• ベストアンサー

パソコン中毒、好奇心でうんざり  オンライン中毒とは違うのだが

いつも質問しているおいらですが、今回も質問させていただきます まじめな相談ですが、元、現?パソコン中毒者です。 別にお金もないし、そこまでの機械を組み立てる意味もない 知る必要性もない。もちろん知っている人が偉くすごいわけでもない PCの知識はそうたいしたものではないと思うし、苦労する必要も私は正しいと感じない 今は、いい意味で離れられたと思います。そう思ったが・・・ 本当に、精神的に大きく疲れました。ものすごくきついんです。分かってもらえないかもしないけど PCのNEWSや新しいハードとか、半端じゃなく速いですからね。 これを追い続けるのは、どんな人間でも不可能だし 全部パソコンのことが、分かる人なんていません。 私の場合、好奇心がものすごく旺盛なんです。強迫神経症の詮索症でもあるかもしれません。 (それとは違うかもしれないが、おいらは病院行ってる) よくいるオンラインゲーム中毒じゃなくてですね(ほとんどゲームしない) 新しいPC用語やCPUetc知りたい知りたい・・//何です。 一概に悪いとは言えないんですけどね 昨日、そこまで知らねばならないわけではないんですがメモリを調べていて 疑の連鎖に陥いりました。これ良くあるんです。『疑問の連鎖反応』 調べたら、え、その言葉って・・えそれって・・えそれは・・ 本当にきついんです。 今週の週間アスキー CPUはどれがいいのかも読んで、また気が滅入った アスロン64かX2がいいらしいですよ・・ ○皆さんはどういう気をつけ方をしてますか? たぶん、他の人はウゴクカラソレデエーヤン、キカクシランガナ、ワシャシランみたいな感じだと思います。 失礼かもしれないけど、ちびまるこちゃんのやまだとか、スゲーこいつまじスゲーと尊敬します まぁ、似ている感じがするんです。 ○なんか的確でいいアドバイスありませんか? 長文失礼いたしました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.1

「トリビアの泉」の最初のナレーションで、 「かの哲学者アリストテレスは こう言った、 すべての人間は生まれながらにして知ることを欲する」 とあります。 アリストテレスと一緒なんじゃないですか? それって悪いことばかりじゃなくて武器にもなりますよ。 知ろうとすることを止めるんじゃなくて、それを何かに生かすことを考えてはどうでしょうか? 企画書(比較記事とか)書いて雑誌社に持ち込むのもいいし。 ブログで書いてアフィリエイトするのもよし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.2

色々知ることは良いことだと思います。 実機がなくても新機軸の評論や解説くらいできます。 現実に回答者の職業がそうです。 フリーのエンジニアをやってます。 質問者さんも技術力とプレゼンや解説する力があれば、これで飯が食えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 息子がパソコン中毒です

    高校生の息子がパソコンとゲーム中毒です。 学校のある日は8時間ぐらい、休みの日は16時間ぐらいパソコンの前にいます。最近はネトゲーと2チャンネルとアニメのダウンロードなどばかりです。 いくら話し合っても無駄なので、一度パソコンの電源コードを隠したり、ネットの契約を切ったら、殺されそうに暴れ、怖くてまた戻してしまいました。 以前はとてもよかった成績も下がり続け、今では本当のビリです。ついに進級も危なくなっています。親としてやはりこのまま見過ごすわけにも行かないので、明日、パソコンを使えなくしてしまおうと思っています。 子供が学校に行っている間にパソコンやらゲーム機やらどこかへしまってしまおうと思っています。その後、自分たちの身が危ないので、私たちは自宅に寄りつかないつもりです。(他に暮らせる場所があります) これで、何日ぐらいで正気に戻るでしょうか? 一人にしてしまって、学校には行くでしょうか? こんなことしか、打つ手は思いつかないのですが、他に方法はあるのでしょうか。

  • ゲーム中毒…どうやって治す?

    小6です。少し、相談事が… 私は、一度熱中するとやめられなくなる、自制心がないような人です。 なので、親の目を盗んでゲームをする、ということもよくあります。 いわゆる、ゲーム中毒者です。 この癖を治したいのですが、親に手伝ってもらうのは嫌です。 かといって、自分だけでは難しい… 自分勝手ですみません。 何か解決方法は無いでしょうか? お目汚し失礼しました。

  • お菓子中毒

    お菓子中毒で困っています。 家にあればもちろんあるだけ 食べてしまうし無ければ 買いにいってしまいます。 体重が太るわけでもなく 一人暮らしのため 止めてくれる人もいないので 本当に辞められません。 すごく困っています。 なにか良い方法は ありませんか?

  • PSPオンラインゲーム中毒の心配

    PSPで出来るというオンラインゲームについて教えてください。 息子がPSPをこのたび購入しました。 息子は以前PCインターネットを介したオンラインゲーム「レッドストーン」にはまった経験があります。ほとんど中毒状態に陥りました。 はっきり言ってネトゲ廃人という言葉は、遠くありませんでした。 いま息子はPSPでネット接続出来るらしいところまで理解しました。 この先、オンラインゲームが出来ることを知ったら、また泥沼にはまり込むのではないかと懸念しています。 PSPではPC出来るものと同じオンラインゲームが出来るのか、出来るとしたらそれは、どのような種類のものか、また、ユーザーの様子(ゲームにはまり過ぎて生活自体に大きな影響を受けた人はいるか)等についてご存知の方がいらしたら、教えてください。 因みに当方のPC環境はMacintosh(OSX10.4.11) で無線LAN接続しています。モデムには、ケーブルの受け口がいくつかあるのでルーター機能を持つタイプ乎かと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ネット中毒を治したい。

    大学生です。 最近、1日中パソコンの前にいる日が多いです。 半日くらいは何となくネットサーフィンをしています。 どんどん時間が過ぎていき、気が付けば深夜になってします。 明け方までネットサーフィンをして、 寝て起きればもう夕方近くになっています。 ネットが無いと生きていけないというわけではなくて、無ければ無いで何も困りません。 外泊などでネットが使える環境に居なければ、それで全く困らないのですが、自宅に居る時はどうしてもノートパソコンの前から離れられません。ネット中毒なのです。 この中毒症状をなんとかしようとして、 パソコンを押入れの奥にしまったのですが、半日でもたなくなってしまいました。 私にとってメールチェックは毎日必要なのですが、 その延長でネットサーフィンを数時間してしまいます。 この症状をなんとかするためには、時間をしっかり決めてパソコンを使わなければいけないのは、言うまでもありませんが、それが中々できません。 何かこの中毒を治すいい方法はありませんか?

  • 【医学・オナニー中毒死】科学的にオナニー中毒死って

    【医学・オナニー中毒死】科学的にオナニー中毒死ってあり得る話なのでしょうか? オナニー中毒死が本当に存在するならセックス中に死ぬ人もいるはずなのにいない。 男の人がオナニーする理由は高揚のためではなくストレス発散のためだと思う。 男の人はストレス発散でオナニーをするが女性はどのようにストレス発散をしているのだろうか? オナニー中毒者はストレスをその時間忘れるためにオナニーをしていることが多く高揚のために度々オナニーをしているわけではないと思う。 で、オナニーで興奮して死ぬのではなく、オナニー中毒者はストレスを多く抱えている精神的に弱っているのでオナニーのし過ぎで死ぬのではなくオナニーをしまくるオナニー中毒者は精神的に弱って死んでいるのだと思う。 今まで有名人でオナニー中毒死している人はオナニー中毒の前に精神がおかしかった。 オナニーのし過ぎで死んだんじゃなくて精神疾患に効く薬を飲んでいて死んだのでは? 精神疾患薬を飲んでいない人はオナニー中毒でもオナニー中毒死しないと思う。

  • ネトゲ中毒の彼とのこれからを悩んでいます。。

    私には付き合って9ヶ月の彼氏が居ます。 私の彼は大学生で韓国から留学してきた21歳の男の子です。私は19歳で、フリーターです。 付き合ってすぐに彼の家で同棲を始め、喧嘩などもなく幸せに過ごしていました。ですが、二ヶ月程経つと彼がネットゲームをやるようになりました。一日に30分~1時間というレベルではなく、学校がおわって帰ってきたらすぐにパソコンを開いてゲーム、朝までプレイ。 私は心配になり聞いてみたところ、「韓国ではこれが普通で、このゲームが流行っているんだ。僕はこのゲームを中学生の時からずっとやっていて、このゲームが人生だ。」と言われました。私はなにも言い返せず黙っていました。その頃から2人でなにかをするということも減り、彼への不満がたまっていきました。そのあと、3ヶ月程経った頃です。彼が学校に行かなくなり、一晩中ゲーム、朝寝て夕方起きてまたゲームをする生活を始めました。私は学校にも行かずになにをしてるんだと彼に言ったところ、プレイ時間を減らすと言われました。なので信じたのですが全くの嘘でした。 そのあとの昼夜逆転させてまでゲームをしていました。。 本当にひどいと思ったのは 記念日や私の誕生日までも忘れてゲームに夢中になっていたことです。 とくにプレゼントやデートを期待してはいませんでした。(私も仕事がありあまり時間がなかったのもあります。。)ですが、おめでとうの一言すら言ってもらえず、その時思いました。この人は私を愛してはいないんだな、と。本当に辛くてその時たくさん泣きました。ですがそのあと、泣いている私に対して彼が言ったことは「今日はゲームをするから今度でかけよう、それか今ピザのデリバリーしよう」でした。 呆れてなにも言えず ただ泣いていました。出かけることもなかったです。 ほかにもたくさんのエピソードがあり、たくさんたくさん喧嘩もしました。 そのたんびに「僕に自由はないの?」など意味がわからないことを言います。彼は感情を抑えることができず、とても怒ります。そこまで?!というぐらい本気で怒って泣いたりします。自分を傷つけようとし、そのたびに止めたり。。私には兄がいて、小さい時からその兄から暴力を受けていました。今は離れて暮らしているのですが、暴言や大きな声をだされるとなにも言えなくなってしまいます。。無視すればいい話なのですが、それができませんでした。。 私から見れば毎日毎日ゲームをして寝て起きてゲーム、、これが自由じゃないのか?私は朝起きて夜まで毎日仕事をしてきて、私のほうこそ自由が欲しいぐらいだと思いとてもむかついたのを覚えています。もう5ヶ月以上ちゃんとしたデートもしていません。 一緒に住んでいる分側にいる時間は長いのですが、言ってしまえば帰っても私は一人です。1人で食事をし1人で寝ます。実家へ帰ろうか悩んだのですが、側に居たいと思ってしまいます。。私はなにかしてほしいと思いいつも彼に期待してしまいます。本当になんでもいいんです、ただ一緒にご飯を作ったり近場にでも買い物をしに行ったりしたくて、、 けれど、その期待はいつも裏切られ本当にどうしたらいいかわかりません。もちろんsexも五ヶ月以上していません。浮気などをしているようには見えないのですが、いつも不安です。 最近では ゲームに負けると叫んだり物を投げたり、私に当たったりすることはないのですが、中毒具合が本当にひどいです。いろいろな記事を読むと ネトゲにハマったらもうぬけだせない、などたくさん書いてあり もうこの人と付き合っていくのは本当に無理なのかな と諦め始めています。私が充分バカなのもわかっています。こんな人、自分を大事にしてくれないとわかっていながらも側にいて毎日悩んで、、他のカップルがとても幸せそうに見えて いいなぁ、と切なくなります。ただ家で映画をみたりしたいです。もう、できないのでしょうか。。 最初に付き合ってすぐの頃に戻りたいです。とても幸せだった日々に。。 もう戻れないのでしょうか。。 くだならない悩みだと思います。ですが、私にとってはとても大きい悩みです。アドバイスや相談にのっていただけたら嬉しいです、お願いします。

  • パソコンゲームが止められなくて困ってます。

    パソコンのヤフーゲームが止められなくて本当に困ってます。 囲碁とバックギャモンです。 1日2時間以上はやってしまいます。 勤務時間中にもやってしまいます(自営なので) パソコンゲームなんて非生産的な行為で、ちっとも得にはならないし、自分が成長するわけではないので、時間のムダです。 もうええ加減に止めたい止めたいと思いながら、なかなか止められません。 一種の中毒かもしれません。 しかし、ほんとに止めたいんです。 そしてもっと他の自分が得をすることをやりたいんです。 読書とか語学の勉強とか資格の勉強とか。 パソコンゲームをしてしまったら、1日当たり1000円払うというペナルティーを課してみましたが、ダメでした。 抑止力にはならなかったですね。 同じような経験をされた方で、止めることに成功された方がおられたら教えて下さい。 その秘訣を。 お願いします。

  • ゲーム中毒の彼

    タイトルそのままなのですが、付き合って3年、同棲して1年半の彼がいます。彼はネットカフェを経営していて夜2時でお店が閉店で、もちろん従業員が働いています。毎日彼は自分のお店でゲームをしています。夕食は一緒に食べるものの、しばらくしてから(夜10時ごろ)職場に行ってゲームをしています。何度も約束をして明け方3時までに帰ってくるといってもひどい時は朝の8時に戻ってくることもあります。3時に戻ってこれるように2時半にアラームをしてもゲームの途中だと絶対に辞めることはありません。その上、今年に入ってから同じ時間に寝たことはありません。 この時間に戻ってきても特に決まった時間に働く必要がないので、いつもお昼3時ぐらいまでとか寝ています。もちろん私は普通の生活をしているのにどうしてわざわざ夜型の生活をするの?といっても、自分は夜型がいいというだけです。当然こんな生活をしているので、週末も二人ですることと言ったらDVD見たり、夕食を食べるぐらい。何を始めるにも夕方近くで正直つまらないです。 このサイトで色々読んだりして、彼にゲーム中毒で家庭や、友達関係、恋人関係が崩壊すると思う?自分でゲーム中毒の自覚はある?と聞いたらまた文句か・・・と言われました。彼は職場自体がコンピューターがあるのでネットゲームから遠ざけることが出来ません。挙句の果てにただマウスをクリックしているだけで誰にも迷惑をかけていないとも言われてしまい、本当に考え方が違うなと思ってしまいました。 難しい環境ですが、何とかルールを守ってゲームをして欲しいとは思っていますが、彼の意思がとても弱くどうやって助けてあげていいのかわかりません。

  • パソコンで遊べるシューティングゲームを探しています。

    パソコンで遊べるシューティングゲームを探しています。 XBOX360のプロジェクトシルフィードが好きで、ロックオン中毒になってしまいました。敵を80体くらいロックオンして殲滅できるようなゲームがやりたいです。 有料でもOK、必要なスペックが高くてもいいので、どなたかお勧めを教えてください。