• ベストアンサー

PSPオンラインゲーム中毒の心配

PSPで出来るというオンラインゲームについて教えてください。 息子がPSPをこのたび購入しました。 息子は以前PCインターネットを介したオンラインゲーム「レッドストーン」にはまった経験があります。ほとんど中毒状態に陥りました。 はっきり言ってネトゲ廃人という言葉は、遠くありませんでした。 いま息子はPSPでネット接続出来るらしいところまで理解しました。 この先、オンラインゲームが出来ることを知ったら、また泥沼にはまり込むのではないかと懸念しています。 PSPではPC出来るものと同じオンラインゲームが出来るのか、出来るとしたらそれは、どのような種類のものか、また、ユーザーの様子(ゲームにはまり過ぎて生活自体に大きな影響を受けた人はいるか)等についてご存知の方がいらしたら、教えてください。 因みに当方のPC環境はMacintosh(OSX10.4.11) で無線LAN接続しています。モデムには、ケーブルの受け口がいくつかあるのでルーター機能を持つタイプ乎かと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99713
noname#99713
回答No.3

やはり親が主導権を握るのは当然の事です。 他の方も色々と説明していますが最善の方法としては ネットの接続をロックしてしまうことです。 PSPメニューより本体設定、ネットワーク設定より進めます。 たどり着いたら初期設定パスワード「0000」?を入力の上、 入・切を選択して下さい。迷えば説明書を参考に。 これでオンラインは当然、ネット等は一切、使用できなくなります。

その他の回答 (2)

回答No.2

PSPのオンラインゲームの場合はオンライン対応になり、インターネットがあれば、さらにゲームが面白くなると言う付加価値みたいなものばかりです。 モンスターハンターと言うゲームの場合はPS3を通す事でオンラインプレイが可能で、ファンタシースターポータブル2の場合は直接、インターネット接続でオンラインプレイが可能です。 この2タイトルの場合はあらかじめ決められた目的を達成する為に他人と一緒にダンジョンを攻略すると言うものになり、長時間プレイよりも短時間でのプレイになります。(目標を達成する1回が短いため) PCとPSPのオンラインゲームの大きな違いは世界の広さです。PCの場合は長時間遊んでもらうデザインになっているので、目的の場所まで行くのに30分以上費やしたり、目的を達成する為に平気で2,3時間を超える物もあります。 PSPの場合は基本的に一人で遊んでもらうデザインになっているので、世界を無駄に広くすることなく、丁度いいものになっています。 オンラインプレイは一緒に攻略すると言うよりも一人で攻略出来なかったら手伝ってもらう程度です。 このことから、PCの様に泥沼にハマる事は無いかと思います。 オンラインで他人に合わせることが少ない(長時間拘束されない)ので、生活自体に影響を与えることはないかと思います。

• JFrost
回答No.1

オンライン専用のゲームではなくオンラインでの通信プレイもできるゲームですが 次のようなものがあります。 http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P2ndG/ http://phantasystar.sega.jp/psp2/ PSPでの通信プレイはインターネットを介して遊べるものと 数人でPSPを持ち寄って遊ぶものがありますが、 後者のものでもPCを利用してインターネットを介して遊ぶことができますし おそらく自分で調べていくうちにその方法も知ってしまうのではないかと思います。 PSPで通信での協力・対戦プレイができるソフトは それなりのアクション要素を含むものが多いですし 相手の都合もありますから何時間も遊び続けるのは厳しいと思いますが、 一度ソフトを買えば追加料金なしで遊び続けることができますし PCの「レッドストーン」も他の人たちと遊ぶのではなく 主に一人で長時間遊んでいたようでしたら オンライン要素の無いゲームであっても警戒が必要だと思います。 最近ではソフトを物としてではなくプログラムだけのダウンロード販売も行われていますが PCのオンラインゲームのようにただで始めることのできるソフトはありませんので 注意していればいつの間にかゲームに没頭していることは無いと思います。