• 締切済み

郵便局の営業時間って変わりました?

郵便局へ行く用があったのですがどうしても17時以降になってしまいそう。母に「中央郵便局って17時ごろまで開いてたでしょう?」と聞くと「15時ごろで閉まるでしょ」との回答。 納得いかずインタ-ネットで調べると平日なら19時まで、頼りにならないなー、と言うと「そんなことない郵政民営化のせいで変わったんだ」と言い張る。 つまらない言い争いですけど、郵便局の営業時間って民営化で長くなったんでしょうか?

みんなの回答

• suiton
回答No.4

どこの郵便局へ何の用事で行くかによって回答は異なります。 私の近所の郵便局は、郵便物の受け取りならば24時間営業ですが。

• 4500rpm
回答No.3

民営化に伴い、営業時間は変化しています。 ここから先は私の推測です。 都市部などの利用客が多いところは時間延長またはそのまま。 過疎地域の利用客が少ないところは、営業時間の短縮または廃止です。 民営化しても悪くならないなどと言って国民の生活をぶちこわした人のことは当てになりません。

• fox37
回答No.2

局により異なります。 民営化開始に伴い変化したところが多いです。 地域の中央にある郵便局では、平日、 9時~17時まで開いています。 8時~9時・17時~19時は時間外窓口で郵便物、切手の受け取り、発送手続き、販売がされます。 土曜日は時間外窓口、9時~17時 日曜祭日は10時~15時。 中央以外、郊外の郵便局では平日9時~17時までしか開いていません。 時間外窓口、土日も開いていません。 以前はやっていました。 ATMも同様の場合が多いです。 *地域によって違いはあります。 ポストや郊外の郵便局への(又はからの)郵便物の回収回数も減っています。 ネットや各郵便局の入り口に取扱時間などが提示されています。

• hajime1018
回答No.1

そういえば昔は17:00ごろには不在通知とか受け取る窓口しか開いてませんでしたが、民営化に成った時位から19:00ぐらいまで普通の受付も開いていますね。 でも大きい郵便局ぐらいしか開いてないような気もします(出張所とかは17:00ぐらいには閉まってるようデスネ