• 締切済み

幼児の歯科治療こんなに削っていいの?

3歳の子供です。地域でも有名な小児歯科に通っていますが少しの虫歯でも削って治療します。虫歯の検出も2~3本にとどまらず10本前後の子がごろごろいます。子供の扱いや治療は上手だと思うのですが、こんなに小さいうちからどんどん削ってもいいものか・・・?と思ってしまいます。以前小学生の永久歯の治療は進行度C1くらいなら削らず様子を見たほうが詰め物の境目から虫歯が進行せず結果的に虫歯の本数が減ったということを聞きました。がどうなのでしょうか?近くのもう一件の小児歯科はあまり削らないのですが知らないうちに虫歯が進行して子供が痛がったときには3、4歳でも神経治療や差し歯にしなければいけないじたいになったと聞きそれも困るかな思います。どちらが子供の歯科治療としてよいにでしょうか? 

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#14228
noname#14228
回答No.1

おはようございます。 小児に限らず、虫歯は見た目よりも内部で大きく広がっているケースが多く、貴殿のおっしゃる「少しの虫歯」が、実は結構大きいものかも知れません。 砂漠に殆ど埋まってしまっているピラミッドの、頂点だけ見えている状態に例えると、分かって頂けるでしょうか。 いずれにしろ今の疑問を正直に先生にお話しし、可能なら切削途中の虫歯を見せて頂くのが良いかも知れません。以外と大きく広がっているのに驚くかも知れません。 必要以上に削るのは、治療する方としてもメリットは少ないと思われます。

teruyome
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。治療に行ったところ見た目何もなさそうでしたが、C2まで進行して隣の歯も虫歯になっていました。治療に立ち会ったのですがほんの少し削って詰め物もほんの少しで見た目も何ら変わりませんでした。この歯科でミニマルインタベンションが本当に実施されているかどうかについてまだ懐疑的なのですが、子供(3歳4ヶ月)が一滴の涙も出さず納得して治療を受けることができたのにはおどろきました。小児歯科のすばらしさがわかりました。

関連するQ&A

  • 虫歯の治療と歯科医について

    昨年の11月から、ある歯科に通っています。 今年の1月頃、先生から「上前歯に大きな虫歯があり、実は11月から治療方法を迷っていた」と言われました。 虫歯の部分を削って詰め物をするか、神経をとって歯をかぶせるか。神経をとる場合にかぶせる新しい歯は、保険の範囲内で済ませるものと高価なものがあると聞きました。 その先生の考えでは、神経をとった方がいいのでは、、、とのこと。しかも女性なので(私が)、高価にはなるが保険のきかない歯の方がいいでしょうとおっしゃいました。 金銭的な都合もあるので、できることなら虫歯を削って詰め物をしてもらうのが希望だと伝えると、少し様子をみましょうということで話が終わりました。 その歯は、約10年前に小さな詰め物をしていましたが、2年程前に歯石を取ってもらうときに欠けてしまいました。 欠けた時は痛さもなかったのでそのまま放っておいたのですが、1年くらい前から甘いものを食べるとしみるようになりました。現在も同じような状況です。 昨日、その前歯以外の治療が終わり、「さあ、いよいよ本命!」と覚悟してたのに、「今日で治療は終わりです」と歯科助手の方に言われました。 以前、前歯に虫歯があると言われたのですが、、、と伝えると、「詰め物が欠けた歯ですね。今からでよければうめましょうか?」と言われました。 時間がなかったので、次の予約だけして帰ってきました。 このままこの先生に治療を続けてもらっても大丈夫でしょうか。 また、長期間治療をしていない前歯の虫歯は進行していないのかも心配です。

  • 歯科治療について

    6日前に左奥歯が痛くなり歯科に行きました。以前治療した歯が虫歯になっているようでレントゲンを撮ったところ神経の処置をするかしないかギリギリのところの状態と言われて、 とりあえず診てみましょうと被せていたものを削っての診断ではそんなにひどい虫歯ではなくて、そのまま削って虫歯治療は終わりました。 この程度の虫歯ではそれほどの痛みは出ないだろう、歯石による歯周病だったのではないかと言われて、身体をゆっくり休める事と抗生剤と鎮痛剤が処方されて飲むようにそうすれば痛みはじきに良くなるだろうとの事でした。 しかし一向に痛みが良くならないので昨日予約で行った時にその旨を伝えると、元々歯の噛み合わせが悪くてほとんど前歯を使っていないため奥歯に負担がかかりすぎているから矯正をした方がいいと言われました。 痛みに関してはやはり神経の処置が必要かもしれないけど、そうすれば歯が脆くなりこのまま奥歯に負担がかかったままにすると歯が欠けたり折れたりして差し歯になるだろうとの事でした。 だから痛みが我慢できるなら神経の処置はしない方がいいだろうと。 歯の矯正は費用もかかるし考えていなかったと伝えると、このままにしておけばまた同じことの繰り返しになるし、差し歯になればもっと費用もかかるから根本的解決のためにも矯正をしないといけないだろうと言われました。 今まで見た目や生活に困っていなかったので、矯正をしなかった自分が悪いのですが、 このタイミングでまず矯正を勧められたことに驚いたのと痛みがある歯をそのままにしておいていいのか不安もあるし、痛みを何とかして欲しくて行ったのに痛いままなのもつらいです。 昨日の診察では前回虫歯の処置をしたところの詰め物の調整のために少し削ったのと、矯正をするまでのつなぎでとりあえず奥歯の負担を軽減するためにマウスピースを作りましょうと型を取ったので、次回二週間後予約で装着予定です。 この治療方針はどうなのかなと思ったので、詳しい方いましたらぜひアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 歯科治療について

    虫歯治療で、A歯科医院は、神経を抜いても歯の丈夫さには関係ないので、神経を抜いて、治療しましょうといいます。 B歯科医院は、神経を抜くと歯が弱くなりやすいといいます。 一体、どちらが正しのでしょうか? 歯科に詳しい方からのご意見をいただきたいです。

  • 歯科矯正は虫歯治療をした歯があっても可能か

    36歳女です。 歯科矯正を検討しているのですが、虫歯を治療した歯があっても可能でしょうか? ●上の前歯の右側(ど真ん中の右側)の一本が、神経を抜き、白い詰め物がしてある。 ●金属の詰め物がしてある奥歯多数。 ●完全にすっぽりと金属で囲われて、自分の歯が見えない奥歯が二本。 (神経を抜いてある歯が他にも数本ありますが、位置や本数は忘れました) ↑ こんな状態です。 費用は病院によって違うものでしょうか? 鳥取県米子市付近で、お勧めの病院の情報も教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 歯科治療について困っています、是非教えてください!

    こんばんは!!歯科治療について困っています。どうぞ助けて下さい!!! 事の発端は今から約1年前に遡ります。 左下奥歯の二番の歯が痛みだしたので近所の歯科へ治療に行ったのです。その歯は以前から虫歯治療の処置をしてあり銀が被してありました。表面上は、どうにもなっていませんでしたが、銀歯処置をしても時の経過とともに中が虫歯になると聞いたことがあるので私もそのケースと思いました。案の定、そのときの歯科医師は虫歯になっているようなので治療しますといい、銀歯を取り治療をしてくれました。しかしその後、咀嚼する度にその歯が痛み左では以前のようには噛めないのです!不審にかられ、その歯科へ行くとどうやら虫歯治療のとき深く削り歯の神経の当たっているのだろうと言い、そのために神経を取りますというのです!!!抗議しましたが、謝罪もなくとても怒りを感じました!私は歯科については素人ですが、神経を取ると歯がもろくなりよくないと知っていたので非常に落胆し悩みました・・・。それから歯科不信になりそのままにしていましたが、やはり痛みは続き、咀嚼のバランスの悪さからか頭痛や肩こりが悪化して・・・困っている状態です。どうぞ神経を取らず治す方法はないのでしょうか?よろしくお願い致しますM(;0;)M

  • 子供の歯科治療 失敗?

    子供6才歯の治療に関する質問です。 下の奥歯(一番奥とその手前の歯)に小 さな虫歯があり、削って詰め物をす る治療を受けました。 しかし治療後、物を噛むときに痛み があり、再度診察を受 けたところ、 「噛み合わせが合っていなかった」 と説明され、詰め物の表面をけずり ました。 痛みは無くなったのですが、今度は 冷たいもの&熱いものがしみるよう だったので再度診察。 「詰め物が硬化する際に隙間ができ た」と説明を受け、詰め物をやり直 しました。 これで一安心…かと思っていたので すが、2、3日経ってまた痛みが出て きたようです。指で押さえたり、歯 ブラシをあてるだけでもピリッと痛 みが走るようです。 これは治療の失敗なのでしょうか? 治療した医師に対して不信感がわいてしかたありません。 再度同じ小児歯科を受診すべきか、別のところへ行くべきかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 治療方針について、歯科医について

    長年近所の歯科に通っていましたが治療方針に疑問があったので最近、別の歯科にて治療しています。 (以前の歯科はすぐに神経を抜いてしまいます。最近になって神経抜くのは良くないんだと言う事がわかりました。) 神経を抜くのが良くないのは歯が弱ってしまうからのようなのですが具体的に教えていただけると嬉しいです。 現在痛む虫歯は無いのですが、以前治療して詰めた所(銀歯)は出来れば全部はずして治療し直した方が良いとの事で、 一本一本外して、外した個所は錆びていて虫歯になっているので削って銀歯よりも良いとの事でセラミックの歯を作って 貰って詰めています。(インレーと言うんでしょうか?たぶんハイブリッドセラミックと言う物だと思います。) そもそも詰めた銀歯の裏は錆びてしまって虫歯の温床のようになってるのになぜ歯科は銀歯など使うのでしょうか? 銀歯で詰めてもその後、内側で虫歯が進行してしまうのなら何のために削って詰めたのかよくわかりません。 また、今行ってる歯科で詰めてるセラミックの歯はずいぶん安くして頂いてるようですがやはり何本も使うと高いです。 (一本2万円)2万円はたぶんセラミックだと安いんだと思いますが、このくらいは値がするのはしょうがないんでしょうか? 歯医者さんはコンビニより多くあるらしく、眼科と歯科が一番儲かると言われてるようですが、今行ってる歯科は セラミックの歯を詰める時以外は数百円です。セラミックさえ詰めなければ安いと思います。 歯科医が儲かるという理屈というか仕組がいまいちわかりません。 なぜ歯科医は儲かるのでしょうか?

  • 乳歯の神経治療

    はじめまして。 先日、5歳の娘が歯が痛いと言い歯医者に行きました。 受診した結果、以前、虫歯治療をしてつめた所の中で炎症が起きて痛みが出てるとのことでした。 すぐに何らかの治療をして頂けると思ったんですが、 様子を見ながら腫れたり、痛がったりしたらすぐに受診してくださいと言われ しぶしぶ帰りました。 その夜、激しい歯の痛みと口内の痛みを訴える娘、 夜もろくろく眠れず何ともかわいそうな姿でした・・・ 翌日、すぐに受診するとあっけなく神経が死んでますね。とのこと。 え?いとも簡単な言葉に唖然・・・ 乳歯は虫歯の進行も早く神経も永久歯と違ってすぐ死んでしまうんです。 昨晩の痛みはその痛みですね。って 乳歯の神経と永久歯の神経は別物とは知りましたが、 もう少し違う治療法が無かったのか疑問です。 昨日、受診したとき何の治療もしてくれなかったのは影響なかったのでしょうか。 もし違う治療で痛い思いをしないで良かったのならと悔しい気持ちでいっぱいです。 と同時に神経だって何とかなったのかなって・・・ 母にはその歯医者さんどうなの? 子供にしろ歯の神経が死ぬって簡単なことじゃないのに適当すぎると言われ 歯医者自体にも不信感が・・ そもそもは虫歯にさせてしまった母親が悪いんですが、 もう少し何とかできなかったかと思いメールしてしまいました。 今回の件を機に歯の大切さを母子共に痛感してブラッシングやおやつに一段と気を付けていきたいと思いました。 神経治療についてお分かりの方、教えて下さい。 あと横浜市保土ヶ谷区でおススメの小児歯科があればぜひ教えて下さい。

  • 歯科検診 痛くない治療は何ヶ月ごとに行くべき?

     C1ぐらいでしたっけ?  神経の通ってない層を削るだけなので、治療が痛くない虫歯って。  小学校の歯科検診は年に一回でしたよね。  小学生じゃなくても、6月4日は虫歯の日~とか言って、年に一回通うことを奨めているようです。  ただ、虫歯ができた場合、一年の間に進行してしまい、治療に痛みを伴うものになってしまうこともありますよね。  歯をしっかり磨けば済むことですが、もしできたとしても痛くない治療で済む程度の虫歯で見つけてもらうためには、歯科検診って何ヶ月ごとに行った方が良いんでしょうか?  10日というのが、何の日数だか忘れましたが、数字だけ覚えています。  虫歯菌が歯を溶かし始めるまででしたっけ?  となると、やはり毎月行くべきなんでしょうか?  歯科医院に恐怖を抱かないで済む、最適な期間を教えて下さい。

  • 歯科治療における麻酔について

    50代の男性です。 かなり以前に治療をした歯の詰め物がとれてしまったので昨日治療しました。詰め物のしたで虫歯が進行していたので、その部分を削り取りました。それに当り麻酔をしたのですが、動悸がしたり、両手の感覚がおかしかったり、めまいといった不快さを感じました。歯科医に伝えたところ、動悸はよく起きるものだということでしたが、めまいについては首を傾げていました。 麻酔を打ったときにこのような症状が起きるのはよくあるのでしょうか。これからも麻酔を使って大丈夫なのでしょうか。経験・知識をお持ちの方お教えください。ちなみに昨日は麻酔は2回に分けて(2本連続して)打ちました。麻酔を打ったのは歯科助手でしたが、歯科医でなくても麻酔を打つことは許可されいるのでしょうか。

専門家に質問してみよう