• ベストアンサー

windows live ムービーメーカー 音声

windows live ムービーメーカーについて質問します。 先日、windows7(64bit)のPCを購入して、撮影したゲーム動画を windows live ムービーメーカーで編集していたのですが、 ムービーメーカーに読み込むと音声が反映されなくて困っています。 windows7コーデックパックやffdshow、DviXをインストールしても、 音声だけ反映されませんでした。 読み込んでいる動画形式はaviです。 音声もそのまま反映させる方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakatonsx
回答No.2

ムービーメーカーにAVIファイルを読み込んだら、右のプレーヤーで再生する事ができますが 再生中は音が出ていますか? 音が出ていないようでしたらムービーメーカーの編集対応外の音楽形式で保存されている事と考えられます。 後はAVIをWMVに変換してみましょう。

evian10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 wakatonsxさんのおっしゃる通り、左(私のムービーメーカーの場合左)のプレーヤーで再生すると 音が出ていません。 AVIをWMVに変更して再生しましたが、音がでませんでした…。 他にどのような方法があるのでしょうか。 ご存知なら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

evian10
質問者

補足

AVIファイルのオーディオ形式はMPEG-1 layer2というものでした。 コーデックもインストール済み、有効になっていても再生できません。 なのでWindows Media Player 12の不具合なのではないでしょうか。 諦めてほかのプレーヤーで再生することにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wakatonsx
回答No.1

ムービーメーカーのツール→オーデイオレベルをビデオ側にして音が出るか確認しましょう。 それでも出ないようでしたら、AVIファイルのオーディオの録音形式を確認。

evian10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オーディオレベルをビデオ側にしたら無音になるので、やはり反映されてませんね。 ファイルのオーディオ形式を確認するにはどうすればいいのでしょうか。 AVI動画ファイルを右クリック→プロパティの詳細タブを見てみると形式は載っていませんでした。

evian10
質問者

補足

説明が不足していました。 aviファイルはドラゴンネストというゲームの ゲーム内機能を使って撮った動画ファイルです。 よろしくお願いいたします。