• ベストアンサー

郵便局の対応の質が落ちてきてると感じる人いますか?

なんだか、民営化?になってから窓口の人員の質が落ちている気がします。パートのおばちゃんかなんだかわかならいんですが、ちょっと複雑なこと頼むとすぐ後ろの偉そうな人に聞きに行くし、時間かかるし、説明もないので何度も無駄足をふまされました。1年位前はそんなことなかったのに。これって家の地方だけなんでしょうか? しかも振込み時間は3時でアウトだし、市役所的なのに、まったくもって、ルーズというか。市役所の悪いところと民間の悪いところが合体したようで、がっかりしてます。 父が言うには、郵便局も銀行も人件費を削減してパートなど専門知識のない人物を使うから仕事も適当だし、いいかげんになったと言ってます。郵便局については小泉首相が悪いなとか言ってます。本当のところどうなんでしょう。 みなさんはどう思われますか?

  • yotugi
  • お礼率80% (294/367)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukky25
  • ベストアンサー率19% (49/256)
回答No.3

悪くなったと思います。 yotugiさんがおっしゃられてることとは別になっちゃいますけど、私が友人宛に出した年賀状が届いてなくって、どうもその配達日(1/3到着分)が全て届いてないようなので、確認してもらえるように郵便局に連絡したのに、その地区の担当から連絡させる・・といったまま放置、二度目も放置、三度目の放置でやっと電話はかかってきたけどまた放置で結局、わからず。対応自体もものすごくひどかったと嘆いています。このての話しをここ半年で三軒くらい聞いてますよ。みな、クレームを出す方法を検討しているようです。 小泉さんがどうとか、までは思いませんが仕事をする人としてのモラルの低さ具合があたまにきますよね。 パートだろうが、新人だろうがそこで働く以上、看板しょってるということを忘れないで働いてもらいたいもんですね・・・・。

yotugi
質問者

お礼

「ネットバンキングの送金はめったにないから時間がかかる」…等のことを言ってましたね。わからなくもないけど、窓口の人にしては勉強不足かなって気がします。かなり人が並んでましたし。もっと仕事を頑張って欲しいですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • apex
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.5

私が利用している郵便局はすごく良くなったと思います。 なんでもかんでも小泉さんのせいにしてはだめですよ(笑) パートのおばさんを使うのは郵便局に限ってのことではないです。 不満や要望などがありましたら、下記へ電話すると良いかも知れません。 私も郵便局をはじめ、みかかや、官公庁の対応にはうんざりでした。 官は縦社会ですから、上にいうのがよいでしょう・・・ 私の場合は、完全に郵便局員の勉強不足による損害だったので、謝罪の電話と融通を利かせてもらったことがあります。 郵便貯金センター 0120-108-420 全国共通で、管轄の事務センターにつながるはずです。

yotugi
質問者

お礼

うん、小泉さんのせいだけではないですね。よい部分もあり、悪い部分もあると。とりあえず、電話だと話が早そうです。というのも、その郵便局でタライ回しにされ…4回も無駄足踏まされたので、あそこに言っても無駄かなという気がしてましたので。さっそく電話してみます。回答あろがとう。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

   yotugiさんこんばんは。 たまたま行っている郵便局のある人の対応が余り良くなかったのかもしれません。  そのごく一部で、すべての郵便局がという批判は当たらないと思います。  私は仕事でも、プライベートでも郵便局を割りと利用します。特定の一箇所ではなく、いつくかの郵便局を利用しますが、不愉快に思ったことは一度もありません。  不在通知なども受け取りますが、再配達の人は、宅配便業者よりも丁寧な言葉遣いと、郵便物の扱いが丁寧でとても好感を得ています。  サービスの低下を嘆くのであれば、公共事業のサービスを良くして欲しいと日本郵政公社総裁宛に要望書を手紙でしたためるのも方法です。  ここでボヤキ、嘆いていても、失礼ながらあまり意味はないと思います。むしろ、サービス向上は対価が伴うので、例えば、日曜日にも送金や窓口業務を行ったり、夜の7時まで窓口業務がある郵便局もこれからは可能だと思います。場合によっては、24時間開いている郵便局だってできるかもしれません。そうなったら「開いてて良かった」とコンビニとしても利用が増えるかもしれません。郵便局のコンビニ化で、お菓子やおにぎりも売り出すかもしれません。既に水面下ではそのように真面目な検討もされています。  そのためには、少しでも要望や意見を日本郵政公社や監督官庁である総務省に要望を出すべきです。  要望が高いほど、今まで出来なかったこともできるようになると思います。公社化でますます郵便局は変わらざるを得ないと、戦々恐々としているのが現状です。

yotugi
質問者

お礼

いいところもあるんですね。うーん、要望書ですか。検討してみます。回答ありがとうございました。

noname#5819
noname#5819
回答No.2

郵便局だけじゃなくって、庁舎や警察署でもありえる話しだと思いますよ。 少し前に警察署に相談しに行った時は、私はいすに膝をそろえて話しを聞きましたが、相手の警察官の方は椅子に足組んで、話しを聞いてましたし。 >すぐ後ろの偉そうな人に そのパート?の方は郵送専門でしょうか? あまりに時間が毎回かかるのでしたら、直接、その郵便局に申し出た方がよいと思いますよ。

yotugi
質問者

お礼

警察もけっこうひどいですねー。以前バイクを盗まれた時に「まるでこっちが悪いような」対応を受けてから警察嫌いです。すべての警官がそうではないとは思うのですが。ちなみにパートっぽい人は送金などの窓口の人です。回答ありがとうございました。

  • 100Gold
  • ベストアンサー率27% (284/1018)
回答No.1

仕事がいいかげんになったのは銀行や郵便局だけでなくて、どこの職場も同じです。 JRなどでもトラブルが頻発しています。 安月給で一生懸命働いてもしかたないというムードが蔓延していますし、その通りなので、どうしようもありません。

yotugi
質問者

お礼

うーん、そうかもしれませんね。たしかに安い給料だと仕事がいいかげんになってしまうかも。モラルの問題ですかね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現在の郵便局員は公務員?民間人?

    小泉さんが郵政民営化しましたが、現在郵便局に勤めてる人は公務員ではないんですか? 民間人? 給料は税金ですか?それとも違いますか? 気になったので教えてください。

  • 郵便局の転送届

    郵便局の転送届ですが、郵便局以外に市役所に置いてあるのは見たことあるのですが、なかなか平日はいけないのですが、24時間、365日置いてそうなところってありますか?

  • 郵便局、郵政公社

    郵便局は民営化してからどれくらい 厳しくなったのでしょうか。 地元の郵便局での噂では正社員がどんどん 打ち切りになってパートでまかなっている。 リストラされてる。と聞いたことがあります。 今までのような従来の感覚で準公務員だから 安定しているからと郵便局を目指したりするのは やめといたほうがいいのでしょうか。

  • 局止めしています。郵便物紛失を納得するしかないのですか?

    市役所から私宛に○月○日頃、国民健康保険料の決定通知が届く事になっていました。通知が来る頃になってもまだ届かないので5日後に郵便局へ問い合わせました。(私は局止め手続きをしています。)郵便局はまだ「来ていない。」というので市役所に問い合わせてみました。すると市役所は「すでに送っている。」と言います。再度郵便局に尋ねると郵便局のほうから市役所に連絡を取るとの事。その結果市役所は送ったけれど未だ届かないのなら再発行するといい再発行の通知が送られてきました。問題は再発行が手元に届く事ではなく1回目の通知に個人情報などが記載されているのでどこへいったのかが心配でした。郵便局に調査を依頼しました。調査後7日に郵便局へ調査の行くへを尋ねてみました。「現在市役所の回答待ち」と言われました。市役所は「通知は出したの一点張り。」との事でした。なので直接市役所に電話で聞いてみました。すると「市民に一斉に通知するので一人だけ通知が届かないのはおかしい。」との事でした。確かにおかしいとは思いますが確実に一人一人に通達した証拠はないそうです。それも分かります。この話のパターンの行く末は郵便局によると最後に郵便局が折れて謝罪するのみという事でした。私の個人情報はどうなるのでしょうか?又謝罪されたら郵便局が悪いとは限らないけど個人情報を紛失された事を納得するしかないのでしょうか?

  • 郵便局から民間銀行への振り込み

    郵便局から民間銀行への振り込みは出来ないと思いますが、民営化になって将来的には、ゆうちょ銀行から民間金融機関へ振込は可能になるのでしょうか?利便性の面からも早くなって欲しいのですが・・・

  • 郵便局の非常勤(非常勤の国家公務員)

    民間の会社勤めを12年ほど経て退職、土木建築会社や派遣の事務、保険の外交員、市の臨時職員などの職歴があります。そして現在、この田舎町では仕事も無く、年齢的にもパートくらいしかないかというドン詰まりの状態で郵便局の内務事務(郵便課計画係)の採用が決まりました。 雇用に際して「非常勤の国家公務員」の身分となることと知り(要は民間のボランティアらしいですが)雇用保険云々についても、こちらのサイトでそういえばそんな説明があったと思い至った次第です。 そこで、ここからが疑問・質問です。 雇用に際して、一ヶ月は試用期間だと説明されました。さらに2ヶ月目に更新となり年度末に一旦雇用が切られ、新規に雇用されると(問題がなければ)。雇用の条件としては常雇としているが、来年度の10月に民営化に伴い、そこでまた雇用が継続されるか更新されるかのかの取り沙汰があるかもしれないと。 ハローワークの「常雇」という文言に藁をもすがる思いだったので、そういうことだったのかという感が拭えません。 勤務してまだ3日目ですが、周りをよく見ると、外務員さんなど、過去に郵便局を利用しながら、いかにもアルバイトっぽいなあと思っていた方もたぶん2、3年は続いてるように思います。で、ほとんどが役職以外は非常勤だと知りました。 すると、非常勤として長く勤めることができるのは、民営化するまでのことなのでしょうか?「民営化」となると、これまでの郵便局とまったく違ったものになってしまうのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、そもそも民営化されると郵便局はどう変わるのでしょう??職員がリストラされているような記事も見かけましたが、そうなると非常勤というのは、もっと不安定な身分なのでしょうね? できれば、長く勤めたいので詳しい方、教えて下さい。

  • 郵政民営化で本当に地方の郵便局は閉鎖されたか?

    以前、国会の答弁で、実際に閉鎖されたのは3軒だか4軒のみだと聞きました。ところが小泉政権の当時、小泉さんに反対する人の口からよく、民営化すると不採算の局はつぶされるぞという批判を聞いたものですが、あれはデマだったということでしょうか。それから、実際に閉鎖された郵便局はどこどこなのか、ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

  • 郵便局のパート・バイトの女性

    いつもいく郵便局に気になる女性がいます。 しかしパートらしく自分が行ってもいなくあえ時があります。 そこで質問ですが郵便局の窓口のバイトやパートは週休二日というわけではないのでしょうか。 また午前中だけの勤務や午後だけの勤務、暇な日は早くあがらされるなどあるのでしょうか。 民営化により局ごとに事情が違ってくるかもしれませんが局に勤めてる方は個々の局の話でも いいので教えてください。 ちなみその郵便局は土日休みの郵便局です。

  • 民営化後、なくなった過疎地の郵便局の数は?

    4年前の郵政民営化を問う選挙では、民営化によって過疎地の郵便局がなくなりお年寄りたちが困ると野党などが反対しましたが、今日テレビで、北海道の過疎地のあちこちで、正に野党の予想通りの結果になっている状況が報告されていました。そこで、日本全国では民営化後いくつの郵便局がなくなったのか、調べてみましたが、分かりません。どこかにその数が書かれているサイトがあれば教えていただけませんか? オマケ:やはり小泉・竹中のペテンに日本国民が騙されたんですね。

  • 郵便局の営業時間って変わりました?

    郵便局へ行く用があったのですがどうしても17時以降になってしまいそう。母に「中央郵便局って17時ごろまで開いてたでしょう?」と聞くと「15時ごろで閉まるでしょ」との回答。 納得いかずインタ-ネットで調べると平日なら19時まで、頼りにならないなー、と言うと「そんなことない郵政民営化のせいで変わったんだ」と言い張る。 つまらない言い争いですけど、郵便局の営業時間って民営化で長くなったんでしょうか?

専門家に質問してみよう