総ありがとう数 累計4,284万(2014年10月25日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
  • 困ってます
  • 2010-06-26 12:15:02
  • 質問No.5996164

解決
済み
Q Windows LiveムービーメーカーでMOV形式が取り込めない

  • 閲覧数6481
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数1
tomotetya

Windows LiveムービーメーカーでMOV形式が取り込めない
ファイル形式がMOVのビデオカメラを購入を検討しています。Windows7付属の動画編集ソフトWindows Live ムービー メーカーでMOV形式のファイルに対応しているか調べたところ対応しているようでした。しかし、実際にファイルファイルを取り込んでみると直ぐ動作停止になってしまい編集が出来ません。コーデック等の違いにより取り込めるものとそうでないものとがあるのでしょうか? 取り込めなかったファイルのデータを添付してあります。
もし、プラグインなどにより取り込める方法がありましたら教えて頂ければ幸いです。
  • 回答数1
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全1件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2010-06-26 23:15:49
  • 回答No.1
コーデックの違いで読み込めないものがあると思います。
なので取り込めるファイル形式にしてみれば?
例えば無圧縮のaviとかmpeg4系(xvid/divx)とかにトランスコードする。
Format Factoryとかでできますけど。
その場合640x480のアスペクトにしないと画像が歪むかもです。
音声もAACじゃなくWaveとかmp3とかに変えたほうが良いと思います。
もしMP4形式だったらちょっとしたプラグイン使ってaviutlで扱えると思います。
お礼コメント
gorikin様
ご回答ありがとうございます。その後、色々調べましたところ、同じMOV形式でもメーカーの違い(コーデックの違い)によって、取り込みの可否があることがわかりました。試しに拡張子のMOVをAVIに変更して取り込んでみたところ驚いたことに正常に受け付けました。小生の頭では理由はわかりませんが取りあえずこの方法で出来そうです。トランスコードのソフトも色々試してはいますが、Format Factoryやaviutlは知りませんでしたので今後参考にさせて頂きます。ご丁寧に回答して頂きましたことにお礼申し上げます。
投稿日時 - 2010-06-27 10:57:05
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数1
  • 気になる数0
  • ありがとう数3
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ