歯科検診の頻度と痛みのない治療について

このQ&Aのポイント
  • 歯科検診は何ヶ月ごとに行くべきか?痛みのない治療で虫歯を見つけるためには
  • 小学生だけでなく、成人も定期的な歯科検診が重要
  • 最適な歯科検診の頻度はご自身の歯の状態やリスク要因による
回答を見る
  • ベストアンサー

歯科検診 痛くない治療は何ヶ月ごとに行くべき?

C1ぐらいでしたっけ?  神経の通ってない層を削るだけなので、治療が痛くない虫歯って。  小学校の歯科検診は年に一回でしたよね。  小学生じゃなくても、6月4日は虫歯の日~とか言って、年に一回通うことを奨めているようです。  ただ、虫歯ができた場合、一年の間に進行してしまい、治療に痛みを伴うものになってしまうこともありますよね。  歯をしっかり磨けば済むことですが、もしできたとしても痛くない治療で済む程度の虫歯で見つけてもらうためには、歯科検診って何ヶ月ごとに行った方が良いんでしょうか?  10日というのが、何の日数だか忘れましたが、数字だけ覚えています。  虫歯菌が歯を溶かし始めるまででしたっけ?  となると、やはり毎月行くべきなんでしょうか?  歯科医院に恐怖を抱かないで済む、最適な期間を教えて下さい。

noname#235729

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

わたしは4ヶ月毎に通っています。 定期検査の時期ですよ。というハガキが来ます。 虫歯や、詰め物の付け替えなどがあると、治療しますし 歯のクリーニングを上下2回にわけて、やってもらってます。 以前は虫歯だらけ、だったのに今は虫歯ゼロです。 奥歯は1本ヒビが入って抜歯しましたが、 ブリッジにしたら、噛みやすくなりました。

質問者

お礼

あ、そういうハガキが届くんですか?  そういえばワシは、あの恐怖に耐えられずに途中で行くのを止めてしまうので、そういう案内が届かなかったのかもしれません(^_^;  年に三回ぐらいなら無理がなくて良いですね。  回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Melody-C
回答No.2

私は自分が歯で苦労しましたので、子供たちには定期的に歯の検診をさせています。 で、そこで歯医者さんに聞いた話では・・・ 大人は半年ごと、子供(乳歯の間)は3ヶ月に1度が良いと言われました。 永久歯に比べて乳歯は柔らかいので、むし歯の進行が早いとの事でした。 私は歯も歯茎も悪くなって、初めの頃は3ヶ月に1度検診に行っていました。 今は状態が良いので半年に1度です。 むし歯になりにくい人なら1年に1回でも良いのかも知れません。 でも、どんなに綺麗に磨いても歯石がつきますしね。 溜まってしまう前にクリーニングしてもらった方が楽です。 それに、年齢が上がってくると、昔治療した歯がどうしても悪くなってくるんです。 そういう事を考えると、せめて半年に1度は行くことにして、それまでの間に少しでも気になることがあれば、半年を待たずにすぐに受診するのが良いかなと思います。 ただ、口の中の状態って個人差があると思いますので、まずは信頼できる「かかりつけ歯科」を決め、相談されてはいかがでしょうか? 貴方に最適な検診の間隔をアドバイスしてくれると思いますよ

質問者

お礼

なるほど、乳歯を基準にすると大人の歯は半年に一回とかでも良いってことですね。  いっそのこと乳歯のつもりで、三ヶ月ごとにするのもいいかもしれません。  回答ありがとうございました。

回答No.1

自動車の6か月点検ではありませんが、歯の定期検診も6か月に1回の割合で行くとよいでしょう。

質問者

お礼

半年に一回で充分なんでしょうかね?  虫歯ってそんなに簡単にはできないんでしょうか?  回答ありがとうございます。