の勉強不足による損害だったので、謝罪の電話と融通を利かせてもらったことがあります。 郵便貯金センター 0120-108-420 全国共通で、管轄の事務センターにつながるはずです。

yotugi
質問者

お礼

うん、小泉さんのせいだけではないですね。よい部分もあり、悪い部分もあると。とりあえず、電話だと話が早そうです。というのも、その郵便局でタライ回しにされ…4回も無駄足踏まされたので、あそこに言っても無駄かなという気がしてましたので。さっそく電話してみます。回答あろがとう。

• yu-taro
回答No.4

yotugiさんこんばんは。 たまたま行っている郵便局のある人の対応が余り良くなかったのかもしれません。  そのごく一部で、すべての郵便局がという批判は当たらないと思います。  私は仕事でも、プライベートでも郵便局を割りと利用します。特定の一箇所ではなく、いつくかの郵便局を利用しますが、不愉快に思ったことは一度もありません。  不在通知なども受け取りますが、再配達の人は、宅配便業者よりも丁寧な言葉遣いと、郵便物の扱いが丁寧でとても好感を得ています。  サービスの低下を嘆くのであれば、公共事業のサービスを良くして欲しいと日本郵政公社総裁宛に要望書を手紙でしたためるのも方法です。  ここでボヤキ、嘆いていても、失礼ながらあまり意味はないと思います。むしろ、サービス向上は対価が伴うので、例えば、日曜日にも送金や窓口業務を行ったり、夜の7時まで窓口業務がある郵便局もこれからは可能だと思います。場合によっては、24時間開いている郵便局だってできるかもしれません。そうなったら「開いてて良かった」とコンビニとしても利用が増えるかもしれません。郵便局のコンビニ化で、お菓子やおにぎりも売り出すかもしれません。既に水面下ではそのように真面目な検討もされています。  そのためには、少しでも要望や意見を日本郵政公社や監督官庁である総務省に要望を出すべきです。  要望が高いほど、今まで出来なかったこともできるようになると思います。公社化でますます郵便局は変わらざるを得ないと、戦々恐々としているのが現状です。

yotugi
質問者

お礼

いいところもあるんですね。うーん、要望書ですか。検討してみます。回答ありがとうございました。

noname#5819
noname#5819
回答No.2

郵便局だけじゃなくって、庁舎や警察署でもありえる話しだと思いますよ。 少し前に警察署に相談しに行った時は、私はいすに膝をそろえて話しを聞きましたが、相手の警察官の方は椅子に足組んで、話しを聞いてましたし。 >すぐ後ろの偉そうな人に そのパート?の方は郵送専門でしょうか? あまりに時間が毎回かかるのでしたら、直接、その郵便局に申し出た方がよいと思いますよ。

yotugi
質問者

お礼

警察もけっこうひどいですねー。以前バイクを盗まれた時に「まるでこっちが悪いような」対応を受けてから警察嫌いです。すべての警官がそうではないとは思うのですが。ちなみにパートっぽい人は送金などの窓口の人です。回答ありがとうございました。

• 100Gold
回答No.1

仕事がいいかげんになったのは銀行や郵便局だけでなくて、どこの職場も同じです。 JRなどでもトラブルが頻発しています。 安月給で一生懸命働いてもしかたないというムードが蔓延していますし、その通りなので、どうしようもありません。

yotugi
質問者

お礼

うーん、そうかもしれませんね。たしかに安い給料だと仕事がいいかげんになってしまうかも。モラルの問題ですかね。回答ありがとうございました。