Windows Liveムービーメーカーで動画ファイルを取り込めないエラー

このQ&Aのポイント
  • Windows Liveムービーメーカーを起動し、形式aviの動画ファイルを取り込もうとすると、「ファイルが破損しているか、ムービーメーカーでは認識されない形式です」(エラー:0xC946001E)と表示されます。
  • また、Windows Media Playerを起動しファイル再生をしようとすると、「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」と表示されます。
  • 以前使っていたPCで、ムービーメーカーを使って作ったときはスムーズにいったのですが、なぜこのようなことになるのでしょうか。ほかの方の質問やヘルプを読んでもよくわかりません。お時間のある方、教えて頂けませんでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Liveムービーメーカーについて

Windows Liveムービーメーカーを起動し 動画ファイル(形式avi)を取り込もうとすると 「ファイルが破損しているか、ムービーメーカーでは認識されない形式です」 (エラー:0xC946001E) と表示されいれられません。 Windows Media Playerを起動しファイル再生をしようとすると 「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」 と表示されこちらも再生してくれません。 以前使っていたPCで、ムービーメーカーを使って作ったときは スムーズにいったのですが、なぜこのようなことになるのでしょうか。 ほかの方の質問やヘルプを読んでもよくわかりません。 お時間のある方、教えて頂けませんでしょうか。 当方Windows7   NECのパソコン利用です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyon2100
回答No.1

Windows Media Playerで .aviファイルが再生できない。 Windows Liveムービーメーカーで取り込めない。 aviファイルはWindows Media Playerで再生できる形式ですが 試しに別の再生プレーヤーでも試して下さい。 それでも再生できない場合は動画ファイルの破損が考えられます。 先ずは「コーデックチェッカー」で動画ファイルの状態を確認してください。 「MediaInfo」 http://www.gigafree.net/media/mediainfo.html ファイルが破損している場合は、VLC Media Player で動画ファイルの修復が可能かどうか試してみられては? http://freesoft.tvbok.com/freesoft/encode/fix_movie_vlc.html 「VLC Media Player」 http://www.videolan.org/vlc/

その他の回答 (2)

回答No.3

私もLiveのムービーメーカーは使いにくいので以前のを入れました。

参考URL:
http://happy-sakochan.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/windows7windows.html
  • umimonogat
回答No.2

■動画再生ソフト又はコーデックパックを最近インストールしませんでしたか? ■PC起動中に電源OFFなどの強制終了しませんでしたか? 当方のPCもNEC Windows7ですが似た様な現象が発生しいろいろ手をつくしましたがシステム再インストール(購入時に戻す)で解決しました。(WMV形式がムービーメーカー、メデイアプレイヤーで読み込み、再生ができなくなった)