• 締切済み

歯科検診を受けたが・・・

先日とある歯科医院で検診を受けました。 レントゲンを撮り、診てもらった結果、虫歯が12本あると言われびっくり。 1年前に別の歯科で検診を受けた際、1本虫歯の治療を受けましたが、他は問題ないと言われました。 毎日三度きちんと歯を磨いているつもりなのですが、そんなことあり得るのでしょうか? 歯科医によって、虫歯か否かの判断に開きがあるものなのでしょうか?

みんなの回答

  • tkdara
  • ベストアンサー率38% (27/70)
回答No.2

もう少し補足しますと、昔は虫歯は自然治癒しない病気だから 早期発見早期治療が大事だということで、小さい虫歯でも どんどん削っては埋めたりかぶせたりしていました。 しかし、虫歯の成り立ちについての研究が進むにつれ、初期の虫歯は 再石灰化により治るので、早く削って詰めるより口の中の環境を改善 し見守るケアの方が大切だという考えが広まってきました。 ただし虫歯がある程度大きくなると、ケアだけでは駄目で削って埋める 治療はやはり必要となります。  検診で誰が診てもわかるのは、噛む面や外側、内側の直接見えるとこ ろですが、歯と歯の間の虫歯はなかなか発見しにくいものです。特に 急速に進む虫歯の場合は虫歯の色がほとんど歯の色と変わらないので 結構大きい虫歯でも見逃される場合があります。そのような場合でも レントゲンを撮ってみれば発見できるときもあります。 患者さんにより充分ブラッシングが行われていてほとんど進行が無い場合には、虫歯でも治療せずに観察のみ行う時もあります。 だからあなたの場合一概に前の先生が正しいのか、後の先生が正しいのか言えませんし、1年の間に虫歯が多発する場合もあります。 多いのはアメ等を舐める習慣が新たにできたような場合です。

syubelte
質問者

お礼

詳しく説明いただき、本当にありがとうございます。 「初期虫歯は削らず見守る」というお話は聞いたことがありました。 今回、指摘された虫歯はほとんどがC1だったので余計に、診察結果について少し疑念が湧いてしまったのですが、 C1ではもう初期虫歯とは言わないのでしょうね。 もしかしたら、1年前の診察で経過観察にしたものや、見逃されたものが悪くなったのかもしれません。 また、私にはアメ等を食べる習慣はありません。 ただ食べ物に関して無意識に虫歯を作ってしまうことをしているのかもしれないので、習慣を見直そうと思います。 いろいろアドバイスいただき、本当にありがとうございました。

  • tkdara
  • ベストアンサー率38% (27/70)
回答No.1

歯科医により診断基準に差があります。 また診断能力にも差があります。 また治療方針にも差があります。 また診断方法(視診のみ、レントゲンを撮る場合、診断機器も併用 する場合)により差が出ます。 また、1年間のうちに虫歯が多発する場合もあります。

syubelte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歯科医によって、方針や能力はいろいろなのですね。 あまりにたくさんの虫歯を指摘されたので、逆に「この歯科医は大丈夫なんだろうか..」と疑念が湧いて、このまま通院を続けるか悩んでいました。 とりあえずは、信じて通ってみようと思います。 それでも、疑念が晴れないようであれば、その時改めて考えることにします。

関連するQ&A

  • 歯科検診 痛くない治療は何ヶ月ごとに行くべき?

     C1ぐらいでしたっけ?  神経の通ってない層を削るだけなので、治療が痛くない虫歯って。  小学校の歯科検診は年に一回でしたよね。  小学生じゃなくても、6月4日は虫歯の日~とか言って、年に一回通うことを奨めているようです。  ただ、虫歯ができた場合、一年の間に進行してしまい、治療に痛みを伴うものになってしまうこともありますよね。  歯をしっかり磨けば済むことですが、もしできたとしても痛くない治療で済む程度の虫歯で見つけてもらうためには、歯科検診って何ヶ月ごとに行った方が良いんでしょうか?  10日というのが、何の日数だか忘れましたが、数字だけ覚えています。  虫歯菌が歯を溶かし始めるまででしたっけ?  となると、やはり毎月行くべきなんでしょうか?  歯科医院に恐怖を抱かないで済む、最適な期間を教えて下さい。

  • 集団歯科検診で「虫歯なし」でも、見落とされた虫歯がある可能性はあります

    集団歯科検診で「虫歯なし」でも、見落とされた虫歯がある可能性はありますか? ここ数年、歯科医師会主催の無料歯科検診で検診を受けていて、 「虫歯なし。歯磨きもよくできていますよ」と言われており、 歯科医院へはずっと行っていません。 歯の健康のためには定期的に歯科へ通って検査やクリーニングを受けたほうが望ましいのは承知していますが…。 特に痛みがあったり、虫歯を疑うような歯はありませんが、 見つけづらいところで虫歯が侵攻しているなどの可能性はありますか? また、集団歯科検診では 一度治療して被せ物をした歯の下での虫歯の再発(「二次カリエス」というのでしょうか) を発見することができるものでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご返答のほどお願いします。

  • 歯科医院の見極め方

    3つの歯科医院で歯科検診をしたら、 3通りの診断結果がでました。 治療方針の違いではなく、明らかに異なる診断をされました。 ある所で、かぶせものをとって治療しなきゃいけない、場合によっては抜歯と断言された虫歯を、ある所では虫歯ではないと断言したり。 歯の黒い部分を、ある所では虫歯と言い、ある所では単なる色素沈着と言いました。 これまで歯科以外にも皮膚科や内科で似たようなことがありました。安くないお金を払って自分の体をみてもらうのにこのずさんさ。本当にノイローゼになりそうです。 正確に虫歯を見つけることができて、できるだけ歯を残す治療を考えてくれる歯科医院を探しています。 患者数、設備、扱っている技術など何か見極め方のコツがあれば教えていただきたいです。できるだけ都会の方がいいのでしょうか。 自分の目で確かめるのが一番だと思いますが、 近所の歯科医院5つ試して全滅だったもので、精魂つきはてています。(私、モンスター○○ではないつもりです。上記のような検診結果や、つめものが1週間もたたずにとれる等、正当な理由があって全滅と言っています) よろしくお願いします。

  • 検診での見落とし

    約1ヶ月前に歯の定期検診を受けました。 その時に痛む所があり目視ではわからなかったのでレントゲンを撮りました。 結果虫歯でしたが即治療が必要ではなく経過観察となりました。 それから数日後別の歯が痛くなりました。 しかし検診を受けたばかりなので異常はないと思い我慢してました。 それでも痛みが強くなるような気がしたので歯医者に行ってみると目視でわかる虫歯でした。 これって見落としですよね? レントゲンのことは言いませんでしたが、もしレントゲンに映ってたら歯医者の見落としとして責めてもいいですよね? もしかしたら検診の時に治療してたら軽く済んだかもしれない、治療費も安かったかもしれないと考えてしまいます。 治療費を値切るようなことを言ってもいいと思いますか?

  • 歯科の定期検診

    半年前に初めてこの歯科で虫歯治療を行いすべて終了してから、半年後に定期検診に行ってきました。 虫歯はなかったのですが、歯が汚れているため、歯周病の治療や歯磨き指導で計7回治療が必要だと言われました。初日は歯のレントゲンや歯の掃除で3650円は妥当だと思いまが、抜歯するわけでもないのに、7回も行かなければならないものでしょうか? おそらく、一回3000円×7=21000円ぐらいかかると思われます。 定期検診を受ける前、この歯医者から定期検診のご案内がはがきでおくられてきたり、その後、自宅に定期検診の予約を入れるように電話がかかってきたりあったものでとても胡散臭い歯医者に思えてきました。 普通、定期検診にこれぐらいはかかるものなのでしょうか?

  • 歯科医院を移るべきか

    先々月の終わりに歯科検診に行きました。 そのときはむし歯はありません、とは言われなかったのですが、次回の予約もなかったので、異常はないと思いました。しかし、最近むし歯を見つけて同じ歯科医院で治してもらいました。 そのことを友人に話したら、「おかしい、絶対換えるべき」とアドバイスされました。 私は、前に通っていた歯科医院(やぶ医者)から今の歯科医院に移ってたくさん歯を治してもらいました。 転院について気にかかることは ○今までの治療は悪かったのか ○地元に友人がいないので口コミで歯科医院を探せない ○転院先も悪い歯科医院だったら?悪い歯科医院だとどうやって判断するのか ○治してもらった先生に悪い気がする ○本当に今通っている歯科は悪いのか です。 中学、高校時代にやぶ医者に(気づかず)通っていて、いい歯科治療がよくわかりません。今通っている医院は前のところより丁寧にやってくれます。

  • 今日歯科検診がありましたが…

    学校で歯科検診があったのですが虫歯が絶対4本ぐらいあると思っていましたが、虫歯が無いと診断されました。 水を飲むと歯がしみますし、ざらざらしているので虫歯だと思うんですが歯医者にいったほうがいいですか? また、学校の歯科検診は信用性ありますか?

  • 歯科検診について

    歯科業界に詳しい方、教えて下さい。 最近、県外に移りました。 以前から2か月毎に、歯医者へ定期健診に行っており移動後も歯医者に検診にいきました。 知りたいことは下記になります。 1)初診の場合、1回目は検査+下の歯 2回目に上の歯 と2回に分けて行うことが決まりなのは 法律や業界としてですか?個々の歯科医院としての決まりですか? (初診は2回に分けるのは、決まりだと言われました) 2)検査をしましたが、歯周病検査?のみでした。 てっきりレントゲンも取るものと思っていましたが違うのですか? (以前の歯科では初診時に取りました) 3)歯科助手?なのか女性の方が掃除をしましたが、その点検を最後に歯科医師がやるわけでは ないのでしょうか?(以前の歯科では漏れや残しがないか確認してました) 4)歯周病検査で歯茎に針を刺す力は、目安などは決まっているのでしょうか? (血は出ませんでしたが、以前の歯科と比べて、冷や汗が出る程の痛みでした) 5)30分毎の医院のようで、とても速いですが時間ありきにならないか不安です。 上下の検診で30分は十分な時間なのでしょうか? 6)歯を掃除した女性が、事務で支払いも対応しましたが歯科助手?歯科医?が受付も兼務 するのは珍しくないのでしょうか? (以前のところは、受付は受付でいました。規模は同じくらいの大きさです。都会と田舎の違いでしょうか) 7)検査結果が出るのは次と聞きましたが、歯周病検査はそんなに時間がかかるものなのですか?

  • 半年振りの歯科検診・・・

    半年振りの歯科検診・・・ 歯医者さんが怖くて嫌いなので、虫歯を放置してしまい すでに神経のない歯が2本もあります。 銀の詰め物も3ヶ所あります。ボロボロです。 その神経を抜くのも痛かったし、虫歯だらけで数ヶ月も通う羽目になり、治療も痛くて、痛くなくても音が怖くて、さらに歯医者さんが嫌いになりました。 それで、これからは定期検診をしっかり受けようと思って、今年1月に受けたのですが、やっぱり怖くて・・・でも行かなきゃ・・・と毎日格闘して、明日、半年振りの定期検診に行きます。 怖くて怖くてたまりません。 半年振りだと、やっぱり虫歯だらけになっているでしょうか? 神経を抜かれるほど悪化してる可能性もありますか? また痛い思いするのでしょうか・・・? もちろん、そんなの誰にもわからないとは思いますが・・・ 励まして欲しいというか、背中を押して欲しいというか とにかく怖すぎてたまんないです。 どうしたら歯医者さん好きになれるのでしょうか?

  • 歯科検診について

    私は29歳ですが、実は一度も虫歯になったことがないので、 高校での歯科検診以来きちんと見てもらったことがありません。 歯医者さん自体へは、歯が生え変わる頃に一度だけ、 乳歯が抜けそうで抜けなかったので行ったことがあります。(小学校低学年の頃です) ただ、私は上下とも前歯~犬歯以外は全て乳歯のままでなのでそろそろ歯の状態を見てもらったほうがよいのかなとも考えています。 (高校の歯科検診で永久歯は生えてこないと言われました) 虫歯がなくても歯医者さんへは定期的に通ったほうが良いのでしょうか? もし虫歯はないけれど定期的に通っている方がいらっしゃいましたら、どんなことをしてもらうのか教えてください。