• 締切済み

買い物中毒ってあるんですか?

一時期、テレビなんかで買い物中毒が話題になっていましたが、本当にそういう中毒の人っているのでしょうか? たとえば、他人が持っているものはなんでもほしくなって手に入れようとしたり(こういう場合、盗んだら泥棒ですよね・・・・)彼氏なんかのお金を断りもなしに使って高価な買い物をしたりするような そういう女って、どう思います?  そういう女ってたいてい働いたことがないか、働いているふりをしているだけの反社会的な輩だと思いますが、中には犯罪や他人の金を略取してあたかも金を持っているかのように見せかけるような図太い神経の輩もいますよね。ものすごい身の丈に合わない見栄や虚飾に異常なくらい執着して、現実生活ができない異常者だとしか思えませんが、本人たちは他人の金だからどれだけ使っても構わないと思っているのでしょうか?当然、たとえば彼氏のお金ならば男の人のほうでお金に締まるようになると思いますが、そうなってくると今度は知り合いや友人らお金を借りまくったり、無断借用して素知らぬ顔をして買い物を続けたりするようになるときいています。それもできなくなると、消費者金融などからお金を借りたりして周囲の人にまで被害が及ぶことも珍しくないとか・・・・・。そういう輩は周りの人にものすごく迷惑をかけて、振り回している屑人間、人間失格だ思うんですけれど、本人は勝ち組だと勘違いしているんでしょうか? 典型的な人間のクズ、生きていく資格もない輩だと思いますが、どう思いますか? (他人に迷惑をかけていないだけ、フリーターやオタク、引きこもりのほうがはるかにましでしょう) また、金を借りなくても他人のものを断りもなしに使ったり、盗んだりしてさも自分の持ち物であるかのような顔をして、被害者が被害を述べたてると、自分のほうが被害にあったのだというような態度をとる女についても意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • yamax
  • ベストアンサー率21% (24/111)
回答No.1

買い物依存症の事でよければ、下記に記述が。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%B7%E3%81%84%E7%89%A9%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87 収入と支出のバランスが崩れても買い物をする事自体が止められないので、見栄や虚栄ではないと私は考えていますが・・・。まあ、病気だなと。 最後の三行に関しても、被害妄想が強いのか?という事で、やはり病気かなと。 どちらにせよ、あまり関わりたくはないですね。

emlleisman
質問者

補足

被害妄想というか、鉄面皮でしょう。 病気というよりは、性格・・・・典型的な犯罪者性格だといえるのではないでしょうか? 要するに・・・・ゴロツキだと思います。 また、全くの他人の金を使いこんでおきながら、その相手が男だと‘彼氏’だとか‘夫’ だとかいって面の皮厚く嘘をつき、どずぶとく居直る輩もいますが、 相手が女の場合どういうふうに言い訳をするつもりなのでしょうか? まさか相手が親だとか言ってるとか・・・・? 逆に自分が親だ・・とか姉だ・・・とか言ってそうですけれどね・・・・。 鉄面皮も化け物級で、キモイの一言でしょう。 魑魅魍魎の手口だとしか言いようがありません。 あいにく私は親の金を使い込んだり借金なんかしたことはないので、被害にあったことはあっても そういう鬼畜とはまったく違う世界の人間です。

関連するQ&A

  • 買い物中毒者

    いつもいつも買い物に熱中する人は買い物中毒者と言われるようです。最近よく恋人と喧嘩して、そのせいか、恋人はよく買い物でその怒りを発散します。買い物中毒者の程度になっている恐れがあります。毎月の給料をネットショッピングに利用するようです。困ります。そのサイトを恨むな。御金どんどんなくなりました。困ります。

  • これは買い物依存症なのでしょうか

    下記に書いた具体例の人は買い物依存症だと思いますか? 私が知っている人で裕福な男性がいます。 もともと裕福なうえに定職もあるので、かなりお金持ちみたいで、 趣味(いくつか趣味がある)のものを毎月買っています。金額は毎月5~10万円ほどとのことです。 お金があるということだけ見るとうらやましく見えますが、人間関係面で気の毒で、 離婚してつらい思い(元妻がとんでもない悪女だった)をかかえており、そのさびしさやつらさや腹立ちをいやすために趣味に没頭しているとある時私に言いました。 子供はいなくて離婚後も一人暮らしです。 ただ男性は金銭管理は意外と?シビアで、何を買ったかは、はっきり把握していて、買ったものはそこそこ使ってるようです。 買ったものの、いらなくなったもので売れるものは売ってるとのことです。 またその男性が不要と思ったものは、他人にいくらすすめられても、或いはどんなに安くなっていでも買わないとのことです。 この人の場合、買い物依存症でしょうか。 孤独感をいやすために買い物するのは買い物依存症だと言っている人もいましたが、 その男性の場合、買い物する一方で倹約もしているようですが。 それともけっこうしっかり者でしょうか。 そもそも買い物依存症ってなんなのかわかりませんが。

  • 喫煙中毒

    父親が異常な喫煙中毒者で困っています。1日1箱は必ず吸っており、家の中が常に煙草臭いです。私は非喫煙者ですが、服に煙草の臭いが付くため私まで喫煙者だと勘違いされます。 家族の中で煙草を吸うのは父親だけです。煙草を吸わない他の家族は皆迷惑しており、少しでも禁煙をと呼び掛けていますが全く効果はありません。吸うなと言えばわざと吸うくらいです。 その上喫煙マナーも甚だ悪いです。 吸殻はいつもその辺にポイ捨て、山盛りになった灰皿を片付けるのはいつも私の役目(自分でやろうとしない)、くわえ煙草をしながらその辺をうろつく、台所や洗面所などの清潔にしておきたい場所でも吸う…ここまで吸うのは異常です。これは緩やかな自殺行為だと思っています。 ポックリ逝ってくれれば楽ですが、肺癌等の病気にかかると厄介です。父親に煙草を止めさせるには、どうすればよいと思いますか? 禁煙外来に行くような人間でもなく、病院でも外出先でも常に喫煙所を探し煙草を吸うくらいの中毒者です。ほとほと困っています。 どうすればよいのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 買い物

    30代女です 自分は毎月3万から4万買い物に 使います パートなので月に13万円くらいの 手取りです 実は自分は手の故障で 運転が取れません 周りの人が車、バイクに かけるお金を全て買い物に 使います 旅行も行きません 買いすぎでしょうか?

  • 買い物依存症について教えてください。

    買い物依存症について教えてください。 私は23歳女です。 お恥ずかしながら現在の状況を書きます。 とにかく買い物がやめられないです。あるお金を100円単位まで使い切ってしまいます、 たとえば、気に入ったものがあると、色違いとかシリーズ違いとか、全て買わないと気が済まなくて、買ってしまいます。 お店にある◯◯を全種類とか。 当然お金が足りず、風俗のバイトをして、稼いでは使い。を繰り返しています。自分の身を売ってでもお買い物したいんです。お金がないぐらいなら死んだほうがマシとも思います。 自分でも異常だとわかっています。 この2年で、200万以上のクレジットローンを作り、払えずに親に助けて貰いました。 が、また30万借金をし、任意整理をしました。 買い物依存症はどうしたらましになるでしょうか? 他に楽しみはあるのですが、我慢できません。 ちなみに、 1年前に心療内科で、解離性障害と言われました。

  • 喫煙者が馬鹿に見えてきます。

    タバコの健康害悪は言うまでもありません。ましてや、その副流煙は、何の罪もない非喫煙者にも多大なる健康被害を与えます。また、法律では、健康増進法という法律が数年前に出来て、多数の人々の集まる場所などでの喫煙が禁じられています。また、自治体には、歩きながらのタバコ喫煙で過料というものを徴収する条例も出来ています。 こんなに喫煙が規制されているのに、ニコチン中毒者は、相も変わらずあちこちでスパスパし、或いは、歩きながら吸っています。 こういうニコチン中毒者は、自分の健康を害するのは自業自得なので一向に構わないのですが、その副流煙には、嗅ぎたくないのに嗅がせられ害を被るという迷惑千万この上ないものです。 そのため、そうした喫煙者を見ると、他人の迷惑も顧みず中毒の禁断症状に自ら金を出して溺れ堕落していく姿に、人間として馬鹿じゃないの って思ってしまいます。 こうしう批判は、ニコチン中毒者はわかってるのでしょうか。馬鹿じゃないのって思われて、どう思うのでしょうか。また、非喫煙者も、喫煙者を見て馬鹿じゃないのって 思わないのでしょうか?

  • 彼女がパチンコ中毒者だった・・・

    彼女がパチンコ中毒者だった・・・ 彼女とは同棲しております。 今日は彼女がお昼から遊びに行くといったので、お昼過ぎ彼女が出かけた後、部屋の掃除をしていたのですが、雑貨をしまおうと引き出しを開けた時、見つけてしまいました。 おそらくコンビニで買ったであろうパチンコ必勝法やらなんやら書いてある雑誌を!! 実は僕、たった一つだけ秘密にしていることがあります。大抵の女の人はこれを聞くと引いてしまうから、絶対に言わなかった事です。 僕・・・パチンコ中毒者なのです・・・。今まで嫌われてしまう可能性があるから彼女には言わず、一人になれる時間を作ってこっそり通っておりました。 決められたお小遣いの中で会社などの出費をやりくりして・・・余った金でこっそり打ちに行ってました・・・。 彼女にカミングアウトしても大丈夫ですか? ハニー!僕と一緒に打ちに行かないかい?と言ってもよろしいのでしょうか。 彼女は今お風呂に入っております。言うタイミングは出てきたらで大丈夫でしょうか。 今ふと思ったのですが、今日の遊びに行くってパチンコ行ったんじゃね?昨日この雑誌ありませんでしたよ! どうかご回答お願い致します。 ちなみに先月から負け続きです。彼女からアドバイスもらえるかな。

  • 心理カウンセリングについて質問です。

    心理カウンセリングについて質問です。 父親が誰か分からない認知されていないという境遇に生まれた知り合いの男性がいます。 その人の母は今でいう風俗の女でした。 その男性は他人に預けられて貧しく育ちました。 その人は堅気の人間から見ると人格異常です。 よく迷惑をかけられます。 父親に捨てられた人間が人間性を取り戻すためのカウンセリングがありましたら教えてください。 (矯正施設、少年院で取り入れられているもの等などなんでもかまいません。)

  • イライラがひどく、買い物が止まらない…どうしたら?

    夫のことで相談です。 ここ最近になって、非常にイライラしていることが多くなっているのです。 職場で何をいっても働かない人たちの尻拭いをさせられたり、一生懸命働くのを逆手に取られて、残業が続いているためのストレスが原因なのかと思っていました。 が、それがいつか聞こえなくなり(職場の状況は変わらないそうです)、今度は「車を買う」ことに異常な執着を見せ、お金がないから買えないとか、必要ないとか言おうものなら、すぐにイライラしはじめ、些細なことで私や子供に八つ当たりしてきました。 (正義感の強い人ですから、八つ当たりとは言っても「部屋が散らかっている」とか「子供のマナーが悪い」とか、世間一般的に見ても正当性のあることを責めてきます) イライラがひどい時には、私や子供に手を挙げることもあります。 車を購入してからも買物欲は止まることがなく、今度は「新車なんだから燃費向上のためにもアルミホイールを買う」「高価なオプションを付ける」「会社でバイクに乗せられるので、中型二輪免許を取る」など、数十万単位での買い物をしようとするのです。 イライラすることは、本人もふと疑問に思うことがあるようです。 「どうしてこんなにイライラするのかわからないけど、収まらない」と不安がっていることもあります。 イライラがひどすぎて、吐き気や頭痛がすることもあるようです。 ちなみに、数年前にはうつ病になったことがあります。 その時は「死にたい」「仕事に行きたくない」と言って、仕事を辞めて半年ほど休んでいたことがあります。 その時もイライラしていたので、本人もうつ病の再発か?という思いもあるようです。 正直、私自身もどうしていいのか分からなくなってきました。 病院へ行くべきなのか、あるいは他にやるべきことがあるのか。 アドバイスをお願いします。。。

  • パソコン中毒、好奇心でうんざり  オンライン中毒とは違うのだが

    いつも質問しているおいらですが、今回も質問させていただきます まじめな相談ですが、元、現?パソコン中毒者です。 別にお金もないし、そこまでの機械を組み立てる意味もない 知る必要性もない。もちろん知っている人が偉くすごいわけでもない PCの知識はそうたいしたものではないと思うし、苦労する必要も私は正しいと感じない 今は、いい意味で離れられたと思います。そう思ったが・・・ 本当に、精神的に大きく疲れました。ものすごくきついんです。分かってもらえないかもしないけど PCのNEWSや新しいハードとか、半端じゃなく速いですからね。 これを追い続けるのは、どんな人間でも不可能だし 全部パソコンのことが、分かる人なんていません。 私の場合、好奇心がものすごく旺盛なんです。強迫神経症の詮索症でもあるかもしれません。 (それとは違うかもしれないが、おいらは病院行ってる) よくいるオンラインゲーム中毒じゃなくてですね(ほとんどゲームしない) 新しいPC用語やCPUetc知りたい知りたい・・//何です。 一概に悪いとは言えないんですけどね 昨日、そこまで知らねばならないわけではないんですがメモリを調べていて 疑の連鎖に陥いりました。これ良くあるんです。『疑問の連鎖反応』 調べたら、え、その言葉って・・えそれって・・えそれは・・ 本当にきついんです。 今週の週間アスキー CPUはどれがいいのかも読んで、また気が滅入った アスロン64かX2がいいらしいですよ・・ ○皆さんはどういう気をつけ方をしてますか? たぶん、他の人はウゴクカラソレデエーヤン、キカクシランガナ、ワシャシランみたいな感じだと思います。 失礼かもしれないけど、ちびまるこちゃんのやまだとか、スゲーこいつまじスゲーと尊敬します まぁ、似ている感じがするんです。 ○なんか的確でいいアドバイスありませんか? 長文失礼いたしました

専門家に質問してみよう