• ベストアンサー

数学です

1辺に同じ個数の碁石を並べて正三角形の形をつくり、その内側に白の碁石を並べる。 このような方法で、全部で120個の碁石を使って並べたとき、白の碁石が黒の碁石より36個多かった。このとき、正三角形の1辺に並んだ黒の碁石の個数を求めよ。 という問題です。 方程式を使った解き方とかはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.1

三角形一辺の碁石の数と総数だけで計算できそうな気がします。 一辺の碁石の数を n とすると、碁石の総数(白、黒の総和)と n の関係は、 n(n+1)/2 = 120 になるので、これから n=15 と出ます。 黒石の総和は (n-1)×3 = 2 一応、白との数の差で検算してみると 42 + (42+36) = 120 これでいかがでしょう?

asahi523
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。