• 締切済み

幼児の歯科治療こんなに削っていいの?

3歳の子供です。地域でも有名な小児歯科に通っていますが少しの虫歯でも削って治療します。虫歯の検出も2~3本にとどまらず10本前後の子がごろごろいます。子供の扱いや治療は上手だと思うのですが、こんなに小さいうちからどんどん削ってもいいものか・・・?と思ってしまいます。以前小学生の永久歯の治療は進行度C1くらいなら削らず様子を見たほうが詰め物の境目から虫歯が進行せず結果的に虫歯の本数が減ったということを聞きました。がどうなのでしょうか?近くのもう一件の小児歯科はあまり削らないのですが知らないうちに虫歯が進行して子供が痛がったときには3、4歳でも神経治療や差し歯にしなければいけないじたいになったと聞きそれも困るかな思います。どちらが子供の歯科治療としてよいにでしょうか? 

• 病気

みんなの回答

noname#14228
noname#14228
回答No.1

おはようございます。 小児に限らず、虫歯は見た目よりも内部で大きく広がっているケースが多く、貴殿のおっしゃる「少しの虫歯」が、実は結構大きいものかも知れません。 砂漠に殆ど埋まってしまっているピラミッドの、頂点だけ見えている状態に例えると、分かって頂けるでしょうか。 いずれにしろ今の疑問を正直に先生にお話しし、可能なら切削途中の虫歯を見せて頂くのが良いかも知れません。以外と大きく広がっているのに驚くかも知れません。 必要以上に削るのは、治療する方としてもメリットは少ないと思われます。

teruyome
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。治療に行ったところ見た目何もなさそうでしたが、C2まで進行して隣の歯も虫歯になっていました。治療に立ち会ったのですがほんの少し削って詰め物もほんの少しで見た目も何ら変わりませんでした。この歯科でミニマルインタベンションが本当に実施されているかどうかについてまだ懐疑的なのですが、子供(3歳4ヶ月)が一滴の涙も出さず納得して治療を受けることができたのにはおどろきました。小児歯科のすばらしさがわかりました。