Windows Live ムービーメイカーで編集できないAVCHD形式の素材について

このQ&Aのポイント
  • 友人が撮影したAVCHD形式の素材をWindows Live ムービーメイカーに取り込めない問題について調査しました。
  • AVCHD形式はムービーメイカーで編集可能な形式ではないため、友人の素材を編集するには別の形式に変換する必要があります。
  • おすすめのフリーソフトとして、素材を変換するためのソフトを紹介させていただきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Live ムービーメイカーについて

Windows Live ムービーメイカーについて ムービーメイカーで編集したいのですが、うまくできません。 子どものダンスの映像を、自分で撮影した素材と、知人が撮影した素材を 一本にまとめたいのですが、知人の撮影した素材をムービーメイカーに うまく取り込めなくてこまっています。 で、調べてみたらムービーメイカーはファイル形式がAVCHDのものは 使えないみたいなので、それが原因かと。 友人の素材は、ブル―レイにコピーされていたものをPCに取り込んで それをMM(ムービーメイカーの略で)に引っ張ってこようとしたのですが。 編集可能にするためには、友人の素材のファイル形式を変換しないと いけないということなんでしょうかね。 その場合に使いでのいいフリーソフトはありますか? お知らせできる情報はあまりないのですが、わかる範囲で教えてください。 よろしくお願いいたします。 PC 富士通 FMV A77GR 自分の撮影素材 三洋 ザクティーCA9 PCにはMP4で保管 知人からの素材 カメラ不明 BRディスク PCにはAVCHDで保管

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Z31
回答No.3

AVCHDは動画ファイルの「拡張子」が「m2ts」か「mts」のはずです。 この動画ファイルはWin7の「Liveムービーメーカー」では扱えるはずです。Vistaの「ムービーメーカー」では扱えませんが。 Win7のLiveムービーメーカーはVistaのムービーメーカーより扱える動画ファイルが増えているのです。 しかし、たまにWin7でもm2ts、mtsが扱えない場合があるみたいです。 その時は、次のサイトから「コーデック」をインストールします。 http://www.download.hr/download-k-lite-codec-pack-basic.html 画面を少し下に下がると、薄青色文字で「↓ Download K-Lite Codec Pack Basic 」とあるところをクリックしてください。 途中で、コーデックの種類などを選ぶところがありますが「ALL」で行ってください。 このコーデックをインストールするとVistaでもAVCHD動画ファイルが扱えます。 また、不要になれば、コントロールパネルから「アンインストール」ができます。 次のサイトも参考にしてください。 http://tod.cocolog-nifty.com/diary/2010/03/mtsm2tswindows-.html

saitokano
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

• umimonogat
回答No.5

NO4です補足します。 だめな場合一旦ソフトで動画変換しそれをムービーメーカーで編集は如何でしょうか。 m2ts→MPEG(MP4以外)かWMVかAVI ■mp4はLive ムービーメーカー対応してません。 変換フリーソフト入手先: http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/ 非常に簡単です。

saitokano
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

NO2です。 >必要なデータが取り込めない → 必要なデータとは本編m2tsファイルですか、メニューファイルですか? >WMPで再生するとちゃんと収録されているのですが。→ m2tsはWMPで再生できるということでしょうか? >m2tsを展開することができないのはなんでだろう。→ コーデック等の情報確認出来ないということですか?

回答No.2

当方Windows7 32bit Windows Movie Maker2012です。 1.PCに取り込んだAVCHDのフォルダ展開しm2ts動画をムービーメーカーで読み込んで下さい。タイムラインにサムネイル表示まで時間がかかります。 フォルダ展開 BDMV---STREAM----m2ts mstsが複数ある場合編集したいものをメデイアプレイヤーで再生し確認して下さい。 ■Windows Movie Maker2012だと動画保存がMP4/H.264 フォーマットで出来るのでハイビジョン動画は高画質のままできます。 DVD、BD保存に適してます。但しPCが64bitでメモリが8GB以上のほうがいいと思います。当方は32bit メモリが4GBのため メモリ容量不足エラーでて1920x1080フルハイビジョン動画の編集、保存は出来ません。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/get-movie-maker-download

saitokano
質問者

お礼

ありがとうございます ムービーメーカーに取り込むことはできるのですが 必要なデータが取り込めないのです。 ので、ファイル形式の問題だと思ったのですが そうでもなかったみたい。 ブルーレイの素材をデスクトップにコピーしたものを WMPで再生するとちゃんと収録されているのですが。 m2tsを展開することができないのはなんでだろう。 ブルーレイにコピーした時に何かの制限が入ったのかなあ。

• 1032kazu
回答No.1
saitokano
質問者

お礼

ありがとうございます。