• 締切済み

国家公務員 3種に受かるには (高卒)

国家公務員 3種を受験しようと思います。(高卒区分のやつです) 今年、通信の高校を卒業してから何もしていません。 そろそろ就職や何かしなくてはいけないので真剣に国家公務員になろうと思っています。 高校はそこそこ頭のいいところに行ったものの途中で通信の高校に転向しました。 そのため学力は通信の学校ではほとんど勉強しなかったのでかなり下がっていて中卒レベルかそれ以下だと思います。(勉強すれば思い出すと思いますが・・・) 留年等はしていないので現在18歳(誕生日は1月)なんですが、今からでも間に合うのでしょうか? ちなみに試験の種類ですが、事務か税務職員を考えています。 他にも農業や刑務官、入国警備官、海保などもあるようですが、技術や体力などがないので出来ません。 以上が大きく分けて一つ目の質問です。 2つ目は国家公務員 3種に受かっても採用試験で落ちて結局就職できないということはあるんですか? また、税務職員になる場合は面接や試験前になにか知識とかいるんですか?(税務に受かったら大学に行くようですが・・・) また、事務の場合ですが、どこで仕事、採用試験をするんですか?国家公務員なのに地方自治体で仕事をするのですか? 3つ目は取っといたほうがいい資格はありますか? 今度MTの免許は絶対取ろうと思っていますが、それ以外にも時間があればTOEICかITパスポートでも受けようと思っています。 4つ目は通信高校卒業なので面接が心配です。 普通の高校は1年しか行ってないのですが、通信に行った理由はなんとなくというか、本当におかしいですがあまり覚えてません。 多分ただ単に嫌になったとかそういうくだらない理由だと思います。 そのため面接で通信に行った理由や普通の高校をやめた理由を聞かれたらアピールするどころかマイナスに思われて不合格になってしまうと思うんですが、どうしたらいいと思いますか? 5つ目 今年の試験の受付期間は終わってるようなので、受験は来年の9月が最短ということですよね? また、私の場合後2回チャンスがあるということですか? 沢山質問がありますが、回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

• poomen
回答No.1

あなたの質問に対する回答のほとんどがここにあります。よく読んでください。 http://www.tokyo-ac.co.jp/koumuin/k1-nittei_kousotsu.html http://www.jinji.go.jp/saiyo/shikenB.htm  読んでもよくわからない、というのであればそもそも合格は無理です。   ・高校卒業生で国家公務員試験に合格採用される学生というのは、そこら辺の4年制私立大学に行く高校生よりは遙かに学力的に優秀です。合格者は進学校の在籍者、そこそこの高校の成績優秀者がほとんどです。易しくはありません。 ・公務員試験は一部を除いて前歴不問、学歴不問です。通信制だからどうのこうのことはありません。 ・専門職をのぞいて、事務職の公務員を受けるのに資格の有無は全く関係ありません。持っていようが持っていまいが一次の筆記試験をパスできなければアピールする場さえありません。 ・採用試験に合格すると合格者名簿に登載されます。そして実際の採用は名簿の上位者から順に行われます。なので合格=採用とならないのは公務員採用の特徴です。  なお、このことについて質問した文章・・「2つ目は国家公務員 3種に受かっても採用試験で落ちて結局就職できないということはあるんですか?」はひどいものです。こんな文章を書く学力ではとても一次試験突破は無理ですよ、と断言しておきます。  猛勉強が必要です。がんばってください。

mikumon
質問者

補足

質問が多すぎたので一度回答は締め切ります