• 締切済み

投機と投資

投機と投資の違いについては理解しているのですが、具体的に特定有価証券等をどのくらいの期間保有していれば投資と見なされるのでしょうか?

みんなの回答

• NEWINN
回答No.1

これはあまり意味が無い質問だと思います。 仮に10年保有していても投機とみなされる場合があり、数秒間の保有であっても投資とみなされる場合があります。 ヘッジファンドを例に取ります。 ヘッジファンドは裁定機会があれば、それを取りに行くことで確実に利益が取れます。 1つ例を挙げれば、プット・コール・パリティーが何らかの状況で成り立たなくなる場合などは、裁定取引のチャンスです。 ただ、その状態が保たれるのは1秒も無いでしょう、だからそのポジションを組んで利益を取っても僅か数秒でポジションを解消します。 それを10年間繰り返してやっていた場合は、投機でしょうか?それとも投資でしょうか? 最近はヘッジファンドが個人でも投資できるようになりました、そのヘッジファンドがポジションを組んでどれだけでポジションを解消するのかはどこのヘッジファンドも公表していません。 ですから、保有期間で判断するのは間違えの元となるので注意が必要です。 最終的な判断は自己責任です、質問者様の方でも考えて慎重にご判断ください。